スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
そばがき善哉♪
今日は用も早く終わったのでお家で夕食の準備してると
ビックリするほど大きな雷が鳴りました
ほんと近くにドーンと落ちたようです
この世で怖いのが雷と雷と雷??って一番怖いのです汗;
地震はもっと怖いけどね表情15


今日は出かける前に下準備してあったのですがそば粉を使って
そばがき善哉作りました(^^♪


nikoブログ84 026

初めて作ったのですが以前そばを食べに行った時に食べたそばがきが
とっても美味しかったので食べたくなり作りましたよ(笑

そば粉はこちらの粉を使いましたよ~☆

nikoブログ84 036

こちらのそば粉は以前オットとさぬきに行った時に買ってきてた
祖谷(いや)そば粉です!
蕎麦の香りがして香ばしくて美味しかったです♪
家族も初めて食べたのですが爺ちゃんはお代りしてくれたよ(笑

画像見たらお団子を千切って入れてあるので見た目が悪いのですが
お店のそばがきも千切ってたので真似っこしてみました(笑

婆ちゃんが今度蕎麦打ちしてみたら~なんて冗談言ってましたけど
何だか作ってみようかなあ~って思ってます?表情15
でも無理だす(笑


そして夕食時に焼きあがったのですがそばパン作りました~


nikoブログ84 022

HBの早焼きで焼きました!
中にはドライ無花果を入れてます♪

ではレシピを紹介しますね!
<材料>
水           160ml
強力粉        200g
そば粉        50g
ドライ無花果     50g
ショートニング     15g
はちみつ        20ml
塩            4.5g
ドライイースト      3g

<作り方>
上から順番にパンケースに入れて早焼きでスイッチオン☆
ミックスコールが鳴ったら無花果を入れて時間まで焼けたら
出来上がりです!

普通の食パンに比べると膨らみが少なく感じたのですが
これは粉によって違うのかなって思いました?


昨日いつもお世話になってるドキンたんさんが昨日美味しそうな
イチジクのパウンドケーキ焼いてたので私も食べたくなりパン焼きました(笑

焼きたてなので見栄えが悪いですが美味しかったです(*^_^*)


明日から3連休の方も多いでしょうね☆
寒さも少し和らぎそうなので皆さんも楽しい
連休を過ごしてくださいね~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[おやつ
comment
こんばんは。
さぬきはお蕎麦も美味しいんですか?
美味しいそば粉で作るんだから、そばがきも美味しいに
決まってますね!お蕎麦もチャレンジしてください!
nikoさんなら上手に打てちゃいそうです♪
お善哉とっても美味しそ~っ(*>▽<
冬になると無性に食べたくなりますね!
つい自販機でもおしるこに手が伸びます~。

そば粉でパンも作れちゃうんですねi-189
無花果が入ってるから、とっても食べやそう!
この色はそば粉でなのかな(^^)黒糖みたい♪
今日もごちそうさまでした(笑)応援~。
2008/11/21 23:06 | URL | edit posted by ゆず
こんばんは 女王様にゃんv-20

くぅ~っっ☆
そばがき・・・ぜんざい♪
家来たちの大好物が合体すればもう言う事無し(笑)
今スグ食べたいって家来たちがもだえてます♪

雷って怖いですよね~★
尻尾巻いて逃げちゃいます♪
2008/11/21 23:33 | URL | edit posted by にゃん
そばがき…
タベタコトないので、興味深々です!
すごくおいしそう!
手打ちのお蕎麦って一度やってみたいよね!
楽しそうだし、作り立ては絶対おいしいよ!

パンもとってもおいしそう♪

雷は私も苦手です(ノ_・。)
2008/11/21 23:47 | URL | edit posted by ちるちる
おはよう(^-^*)/
の中からです今ちょうどnikoさんのお住まいの
近くの神戸のあたりよ

そばがき、いつも蕎麦屋さんで気になっての。
善哉にしたら美味しいだろうな☆

私、以前にそば打ち体験に参加してそば打ったこと
あるよ~
自分で打ったのは格別だったよ
nikoさんも挑戦してみて~!

ドライいちじくのパン粉もおいしそうね
2008/11/22 09:04 | URL | edit posted by kikineko
こんにちは。

そばがき善哉ってかなりおいしそう!なのですが、どうやって作るのでしょうか??
興味しんしんです~。

nikoさんってなんでもできちゃうんですね~。
応援☆です。
2008/11/22 14:06 | URL | edit posted by yakopan
こんにちは!蕎麦の季節になりました。いちじくと蕎麦って合いそうですね。
2008/11/22 14:53 | URL | edit posted by calciolmo
こんばんゎ~
さばがきで善哉
マジ!美味しそう~.+゜(・∀・)゜+.゜ ♪
そばがき大好きv-345
ぜんざいとのコラボ たまりませ~ん!

ドライ無花果のパン
綺麗だよぉ~
とってもおいしそうです。

>うずらリボンちゃん
簡単でかわいいので娘の友達からも好評です!
リボンを型抜きで抜いた星やお花にしてもかわいく出来ますよぉ♪
2008/11/22 20:42 | URL | edit posted by とまとママ
蕎麦がきはお料理教室ではじめた使いました。
残念ながら、まだ復習していません。
いつか使ってみたい素材です。
旅行の想い出があってよけいうれしいですね。
2008/11/22 20:44 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんばんは
そばがき善哉
美味しそうです~
お爺ちゃんおかわりしたんだぁ?
元気ですね♪
是非今度おそば打ってくださいね
そばパンていうのも
すごく気になります~
ワンコはかみなりが苦手な子が多いけど
小桃は図太いので大丈夫みたいです(笑
応援です☆
2008/11/22 21:38 | URL | edit posted by momo*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/22 21:57 | | edit posted by
そばがきって作ったことないです~。
こういうのサラッと作れるのって格好いいなぁ~、素敵ですi-189
お善哉が食べたくなる季節ですね~、あ~食べたい~。
そば粉でパンも作れるんですね~、イチジク入りが美味しそう♪

nikoさん、小林かなえさんのお店行ったことあるんですね~i-237
いいなあ~うらやましい・・!
私もあそこの一度食べてみたいの・・。
あ、津田陽子さんのロールケーキも・・(^_-)-☆
あ~京都行きたいな~^^
(でも今の時期、混んでるだろうなぁ・・^_^;)
2008/11/22 21:59 | URL | edit posted by hanauta
そばがきって作ったことないなぁ。。。
善哉で食べるなんていいねぇ~~~・・・♪
こういうのをオコタに入って、はぁ♪って言いながら、ホッとするってのが
なぁんか幸せって感じます♪

そういや、雷なんて落ちたんですか?
雷ってものすごい音しますよねぇ。。。動物なんてめちゃくちゃビビっちゃってね。。。

そば粉でパンなんてすごい!
すっごくおいしそうです♪
nikoさんがいつもパンを焼いたり、ケーキを焼いたりしてるのを
見てて、私もだんだん、あああああ!これも作りたい!!って
気持ちだけはあるんだけど、どうも家の中がうまく回りません(>_<)

もう少し、家の中が落ち着いたら、ゆっくり色んなお菓子を
作りたいなぁ♪

2008/11/22 22:46 | URL | edit posted by なっちょママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/310-ad90db6b
trackback
