Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
チョコクリームのロールケーキ♪
三連休も終わり今日からまたお仕事再開です表情15
今日はお天気も良かったのでお洗濯も気持ちよく乾きましたよ(*^^)v

今日は連休中に作ったロールケーキを紹介しますねロールケーキ?


nikoブログ86 059


今回は配合を少し変えて作ってみましたよ!
では簡単にレシピを紹介しますね。

<材料>
卵         (大)2個
卵黄        (大)2個分
グラニュー糖    50g
薄力粉       22g
コーンスターチ   22g
バター(無塩)    20g

生チョコクリーム   150cc
砂糖          20g
ラム酒         少々

<作り方>
1)薄力粉とコーンスターチは合わせて2回ふるっておきます。
2)ボウルに卵と卵黄を割り入れ、グラニュー糖を加えて軽く溶きほぐし
  湯煎にかけて絶えず混ぜながら温める。指を入れてみて少し熱く
  感じるようになれば、湯煎からはずす。代わりにバターを湯煎に
  かけて溶かしておく。
3)2)の生地をハンドミキサーで泡立て、持ち上げたとき高く積もるように
  なっらた粉類を加え、粉気が見えなくなるまでゴムベラで混ぜ、熱い
  溶かしバターを加えてざっくり混ぜる。
4)天板に流してカードで厚さを均一にならし、190℃に熱したオーブンで
  約8~10分焼く。
5)天板からわら半紙ごとはずしてテーブルなど平らな台の上に置き側面の
  紙だけをはがして冷ましておく。


チョコレートクリームを作ります。
1)生チョコレートクリームをボウルに入れて氷水にあてながら
  砂糖、ラム酒を入れて8分目までホイップします。
2)冷めたスポンジにパレットナイフでクリームを平らにぬる。
  巻き終わりを下にして冷蔵庫に30分ほど入れ、クリームを
  固めてからわら半紙をはずして適当に切る。


nikoブログ86 063

ふんわりチョコクリームロールの出来上がりですLOVE


そして今日、六甲道のマミーさんから嬉しい贈り物が届きましたプレゼント


nikoブログ87 207


婆ちゃんと私の毛糸の帽子です帽子01
マミーさんの手作りなのです♪
婆ちゃんが帽子被ると可愛いのよ~(笑
寒くなってきたからこれから使わせてもらうね(*^^)v
ほんとにありがとう~表情15

    今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[おやつ
comment
わお!ロールケーキだぁ~
nikoちゃん、いつも思うけどロールケーキ本当に上手だよね~
私は苦手なんだよねぇ~
チョコクリーム、とってもおいしそう!

毛糸の帽子の贈り物・・・・
これから寒くなると大活躍しそうなアイテムだね。
色もかわいくてステキ*
手作りでこんなかわいいものが出来てしまうなんて・・・
魔法の手だわ。
2008/11/25 22:47 | URL | edit posted by ちるちる
ロールケーキ、ぐるぐるがめっちゃきれい~!
私、お菓子作り苦手だけど、2回だけ焼いたことあるのよ~(笑)
へただけど・・・
うーん、もう2年は焼いてないな・・・。
こんなに上手に巻けたらしょっちゅう焼くんだろうけどなぁ。

手編みの帽子、素敵ですね
毛糸の帽子ってほんとにあったかいですよね~
うちはお散歩の時、全員着用です^^

>>れんこんは父のお友達のところで掘らせてもらったみたいです♪
今日たくさん届きました~(*^-^)
2008/11/25 23:05 | URL | edit posted by ドキンたん
こんばんは♪
nikoさんのロールケーキはいつもすごい!!
卵黄がいっぱい入ってるからか、記事の色が
たまご色でかわいいね(^O^)
チョコクリーム入り、おいしそう♪

そして手編みの帽子、とってもステキ!
本当にいつもお上手に作られてて感心★
心のこもったプレゼントって本当にうれしいよね(*^^)v

コメレスです。
今回の東京行きでお二人にお会いして
楽しい時間が過ごせたよ(*^_^*)
会うまではすごく緊張しちゃって、ドキドキだったけど
お二人とも気さくで優しくてすぐに打ち解けました♪

イタリアンのランチもすごくおいしかったの。
近くだったらまた行きたかったわー(^O^)
2008/11/25 23:10 | URL | edit posted by kikineko
おいしそう~ ↑キキちゃんと同じで記事が黄色くて
きっといい卵なんでしょうね。
帽子・・・お揃いで~なんてさらに嬉しさ2倍ですね!
気持ちもぽかぽかになりますね
応援です
2008/11/25 23:18 | URL | edit posted by lalanon
nikoさん こんばんわ
今回のチョコロールケーキでかいね。
ふんわりしている感じがよくわかります。
このロールケーキの上にのっているのは何でしょうか?
毛糸の帽子暖かそうでいいね。
今回も応援ぽちっと
2008/11/25 23:35 | URL | edit posted by hiko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/25 23:59 | | edit posted by
こんばんは
すっごい立派なロールケーキですね
売り物みたいです
こういうのって難しいんでしぃうね
なんでもサラリと
作ってしまいますよね
お揃いの帽子可愛い~
お婆ちゃんがかぶると可愛いの
すごく分かります
今日の分も応援していきますね☆
2008/11/26 02:37 | URL | edit posted by momo*
ロールケーキって、お家で焼くとフワフワ、卵の味がしっかりして、とっても美味しいですよね!!
お帽子。
おばあちゃんが帽子かぶると、より可愛くなるのはなんでなんでしょう。。私もおばあちゃんが毛糸の帽子をかぶってるのを見かけると、キュンとしちゃいます(笑)
2008/11/26 09:47 | URL | edit posted by calciolmo
こんにちは

チョコクリームのロールケーキ!
綺麗に出来ますよね。
スポンジがふんわりしていて美味しそう♪
私、ロールケーキはやっぱりキメが粗い仕上がりになるの。
センスなしです(^^;)ゝ

帽子、かわいいね。あったかそう。。。
会ったことはないけれど
お婆ちゃん、ホントに帽子が似合いそうです(^^)
2008/11/26 10:59 | URL | edit posted by うにゃ
うぉ~~~~!
めちゃくちゃおいしそう!!!
チョコクリームなんて大好物ですよぉ~♪
もうホントに、近くに引っ越したい♪
綺麗に巻けてあって、ふわふわって感じですよね。
スポンジがこんなにきめ細かいってすごいなぁ。。。
あ~~~いいなぁ、いいなぁ♪
食べたいなぁ~~~(*^。^*)

帽子もとってもかわいいです♪
冬は頭も髪が生えてるとはいえ、寒いですよねぇ。
とても温かそうです!

2008/11/26 11:37 | URL | edit posted by なっちょママ
今テールのロールケーキもおいしいけど、
NIKOさんのケーキもすばらしいですよ。
だって中がチョコクリームなんだもの!
自分で作ると甘さも加減できていいですね。

毛糸の帽子かわいい!
2008/11/26 14:48 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは~。

うわぁぁ~すごいおいしそう!!
ロールケーキ、食べた~いです。
どうやったらちゃんとロールになるんですか??
いつもロールにならなくて苦労しています。

応援☆です。

>フランスパン専用粉は強力粉:薄力粉=8:2でも代用OK!
ぜひ、さつまいもフランス作って見てね♪
2008/11/26 15:29 | URL | edit posted by yakopan
卵2個で 立派なロールケーキができるんだね
すごいなぁ 渦巻きが 何重にもなって きれい!!!!
食べるのもったいないくらいだ!
2個ポチ
2008/11/26 16:58 | URL | edit posted by Kay
すごーい!綺麗な黄色・・・
生チョコクリームって自分で作れるの?
売ってるのかな?
そろそろ、クリスマスだしちょっと試しに作ってみようかしら・・。
2008/11/26 18:34 | URL | edit posted by poohの嫁
いっつもほんとにきれいにくるくる・・・できてるなぁ・・・
どうやったらこんなに綺麗にきめ細かい生地が焼けるのかな・・・
やっぱり経験なんかな・・・
お口にあぁ~んしたいです・・・

お帽子あったかそう
おばあちゃんとおそろいですね
なんか顔も知らないけど2人揃ってかぶってる光景がほんわか・・・
今日も応援
2008/11/26 19:10 | URL | edit posted by pたん
はじめまして

おいしそうなロールケーキに うっとり
きれいなお料理ばかりで 目の保養と
すこしばかり 私もガンバローのファイトをいただきました
2008/11/26 19:49 | URL | edit posted by モモママ
ロールケーキ素敵♪
黄色の卵色、美味しそう★
nikoさんのスイーツは本当にカフェから飛び出てきたよう☆⌒。。。☆
食べた~いな~(/∀\*)

応援poti★+。☆
2008/11/26 21:00 | URL | edit posted by mapleママ
ロールケーキの黄色が鮮やかで、ビックリです。ふあふあなんでしょうね~。
卵の分量かな?

毛糸の帽子も温かそうでいいですね~。
私も帽子を編みたくなりました。
2008/11/27 09:11 | URL | edit posted by ぽよん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/314-d58e7437
trackback
