Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
豆腐ステーキ♪
今日は一日寒くて冷え込みましたね表情15
雪の降ったところもあったみたいです!
これからいよいよ冬本番です・・・(^_^.)
体調に気をつけましょうね~kao03


今日は豆腐を使ってほうれん草と豚ミンチを入れて
ステーキ風にしてみました(*^^)v


nikoブログ82 001


豆腐は小麦粉を塗して焼いておきます。

フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクで香りを出して
豚のひき肉を炒めます。
次に人参、ほうれん草を入れてよく炒めたら醤油大さじ1、
みりん大さじ1、砂糖少々鶏がらスープ(顆粒)小さじ1入れて
最後にお酢を少し入れます。
お酢の味でさっぱりとした豆腐ステーキの出来上がりです(*^^)v

そして今日は我が家の婆ちゃんお手製の大根のお漬物です


nikoブログ81 342

中に入れてるのは米ヌカ、大豆、昆布、唐辛子、そして甘みは柿の皮を剥いて
入れてます!(柿の皮は3日ほど干してから入れてます)
自然の色で漬けてあるのでとっても美味しいお漬物です!

家族みんなが気に入って食べてるのですが何と婆ちゃんは
お漬物嫌いなのですよ(笑
でも美味しく漬けれるから・・・不思議ですよね(笑

私もこんなに美味しく出来るかな?
なんて思ってるのですが・・・また伝授してもらいますね表情15

いまも風がビュービュー吹いて寒いです絵文字名を入力してください
こんな日は温かお風呂に入って休んでね風呂


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね



にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:23   trackback:0
[料理
comment
お~、たくわんですね!柿の皮をいれるんですね。うちに食べきれないほどの大根がたくさんあるのでやってみようかな。。豆腐ステーキは酢をいれるのですね。さっぱりして美味しそう!!!!
2008/11/19 22:07 | URL | edit posted by calciolmo
お豆腐のステーキいいねぇ~
さっぱりしておいしそう!

豆腐だけじゃなくお肉も入るから
おなかにもたまってダイエットにもいいかも^^
そろそろちゃんとやらないと・・・

・・・・な~んてずっと思ってるばかりなんだけどね(笑
2008/11/19 22:20 | URL | edit posted by ちるちる
お豆腐のステーキ、
ヘルシーだけど、お肉も入ってるから満足感もあっていいね^^!
ふむふむ、お酢が入ってるのかぁ・・確かに味がしまって
美味しくなりそう~i-189

大根のお漬物も美味しそう^^
柿の皮を使って色づけとは知らなかった~。
おばあちゃん、ご自分はお漬物嫌いなのに、
家族の喜ぶ顔が見たくて作ってくれてるのね~i-228
2008/11/19 22:22 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは。
豆腐ステーキでも挽肉とお野菜のせると立派なおかずですね!
いつも甘辛にして終わりなので見た目に淋しくてi-201
これなら丼にしても美味しそうだなぁ(^^)

おばあちゃんお漬物ダメなんですか?
オチがついてて、つい笑っちゃいましたi-237
でも、ほんとに美味しそうなたくあん(*><
これだけでおかずいらない~!
おかずにもお茶請けにもなって万能ですよねi-176
これがnikoさんにも受け継がれていくんですね♪
いつかUPされるの楽しみにしてます~。
2008/11/19 22:39 | URL | edit posted by ゆず
こんばんは!
お豆腐のステーキ、おいしそう(*^_^*)
お肉も使ってるからボリュームもある一品になるね!
彩りもすごくきれい♪

おばあちゃんのお漬け物、この自然なきれいな色は
柿の色なんだー。
人工的な色のお漬け物ってなんだかおいしく見えないもん、
絶対こっちの方がいいよね★

しかしお漬物が嫌いなのにおいしく漬けられるのがすごい!
さすがおばあちゃん(*^^)v

コメレスです。
宮島もすごくきれいなところだよね!
帝釈峡は迫力のある風景も、静かなのどかな風景も
いろいろ楽しめていいところだよ★
機会があればぜひ行ってみてね。
2008/11/19 23:04 | URL | edit posted by kikineko
おばあちゃまのお漬物にはそんな秘密が
あるのですね!昆布とか柿の皮とか
複雑なうま味がだせるのでしょうね・・・
勉強になりますね!
豆腐のステーキも美味しそうです
ミンチを上からかけると子供も喜んでくれそうです^^

応援です
2008/11/19 23:26 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは
豆腐はヘルシーで
ダイエット中にいいですね
ステーキにすれば
あっさりしすぎなくて
いいかも~
ご心配いただき
温かいコメントありがとうねー
応援です☆
2008/11/19 23:57 | URL | edit posted by momo*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20 09:12 | | edit posted by
お豆腐のステーキ、 それだけでも美味しそうなにそこにお肉まではいっちゃって、超豪華!! 美味しそう!!\(^O^)/

そして、おばあちゃんのお漬け物!!
このお漬け物、美味しいだろうな~
私ね、nikoちゃんのおばあちゃんのファンなんだ~♪
それにね、nikoちゃんがこうしておばあちゃんの話題をだしてきてくれるっていうとこも大好き!!

それにしてもおばあちゃん、お漬け物嫌いなのに、こうしてつけてくれるなんて、やっぱりす・て・き!(*^_^*)

さぁ、今日ももち応援×2だよーー!!
2008/11/20 09:53 | URL | edit posted by ロッキン
豆腐がしっかりメイン料理ですね~
お野菜もお肉もたっぷりでおいしそうです^^

お漬物もすごく美味しそう。
私ね、お漬物って大根のお漬物しかあんまり食べないんですよね~
これ、ほんとに自然の色でおいしそう
ポリポリ食べちゃいそうだわ~♪
2008/11/20 10:29 | URL | edit posted by ドキンたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20 10:55 | | edit posted by
豆腐ステーキあたしも大好きです。
我が家は、野菜のあんかけをかけたりします。
でも、若者はやっぱりお肉よねっ!

お漬物、「パリパリ」音が聞こえてきそう☆
2008/11/20 11:51 | URL | edit posted by ホウキ☆
こんにちは。

豆腐ステーキすっごくおいしそうです!
最後に酢を入れるってのが、あっさりしてるんでしょうね。
ヘルシーだし、お肉も入っていてボリュームありそうで、
いいかも!
うちも豆腐2丁余ってるから、ちょっとやってみようかなぁ。。。

おばあちゃんのお漬物、めっちゃおいしそうです!
お漬物、苦手なのに、上手につけられるってすごいですね。
しかも柿の皮を干して入れるんだぁ~・・・初めて聞いたぁ。
私も漬物は大好きなので、やっぱりnikoさん家にいきた~~~い!!

応援ポチポチっと\(^o^)/
2008/11/20 13:46 | URL | edit posted by なっちょママ
お豆腐ステーキ、彩りもあざやか!!
綺麗ですね~♥

ひき肉も使ってるからボリュームもあって
いうことなしの一品ですね!

おばあちゃまの漬物、
おいしそう~♥

分けて欲しいです、いや、真剣に(笑)
2008/11/20 13:54 | URL | edit posted by nico
豆腐ステーキ美味しそうですね。
上に乗ってるミンチやほうれん草がとっても
彩りよくていいですね。
寒いから、あったかいものが食べたいですよね。
今日は何を作ろうかなぁ
2008/11/20 14:08 | URL | edit posted by ごんまま
こんにちは~。

豆腐ステーキにお酢ですか!?
試したことありませんが、確かにさっぱりできそうですね。
いいかも~。

おばあちゃまのお漬物もおいしそう!
これだけでご飯一膳いけちゃいますね。

応援☆です。
2008/11/20 14:46 | URL | edit posted by yakopan
こんにちは

お豆腐のステーキ美味しそうです。
お肉ものってるからコクもあるし良いおかずですね♪
私、大根のお漬物が一番好きなんです。
カリカリ歯応えも良くってごはんがススムなぁ(^^)
お婆ちゃんは苦手だったんだね。
でも美味しく漬けてさすがです!
2008/11/20 15:26 | URL | edit posted by うにゃ
私も実家に帰ると母の糠漬けに釘付け!なんちゃってね。
手づくりはおいしいですよ。
漬物は、即席漬けくらいしか作らないから、
おばあちゃんのたくあんいいですね。
2008/11/20 16:10 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20 17:49 | | edit posted by
お久しぶりです。
過去記事もずっと見てきて、お腹がすいちゃいました~^^

おばあちゃんのお手製の漬物、ポリポリ言わせながらお茶と頂きたいわぁー、あー、お茶漬けも良いですよね~・・・

ポチ☆
2008/11/20 18:31 | URL | edit posted by 紫 あずき
おばあちゃまの大根のお漬け物、いいなぁ(*¨*)
おばあちゃまに色々教えてもらってnikoさんがうらやましいわ★
mapleママ、漬物があればご飯いくらでも食べれてしまうのです(/∀\*))キャ♪"
本当は漬物だけでおかずは十分なの♪
糠漬けは朝だけで全部食べてしまうので、中々お夕飯の食卓にのらない程よ~

応援ですポチ(。・・。)♪
2008/11/20 18:58 | URL | edit posted by mapleママ
こんばんはぁ♪
お豆腐のステーキ、美味しそうですね~e-266
お酢でさっぱりってのもいい感じ♪
お豆腐もこんな風に調理すれば
立派な主菜と成り得ますね(〃∇〃)

お漬物って、柿の皮なんて入れるんですね!?
初めて知りました~(・0・*)
おばあちゃんお手製のお漬物、食べてみたいです♪
新米のご飯がさらに美味しくいただけそうですねe-266

応援×2☆
2008/11/20 19:18 | URL | edit posted by 由瑠
nikoさん いつも応援ありがとうございます。
なんとも豆腐ステーキというしゃれたものは、未だ食べたことがありません。
豆腐を焼くというイメージがなかっただけに、新鮮ですね。
今回も応援ぽちっと
2008/11/20 21:06 | URL | edit posted by hiko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/308-ff4c8846
trackback
