Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
里芋ときのこの和風カレー♪
今日は朝から少し寒かったのですがお天気も
良くて過ごしやすい日曜日でしたね表情15


今日も我が家の定番料理のひとつカレーを作りましたよ~
里芋が少しづつですが収穫されているので今日はカレーに入れてみました


nikoブログ92 190

カレーがたくさんでご飯が見えないです(笑

材料は豚のひき肉、里芋、人参、玉ねぎ、しめじを入れてます。
作り方ですがフライパンにオリーブオイルを熱してにんにくで香りをだします。

そして豚のひき肉を炒めて続いて玉ねぎ、里芋、人参を炒めます。
少し火が通ったら水を加えてコンソメとロリエを入れて煮ます。

カレールーを2個とめんつゆスープ、ハチミツを少し入れて味を調えて
ブロッコリーを添えて出来上がりです
ブロッコリーも婆ちゃんが作ってくれました^^v

和風味なのでまろやかなカレーになりました♪
以前も作ったのですが具材を変えるとまた違った味になりますね☆


そしてさつま芋を使ってクリームチーズの入ったデザート作りましたよ☆


nikoブログ92 196


ほんとはモンブラン風にしたかったのに絞り口がなかったのでアイスのように
なってしまいました
チョコチップとアーモンドフレークを添えてメープルシロップをかけて
あります。
チーズ嫌いな家族でも食べてくれましたLOVE
レシピは後日紹介しますね~!

今日はmapleママさんがうら巻き寿司を作ってくれました♪
とっても綺麗に巻き巻きできてます~^^
ありがとうね~♪
ママさんは3人の女の子のお母さんです☆
いつも頑張って働いてるママさんに元気をもらってます
皆さんもまた見てくださいね表情15

夜になると冷え込んできていますね
皆さんも風邪引かないように気をつけてくださいね3はーと


     今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~







Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[カレー
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30 23:45 | | edit posted by
里芋入りカレー!和風ですね~♪
きのこもまたいいっ
カレー食べたくなってきた~(*^-^)
カレーって伝染しますよね(笑)

デザートもすっごくおいしそうです~♪
2008/12/01 00:53 | URL | edit posted by ドキンたん
里芋を入れちゃうんだ
食べたことないや
でも真似できないよ だって里芋売ってないんだよ 泣
応援
2008/12/01 09:17 | URL | edit posted by Kay
nikoさんではなかったんですね。
50000残念!

里芋が収穫できるなんていいですね。
辻の小芋饅頭作りたいのだけど、
高くて今躊躇しています。
2008/12/01 11:45 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01 13:09 | | edit posted by
おおおお、今日は里芋がカレーに!!
ホントにすごいね、里芋!
アタシも里芋大好きだけど
ホントにレパートリーがないので
いつも
目から、ウロコがボトボト落ちてます(笑)
マネしなくっちゃ!!

応援ぽち★です。
2008/12/01 13:27 | URL | edit posted by nico
以前、和風カレーかぁ・・・って関心してたものに里芋なんですねぇ。。。
美味しそう☆
いっつも食欲そそる絵です・

そんでそんでデザート、めちゃ美味しそうです
アイスかと思ったら違ったんだ。。。
レストランのデザートに出てきそうですね。
片手間に作るおやつ、こんなの作りたいです☆
はぁ。。。わたしにゃ・・・先は遠そうだぁ・・・
ぽちぽちぃ
2008/12/01 13:45 | URL | edit posted by pたん
nikoさん、こんにちは~♪
里芋をカレーに…う~ん、おいしそう。
入れるととろ~りするのかな~??
里芋が今たくさんあるので今度試してみますね~。
応援☆
2008/12/01 15:36 | URL | edit posted by yakopan
匂ってきそうだわ☆
カレーって見たり、どこからか匂ってきたら
絶対食べたくなるんですよね☆
でも、月曜日は娘が職場で給食に出るので
今日は作られません(-_-;)
和風と聞けばなおさら食べたいです!
2008/12/01 16:32 | URL | edit posted by ホウキ☆
nikoさん、こんばんは~♪
名前入れてくださってありがとうございますd((o・c_,・o))b 
nikoさんに紹介していただいてとっても嬉しかったです☆
これからの励みにしますね!
でもちょっと恥ずかしいです・・・

里芋入りカレー、とっても美味しそうです(*^_^*)
なぜかカレーうどんにしか、入れていなかったの、何故だろうσl(¨д¨;;)

応援ョポチ(o´∀`o)
2008/12/01 20:06 | URL | edit posted by mapleママ
里芋のカレー!初めてです!!
和風ですねぇ~~~・・・こんな感じでもいいんだなぁ~♪
ウチは子供がいるから、いつもオーソドックスなカレーだったので、
ちょっと今度分けて作ろうかなぁ~。
カレーにめんつゆ入れたりなんて初めてです♪
でもなんかまろやかになりそうな感じ♪

デザートめちゃくちゃおいしそう!!
アイスではないんですねぇ?
なんだかすっごく気になります!!
私はクリームチーズ大好きなので、レシピ公開、めちゃくちゃ
楽しみにしてます♪

早くみたいなぁ~~~~\(^o^)/

2008/12/01 20:51 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんはぁ♪
カレーに里芋って入れたことないけれど
ジャガイモとはまた違う味わいで
美味しいだろうなぁ(〃∇〃)
和風仕立てってのもいいですねe-266

デザートもとっても美味しそう~♪
これはムースみたいなものなのかな?
レシピアップ楽しみにしてます~ヾ(*´∀`*)ノ゛

応援☆
2008/12/01 20:57 | URL | edit posted by 由瑠
カレーかぁ、時々無性に食べたくなる(笑)
でもいつも、定番のお肉のカレー。
たまには野菜のカレーもありだなぁ。
そろそろ寒いし、カレーもつくりおきしようかな・・。
2008/12/01 21:19 | URL | edit posted by poohの嫁
nikoさんちのカレー具が多くていいですね。
自分的には塊が大きいほうが好きです。
ちなみに味は中辛くらいですか?
デザートも喫茶店で出てきそうな感じの飾り付けですね。
ランキングぽちっと押しておきました。
2008/12/01 21:46 | URL | edit posted by hiko
うわ~ 里芋のはいったカレーなんて、斬新~!! そっかぁ、とろみもでるし、これ、グッドアイデアだよ!! さすがniko ちゃん!!

このデザートめちゃくちゃおいしそう!!
アイスっぽいけど、違うんだろうね~
レシピ、楽しみにしてるね!

今日ももち応援!
2008/12/01 22:05 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

キノコいっぱいのカレーですね♪
今の時期にぴったりですね~★

今日の記事でniko様のブログをご紹介しております♪
御確認くださいませ~
ありがとうございました♪
2008/12/01 22:07 | URL | edit posted by にゃん
出遅れちゃった(〃゜▽゜;A

おいしそう!なんてこと!
私の大好きなカレーじゃないですか!!
お、おいしそ~っ(●^o^●)

留守中、コメントありがとう!
そうそう、今日ねお弁当にパセリの炒飯作ったよ!
大根がなくって。。。
パセリと豚肉だけになっちゃったけど・・・
金曜日のおべんとう特集でご紹介するね^^
めちゃうまでした、ありがとう!
2008/12/01 22:27 | URL | edit posted by ちるちる
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/319-26f00fa9
trackback
