Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
白菜と鮭のピリ辛煮♪
今日は昨日より少し寒さも和らいだかな表情15

まず初めに昨日は我が家の婆ちゃんのお漬物にたくさんのコメント
頂きましてありがとうございました。
皆さんも沢庵好きな方が多いのに嬉しくなり婆ちゃんにその事を
お話しながら今日の夕食作りました

今日は白菜を使ってピリ辛煮作りました(*^^)v

nikoブログ83 009


少しピリッとしてるのでお子さまには控えめにして
作ってくださいね♪
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
白菜            小2分の1こ
生鮭             2切れ
にんにく          1かけ
赤唐辛子          小1本
サラダ油          大さじ1
酒              大さじ2
水              カップ2分の1

☆砂糖           大さじ2分の1
☆しょうゆ          大さじ2

<作り方>
1)白菜は長さを2等分に切る。根元のほうは、芯の部分を
  残して縦6等分のくし形に切る。葉先のほうも同じに切る。
  にんにくは縦2等分に切る。赤唐辛子はヘタを切り、種をとる。
2)フライパンにサラダ油、にんにく、赤唐からしを入れて香りが
  たつまで弱火で熱する。鮭を入れて中火で両面を焼いたら
  いったん取り出します。
3)2)のフライパンに白菜の根元から入れて中火で焼き色がつくまで
  両面を焼きつける。
4)2)のさけを戻し入れて酒をふり水を加える。煮立ってきたら
  砂糖、しょうゆで調味してふたをして10分ほど煮る。
  白菜の葉先を加えて混ぜ、ふたをして弱火でさらに6~8分
  煮ます。
器に盛りつけてパセリを添えて出来上がりです~
辛みが苦手な方は入れないで煮てくださいね!
白菜の甘みがとっても美味しい一品です!


そして先日親戚の叔母から贈ってもらった茶そばを使って
なめこ茶そば作りました(^^♪


nikoブログ83 011

出汁は鶏肉を入れてなめこ、白ねぎ、大根おろしを添えてます!
こちらの蕎麦は宇治茶そばで香りがとっても美味しい茶そばでした♪
寒い日には温かいそばも美味しいですね☆

今日のおやつは先日作った三色納豆のバナナシフォンです(*^_^*)

nikoブログ81 293

お豆さんが少ししか見えないのですが・・・
黒く熟してたバナナだったのでケーキ作りのときは
熟した方が良いかなって思い作りました(笑
添えてあるのは私の大好きなロイズのポテチです(*^_^*)
食べ出したら止まりませんよ~

最近は少しお家の用で出かけてます!
ブログの更新が遅くなって皆さんのところにも
訪問が遅くなってます涙
やっと用も明日で落ち着きます(^^)v
いつも応援して頂いてほんとにありがとうございますm(__)m
皆さんに感謝です表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~


Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
comment
白菜の煮物、唐辛子をピリッと効かせるだけで、
いつもと違った感じになって新鮮ですね~^^
鮭との組み合わせが美味しそう!

茶そば、って食べたことないのです~。
なめこや鶏肉が入って具沢山でいいな♪
シフォンケーキもふわふわで美味しそう~i-189
ロイズのポテチ!
私も大好き~^^ ホント、開けたら最後、止まらないよね~i-229
2008/11/20 23:04 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは。
鮭はしょっちゅう買うのに煮物にしたことなかった!
この時期、余りがちな白菜をたっぷり使えて良さそう♪
大きめに切ると食べ応えもあっていいですね(^^)
わぁ、宇治茶蕎麦なんて美味しそう!
香りが普通のとは格段に違うんでしょうねi-189
寒いから温かいのが嬉しいですねi-186
うう~ん、食べたいです(*^^*)

nikoさんちのおやつは、健康的なのに美味しそうで凄いi-237
いつも手作りだし、毎日食べても安心~!
ロイズのポテチ好きなんですね♪
ハマる人多いみたいですね(><)そんなに美味しいの?
機会があったら買ってみようかなi-189
忙しい時は無理せずに(*^▽^)応援。
2008/11/21 00:09 | URL | edit posted by ゆず
鮭と白菜のピリ辛煮!
たまらない(>_<)♪♪

ピリッと辛いのがご飯が進むんだよねー
おいしそう!
これにおばあちゃんの沢庵があったら
何杯でもいけちゃう…

やばいわ…(^-^;

いそがしいのだね、無理せずにね!
2008/11/21 00:24 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは♪

白菜と鮭のピリ辛煮、ご飯が進みそうだねー(*^^)v
白菜、寒くなってきてこれからますますおいしくなるね!

茶そばって風味がいいから大好き☆
なめことおそばも合うんだよね~(*^_^*)
すごくおいしそう!

ロイズのポテチ、私も大好き☆
売ってたらついつい買っちゃう(^_^;)
食べ出すとおいしくてやめられなくなるね。

コメレスです。
麺類、私も好きだからついついいっぱい食べちゃう★
おいしいよね!

東京も気を付けて行ってきますね♪
2008/11/21 01:10 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは
こちらも寒かったですね~
ピリ唐というのが
ツボですね
私はけっこう辛くても大丈夫です^^
ロイズのポテチ~ネットで何回か
注文しましたよー
はじめて食べた時は…?
だったんですけど
食べてるうちのハマりました~
こちらこそいつもありがとうv-238
応援です☆
2008/11/21 02:56 | URL | edit posted by momo*
nikoさん、おはよ~
昨日はまだマシだったけど、やっぱり朝晩寒いですよね~~
ま、まだまだこれからだけどねぇ・・・
あぁ~~今年まだコート買ってないわぁ。

白菜とピリ辛であったまりそう~
冬に美味しい白菜、たくさん食べたいですよね

茶そばがまたおいしそうです~♪
ロイズのチョコポテチ、美味しいですよね
なかなかこの辺では買う機会ないのだけど・・・

>>イチジクってパンにもお菓子にも合いますよね~
あのぷちぷちがたまらない~~~
2008/11/21 09:09 | URL | edit posted by ドキンたん
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

鮭でピリ辛煮物☆
美味しそうです♪

ロイズのチョコチップス☆
デパートで見るけど
生チョコは買っても(シャンパン味がお気に入り♪)
チップスは買った事無いのよ~
美味しいの?
今度買ってみよう~♪
2008/11/21 10:20 | URL | edit posted by にゃん
熱いときにピリ辛もいいけど、
寒いときにはなおさらですね。
体がホカホカする。
肉でなくて鮭なのも、身体に優しいし。

バナナシフォンいいですね。
この分野は、なかなかレシピ公開できない
私です・・・
2008/11/21 12:33 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさん、寒いですね・・・
風邪に気をつけてくださいね(^.^)
白菜のメニューって何となくホッこりします♪
なめこの茶そばも美味しそう~
静岡の茶そばかなぁ(笑
おやつ食べに行きたいです!!

ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/11/21 14:16 | URL | edit posted by mapleママ
nikoさん。こんにちは~。

白菜と鮭のピリ辛煮。
ピリ辛にんにく大好き~です。
ちょうど昨日白菜を使ったメニューで、残りがあるのでぜひ今度は煮物にしてみます。

なめこ茶そばもおいしそう~。
寒~い日には食べた~い一品ですね。

応援☆です。
2008/11/21 14:29 | URL | edit posted by yakopan
白菜が美味しくなって来たねぇ~
サーモンとのコンビ  イイ~!

美味しそう~♪
ピリ辛葉食欲を誘って、ドンドン食べちゃいそう~v-411

茶そばいいよねぇ
大好き!

>リラッククマのミニボウル
かわいいでしょ。。。。。。。

ソースおすすめですよぉ~!
2008/11/21 14:56 | URL | edit posted by とまとママ
こんにちは。

鮭を煮物にって・・・鍋ぐらいしかしたことなかったので、
ちょっと新鮮に感じました!
生鮭っていうと、ムニエルとかフライぐらいしか思いつきません・・・。
白菜とのコンビ、またいいですね。。。

茶そば、私も大好きです!!
すっごくおいしそうだぁ。
ロイズのポテチ、うまうまですよねぇ。
でも私は1回しか食べた事がなくて、幻の味と言ってます(笑)

バナナシフォンケーキ、めっちゃおいしそう。
ぜひ、レシピを教えていただきたいのですが・・・。
簡単なら作ってみたいなぁ。。。

2008/11/21 15:09 | URL | edit posted by なっちょママ
こんにちわ^^
これ、とってもいいレシピだなぁ~って拝見していました。
白菜も今甘味がある季節だし、ピリっとするとおいしいですよね。
いつもながら、今日も彩りがとても綺麗ですね。
茶そばもおいしそうですね!
ロイズのチョコポテチ・・・とまりませんよね(笑)

今日も応援です☆☆
2008/11/21 16:32 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは

白菜が甘くて美味しい季節ですよね。
ピリ辛で美味しそう。
宇治茶入りの茶そば、食べてみたいな。
香りが良さそう。。。
バナナシフォンもお豆がチョコンとかわいい。
ロイズのチョコポテチ、止まらないよねぇ。
ウチにも今、ありますよぉ。
私一人で食べちゃってます(^^;)

*今日は時間がなくコメレスですみません。
昨夜は珍しくダーリンさんの帰りが早くて
早速ボージョレを楽しみました♪
美味しかったで~す!
2008/11/21 17:43 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/21 19:41 | | edit posted by
nikoさん こんばんわ
茶そばというのは、市販でも売っているのでしょうか?
あまり見かけたことがありません。
最後のロイズのぽてちも見たことないです。
ぽてちにチョコがけで、新鮮な感じを受けました。
応援ぽちっと
2008/11/21 20:21 | URL | edit posted by hiko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/21 21:50 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/21 21:58 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/309-44d46966
trackback
