Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
れんこんハンバーグ♪
今日から12月になりましたね(^。^)
師走になると何だか忙しく感じるようになりました表情15

久しぶりにハンバーグが食べたいとのことだったので冷蔵庫に少しだけど
れんこんが残ってたのでれんこんハンバーグ作りました(^^)


nikoブログ93 209

ちょっと見てもれんこん入りなんて解らないのですが入ってます(笑
中には人参のすりおろしも入れてます!

では簡単にレシピを紹介しますね^^!

<材料>(4人分)
れんこん         4分の1節
人参            3分の1本
豚ひき肉         300g
ほうれん草        1束
酢             適量
にんにく          1かけ
パン粉(食パン)     1カップ
牛乳             大さじ4
塩              小さじ2分の1  
こしょう           少々
ごま油           小さじ2
サラダ油          小さじ2

☆しょうゆ、酒、みりん   各小さじ2

つけあわせ用
ごま油            小さじ2
しょうゆ            小さじ1
塩、こしょう          各少々

<作り方>
1)れんこんは皮をむいて5m角に切り、酢水にさらす。
  人参、にんにくはすりおろす。
2)ボウルにパン粉(食パン)と牛乳を合わせ、豚ひき肉、にんじん、
  にんにく、塩、こしょう 、ごま油を加えよく練る。
3)れんこんの水気をきって2)の肉だねに加え、よく混ぜて8等分にし
  小判形にまとめる。サラダ油を熱したフライパンで両面をこんがりと
  焼きつけ、ふたをして中までよく火を通し☆を絡めて汁気をとばす。
4)ほうれん草はつけあわせ用のごま油を熱したフライパンで炒め、
  しょうゆ、塩、こしょうで調味して出来上がりです~(^^♪

れんこんのシャキシャキした口当たりの和風ハンバーグになりましたよ!
私はレンコン大好きなのでとっても美味しかったです~グー!

そして昨日紹介したアイスのようなさつま芋のモンブラン風のレシピを紹介しますね!

nikoブログ93 194

<材料>
さつま芋(皮をむいた実の重さ)     130g
クリームチーズ               15g
バター                    20g
グラニュー糖                 30g
生クリーム                  50g

<作り方>
1)さつま芋は洗ってレンジで7~8分チンします。
  レンジによって時間が違いますので串がすーと通る
  くらいまでしてくだしね。
2)さつま芋が熱い間に皮をむきクリームチーズと室温に戻したバター
  グラニュー糖を加えてフードプロセッサーでまわします。
  長くかけると生クリームがぼそぼそになるので注意してね。
3)器に盛ってアイスも添えたら美味しいモンブランになります。

フードプロセッサーがない方はハンドミキサーで出来ますので
試してみてくださいね!
その時はさつま芋は裏ごしして作ってみてね♪
簡単な紹介ですが美味しいさつま芋モンブランでしたよ
クリスマスにも作りたいと思ってます☆

我が家のお野菜も大きくなって今日のほうれん草、にんじんも使いました!
大根は土曜日から切り干し大根に干してあります(^。^)
出来上がったらまた紹介しますね~表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~



  

Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[お野菜料理
comment
こんばんは!
れんこんハンバーグ、食感がよさそうでおいしそう(*^_^*)
うちもれんこおが今おうちにいっぱいあるから
頑張って消費中なの。
お肉と合わせるとおいしいよね!

さつまいものモンブラン風、クリスマスっぽく
デコレーションしたらクリスマスケーキにも
なるよね★
クリスマスバージョンもぜひ見たいなあ(^O^)
2008/12/01 23:26 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01 23:28 | | edit posted by
こんばんは~

レンコンハンバーグ
食感が楽しめて美味しいよねぇ
綺麗な焼き色が食欲をそそります(*^^*)

さつま芋のモンブラン風
美味しそう~♪
作ってみますねぇ♪

>居酒屋ごっこは、美味しくって楽しいですよ!
うれしいコメントありがとう~!
息子が作った1分料理めちゃ美味しくって、
お酒が進んじゃいます♪
2008/12/01 23:29 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01 23:48 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01 23:58 | | edit posted by
おはようございます
レンコンハンバーグ
美味しそうです~♪
レンコン入ってると
歯ごたえがいいですよね
ニンジンもはいっているなんて
栄養万点ですね
アイスすごく可愛いです
今日の分応援していきますね☆
2008/12/02 06:32 | URL | edit posted by momo*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/02 09:22 | | edit posted by
わぁ~レストランみたいですねぇ!!
ほんまに美味しそう(><)
ずっと気になっていたんですが、食べもん屋さんで働かれたことがあるんですか??
nikoさんのブログにくると、いつも美味しそうでお腹がグ~となっちゃいます(笑)
2008/12/02 09:53 | URL | edit posted by calciolmo
アイスみたいなモンブラン(^ー^)かわいい~♪
これならケーキ作り苦手なmapleママにも出来そう(/∀\*))キャ
娘ちゃまのお誕生日、もう一つのスィーツ候補☆

今日もポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/12/02 12:18 | URL | edit posted by mapleママ
レンコンハンバーグ、歯ごたえがありそうでおいしそう♪
見た目レンコンが入ってるような気がしないし、
人参のすりおろしも入ってるなら、子どもにもバレずに、
食べさすことができそうでうね!

さつまいものモンブラン風、ちょっとめっちゃいいですね!
もっと材料が必要なのかと思ってたので、ビックリです♪
旦那も隣で見てて、「へぇ~・・・うまそう!!」って見てたので、
ちょっと作ってみたいです♪

フードプロセッサがないので、裏ごししてハンドミキサーで
頑張ってみます♪
作りたい料理がたくさんあるのに、なかなか間に合わないのが
すっごく悔しいです!!
時間を見て、また色々とnikoさんのお料理レシピ、参考に
させてください♪
2008/12/02 13:52 | URL | edit posted by なっちょママ
nikoさん、こんにちは~♪
れんこんはいつもすりおろしてたのですが、角切りもしゃきしゃき感がよさそうですね~。
にんじんのすりおろしも入ってて野菜たっぷり、私好みです~。

さつまいもがまだまだたくさんあるので、今度モンブラン風にチャレンジしてみます。
応援☆
2008/12/02 15:28 | URL | edit posted by yakopan
私もひき肉の分量を減らすために
蓮根入れます。
だって、メタボ対策が必要なんです。
夫だけね!
2008/12/02 16:33 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
レンコンバーグ美味しいよね~。
でも作るのはいつもノーマルなんだよなぁ・・。
体のこと思ったら肉だけよりは絶対いいはず(笑)
2008/12/02 18:25 | URL | edit posted by poohの嫁
2度目の登場~!
こんばんゎ

いきなりコメレスです。

>ラフランス煮込むので、
熟していなくっても大丈夫です~♪

熟したものは煮込み時間少なくすると、美味しく出来ると
思います。


寒さが増して来ましたねぇ~
風邪を引かないように温かくして休んでねぇ♪

2008/12/02 20:52 | URL | edit posted by とまとママ
う~ん、盛り付けが本当にレストランみたい!

nikoちゃんは盛り付け本当に上手だよね~♪
こんな風に家庭で出てきたら、嬉しいよな~

レンコンは大好きなんだ~。
ハンバーグに入れるの、私もよく作るよ!
あ、だけど、私のは煮込みなので、次は焼いて作ってみますね!
2008/12/02 21:37 | URL | edit posted by ちるちる
れんこんバーグ、照り照りでおいしそう~!

デザート、すっごいおしゃれだけど、私でも出来そうな感じ~?
クリームチーズも入ってるから、絶対好きな感じなんだけどな♪
2008/12/02 22:04 | URL | edit posted by ドキンたん
レンコンハンバーグ、これって 食感がまたたまんないんだよね~
それにしても、綺麗に焼き上がってる!!
綺麗な焼き色がさらに食欲をそそっちゃうよ!!

今日は短コメでごめんね。

応援!
2008/12/02 22:24 | URL | edit posted by ロッキン
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/320-904670b6
trackback
