スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ほうれん草のミルクグラタン♪
連休の初日皆さん如何お過ごしですか?
今日も一日お天気も良く過ごしやすかったですね表情15

私は今日はお家のことしながらのんびりと過ごしました(^^♪


今日はお家のほうれん草を使ってミルクグラタン作りました


mikoブログ85 052

じゃが芋を牛乳で煮て作ったミルクグラタンです!
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
ほうれん草        3分の2束
じゃがいも         4個
☆牛乳           2カップ
☆固形スープの素    1個
☆こしょう          少々
卵              2個
バター           大さじ1
塩、こしょう         各少々
ピザ用チーズ       80g

<作り方>
1)ほうれん草をゆでて、3~4cmの長さに切る。
2)じゃがいもは皮をむいて薄い輪きりにしてさっと水洗いして鍋に
  入れて☆を加えて火にかける。ふきこぼれないように煮立て
  中火にしていもが柔らかくなるまで煮る。
3)卵はかたゆでにし、殻をむいて輪きりにする。
4)フライパンにバターを溶かしてほうれん草をさっと炒め、塩、こしょうする。
5)耐熱皿に2)を敷き詰め、ほうれん草、ゆで卵をバランスよくのせて
  ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで7~8分焼き色がつくまで
  焼いて出来上がりです~(*^^)v

牛乳で煮たポテトをたっぷり敷いて作ったミルクグラタン
とっても体が温まりました♪


そしてもう一品我が家の定番ランチ炒飯作りました(笑
三色豆とシーチキンの炒飯です☆


mikoブログ85 039

今日は三色豆の入った炒飯です!
シーチキン、玉ねぎ、人参、大根の葉を入れて作ってます(^^)
フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクで香りを出して
シーチキン、玉ねぎ、人参を炒めます。
火が通ったら大根の葉、白ねぎを入れて塩、こしょう、鶏がらスープ
顆粒を入れて味を調えてください。

レタスを敷いた上にのせて出来上がりです(^_-)



今日は我が家のお家で毎年作ってる干支かわらを紹介しますね(^^♪


mikoブログ85 056

今年は丑年ですねうし pkk
小さい飾りかわらなので玄関などに飾れます☆
この干支かわらを作ると今年もあと僅かだなって思うのですよ表情15

では皆さんも楽しい連休を過ごしてくださいね♪


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
comment
ミルクグラタンとってもおいしそうです^^
あったまりそう!
月曜日にね、わが家もグラタンを作る予定!
姉からのリクエストで・・・
だけど、普通のなの。
次回はこちらのレシピで作ってみま~す*
2008/11/22 22:33 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは。
おぉ~、定番ランチ(笑)
炒飯って一皿でご飯もお野菜もいっぺんに取れて
洗いものも楽チンでランチにぴったりですもんね(^^)
お豆がぽくぽくして美味しそうです♪
グラタンもいいですね~。
マカロニ入れてたっぷり食べたいなぁi-189

すごい!オリジナルの干支かわらなんて!
いぶし焼き、とってもいい味でてますねi-179
クローバーのポイントも可愛いです~。
2008/11/22 22:51 | URL | edit posted by ゆず
ほうれん草のミルクグラタン、おいしそうです。
ホワイトソースを使わずに牛乳でジャガイモを煮て、
そのままグラタンにするんですねぇ・・・♪

サキがグラタン、大好きなので、ちょっと参考にさせて
もらおうかなぁ。。。
グラタンも体があったまりますもんね。

炒飯も彩りがきれいで、シャレた喫茶店とかで食べる、
炒飯みたい!
これにスープがついて、ちょっとしたデザートで、お昼のランチ!で
売れそうですよねぇ。。。

ホントに旦那さんがとってもうらやましいです。。。
こんなにおいしい料理が毎日食べられて!

私もたくさん、勉強させていただきます(*^^)v

2008/11/22 22:54 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんわー
私、素朴さも失わず・・・それでいて新しくて・・・
季節も感じられるnikoちゃんのお料理が大好きです。
ブログのタイトルの通りほのぼのするお料理ですね。

ジャガイモを茹ででワン達のご飯に毎日使っていますが
少しミルクを入れるととっても喜ぶのですよ~
ワンちゃんでも味がわかるんですよね。
最初からミルクで煮たらコクがでてとってもおいしいでしょうね!
わんちゃんにはあげられませんが、ぜひ人間用に(笑)
やってみたいです!

nikoさんのお家では干支かわらを作ってられるのですか?
縁起ものですね・・・こんな伝統や習慣はいつまでも
続いていってほしいな~ 日本ならではですものね!
素敵ですね。

今日も応援です☆☆
2008/11/22 23:22 | URL | edit posted by lalanon
キャー ミルクグラタン美味しそう!!ほうれん草の美味しい季節になりましたよねぇ。じゃが芋をミルクで煮て作るグラタン、うちもよく作ります。ホワイトソースに比べてヘルシーで良いですよね!
2008/11/23 08:11 | URL | edit posted by calciolmo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/23 09:09 | | edit posted by
ほうれん草のミルクグラタンなんて、優しさの中に美味しさがつまっていてすっごくいいね!! 体にもいい、優しい最高のグラタンだ~!!\(^O^)/

ところで、オリジナルの干支かわらなんて、素敵~
nikoちゃん家はおばあちゃんが手塩にかけて育てたお野菜を沢山食卓にあげて、それを感謝して、昔の伝統を重んじる・・・そんな素敵なお家で、私はとっても大好きだよ!!

今日ももち、応援!
2008/11/23 12:14 | URL | edit posted by ロッキン
ミルクグラタン、寒い夜にぴったりですね♥
ほっこりほくほく美味しそう~!(^^)!

そして
干支かわら、
初めて知りました。
オリジナルオーダーなのですか?

季節の風物詩っていいですよね(^^♪
これをみると季節だなぁっていうものが
最近家の中では減ってきています。
うちの田舎もそうだったから
いいなあってホントに思います!(^^)!
アタシも
nikoさんを見習わなきゃ♪
2008/11/23 13:09 | URL | edit posted by nico
こんにちは 女王様のにゃんです♪

ミルクグラタン・・・
玉子がのってておいしそ~♪
うちの家来1号“女”はまだ何も食べてないから
おなかグーグー☆(笑)
2008/11/23 13:50 | URL | edit posted by にゃん
こんにちは。

ミルクグラタン、卵とほうれん草でおいしそう~。
ホワイトソースではなくミルクを使うんですね。
子供もグラタン大好きなので、寒~い日に作ってみま~す。

応援☆です。
2008/11/23 14:14 | URL | edit posted by yakopan
みるくグラタン、あったかまりそうですね☆
お豆さんの炒飯は食べたことないですね・・・
今度やってみます☆

↓ の善哉、おそばの・・・どんなだろぉ
善哉はだいだいだい好きなのです~

いつも応援ありがとぉ
お礼ぽちぽち
2008/11/23 20:31 | URL | edit posted by pたん
nikoちゃん。こんばんゎ
ミルクグラタン
冬にぴったりのお料理ですねぇ
ほうれん草・じゃが芋も入り栄養がたっぷり♪
熱々グラタンで身体も心もぽっかぽかv-345
とっても美味しそうです!

チャーハンにシーチキン入れるとうま味アップになるよね!
私もロッキンちゃんのマヨポンチャーハンに入れたら
とても美味しかったです。

>韓国料理もとっても美味しかったです。
チゲ鍋みんなは辛い~~~~!
と言っていたけど、私は全然平気・・・!
チャミスル
危険なお酒。。。。w 私ももかなり飲んだよ♪
あはは~

今回のブロガーさんのお料理
とっても美味しかったです♪
2008/11/23 21:21 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/311-c1a6ab82
trackback
