Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
豚ひき肉と人参の春雨炒め♪
今日は真冬並みの寒さでしたね
昨日は暖かったので寒さが身にしみる一日でした表情15

今日はまた昨日の人参君を使って春雨と一緒に炒めもの作りましたよ!


nikoブログ97 288

人参たっぷり~春雨たっぷり~青ネギたっぷり~の炒めものです(笑

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
豚ひき肉         200g
人参            2本
にんにく          1かけ
青ねぎ           適量
春雨            50g
サラダ油          大さじ1
塩、こしょう         少々
☆しょうゆ         大さじ2
☆酒            大さじ2

<作り方>
1)人参は皮をむき、斜め薄きりにしてからせん切りにする。
  にんにくはみじん切りに、ねぎは小口きりにする。
  春雨は熱湯に2分つけてもどし、冷水にとり、水気を切って
  食べやすく切る。
2)フライパンにサラダ油を熱して豚ひき肉、にんにくを入れ、
  塩、黒こしょうをふって炒める。ポロポロになったら人参を
  入れて、少ししんなりするまで炒める。
3)2)に春雨を加えて炒め、春雨に汁気を吸わせる。
4)器に盛って青ネギを散らして出来上がりです~

そして今日はほんとに久しぶりなのですが地元の
穴子を持ってきてくれました
この寒い時期に釣れたそうですよ^^
少し小さかったのでフライパンで素焼きしました!


nikoブログ97 287

お魚専用にフライパン用意してるのですが小さい穴子でしょ(笑
焼くのに苦労しちゃいました

そして焼きあがった穴子は・・・・さてさて??・・・・


nikoブログ97 294

穴子のタレを作って丼にしましたよ~(#^.^#)
我が家の大好物です
久しぶりだったので美味しかったです~♪

昨日バトンを無事「kikinekoのつれづれなるブログ」のkikiさんにバトン
受け取って頂きました(*^_^*)
本当にありがとうね~^^
無事にバトン繋ぎましたよ~(笑

そして「おいしい時間の」ちるちるさんが私のことを色に例えてくれたのですが
私の色は黄色・・・それは・・・向日葵みたいに明るいからだそうです(*^_^*)
本当に嬉しくてありがとうって言いたいですよ~ちるちるちゃん~^^

これからも向日葵のように明るく頑張りますね表情15


そして今日はおいしい時間のちるちるちゃんがお弁当にパセリと大根の炒飯
作ってくれました
とっても美味しそうな炒飯ですよ^^
作ってくれてありがとうね♪
毎日頑張ってお弁当作りしてるちるちるちゃんとっても可愛いお弁当の
レシピ満載です♪
皆さんも見てくださいね

明日は少し寒さも和らぐかな?
皆さんも風邪引かないように気をつけましょうね表情15

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~



Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
comment
こんばんは~^^

すっごく美味しそうな穴子丼~♪
こんなの持ってきてもらえるなんて、
うらやましいなぁ~(^v^)
もしかして、穴子自分でさばいたのかしら・・?

春雨の炒め物も美味しそう!
ホント、人参君が甘そうで彩りもきれい^^
うん、nikoさんの向日葵色、分かる気がするな(^_-)-☆
2008/12/06 23:31 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは。
今日も本当に寒かったですね~!
明日はもっと寒くなるみたいで・・・i-282
ごにょと一緒に冬眠したくなっちゃいますっ。

人参とっても甘そう(>▽<
青ネギの緑も鮮やかで食欲そそります~!

穴子が釣れるなんて凄い!
小ぶりでも十分立派りっぱ~i-278
地のものが食べられるって素敵なことだなぁi-189
多摩川ではうなぎが釣れるらしいんですが
お水がキレイじゃないので味は期待できなそう・・・i-238
なので近くで美味しいお魚が釣れるところが羨ましいです!

2008/12/06 23:34 | URL | edit posted by ゆず
こんばんは~
穴子丼美味しそうです
釣れた穴子なんて
すごいです!
お魚のフライパンは
やっぱり分けたほうがいいですか?
応援です☆
2008/12/06 23:40 | URL | edit posted by momo*
こんばんは!
穴子丼、いいなぁー
手作り!
味が染みてておいしそうo(^-^)o

今日はこちらはさほど寒くなかったんだよ!
だけど、明日から寒くなるみたい(ノ_・。)
三女が湯たんぽ代わりだよー(笑

バトン、回してくれてありがとうo(^-^)o
kikiちゃんからどこに繋がるのか楽しみだね!

ブログのご紹介もありがとう☆
2008/12/06 23:46 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは♪
穴子丼がおいしそう(*^_^*)
穴子、よくお店でも見かけるんだけどあまり買ったことが
なかったの、、、
nikoさんの見てたら食べたくなっちゃった♪

nikoさんのひまわりのような黄色、すごく
合ってると思うよ~(*^^)v
ぴったりだと思います♪
バトン、私も次の人を指名したんだけど受け取ってくれるか
ドキドキです(^O^)

今日は寒かったよねえ、、、
明日は暖かくなりますように!
2008/12/07 02:28 | URL | edit posted by kikineko
春雨炒め大好き~♪
お野菜もお肉も入ってグゥですね~^^

穴子丼もすっごいてりてりでおいしそうです
私、うなぎより穴子のほうが好きで~す♪
2008/12/07 07:06 | URL | edit posted by ドキンたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/07 08:51 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/07 11:07 | | edit posted by
きゃー、だいすきな穴子だぁ
穴子丼おいしそう。
うなぎはだめなんですけどね・・・

お店のみたい。
甘辛そうで・・・

春雨のレシピも彩りとってもきれいで目にも美味しいですね。

今日も応援☆
2008/12/07 14:43 | URL | edit posted by pたん
穴子、自分でさばいたんですか!?Σ(o゚▽゚oノ)ノ凄ッ!
あのヌルヌルした感じが…ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘キャー!
でもすっごく美味しそう!!(〃'▽'〃)
新鮮な魚って1番だよね~♪v-218
2008/12/07 17:29 | URL | edit posted by しずく
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

うわ~
穴子美味しそう★
スゴイ食べたいわ!
いい色に仕上がってる~♪

2008/12/07 17:56 | URL | edit posted by にゃん
nikoさん こんばんわ
なんとこれほどまでのアナゴが釣れてるとは、かなり大漁ですね。
アナゴ丼のタレは、nikoさんの場合は自家製ですか?
nikoさんちの秘伝のたれ
2008/12/07 18:39 | URL | edit posted by hiko
こんばんは。

春雨炒め、おいしそうですねぇ。
何とも色がきれいです!春雨はサキも大好きなので、食べたくなりました!

アナゴ丼、すごいなぁ~・・・
自分で料理するなんて、やっぱりnikoさんってすごい人ですね。。。
アナゴ丼のタレも自分で作るんですか?
2008/12/07 22:29 | URL | edit posted by なっちょママ
はじめましてです!!
今までもお邪魔させてもらってました。

毎日、おいしそうなごはんがいっぱいでうらやましいです。。

今日、マグチョコを作らせてもらいました♪
小さい子供がいても簡単に作れるし、すごく美味しかったです♪
マグのいいのがなくて、紙コップでしたが。。。

娘も喜んで食べてくれたので、また作らせていただきます!!
2008/12/07 23:07 | URL | edit posted by shizukun
こんばんは
更新前なので
応援していきますね☆
2008/12/07 23:18 | URL | edit posted by momo*
こんばんはぁ♪
釣りたての新鮮な穴子で穴子丼!?
めちゃ美味しそう~(〃∇〃)
てりっとした艶がまたたまりませんねe-266

春雨の炒め物も彩り鮮やかで
とっても美味しそう♪
ちゅるっといただきたいわぁ”(*>ω<)o"

応援×2☆
2008/12/08 01:01 | URL | edit posted by 由瑠
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/325-f8bcbdb6
trackback
