スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
牛肉としめじのオイスターソース炒め♪
今日は一日ぽかぽかと温かい一日でしたね表情15

我が家は肉料理はあまり作らないのですが今日は
ガッツリメニューの紹介しますね(^^♪
しめじと一緒にオイスターソースで絡めて炒めました


nikoブログ88 120

チンゲン菜をそえて食べましたよ

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
牛肉(切り落とし)      200グラム
☆酒、しょうゆ         各小さじ1
☆片栗粉           大さじ2分の1
しめじ             1パック 
長ネギ             2分の1本
しょうが            1かけ
合わせ調味料
★オイスターソース       大さじ2
★しょうゆ             大さじ2分の1
★砂糖              小さじ2分の1 
★酒                大さじ2
チンゲン菜            3株
塩、こしょう、油、ごま油

<作り方>
1)牛肉は☆で味付けしてもみ込む。
2)じめじは石づきを除いて小房に分ける。
3)長ネギ、しょうがはみじんきりにする。
  チンゲン菜は茹でておきます。
4)合わせ調味料を混ぜておく。
5)フライパンに油小さじ1を熱しチンゲン菜をしんなりするまで
  中火で炒めてる。湯2分の1カップ、塩小さじ3分の1、こしょう少々
  ふりふたをして2~3分蒸し茹でにしザルに上げる。
6)フライパンに油大さじ2を熱し、長ネギ、しょうがを中火で炒め、
  香りが立ったら1)の肉を加え、ほぐしながら色が変わる程度に
  炒める。しめじを加え炒めて、合わせ調味料を加えて全体に炒め
  仕上がりにごま油を少々を香りづけにふる。
7)器にチンゲン菜を敷いて上に6)を盛ります。

チンゲン菜も美味しいかったけど生野菜の
レタスを巻いて食べても美味しい肉料理です(*^^)v
家族はご飯の上にのせて丼にして食べてました(笑
ガッツリメニューの出来上がりです~ 


そしてもう一品鮭と里芋の豆乳のスープ作りました


nikoブログ88 125

生鮭とキャベツ、人参、里芋を入れてコンソメスープとロリエ、豆乳
カレー粉少々入れて煮込み塩、こしょうで味を調えて出来上がりです(*^^)v
温かいスープの出来上がりです

キャベツの甘みと里芋のもちもちがとっても美味しかったです!
今日はスーパーで北海道の生鮭がお安く買えました(笑
ムニエルにしょうかと思ったのにスープに変わり変更です!
皆さんも夕食の献立変更される方多いですか?
私はお店に行ってから決めることがあるので変更が多いのです(笑

明日は雨になるみたいですね
体調に気をつけましょうね表情15


     今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~





           
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[肉料理
comment
nikoちゃん こんばんゎ
牛肉としめじのオイスターソース炒め
ごはんモリモリ食べちゃいそう~!
オイスターソース味大好きなんだぁ~♪

鮭と里芋の豆乳のスープ
身体があたたまりそうだねぇ
里芋も大好き☆ 芋女です…(笑)
隠し味のカレー粉GOOD!です。


>居酒屋とまと
大歓迎よぉ~~

玉子を使わないフライずぼらでも美味しいく出来ました。
お薦めですよぉ~♪

たたききゅうり
同級生が焼鳥屋さんでお店のヒットメニューなの
美味しいから真似っこしました!

2008/11/26 22:23 | URL | edit posted by とまとママ
おお~、食欲をそそるガッツリメニュー~!おいしそ~!
オイスターソース味でご飯がすすみそう~♪
私、牛肉のレパートリー少ないから、
勉強になるわぁ~^^

スープも具沢山でほっこりあったまりそう~。
↓昨日のロールケーキもなんて美しい巻き♪
私もいつかあんなにきれいに巻けるようになりたいな・・(^^ゞ
2008/11/26 22:35 | URL | edit posted by hanauta
いや~美味しそう!!!!
うちもこないだめっちゃお安く鮭を買いました。一切れ40円ですよ40円(笑)
が、うちのは焼き魚にしたら、ちょこっとパサパサして。。。。
スープいいですねぇ。里芋のもちもち味わってみたいです!
2008/11/26 22:56 | URL | edit posted by calciolmo
こんばんは!
オイスターソース炒め、中華料理屋さんのお料理かと
思っちゃったわー。
チンゲンサイが本格的な感じを醸し出してるね(^O^)
私も丼風でがっつりも食べてみたいな。

豆乳のスープもヘルシーでいいね!
牛乳が苦手な私にはこれはぴったり★

私もときどき夕食のメニュー変更するときあるよー。
お買い物行ってお目当てのものが思ってたより
だいぶ高いときとか買い控えて違うもの
かっちゃったり(笑)

今日も応援!
2008/11/26 23:08 | URL | edit posted by kikineko
こんばんわー
ガッツリ系のお料理助かります^^
ハラペコ男性陣がおりますので(笑)
でもほ~んとお店の料理みたい!
nikoちゃんはカレー粉の使い方が上手ですね~
簡単なコメントでごめんさいね><
応援~
2008/11/26 23:21 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは!!

これはガッツリメニューですねv-363
牛肉としめじのオイスターソース炒め、ご飯がすすんでしまいますね!!

豆乳のスープ・・・私は豆乳が苦手なのですが・・・v-399
これは逆に牛乳に変えても大丈夫なんですかね???
ヘルシーでおいしそうだし、カレー粉が隠し味になってるんですかね?

今日のお昼ごはんに私大好きのマイタケとベーコンのパスタ、
参考に作らせていただきましたぁ~♪
コメントうち終わったら、UPしますので、また時間のあるときに
見に来てください!

いつもいつも参考にさせていただいて、ありがとうございます!!

あっそうそう、うちも今日の晩御飯、鮭のムニエルだったのです!!
鮭一緒だぁ~ってちょっと嬉しかったりぃ~♪
2008/11/26 23:24 | URL | edit posted by なっちょママ
そういえばnikoちゃんちはお肉系のガッツリは少なかったかなぁー?
うう…
でもおいしそう!
オイスターソースがアクセントだね!
先日私が作ったグラタンのホワイトソースにも
オイスターソースが入ってるの。
万能だねー
--------------------------
いつかnikoちゃんが東京に来る時はお声かけてくださいね!
楽しみにしてるねo(^-^)o
2008/11/26 23:31 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

オイスターソース炒め・・・
家来たちの好きな味だわ!
以前、オイスターソースを買って一度使って
それきりになっていて久しぶりに使おうと思ったら
カビが生えてた!!
どんだけほっておいたんでしょう(笑)

それ以来買ってないんですけど
これを見たらたべたくなっちゃいました~♪
買ってこなきゃ!
2008/11/27 00:06 | URL | edit posted by にゃん
いつもお野菜忘れず、バランスいいお料理ですね
里芋料理あったかそう。

ほんとに今生鮭安く売っていますよね。
うちも昨日そうでした・・・
今度はムニエルにしてレモンソースにする予定
Rikoさんのレシピもチェックしつつ・・・
応援☆
2008/11/27 09:58 | URL | edit posted by pたん
こんにちは

わぁ~! ごはんがススムよ!!
美味しそう。。。
我が家は牛肉があまり出ないなぁ・・・
好きなんだけどね(^^)

偶然♪
昨夜は我が家も豆乳の具沢山なスープだったよ!
和風な味付けにしたから
今度はコンソメで作ろう☆

献立は予め決めてお買い物に行くんだけど
食材と値段でメニューが変わっちゃうときがけっこうありま~す。
2008/11/27 14:12 | URL | edit posted by うにゃ
nikoさん、こんにちは~。

うわ~オイスターソースって大好きです。
私は魚派なのですが子供たちが肉派なので、わが家では肉の登場が多いんですよ~。
こんながっつりメニューだったら、腹ペコ男性陣も満足しそう。
いいかも~♪

応援☆です。
2008/11/27 14:55 | URL | edit posted by yakopan
わぁこれ美味しそう♪
絶対御飯が進んじゃうよね。
今度作ってみます。

自我流なの?
2008/11/27 15:57 | URL | edit posted by poohの嫁
オイスターソースっていいですよね。
私は、実家の母にこの優れものを教えたら
すっかり母の大好物になってしまったような・・
2008/11/27 16:32 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは~
オイスターソースのお料理って
美味しいですよね
牛肉とよく合うと思います♪
具がたくさん入っていて
美味しそうなスープ!
体が温まりそうです。
豆乳っていうのがまた
そそられます!
応援です☆
2008/11/27 16:43 | URL | edit posted by momo*
牛肉・・オイスターソース・・おいしそーーー!!
そして、出た!里芋だ!
nikoさんちにくると里芋の使い方、勉強になるなあ。
鮭とスープかあ、メモメモ♥

前記事のロール、
コメしたつもりで素通りでした(笑)
とってもきれいに巻いてるね~
職人だ!
アタシ、ああいう風にくるくるってうずまきに
巻けないんだよなぁ。

応援ポチポチ★

2008/11/27 17:25 | URL | edit posted by nico
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/27 17:39 | | edit posted by
nikoさん、こんばんは♪
牛肉とシメジのオイスターソース炒め!
ご飯が進みそうで怖いわ~(*^。^*)
身体に優しい豆乳スープも良いですね☆
nikoさんのお料理は、いつも優しさがいっぱいで大好きです(#^.^#)

応援poti★+。☆
2008/11/27 21:18 | URL | edit posted by mapleママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/27 21:25 | | edit posted by
うわ~  牛肉としめじのオイスターソース炒め、これはごはん何杯でも食べちゃいそうだわ~!

身体に優しい感じの豆乳スープ、これもいっしょにいただけちゃうなら、なお最高!

さ、今日も応援!
2008/11/27 22:16 | URL | edit posted by ロッキン
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/315-dd702bfd
trackback
