スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
豆腐とミックス豆のマヨケチャグラタン♪
昨日はとブログお休みしてお家の用で
お出掛けしていました!
留守中も温かいコメント本当にありがとうございました表情15

金曜日のブログで「舌ヒラメ」のお話したのですが皆さんのところでも
やはり舌ヒラメの呼び方が多かったようですね(*^^)v
実家の呼び方はなかったみたいで今度母に「舌ヒラメ」だよと
伝えておこうかと思います(笑



今日は先日作った料理の紹介ですが豆腐を使ってグラタン作りましたkao03

nikoブログ80 192

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
マカロニ              100g
ミックス豆 (水煮)        100g
ベーコン              2枚
玉ねぎ               4分の1個
木綿豆腐             2分の1個
☆マヨネーズ             大さじ2
☆ケチャップ              大さじ2
☆カレー粉 、こしょう        少々              
☆粉チーズ              大さじ2
ミックスチーズ           少々
パン粉               大さじ2
オリーブオイル           大さじ1

<作り方>
1)マカロニは塩適量を加えた熱湯で茹でておく。
  ベーコンは2cm幅に切り玉ねぎは薄きりする。
2)豆腐は手で4つに割り、キッチンペーパーに包んで水気を
  絞り大きなボウルに入れて☆を混ぜる。
3)フライパンにオリーブオイルを熱しベーコンと玉ねぎを炒め合わせ
  2)に加えて混ぜる。
4)耐熱皿に2)、3)マカロニ、ミックス豆、チーズをかけオーブントースターで
  6~7分焼く。

豆腐と豆なのでヘルシーで美味しかったですグー!
ホワイトクリームとまた違った味が楽しめるグラタンです(*^^)v

そしてもう一品ピリ辛の肉炒飯作りました!


nikoブログ80 178

我が家もお昼は簡単に炒飯が多いのですが今日はピリ辛ごまラー油を少し
入れて混ぜています!
お肉と玉ねぎを、醤油、砂糖で煮てから最後に大根葉を入れて
ピリッとピリ辛ラー油をふってご飯に合えて炒めて出来上がりです!
ビビンバ風にできた炒飯かな(笑


そして車中から見た紅葉を少し紹介しますね(^^♪
少し山すそでは紅葉も色づいてました


nikoブログ80 197

岩なみのところから見る紅葉も素敵ですね☆

nikoブログ80 200

こちらも滝の流れるところから写した写真ですが迫力ありましたよ

nikoブログ80 208

最後は真っ赤に色付いた紅葉とっても美しかったです!
車から見える紅葉見て季節の移り変わりを感じる2日間でした表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね




にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[料理
comment
こんばんは!
とってもおいしそう!!
お豆腐のグラタンかぁ~
いいな、カロリーダウンでダイエットにもよさそう(笑
そうは言うもののなかなかすすまないんだよね~
ダイエット(^^;

そうそう、nikoちゃんのカメラは一眼レフ?
いつもお料理の写真もこの紅葉も・・・
ものすごくキレイに撮れてるよね~*
2008/11/16 22:53 | URL | edit posted by ちるちる
おかえりなさ~い(^▽^)♪
私も同じくカメラ何使ってるんだろうって思ってました!
いっつも綺麗に撮れていて気になります~!
紅葉まだ見に行ってないんですが、この写真で十分楽しめましたi-266
川も流れていて良いところですね~i-189
私もちょっと足を伸ばして見に行こうかなぁ。

マカロニとお豆も入っててボリュームも満点ですね。
絹豆腐でもクリーミーで美味しそう~(><
ビビンパ風チャーハンなんて、すっごく美味しそう!
たま~にこういうしっかりしたもの食べたくなります。
甘辛のお肉はご飯が進みますねi-237i-176
2008/11/16 23:22 | URL | edit posted by ゆず
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/16 23:55 | | edit posted by
こんばんは。
お出かけお疲れ様です♪
しかし、綺麗な紅葉ですねぇ~・・・・もう何年も木をゆっくり見上げて、
秋を感じてないなぁ~なんてしみじみ思いました。
こういう風景いいなぁ~って思いながら・・・
でも・・・こんな感じのところって・・・2時間ドラマの殺人事件の現場とかで
使われそうですよね?なんて考えてるのって私だけでしょうか。。。

片平なぎささんと会えそう・・・いや、2時間ドラマの帝王といえば、
やっぱり船越栄一郎に会えそうな・・・なんて私だけかな。。。

お豆腐のグラタン、おいしそう!
ホワイトソースじゃなくて、カレー粉を入れたりするんですねぇ。。。
これも初めてだなぁ~・・・

ピリ辛の肉炒飯・・・旦那が見たら、絶対に食べたいから、
作ってみてぇ~って言いそうです。。。
ってかビビンバっぽいなら私も食べたい・・・
これはまた作らせてください・・・と!

作らせてくださいといえば・・・
今日の夕飯にやっと念願の「鶏ソーセージ」作りました!
UPしてますので、時間のあるときに、また見てください♪

もうソーセージを自分で作った感動と、ユウも旦那も、そしてナツも
大喜びであっという間に完食でした!
ヘルシーだし、簡単だし、おいしいし!!

旦那が「ホントにすごいよなぁ~・・・こんなのどうやって考えてるんだろう」
ってしみじみ言ってました!

ホントにありがとうございました。
また色々と参考にさせてください♪

ごちそうさまでした!
2008/11/17 00:08 | URL | edit posted by なっちょママ
お出かけお疲れ様でした

お豆腐のグラタン!昨日作ろうと思ったんです☆
でもお豆腐きらしてて(ひよちゃんに出番が多すぎ)
普通にグラタンしましたぁ・・・
カレー粉を入れるんだぁ・・・やっぱ少し発想ひねりですね☆

紅葉きれぃ
そういえば、まともな紅葉見てないなぁ・・・

今日も応援ぽち2
2008/11/17 10:37 | URL | edit posted by pたん
おかえりなさ~い!
紅葉がほんと綺麗! これぞ、秋!って感じだよ。
こんな素敵な秋をみせてくれてありがとうね!

そして、お豆腐のグラタン!
作り方を拝見して思ったんだけど、niko ちゃんは説明もほんと丁寧だよね。
だから、仕上がりもこんなに綺麗な仕上がりになるんだなって改めて感じちゃった。(^^)

帰ってきて早々ブログにあったかいコメに応援ありがとうね。
テンプレートはね、昨日かえたのでした~♪

今日も応援ね!
2008/11/17 11:16 | URL | edit posted by ロッキン
豆腐のグラタンとってもヘルシーですね!!
ウチの旦那にはもってこいのメニューです!!

肉炒飯も食欲そそる一品ですね!!
ラー油を混ぜていくんですね~!!
食べ出したら止まらなそう^^

紅葉も素敵てすね!!
黄色や赤と、とっても綺麗な色に染まっていますね♪

2008/11/17 11:40 | URL | edit posted by ハピハピ30
こんにちは♪
お出かけから帰ってまいりました(*^_^*)

このグラタン、ホワイトソースも作らなくていいし、簡単で
おいしそう!
お豆腐&豆もヘルシーでいいね。

あとチャーハンがすごく気になったよ(^^)v
ピリ辛大好きだし、ビビンバも大好物だし!
この味は絶対私好み。

紅葉がすごくキレイ!
見ごろなんだね。
実はお出かけは紅葉狩りの目的もあったんだけど、行った場所は
もう終わりかけであまりきれいじゃなかったの、、、
残念だったよ。

コメレスです。
鯛のアラ炊きってそちらの名物料理でもあるのね!
おいしいよね~。
レンコン餅もカンタンでもちもちっと美味しいのでよかったら
作ってみてね。

応援です。
2008/11/17 13:47 | URL | edit posted by kikineko
紅葉きれいですね~。
そういえば、私は今年はまだ見てないです。
2008/11/17 14:39 | URL | edit posted by ぽよん
素敵な紅葉ですね。
私たちも今週末、見に行こうと話しています。
チャーハンにお肉がいっぱい入って
おいしそう!
明日は一人ご飯なので、チャーハンにするかも。
2008/11/17 15:09 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは~。

豆腐と豆、どちらも大好き。
ヘルシーグラタン、ちょっとカレー風味で子供も喜びそうです。

でもすてきな紅葉にびっくり!!
もう世の中はこんなに季節は進んでるんですね~。
久しく紅葉を見ていないからnikoさんの写真でちょっと癒されました~。
ありがとうございますっ。

応援☆☆です。
2008/11/17 15:28 | URL | edit posted by yakopan
素晴らしい紅葉ですね~♥
紅葉もほんの一瞬しか見れないので、
たくさん、
よーっく見ておきたいですよね~。
こんなきれいな紅葉は
今年もアタシはみてないな^^;

グラタン・チャーハン、おいしそです♥
ぽちぽち応援★
2008/11/17 16:16 | URL | edit posted by nico
こんにちはぁ♪
ホワイトソース以外のグラタンって食べたことがないけれど
お豆腐とマヨでとってもまろやかそうねe-266
すっごく美味しそうです(〃∇〃)

いつも思うんだけど、nikoさんのお料理のレパートリーって
ほんっと広いですよね~!
しかもどれもこれもすっごく美味しそうだし!
感心しちゃいますe-420

紅葉、とっても綺麗ですね~^^
私はまだどこにも見に連れて行ってもらってないので
車窓ならぬ画面から季節の移り変わりを
感じております^^;

応援×2☆
2008/11/17 16:52 | URL | edit posted by 由瑠
こんなに遅い訪問になってしまってごめんなさいi-201

紅葉、とってもキレイに写ってますね。
今年は紅葉の景色を見ていないから
この色鮮やかな木々がとても素敵~!感動です(^^)

お豆腐を使ったグラタン、しつこくなくてヘルシーでいいね♪
ピリ辛肉炒飯もペロっと食べれそう。
ピリ辛大好きです!

応援2個ポチだよ☆
2008/11/17 17:00 | URL | edit posted by うにゃ
わぁ~!めちゃめちゃ紅葉が綺麗な色で・・・。
秋を感じるね♪
いいな~まだ今年は紅葉ツアー出かけてないから、羨ましい♪
2008/11/17 18:30 | URL | edit posted by poohの嫁
豆腐グラタン、頂きでーす☆
フーフーしながら食べるグラタンは冬の強い見方です。

こちらも紅葉綺麗になってきました。
土曜日京都のお寺に夜の拝観に行った娘も
綺麗だったと喜んでました。
2008/11/17 18:41 | URL | edit posted by ほうき☆
こんばんは~♪
ピリ辛の肉炒飯、これ、私きっと大好きです☆
ラー油大好きなのに、チャーハンに入れること思いつかなかった・・・
nikoさんすごいなぁ(#^.^#)
炒飯作るときにぜひラー油入れます!!

紅葉素敵ですね(●^o^●)
私は、今年は見ずに終るかも・・・です。
でもnikoさんの写真で満喫♪

応援ですポチ(。・・。)♪
2008/11/17 19:17 | URL | edit posted by mapleママ
こんばんゎ
豆腐グラタン身体に優しくっていいですねぇ
カレー粉も入りアクセントとなって
美味しそう~♪

紅葉とっても綺麗~!
満喫できたようでよかったねぇ
♡♡♡(0^∀^0)♡♡♡

>あん肝作り方も合っていてひと安心。
とっても美味しくって、
また食べたい~♪
と、嬉しいリクエストが入りました。
2008/11/17 21:44 | URL | edit posted by とまとママ
nikoさん こんばんわ
nikoさんところのチャーハンおいしそうだ。
器もおしゃれなものばかりですね。
料理を盛り付ける時も、器には気を使いますね。
応援ぽちっと押しておきました。
2008/11/17 22:20 | URL | edit posted by hiko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/305-bcb82052
trackback
