Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
うら巻き寿司♪
今日は曇り空の一日でした
夕方から雨になりいまも降り続いています表情15
冷たい雨なので寒くなってきていますよ


今日は久しぶりにお寿司作りました(*^^)v
我が家の好きなお寿司なのですが今日は少し
頑張ってうら巻きなんぞやってみましたよ~汗;
さてロールケーキのように巻けるかな?



nikoブログ89 136

どうかな?少し隙間もあるけどね(笑
うら巻きの作り方は皆さんも知ってるかと思うのですが・・・
簡単に紹介しますね!

まず巻きすにラップを敷いてその上にゴマを振ってくださいね!
次に寿司ご飯をのせてその上に焼きのりを置いて
材料を置いていきますよ。
今日は胡瓜、少し厚めの玉子焼き、カニかまぼこ、パセリ、赤紫蘇を
のせてラップを少し持ち上げて巻いていきます。

少し休ませてから食べたい大きさに切ってくださいね♪
中に入れる具材は皆さんの好きな材料入れてね

家族は好きなのであっという間になくなりました~


そして寒くなってきたので八宝菜風の炒めもの作りました


nikoブログ89 139

お野菜いっぱい入った八宝菜風美味しかったです(^^♪
お野菜は、白菜、大根、人参、生椎茸、ブロッコリーを入れてます。
豚のバラ肉とイカを入れて味付けは顆粒の鶏がらと、醤油、みりん、お酢、
サラダエレガンスで調味しています。
片栗粉でとろみをつけて出来上がりです~kao03


今日はうら巻き作るのに少し時間が掛かったので夕食が遅くなっちゃいました
でもお腹空いて食べる夕食も美味しかったです表情15

今日はなっちょママさんが舞茸とベーコンのパスタ作っくれました♪
ナッちょママさんの旦那さんもお代りしたかったそうです☆
ほんとに毎回作って頂いて嬉しいです~(^_-)-☆
ありがとうございました(*^_^*)
皆さんもなっちょママさんのブログ見てくださいね表情15

    今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[お寿司
comment
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

1番ゲット~♪
うら巻き・・・
上手だわ~
キレイ☆
ご家族のみなさんも大好きなのね~
美味しそうです★
2008/11/27 23:20 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは

うら巻き寿司、私失敗を恐れてまだ作ったことがないの。
nikoさん、キレイに出来てますね♪
私もこういうふうに出来るかなぁ。。。
八宝菜も美味しそうだよ。
ブロッコリーはお婆ちゃんの作ったものかな?
グリーンが映えて食欲をそそるね!

こっちは午前中から冷たい雨だったよ。
2008/11/27 23:22 | URL | edit posted by うにゃ
こんばんは!
うら巻き寿司、すごくキレイにできてますねー(*^_^*)
お店で買ったみたいだわ~♪
これってどうやって作ってるんだろ?って
いつも疑問に思ってたんだけどnikoさんの説明を
読んでやっとわかったー(笑)

八宝菜風もお野菜たっぷりでおいしそうね★
実は私も今日のお昼は八宝菜だったのよ(*^^)v

応援です!

コメレスです。
自由が丘はステキな雑貨屋さん&スイーツのお店がいっぱい!
機会があればぜひ行ってみてね。
私もまた行きたいなあ。

夜はホテルの夜景も満喫できて、いろいろと
楽しい3日間でした♪

プルザーブドフラワー、見てくれてありがとうね(^O^)
2008/11/27 23:30 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは!
うらまき寿司すごくキレイに巻けてるねー☆
おいしそうだよー
食べたくなっちゃった♪

八宝菜も野菜たっぷりで、身体にやさしそう!
元気が出そうなご飯だね!
--------------------------
旦那さまはロード・オブ・ザ・リング好きなんだ!
お仲間だわ、嬉しいなo(^-^)o
2008/11/28 00:07 | URL | edit posted by ちるちる
このタイプの太巻きは作ったことないんです。
でもゴマたっぷりでおいしそうですね。
今度、休日のランチに作ってみようかな。
2008/11/28 08:33 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
とってもキレイですね!うらまきって、巻きすの上にラップを敷いてつくるのですね。知らなかった。
2008/11/28 09:42 | URL | edit posted by calciolmo
うら巻きってラップを使うのね。
巻き寿司は節分にしか作らないよ。
節分は切らなくていいから具がゆがんでいても
ばれないもんね☆
2008/11/28 10:42 | URL | edit posted by ホウキ☆
うら巻き寿司、すごい!!
ラップを敷くのが、ポイントなんですねぇ~♪
すっごく綺麗に巻けててめちゃくちゃおいしそう\(^o^)/

私は、巻きずしだけはいまだに作ったことないんですよねぇ~。。。
でも、なんかちょっと作ってみようかなぁ。。。
すっごくおいしそうなんだもん♪

八宝菜、大好き!
めちゃくちゃおいしそうだぁ♪
たくさん、野菜も入ってるし、栄養がありますよね。

紹介してもらっちゃってありがとうございます!
こちらこそ、いつもいつも参考にさせていただいて嬉しい限りです。
nikoさんのお料理レシピは、ホントにわかりやすいので、
助かります♪

これからも、沢山勉強させて、作らせてください!

2008/11/28 12:10 | URL | edit posted by なっちょママ
とっても綺麗に巻けてる・・・
お店で売ってるみたいですよ・

ハートの卵ちゃんで盛り付けもとってもキュート
一工夫の仕方勉強になります☆

お祝コメありがとうございました
すてきなご飯いただきました☆

今日も応援ぽちぽち
2008/11/28 13:11 | URL | edit posted by pたん
nikoさん、こんにちは~♪
とても上手にできてますね~うら巻き。
まだ挑戦したことないです。
ハートもかわいい!
これならあっという間になくなっちゃいそうですね。

応援☆です。
2008/11/28 15:29 | URL | edit posted by yakopan
うら巻き綺麗だね~。
いつものノリ巻きもひっくり返すだけで
こんなに素敵になるのがすごいよね!(^^)!
ついつい
いつもの流れで同じ作業ばかりしてしまう^^;
すごいことしなくても
ちょっと変えるだけでもいいんだよね♥

八宝菜、
アタシもよく八宝菜ミタイナモノを作ります(笑)
冷蔵庫掃除になるよね^^;
いつも八宝あるか、
具を数えてるアタシ(笑)
2008/11/28 15:42 | URL | edit posted by nico
こんにちわ~
南の島のnicoです。

nikoさん偶然♪
ウチも昨日は裏巻き寿司だったんですよ~。
なかなか苦労しました^^;
それにしてもnikoさんは盛り付けまで抜かりないですね。
素敵です~
2008/11/28 17:06 | URL | edit posted by nico078
こんばんはぁ^^
裏まきのお寿司、おしゃれで美味しそうですね~♪
見た目が変わるだけでずいぶん印象が変わりますね^^

そしてそして、八宝菜も彩りよくて
とっても美味しそうです~(*´∇`*)

こんな美味しそうなご飯が毎日食べられる
ご家族は幸せですね~e-266
2008/11/28 17:43 | URL | edit posted by 由瑠
うら巻きってかわいいですよね~♪
色もきれいで楽しくなっちゃいますね。
玉子焼きは甘めなのかな~?私、甘いのが好きなの(*^-^)

薄焼き卵もハートでかわいすぎる~~i-175
こういう小技が素敵だわ~
見習わなきゃ・・・
2008/11/28 20:35 | URL | edit posted by ドキンたん
お寿司♪
mapleママも家族もみんな大好き~(*^。^*)
うら巻き、美味しそう(#^.^#)
ごまも酢飯においしいですよね★
明日お寿司にしようかな!?
休日はいつもゲストがいっぱいなので
((美^~^味))モグモグ♪

応援poti★+。☆
2008/11/28 20:48 | URL | edit posted by mapleママ
さすが!
こんなおしゃれ巻きが出てきたら旦那様も惚れ直しちゃうんじゃないかしら(笑)。
我が家は定番料理しか出てこないからなぁ・・・。
今度のひな祭りの時にでも挑戦してみたいと思います。
2008/11/28 21:05 | URL | edit posted by poohの嫁
こんばんゎ
うら巻き
私もお弁当や、イベント料理に作っています(*^^*)♪
見た目も可愛いく、美味しいよねぇ
八宝菜お野菜タップリが嬉しいよね!
めちゃ旨そう~~~!

>久ぶりの渋谷・・・・・・
初めて会うお友達にドキドキでしたが
満喫した時間を過ごせてうれしかったです♪

高級トマト・・・・
味が違います。。。。
最高のお店だったよ!
2008/11/28 21:55 | URL | edit posted by とまとママ
うら巻~アメリカのお寿司みたいで
見た目がすごくきれいですね!
ホントnikoちゃんは盛りつけのセンスも
いつも抜群ですね!
お洒落だし、クリスマスシーズン!
パーティメニューにもぴったりですね。
2008/11/28 21:57 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/28 22:47 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/316-56672a2d
trackback
