Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ブラウニー♪
今日は朝からお天気もよく過ごしやすかったですね表情15

週末の土曜日はお休みの日が多いので何だか朝から
ゆっくり過ごせます(^^♪
こんなゆっくり出来る日には少しでも掃除して年末に備えてたら
良いのに休みなんだ~ってのんびりとしてた一日でした

でもおやつだけはしっかり作りましたよ(笑
今日のおやつは久しぶりにドライいちじくの入ったブラウニー
作りました(^^)


nikoブログ91 178

ほんとはくるみを入れたかったのですが在庫切れなのでスライスアーモンドを
散らしましたよ~!

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>20×20cm1台分
クーベルチュールチョコレート       140g
バター(無塩)                60g
牛乳                      50ml
グラニュー糖                 50g
溶き卵                     75g
☆薄力粉                   55g
☆ベーキングパウダー            2g
ドライいちじく                  6個
スライスアーモンド              適量

<作り方>
1)ドライいちじくは小さく切っておきます。
2)クーベルチュールチョコレートは今回は小さい
  クオカのチョコを使いました。
3)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
4)天板に枠を置いてオーブンを敷き、縁の部分を立ちあげておく。
5)ボウルに2)とバターを入れて湯煎にかけ、全体に溶けたら湯煎
  からはずして泡たて器で混ぜ、常温の牛乳を入れて混ぜる。
  グラニュー糖、溶き卵の順に加え、そのつど泡立て器で混ぜ合わせる。
  さらに3)を加え、粉気が見えなくなるまで混ぜる。
6)1)を加え、ゴムベラに替えて混ぜ合わせ、4)の中に流し入れて
  表面を平らにし、170℃に熱したオーブンで15~17分焼きます。
  
今回は17分で焼きました!
焼きたてはとてももろいケーキなので十分に冷ましてから切ると
綺麗に切れますよ(^。^)

チョコの味が濃厚なブラウニーの出来上がりです~
これからクリスマスシーズンちょっとした手土産に可愛い箱に
1個づつ包装したら可愛いプレゼントにもなるでしょうねプレゼント

そして今日は白菜と柿のサラダ作りました(*^^)v

nikoブログ91 184

白菜を塩もみして柿と大根も入れてパセリを散らしてます!
味つけはお酢とレモンと塩、こしょう調味しました(^^)
レモンとお酢でサッパリ~柿の甘みがとっても美味しい一品ですグー!


先ほどから強い風が吹いてきています絵文字名を入力してください
皆さんも温かくして風邪引かないように休んでくださいね♪
明日も素敵な休日になりますように表情15

            今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:17   trackback:1
[手作りケーキ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29 23:55 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30 01:15 | | edit posted by
こんばんは!!

ブラウニー超、めっちゃ、もうすっごくおいしそうです!!
私の心を射止めますねぇ、nikoさん☆
チョコ好きの私にはたまらんです♪
ホントにnikoさんのおうちの人は幸せだろうなぁ~~~。
こんなおいしいのが食べれるんだから!!
チョコの味が濃厚ってのに惹かれますよねぇ~♪


やっぱりnikoさんも柿のサラダ、普通に食べるんですねぇ。
私も昨日の夜、柿と大根のサラダを作ったけど、
柿をサラダに?って疑問なところから、ちょっと興味を持って、
作ってみたらおいしかったけど、nikoさんとこもなんだぁって
思ったら、知らなかったのは私の方なの???みたいな感じです。

柿をサラダに・・・今度は白菜かぁ~!
ちょっとこれ、作ってみますね。
私柿、大好きなんで♪

っていうか、お酢とレモンの配合教えてください!!
私はちょっとお酢が苦手なんだけど、大丈夫ですかね?
2008/11/30 01:27 | URL | edit posted by なっちょママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30 01:28 | | edit posted by
おはよう!
ブラウニー、おいしそうだわー♪
こんなステキな手作りのプレゼントいただけたらうれしいだろうね(^O^)
ドライいちじくも入ってるんだね★

柿は私は普通に食べるのは苦手だけど、
サラダにすると食べられるよー♪
白菜を合わせて作ったことはないから挑戦してみたいな(*^^)v

今日も応援!
2008/11/30 07:35 | URL | edit posted by kikineko
おはようございます

ブラウニー、
私、好きですよ!
ドライいちじくが入ってるんだね。
それも美味しそうだなぁ。。。

白菜と柿のサラダ、
サッパリしていておいしそう。
私もこの組み合わせで作って食べよう。
柿のあるこの時期だね。
2008/11/30 09:54 | URL | edit posted by うにゃ
ブラウニーやぁ♪大好きなんです!!!
好きなんですけど、未だに作ったことがなくて・・・。
結構、焼く時間って短くて済むんですね♪
自分で作ると、生地の苦味とかも好みにできて良いですよね♪
2008/11/30 10:44 | URL | edit posted by calciolmo
nikoちゃん
おはよう~

ブラウニー食べたい~(≧ω≦)♪♪
ドライいちじくが入って美味しそう♪

柿と白菜のサラダ今ならではのサラダですねぇ
さっぱりして、たくさん食べられるね!

>トマトのクリームパスタ
ぷりぷりの海老が入って美味しかったよ♪

マイクロトマトテレビでしか見たことがなかったので思わず買って
しまいました。( ´艸`)ムププ♪
2008/11/30 11:21 | URL | edit posted by とまとママ
おやすみの日、色々用事もあるけど、やっぱり体も休めなきゃ・・・
でもしっかりおやつは作るっ
わかります
私も今日もめっちゃ簡単なの作りました。
rikoさんのとは全然違う庶民のおやつですが・・・アハ

サラダに柿か・・・
お隣さんからもらった柿サラダに入れてみようかな・・・

こっち(東京)は、まだ穏やかな日差しですよぉ

今日も応援ぽちぽち
2008/11/30 14:25 | URL | edit posted by pたん
nikoさん、こんにちは~♪
ブラウニー、くるみでしか作ったことないのですが、
ドライいちじくでも合いそうですね~。
おいしそう!
お休みの日におやつは欠かせないっっですよね~。

応援☆
2008/11/30 15:14 | URL | edit posted by yakopan
柿はマヨ味のサラダで使いましたが、
このお酢バージョンもいいですね。
甘さが引き立ちそう。
ブラウニー、大好きなチョコタイプだ!
食べてみたいです
2008/11/30 16:35 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoちゃん、風がぴゅーぴゅーですね・・・
こんな日はブラウニー食べたいよヾ(・ω・o) って、
いつでもnikoちゃんのスイーツ食べたいんだけど♪
しっとりしていて濃厚な感じのブラウニー!!
mapleママ的にはくるみよりアーモンドの方が好きかもです(*^_^*)

夜になると冷え込みも一段と(>へ<)
風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね★
健康が何より!
(nikoちゃんのスイーツ食べたらもっと元気になれるのに・・・)

応援ポチポチ★+。☆
2008/11/30 17:30 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

いちじくの入ったブラウニー★
とっても美味しそう~
食べてみたいわ!!
2008/11/30 17:35 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは
ドライいちじくが入った
ブラウニー美味しそうですね♪
色が濃くて
見た目もとてもきれいです。
スライスアーモンドも
すごく合うと思います^^
寒くなりましたね
風邪気をつけます^^
応援です☆
2008/11/30 20:50 | URL | edit posted by momo*
こんばんわー
寒いですね・・・
ブラウニー大好きです^^
こんなのも作ってしまわれるんですね~
すごいです尊敬だなぁ~
イチヂク入りだなんて最高です!
応援です
2008/11/30 21:19 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30 22:28 | | edit posted by
う~ん、ブラウニー大好き~^^
しっとりして美味しそう!
ドライいちじくを入れるところが、
さすがnikoさん流で一味違うなぁ~♪

柿のサラダも彩り鮮やかできれい!
私、柿ってそのままで食べるよりも、
こうしてお料理に使う方が好きかも~^^

ベーグル・・、
いつもあんな色んな美味しそうなパン作ってるnikoさんなら、
きっとめちゃ簡単だと思うよ~(^v^)
私はかなり手こずらされたけどね~(^^ゞ
2008/11/30 23:08 | URL | edit posted by hanauta
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/318-ea06e710
trackback
-ランチ- 白菜のライスお好み焼き  きゃべつ版の改良バージョン(お豆腐入れて、レバー風味に) ちょぉ~っとゆるかった ・・・・の...
| ptan\'s life | 2008.12.04 22:12 |
