スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
マグチョコ♪
今日は久しぶりにお布団も干して気持ち良い一日でした表情15


今日はマグカップを使ってマグカップチョコ作りました(*^^)v

nikoブログ93 430

このマグカップ「IKEA」で買ったマグなのですがオーブンで焼いても
大丈夫な優れものそして何といってもお値段に惹かれました~(笑

通常¥69がなんとセール中で¥29カップです
これは買わなくてはって思い5個揃えましたよ~(#^.^#)

では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>
バター(無塩)        100g
グラニュー糖         110g
卵                2個
牛乳              50ml
薄力粉            130g
ベーキングパウダー      小さじ4分の3
ココア              15g
バニラエッセンス       少量

<作り方>
1)バターをクリーム状にしてグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。
2)白っぽくなったら溶きほぐした卵を少しづつ加えるごとによく混ぜ合わせる。
3)人肌ぐらいに温めておいた牛乳も少しずつ加えよく混ぜ合わせる。
4)3)にバニラエッセンスを入れる。
5)粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、ココア)を加えて木べらで粉気が
  無くなるまでざっくり混ぜあわせる。
6)マグカップに8合目まで入れて180℃のオーブンで20~25分焼きます。

マグカップに入れすぎるとこぼれてしまうので注意してね!
ココアの香りのするしっとりケーキの出来上がりです

そして先日の風で切り干し大根が乾きました!
いつも婆ちゃんが作ってくれてたのですが今年は私が
初めての挑戦です?
さて上手く出来たかな??絵文字名を入力してください


nikoブログ93 455

どうかな?少し細いのですが香りは良かったよ~kao03

まだ、まだ大根があるので今度はもう少し太く切って作りたいと思います(^。^)


そして今日もお二人の方が私のレシピを参考に作ってくれました♪

最初はいつも遊びに来て頂いてるPたんママさんが里芋とイカの煮物作って
くれました!里芋の代わりにじゃが芋を使って作ってくれましたよ!
とっても美味しそうなの~!ほんとにありがとう~(*^^)v
Pたんママさんはいま子育て真っ最中!可愛いひよちゃんのママさんです♪
ほのぼのしたママさんのブログ皆さんも見てくださいね♪

そしてグルメ情報満載のにゃんさんがウインナーパン作ってくれました!
もちもちパンミックスを使って作ってくれたのよ~!
ふわふわで家来さん達も喜んでくれたようで良かったです(笑
にゃんちゃんとみーたんのネコちゃんも登場しますよ~(=^・^=)
そして釣り好きな方も楽しめるブログですので皆さんも是非見て
くださいね♪

皆さんほんとにありがとう~表情15
参考にして頂いて嬉しいです

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~






スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[手作りケーキ
comment
こんばんは~^^

マグカップチョコ、可愛い~♪
こうやって器を変えると新鮮でいいね~^^
大阪のIKEAもまだ行ってないのだけど、
カップ、29円なんて安~!
これは行かねば~。
オーブンで焼けるのもいいね^^

切り干し大根、きれい~♪
私もなぜか最近切り干し大根ばっか食べてるの・・^_^;
自家製切干し大根、美味しいんだろなぁ~(^v^)
2008/12/02 23:00 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは!

マグチョコ、かわいらしいね(^O^)
しかも29円でGET!!お買い得~♪
私が行ったときは確か69円だったかなー。
それでも十分安いって思ったんだけどさらに40円も
値引きされてたんだね。

手作りの切干大根って初めて見たよ★
これも昔の人の知恵だよね!
この切干大根でまたおいしいお料理いっぱい作ってね。

応援!

コメレスです。
ミートソースのラザニア、おいしいよね(*^_^*)
私も大好きです♪

最近ゆっくり実家へ行ってなかったので
久しぶりにキキと遊べました♪
やっぱりネコはおやつの誘惑には我慢できないみたい(笑)
2008/12/02 23:21 | URL | edit posted by kikineko
おはようございます 女王様のにゃんですv-20

わー!
ご紹介ありがとうございます♪
ウインナーパンは見た目にもかわいくって
ウインナーの良さでインスタント生地でも
美味しくできました~
ありがとうございました☆

マグカップ・・・安い!
さっそくお菓子作りに使ってるところはさすがです!!
2008/12/03 08:13 | URL | edit posted by にゃん
やっぱりイケアは安いのかぁ・・・。
5個買っても150円・・・。
実に安い!
揃えるにはもってこいだよね。
2008/12/03 10:48 | URL | edit posted by poohの嫁
うわあ~♥

切干大根!!!!!
(↑こっちにひっかかる 笑)
作ってみたいなあ。
千六本くらいに切るの?

田舎では輪切りとか拍子に切って
おっきい切干を作っていました。
自分でも作れるんだよね。

できたら切り方干し方教えて下さいm(_ _)m
2008/12/03 11:19 | URL | edit posted by nico
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/03 12:06 | | edit posted by
nikoさん、こんにちは♪
切干大根、自分で作ったことなかった・・・
なぜか挑戦してみようとも思わなかったぁ~
nikoさんのブログ読んでいると、新発見がいっぱいです(^.^)
いつも、ありがとうございますヽ(´c_,`●)ノ

今日もポチッ・:,。*:..。o☆
2008/12/03 13:00 | URL | edit posted by mapleママ
マグカップチョコ、チョコのイイ香りが伝わってきそ~
食べたいぃ(><)それにしてもマグカップ安いですね。買い物上手♪
あと、nikoさんも切干大根つくられたんですね!うちも作ったんですがうまくできなくて・・・ピーラーでうすく削ったら薄すぎてパリッパリになってしまいました(笑)いまは、厚めに包丁で切ったものを干していますが、うまくいくかなぁ。
nikoさん初めてなのにすごいです!!
2008/12/03 14:39 | URL | edit posted by calciolmo
こんにちは~♪
マグカップチョコ、う~んいいアイディアですね~。
食べてみた~いです。
私もIKEA大好きv-343
でも29円とは!!いいもの見つけましたね~。
応援☆
2008/12/03 15:12 | URL | edit posted by yakopan
わぁ~マグカップケーキかわいいですね
IKEAやっぱりみんな利用してるんですねっ
マグだと何度も焼けるしいいな
手軽に作れるおやつ、参考にしまぁす

それとそれと・・・
なんとか復活してとんできてよかったぁ・・・
イカの煮物Rikoさんのブログにわたしの名前が・・・
ありがとぉございます☆
すてきに紹介してもらって嬉しかったです。

他のもまた参考に作らせていただきますね。
お礼ぽちぽち
2008/12/03 15:14 | URL | edit posted by pたん
こんばんはぁ♪
マグカップでケーキ、かわいいですね~♪
熱々のをふ~ふ~していただきたいです(〃∇〃)

IKEAってそんなお得なものまで置いてるんですね~^^
私、まだ行った事がないんですよ^^;
行ってみたいんだけど、まだすっごく込んでるみたいで・・(´・ω・`)  

切干し大根、美味しそう~♪
新鮮なお大根で作ってるから、なおさら
美味しいでしょうね(*^ー^*)

応援☆
2008/12/03 18:07 | URL | edit posted by 由瑠
おおお~~~~!!
安いね~!
これは絶対買いだったね!
いい買い物してきたよ~(゜∇^d) グッ!!

マグカップチョコかわいい♪
かわいいカップに入ってるとほんとにウキウキしちゃうね!
とってもおいしそう!

切干大根、すごいね~
これがどんなお料理に変身するのかな?
楽しみです^^
2008/12/03 18:50 | URL | edit posted by ちるちる
nikoちゃんこんばんゎ
IKEAって安いね!
ビックリだよぉ~!!!

¥29は安い。

マグチョコ
可愛くって美味しそう~♪
手軽にできるのが嬉しいねぇ

切り干し大根
頑張ったね!
どんなお料理が出来るのか楽しみです。(o^^o)♪


>コラーゲンの玉スーパーにあったの。。。
娘は若いから速効効果があったけど…
私は、なんかわからない。。。。。。笑

蓮根のきんぴら美味しいよねぇ♪
2008/12/03 21:36 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/03 22:09 | | edit posted by
やっぱりIKEAって安いんですねぇ~!
大阪にあるIKEAにもまだ行ってないので、行ってみようかなぁ。
29円ってめちゃくちゃ安いですよね!!
私でも絶対に買いますよぉ♪

そんでもって、このマグカップチョコ、これ、作りたい!!
ってか、今、食べたい♪
なんでこんな夜遅くに来ることになったのか・・・ものすごく残念。

近々、挑戦してみたいです!
これはうちの子たちが喜ぶし、モコモコって膨らんでくるところを
見せてあげたいなぁ~。

切干し大根、すごいですね!!
nikoさん、初挑戦ですか・・・そんな風に見えない(>_<)
めっちゃすごいです!!

この切干し大根を使った料理レシピが楽しみです!!
2008/12/03 22:33 | URL | edit posted by なっちょママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/321-17177972
trackback
