Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
舌ヒラメのゆずマリネ♪
今日も一日暖かくてポカポカ日和でしたね表情15

今日は舌ヒラメを使ってゆずの香りでさっぱりとマリネ作りました


nikoブログ79 189

作り方は舌ヒラメを小麦粉を塗してソテーします。
お野菜は玉ねぎ、人参、ピーマンを使ってマリネにしました。
ワインビネガー(酢)、グレープシードオイル、塩、コショウ
ゆずを絞って味つけしてます。
ピーマン、人参は湯通ししてからあえてます。

ところで舌ヒラメって皆さんのところでは何と呼びますか?
こちらでは「あかした」実家では「馬の舌」って呼んでたので
私は馬を想像して実家に居る時は食べれなかった魚なんです
でもこちらに来てからこのお魚は白身で美味しいから
食べてみたらって婆ちゃんに勧めてもらって恐る恐る食べたら
何ととっても美味しいお魚でした(笑
私の好きな魚のNO3に入ってますグー!


そしてもう一品山芋の揚げだし風を作りましたよ

nikoブログ79 176

では作り方を簡単に紹介しますね!
<材料>
長いも       200g
大根おろし    適量
めんつゆ      大さじ2~3

小麦粉  サラダ油  三つ葉

<作り方>
1)長いもは皮をむいて長さを半分に切り縦4つ割りにして
  小麦粉大さじ2をまぶす。
2)フライパンにサラダ油を大さじ3を熱し弱火で長いもをきつね色に
  なるまで焼く。
3)器に盛って大根おろしを添え(たっぷり)三つ葉をあしらいめんつゆを
  注いで出来上がりです~

こんがり焼いた長いもはホクホクして大根おろしでさっぱりと
とっても美味しかったです☆

そして今日はこちらでリンクさせて頂いてる凛々さんに教えてもらった
紅茶のクリームチーズケーキを焼きましたチーズケーキ


nikoブログ79 125

チーズケーキが嫌いな人でもこちらのケーキは食べれると
思います!
とってもしっとりとして美味しかったです♪

凛々さんは凄いお料理上手な方でいつも参考にさせて頂いてる
ブログです!先日もごぼうサラダ作らせて頂きました!
そして私は凛々さんの住んでるシカゴの風景がとっても好きで
毎回楽しみにしています
皆さんもまた見てくださいね表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね



にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~

お知らせ
今週はお家の用でお出掛けが多かったのですが明日も
出かけるので皆さんのところには伺えないかもしれません
申し訳ないのですが帰ったらまた遊びに伺いますね♪
いつも応援ポチありがとうございます表情15
では皆さんも素敵な週末を過ごしてくださいね3はーと




Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[料理
comment
こんばんは。
白身魚はマリネにすると美味しいですよね!
皮がパリパリで香ばしそうです(*><
舌びらめとしか聞いたことなかったですが
その土地によって色んな呼び方があるんですね~i-190
馬の舌・・・確かにちょっと食べづらいかもi-229
山芋もほくほく感がよく分かります(^^)
とろろも良いけど、加熱するとまた違って美味しい~♪

・・・紅茶のクリームチーズケーキ!!
いや~だ~、食べたい~i-238i-175
綺麗に膨らんでるしとってもお上手です(^▽^
凛々さんのブログ拝見しましたが
これまた素敵なレシピと景色にびっくりです。
ブックマークに入れさせて頂いちゃいました♪

今日もwぽちっ。
2008/11/14 23:26 | URL | edit posted by ゆず
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14 23:53 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14 23:58 | | edit posted by
こんばんは
舌平目といえば
高級なイメージもありますが
馬の舌というのは
聞いたことありませんでした。
聞いていたら確かに
食べずらいかも…
でも大好きなので大丈夫です~
紅茶のクリームチーズケーキ
名前だけで美味しそうですね
凛々さん、素敵なブログでした。
あとでまたゆっくりお邪魔したいと思います。
今日分の応援もしていきますね☆
2008/11/15 01:26 | URL | edit posted by momo*
おはようございます。

舌平目って馬の舌ともいうんですねぇ。。。
知らなかったです。
名前を聞くだけではやっぱり食べたくないかも(T_T)
でも、白身魚だからとっても食べやすいですよね。

山いもの揚げだし風、簡単でおいしそうですね。
いつもいつも、ホントに自信を持たせてくれるレシピで、
私もやりがいがあります!!
蒸し鶏のピリ辛和えも、ユウに作ってぇ~って言われてるし、
サキにはあの鮭のジャガいもの揚げたやつを作ってぇって
言われて・・・nikoさんメニューって呼んでる我が家です♪

紅茶のチーズケーキおいしそうです!
私もこのコメントうち終えたら、ちょっと凛々さんのブログ、
拝見させていただこうと思います♪
紅茶のチーズケーキなんて魅力的ですよね。
しかも作ったことない!!
食べてみたい!!

お出かけ気を付けて行ってきてくださいね。

今日も応援、ポチポチ攻撃!!
2008/11/15 09:25 | URL | edit posted by なっちょママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/15 10:22 | | edit posted by
紅茶のチーズケーキ??
初めてきいたかも・・。でもでも、凄く美味しそう♪
時間見つけてこれもチャレンジ決定!!
2008/11/15 10:33 | URL | edit posted by poohの嫁
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/15 12:08 | | edit posted by
こんにちは

舌平目のゆずマリネ、さっぱりと食べれて美味しそう。
ゆずの香りっていいですよね~♪
馬の舌・・・いろんな呼び方があるんだね(^^)
私もコレ聞いてたら食べれなかったかも。

長芋の揚げだし風、ちょうど長芋があるので作ろう!
紅茶のチーズケーキも美味しそうだね。
ベイクドチーズケーキは大好きよi-175
香りも良くて美味しいだろうな。。。
2008/11/15 12:18 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

舌びらめ・・・
呼び方も舌びらめかな?
でもどうやって食べたらいいかわからなくて
我が城では買った事が無い・・・
おいしそうなレシピありがとうございます!
今度作れそう!!

おでかけ 楽しんできてね♪
2008/11/15 12:58 | URL | edit posted by にゃん
紅茶でチーズケーキってできるんですね。
作ったことないです~。
チーズケーキ大好きなので、今度作ってみます。
う~ん。おいしそうv-343

応援☆です。
2008/11/15 13:50 | URL | edit posted by yakopan
山芋の揚げだし
いいですね。
昔はおろす事しか使えなかった食材ですが、
いろいろ勉強になりますね。
2008/11/15 14:33 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
馬の舌ですかぁ。ちなみに実家は兵庫ですが、「舌びらめ」としか聞いたことありません。

長いものあげだし風、フライパンでできるとは手軽でいいですよねぇ。すごい勉強になりました!

揚げだしを食べたくても、油で揚げるのが面倒で、ウチではなかなか作んないんです。
2008/11/15 16:06 | URL | edit posted by calciolmo
舌平目にも色んな呼び方があるんですね~(・0・*)
うちの辺はそのまんま舌平目ですw

舌平目が№3ってことは№1,2はなんなんでしょうか?
気になります~(≧∇≦)

長いもの揚げだし風もホクホクで美味しそう♪
nikoさんの作ったものは何でも美味しそうに見えます~( *^艸^*)

応援×2☆
2008/11/15 17:39 | URL | edit posted by 由瑠
こんばんは、
舌びらめのお料理って煮物しかしたことなかった。
いっつも脱帽・・・
そして美味しそう☆

長いもの煮たのも美味しいですよね。
わたし痒い痒いなちゃうから生ではだめで・。。
煮るといけるんです。

用事も家の事も、ブログも・・・
体調崩さないようにしてくださいね。
コメ後回しでいいですよ~

いつも応援ありがとぉ
わたしも凛りんさんのケーキ、検討中です~
こんなにすてきに成功していいなぁ・・・
2008/11/15 20:12 | URL | edit posted by pたん
舌ヒラメというのが、馬の舌と表現するのは初めて聞きました。
どのあたりが似ているのでしょうか?
今回も応援ぽちっと×2押しておきました。
2008/11/15 22:54 | URL | edit posted by hiko
私も舌平目って言うけど、両親が赤舌って言ってたなぁー
二人とも関西の人だから。地域によってもいろんな呼び方があるんだねo(^-^)o

ゆずでさっぱりいただけておいしそう!
そして…凜りんさんとのコラボ!
凜りんさんのケーキ作りたいのいっぱいだよー
nikoちゃんみたいに上手に焼けたらいいのになぁー
2008/11/16 00:31 | URL | edit posted by ちるちる
日本酒が飲みたい~!
nikoちゃん
おはよう~

舌ヒラメのゆずマリネ
今が旬の柚子を使うところがいいね!
とっても美味しそう~♪
こっちは普通に舌ヒラメ特に呼び名は変わらないの・・・・・・・

凛りんちゃんの、紅茶のクリームチーズケーキ
作ったの~(●ゝ∀・●)♪♪
これ!とっても美味しそうで気になっていたの…
私も、時間がある時に作ってみよう~♪
2008/11/16 09:11 | URL | edit posted by とまとママ
楽しい週末過ごせたかな?

今日も美味しそうな御料理だ♥

アタシも凛りんさんストーカー(笑)
あの繊細な雰囲気が大好きです。
御料理も
ケーキもお菓子も
凄いですよね!(^^)!

応援ぽち×2★
2008/11/16 16:26 | URL | edit posted by nico
nikoさん、いつも本当にどうもありがとう!!
こんなに美味しそうに作ってもらえて感激です。。
この記事から、なっちょママさんからとっても嬉しいコメントを頂きました。
素敵な出会いにも感謝です。

また記事の中にリンクペイストさせてもらいますね。
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪いつも~
2008/11/16 16:32 | URL | edit posted by 凛りん
お魚もおいしそうだけど、山芋の揚げだし風が私の心をつかみました~
めちゃくちゃおいしそうですっ
しかも簡単だし♪いいですね~~

いいないいな、チーズケーキ!
私も凛りんさんのお菓子って食べてみたいものがたくさんあるんだけど、
私には作れないやぁ・・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

>>新聞紙クロス、まじでいいですっ
声を大にしてオススメしたい(笑)
2008/11/16 19:38 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoさん、こんばんは♪
静岡でも舌平目は舌ビラメですね(#^.^#)
美味しいお魚ですよね★
私も大好きです!
長いもも美味しそう(●^-^●)
長いも、サラダ、煮物、揚げもの、何でも使えて便利ですよね~

☆゜+.コメレス.+゜☆゜
いつも温かく応援してくれて、ありがとうございます(* v v)。
nikoさんの優しさを励みに頑張ってます。

応援ダブルで(^ー^)ノ☆*.。
2008/11/16 20:24 | URL | edit posted by mapleママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/304-69b1866e
trackback
