スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
生ハムの大根巻き♪
今日は三連休の最終日こちらは一日冷たい雨が
降り続けてました
皆さんは三連休如何お過ごしでしたか表情15


今日は簡単メニューなのですが大根を使って生ハムの大根巻き作りました


nikoブログ87 083

お皿が白いから大根が解りにくいですね(^_^.)

では簡単に作り方を紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
大根             100g
生ハム            6枚
ドレッシング
☆レモン汁          小さじ1
☆オリーブ油         小さじ1
☆塩、              少々
黒こしょう(粗びき)      少々

<作り方>
1)ボウルに☆のドレッシングの材料を入れ、よく混ぜる。
  大根は皮をむき、2mm角の細切りにする。
  深さのある皿などに大根を入れ、ドレッシングを加えて
  からめる。
2)まな板に生ハム1枚を縦長に置き、1)の6分の1を手前に
  のせて巻く。残りも同様に巻く。器に盛り、黒こしょうをふる。

手軽に出来るので忙しいときは嬉しいメニューです(^^)
クリスマスのメニューの中の一品にも如何ですかツリー


そしていまが旬の里芋を使ってコロッケ作りました


nikoブログ87 089

豚のひき肉を炒めて醤油、みりん、砂糖、カレー粉を入れて味付け
しています。
ほかほか芋にほのかなカレー味がしてとっても美味しかったですグー!
里芋の横にはさつま芋のかき揚げも添えてます!
さつま芋と人参を角切りにして揚げてます(^.^)

今日はオットのお姉さんが来てくれてたので一緒にコネコネして
手伝ってくれました~♪
優しいお姉さんなのでいつも食事の支度は一緒に作るのですよ(*^^)v
お天気が良かったらお出かけしたのですが・・・
今日は雨が降って何処にも出かけられなかったので残念でした雨

こちらもまだ冷たい雨が降っています
明日は晴れますように~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[野菜
comment
大根の色、しっかりわかりますよ!
大丈夫(゜∇^d) グッ!!

生ハムの塩気で大根がいい感じになりそうだね^^
とってもおいしそう!
里芋のコロッケもいいね!
これは私も作ってみたいな~。

お姉さんと仲良く作ると楽しいですよね!
1人で作るのとはまた違うよね♪
2008/11/24 22:33 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

生ハムと大根ですか~
大根は家来2号“男”のお母ちゃんが
くれたので新鮮なのがいっぱいあります~♪
さっそくやってみよう~☆
ワインのつまみになりそう♪
2008/11/24 22:42 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは。
ただ生ハムと大根をお皿に盛るより
取り分けやすいし食べやすくていいですね~!
見た目にも華やか(^^)パセリがいい仕事してます♪
里芋のコロッケも美味しそうなキツネ色i-189
付け合せのかき揚げも一口大でかわいいi-233
さつま芋は甘くて美味しそうですね!

そういう作業はお喋りしながらやりたいですよね。
1人でチムチムしてると少し寂しくなっちゃいます(笑)
女性が家族に居ると、一緒に出来て良いですねi-237

2008/11/24 23:05 | URL | edit posted by ゆず
こんばんゎ~
大根よく見えるよぉ

生ハムって活躍するよねぇ
これからパーティーシーズン
たくさん登場しそうです!

里芋のコロッケ美味しそうです!
お料理2人で作るととっても楽しいよねぇ~♪

>ロールケーキ
とっても楽しくトッピングが出来ました!
手が動かずおしゃべりに夢中になり、時間がかかってしまったけど
無事に完成~~!

とっても美味しかった~♪

今年は当選確率高かったです!
昨年は、あまり当たらなかったですよ。。。。
2008/11/24 23:08 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんわ
生ハムと大根は合わせたことがなかったなー
ドレッシングもシンプルで生ハムの味が
活かせそうでいいですね。
こんどやってみますね
コロッケも美味しそう・・・ホクホク食べたい^^
お義姉さんと一緒に台所で・・・いいですね
おしゃべりしながら・・・楽しいでしょうね。

2008/11/24 23:19 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは
いつもお野菜たっぷりで
嬉しいメニューです♪
美味しそう~
旦那様のお姉さまとも
仲良しなんですね
みんな仲良くて
本当にほのぼのですね☆
2008/11/24 23:43 | URL | edit posted by momo*
生ハムで大根巻いたの、好き~e-266
美味しいですよね(〃∇〃)

けど私はマヨをうにうに~っと搾り出して
食べるだけ・・・です(笑)
ドレッシングまでちゃんと作って
nikoさんはやっぱり偉いなぁe-420

サトイモのコロッケも美味しそう~♪
ひょっとしてこのサトイモもおばあちゃんが
丹精込めて作られたものかしら・・^^

応援×2☆
2008/11/24 23:45 | URL | edit posted by 由瑠
お久しぶりでーす
大根の生ハムまき さっぱりしておいしそう!
里芋のコロッケって食べたことない すごいアイディアだね
応援っ
2008/11/25 05:55 | URL | edit posted by Kay
生ハム食べたーい!
大根を巻くとはいいアイデアですね。
うちにも大根が大量にあるのでやってみよう♪

カレー風味のコロッケ美味しそうですね!
どのくらいカレー粉をいれましたか?
うちでコロッケをよく作るのですが、カレー風味のコロッケは作ったことなくて。。
2008/11/25 08:39 | URL | edit posted by calciolmo
おはようございます!

ご心配をおかけしましたが、どうにか熱も下がり、
こうやってコメントをしにお伺いできることができました。
これからもまたヨロシクお願いします。

私が見てない間においしそうなのがたくさんあって、
おおおお!って感じです\(^o^)/

生ハムと大根って合わせたことないけど、おいしそうですね。
これからクリスマスもあるし、生ハム大活躍するので、
私もやってみようかと思います!!

カレー風味のコロッケ、大好き♪
でも里芋で作ったことないなぁ・・・。
ホクホクってのがいいなぁ♪

旦那さんのお義姉さんと仲がよくてうらやましいです!!
そんな関係ってあまりないんじゃないんですか?ってうちだけ(;一_一)
でも仲がいいってホントいいことですよね♪

下のまいたけのスパゲッティもおいしそう。
私まいたけ大好きだから。

またゆっくり見に来ます。
ナツがぐずってるのでぇ~~~~!

応援はしっかりしておきます(*^^)
2008/11/25 10:56 | URL | edit posted by なっちょママ
生ハムの大根巻きだなんて、なんておっされ~なの!!
しかも、カレー風味のコロッケときたら、ロッキンだまってないよーーーー!!
もうniko ちゃん、うちにお嫁にきて~!!\(^O^)/

あぁ、ほんといつもnikoちゃんとこくると、感心とともにヨダレがとまりません~♪

さ、今日も応援!

2008/11/25 11:42 | URL | edit posted by ロッキン
こんにちは♪
不在中にもブログ遊びにきてくれてありがとうね!
昨夜帰ってきましたよ(^^)v

大根&生ハム、すごくおいしそう(。→∀←。)
カンタンで見た目もかわいくておもてなしにもぴったりね。
里芋コロッケもカレー風味でおいしそうだわ~♪

昨日は冷たい雨が降ったね。
今日はお天気も回復♪
でもしばらくはあまりお天気よくないんだよね、、、!?

コメレスです。
私の倉敷の紅葉の写真、楽しんでいただけて何より♪
またnikoさんもいつか紅葉の時期にも遊びにいらしてね(*^_^*)
とってもキレイでオススメです!
2008/11/25 13:19 | URL | edit posted by kikineko
生ハムって・・塩気が強いからサラダにはなかなか登場しないけれど・・この間安売りしていたので・・買ってみた。
こんな風に大根と巻けば丁度よいかもしれないですね。
やってみよっと♪
2008/11/25 13:55 | URL | edit posted by poohの嫁
nikoさん、こんにちは~。

生ハムって久しく食べてないです~。
簡単だけどおしゃれに見えておもてなしにGoodですね。

里芋コロッケもおいしそっ!
カレー風味に味付けってしたことないです~。

参考にさせていただきま~す。

応援☆です。
2008/11/25 14:01 | URL | edit posted by yakopan
生ハムからちゃんと大根見えてますよぉ~
いつでも色鮮やかな食卓を忘れずですね

おいもさんのコロッケおいしそぉ
ほくほくですね

優しいお姉さん・・・きっとrikoさんも優しいから
合うんですね
仲良くしたくいいですね
2008/11/25 14:11 | URL | edit posted by pたん
こんにちは

生ハムの大根巻きいいですね♪
1号ちゃんと同じで私も
ワインのおかずになる!って、思っちゃった(^^;)
ハムがクルクルっと巻いてあるから
とっても食べやすいね。
里芋のコロッケ、前に私も作りました。
じゃがいもとはまた違った感じで美味しいですよね。
お姉さん、
女性同士でいろんなお話もできて楽しかったんじゃないですか?
私も義理の姉妹が集まると夫達はほっといて
話に夢中になるんです(^^)
2008/11/25 15:00 | URL | edit posted by うにゃ
生ハムの塩味でちょうどさっぱりしていいですね。
パセリもおしゃれに盛り付けてある。
サツマイモのコロッケは分かっていたけど、
里芋は初めてです。へえ~何だかよさそうだなあって思いました。
2008/11/25 16:59 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
生ハム使うといっきに華やいでいいですよね!
美味しいし♪
ウチは三連休、給料前だったのでなんとかさびしくならないように踏ん張りました!
鍋&ホットプレート様々です!!!
2008/11/25 17:09 | URL | edit posted by ゴールドファン
こんばんわ★

大根生ハム巻き!
すごくいいおつまみになりそう♥
さっぱりしてていくらでもイケそう・・・。
お酒も進みそう・・・(笑)

そして今日の里芋は
コロッケかぁ!
さすがだな!
とろっとしてそで美味しそうだぁ♥

今日も応援ポチポチ完了★
2008/11/25 19:53 | URL | edit posted by nico
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/25 21:08 | | edit posted by
生ハムの大根巻き、とってもオシャレでいいですね~^^
簡単そうだし、ホント、クリスマスなんかの前菜にピッタリ♪
里芋でコロッケって作ったことないけど、
すご~く美味しそう!
カレー味なのがいいなぁ~(^_-)-☆
さつまいものかき揚げまで添えられてて、う~ん、ご馳走~♪
今日は比較的あたたかかったね^^
2008/11/25 21:42 | URL | edit posted by hanauta
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/313-b38c4cbf
trackback
