スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
里芋と鶏肉のミルクスープ♪
今日はお天気も良かったけど夕方から
少し寒くなってきましたね表情15

寒くなってきたら我が家では温かいスープをよく作ります
今日は里芋を入れてとろみのあるスープにしました!

nikoブログ80 599

では作り方を簡単に紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
鶏もも肉            200g
里芋              大2個
粗引きウインナー       2本
人参               3分の1本
ブロッコリー          半房

シチューの素          2個
牛乳               半カップ
ローリエ             1枚
コンソメスープの素       1個
塩、コショウ           少々
グレープシードオイル      適量
水                 3カップ

<作り方>
里芋は皮を剥いて舌切りにしておく。
人参も小口きりにする。
ブロッコリーは茹でておく。

1)お鍋にグレープシードオイルを入れて鶏肉を炒めます。
  その中にウインナーを炒めて塩、コショウで味付けします。
2)水を入れて里芋、人参も入れてコンソメ、ローリエを入れて
  煮ます。
3)火が通ってきたらシチューの素を入れて牛乳を入れて
  さらに煮て少しとろみをつけます。
器にブロッコリーを添えてミルクスープの出来上がりです^^!
里芋の優しいとろみがミルクにあって美味しかったです!
シチューの素も少なめなのでヘルシーかと思いますが好みで
調整してくださいね♪

今回は油をグレープシードオイルを使ったのですがオリーブオイル
でも結構です☆

そしてもう一品蛸のサラダ作りました

nikoブログ80 594

サラダのドレッシングはお味噌、マヨネーズ、お酢、ゆずの絞り汁で作りました!
さっぱりとしたサラダの出来上がりです
蛸も生蛸を茹でてますので柔らかかったです♪

そして今日はお友達のRちやんの旦那さんが釣ってきてくれた太刀魚を
持ってきてくれましたグー!
早速新鮮だったのでお造りして頂きましたよ~!


nikoブログ80 589

ピカピカだったので新しくて美味しかったです
Rちゃんご馳走さま~

今日なっちょママさんが「鶏肉のソーセージ」を
作ってくれました
いつもほんとにありがとうね♪
ナツちゃんが覗きこむように見てる姿が可愛いので皆さんも見てくださいね表情15


明日から寒くなるようですね
皆さんも体調に気をつけてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ
お願い~2個ポチしてね~



       
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
comment
こんばんは。
おお、今日もスープでほっこりですね(^^)
暖房も必要だけど、こうやって食で体の内から温める方がいいですね。
スープで汗かいた後さっぱりサラダ食べたいです♪
ゆずの皮も乗ってて香りが良さそう!
なかなか使い切れずに乾燥のしか買わないんですが
やっぱりゆずは生がいいですね。全然違うもんなぁ(><
nikoさんはドレッシングも自家製で凄い~。

太刀魚!すごいプリプリ!
新鮮なものは、こんなにきれいなピンク色なんですね!
すっごく美味しそうi-237i-184
新鮮なお魚が食べられる地域っていいですね~(^^)
2008/11/17 23:26 | URL | edit posted by ゆず
里芋と鳥肉のスープ、
これからの時期にほんとにあったまりそうo(^-^)o
グレープシードオイル!
わが家にもありました♪
チェックチェックです!

カメラの画像がきれいだねって
皆さんとお話してたの!
普通のデジカメ?
私のカメラと…
この差はなに?
2008/11/17 23:37 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは☆

うわぁ!
私も今日はミルクスープだったんですよ、夜ごはん♪
ナッキーさんのところでもミルクスープで、それを見てたら、
ちょっと元気になったサキと旦那が「食べたい!」と言うので、
シチューの素もなかったし、サキも食欲が出てきたしって、
ナッキーさんのを参考に作って出したら・・・シチューだぁって
言われましたv-406

シチューとミルクスープって、やっぱりサラサラ感が違うんでしょうか?
シチューってどっちかっていうとトロッとしてますもんね。

でも里芋をミルクスープにってのは・・・初めてなので、
でも里芋とミルク系っていいですねぇ。

タコのサラダ・・・ドレッシングもいつも手作りですごいですね。。。
うちはいつも市販です。。。たまにはドレッシングまで
手作り、してみようかなぁ~~・・・。

太刀魚のお刺身・・・すごいプリプリしてそう♪
そういえば、うちではお刺身って出したことほっとんどないなぁ。。。
高級なので、うちでは買えない(T_T)

でもこうして新鮮なお魚をもらってお刺身にできたらいいね。


紹介してくれてありがとうございます!
ってか超恥ずかしいです・・・。
私の方こそ、いっつも真似っこさせてもらっちゃって、少しは参考にして
自分流でアレンジできたらいいのですが。。。
そんなことするととんでもない違うものになってしまうので・・・

これからもよろしくお願いします。
2008/11/17 23:54 | URL | edit posted by なっちょママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17 23:59 | | edit posted by
こんばんは!
偶然!我が家も今日はお造りでしたよ~★
同じく、知り合いの方が釣ってきたお魚だったの。
太刀魚ってあまりお刺身で食べたことないんだけど、
とってもおいしそうだなあ(^O^)
でも私はお魚をさばくのが下手だからnikoさんのように
上手にはできません、、、(*_*)

スープ、里芋入りでとろっとしておいしそうだね♪
たこ&ゆずの組み合わせもさっぱりいただけそうね!

今日も応援★
2008/11/18 00:05 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18 07:06 | | edit posted by
ごめんんさい
↑間違って鍵コメにしちゃいました?
一瞬コメント消えたのかと思って
ビックリしました(笑
あらためて応援です☆
2008/11/18 07:12 | URL | edit posted by momo*
お早うございます!
昨日は読み逃げになってしまってごめんなさいね・・・
でも応援は忘れてませんよ^^
寒くなったので、スープがあるとホットしますね。
さといもが入るとトロミがつくのですね・・・
蛸のサラダもおいしそうだし、
太刀のおつくり・・・釣りたて新鮮なタチだからですね~
すっごく食べたいです!
応援です
2008/11/18 09:55 | URL | edit posted by lalanon
こんにちは

里芋のミルクスープ、体があったまるね。
蛸も生から茹でたんだね。
やわらかそうです(^^)
太刀魚のお刺身、食べたことないですよぉ。
獲れたて新鮮だからいいなぁ。。。
食べてみたいな☆

nikoさんも身体に気を付けてね!
2008/11/18 10:31 | URL | edit posted by うにゃ
里芋と鳥肉のスープだなんて、体からあったまりそうで美味しそう~!!
これからの時期にぴったりだね♪
でも、里芋をスープにっていうのが素晴らしい発想だよ!!\(^O^)/

太刀魚のお刺身なんて、すっごーーい!
この新鮮さ!
写真からもそれが伝わってくるよ!!

さぁ、今日も応援だよーーー!!

追伸 あったかい言葉をありがとうね。あと数週間は風邪ひけないから、気力で頑張るよ!(^_^)v
2008/11/18 11:32 | URL | edit posted by ロッキン
ミルクスープって食べたことないかも!!
シチューとは違うんですよね・・・
興味津々です!!
鶏のおダシとミルクが絶妙にマッチ
してそうですね!!

太刀魚のお刺身は食べたことないです!!
新鮮でピカピカしてて美味しそうですね^^

2008/11/18 12:07 | URL | edit posted by ハピハピ30
太刀魚、骨が多いのにおつくりにできるなんて
すごい腕前!
私も釣り上げましたが、お造りは断念!
寒くなってきたので、シチューやスープがうれしいですね。
2008/11/18 12:34 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
太刀魚、新鮮で美味しそうです!♪
私も以前、太刀魚ご近所で頂いてお刺身に挑戦したことありました、が・・・
えっ!?これだけ!?ってくらい少なーくなってしまいました(>□<;)
里芋もミルクスープにすると、また一段とトロトロになって美味しいそうね☆

ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/11/18 12:50 | URL | edit posted by mapleママ
里芋がほっこりしてあったかそうなスープ。
これからの季節にいいですね。
クリーム仕立ては大人も子供もだいすき☆

太刀魚、さばいたんですか?
骨だらけのお魚・・・
すごぃ~

今日も美味しそうなレシピでしたぁ ぽちぽち
2008/11/18 13:52 | URL | edit posted by pたん
里芋ってどうしてもお醤油色を
想像してしまう発想貧困なアタシ(汗

他のブログでも
里芋のクリーム系を見ていたので
ほんとに新鮮でおいしそうです!(^^)!
みなさん
里芋とクリームって定番なんですね^^;
アタシも試してみようっと♪
2008/11/18 15:34 | URL | edit posted by nico
こんにちは。

里芋をスープに入れるとトロトロになっておいしいですよね。
最近寒くなってきたから、あったか系が食べた~いです。

でもnikoさんてお魚さばくの上手ですね。
びっくり!!すご~い。

応援☆です。
2008/11/18 16:10 | URL | edit posted by yakopan
キャー美味しそう!里芋とミルクって、とっても合いそうです!食べたいぃぃ。。。
2008/11/18 16:56 | URL | edit posted by calciolmo
こんばんはぁ♪
ミルクスープって名前だけでもなんだか
ほっこりしちゃいますね♪
お腹にも身体にも優しそうだわ~(*´∇`*)

サラダも毎回ドレッシングを手作りしてらして
すごいですねe-420
nikoさんちに一度でいいから
およばれに行きたいわぁ(〃∇〃) ゞ

応援×2☆
2008/11/18 18:47 | URL | edit posted by 由瑠
今おいしい里芋のミルクスープ♪
あったまりそう~^^

太刀魚のおつくり~~!
うちも昔は父がよく太刀魚釣ってきてくれたんだけど、
最近は全然だな~
新鮮な太刀魚たべた~い
2008/11/18 20:26 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoさん こんばんわ
太刀魚ってあまり身がない魚だと思います。
うちは大体煮付けにして食べていますよ。
今回も応援ぽちっと押しておきました。
2008/11/18 22:06 | URL | edit posted by hiko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/306-70a3ebc8
trackback
