Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
サモサ風焼き春巻き♪
今日も朝から秋晴れのとっても良いお天気でした~
昨日は満月のお月さまでしたね表情15


今日はサモサ風焼き春巻きを紹介しますね~
オーブンで焼いた春巻きなのですが香ばしくてスナック感覚で
頂けます!


nikoブログ78 148

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
春巻きの皮            6枚
じゃがいも             1個
豚ひき肉             100g

☆おろししょうが、にんにく    各2分の1かけ
☆トマトケチャップ         大さじ1
☆カレー粉             小さじ1
☆塩                 小さじ2分の1
☆砂糖                大さじ2分の1

★小麦粉               大さじ1
★水                  大さじ1

ごま油     三つ葉

<作り方>
1)じゃがいもは皮をよく洗ってからラップで包み、レンジで5~6分
  加熱。熱いうちに手で皮をむき、フォークなどでつぶしておきます。
2)ボウルにじゃがいもとひき肉、☆を入れてよく混ぜ、ざっと6等分にする。
3)★は溶いておく。オーブンは200℃に予熱する。
4)春巻きの皮をひし形に置き、中央より少し具を棒状にまとめてのせる。
  手前を折り、すき間がでないようにきちっと形を整えてからくるくると
  巻き、巻き終わりと両端は★をぬって閉じる。
5)オーブンシートを敷いた天板に並べ、表面にごま油大さじ1を刷毛で
  ぬり、200℃のオーブンで10分~13分くらい焼きます。

器に盛って三つ葉を添えて出来上がりです~
揚げる代わりにごま油をぬってオーブンで焼けばパリパリとした
春巻きが頂けます!
香ばしいからオットはビールのおつまみに美味しいと言ってました(笑


そして爺ちゃんの大好物さつま芋を使ってクッキー焼きました~ビスケット


nikoブログ78 166

さつま芋をアルミホイルで包んで180℃のオーブンで約50分焼きました。
焼いてから裏ごししたさつま芋を入れてクッキー作りました!
サクサクとした甘みのあるクッキーで美味しかったです
爺ちゃんのお気に入りのさつま芋クッキー久しぶりに作ったのですが
嬉しそうに食べてくれました~


我が家のほんとに近くに休田してる田んぼがあります!
その田んぼ一面が可愛いお花畑になっています


nikoブログ78 143

近くで写したのですがコスモス畑です♪
もうすぐコスモスも終わりでしょうね!

秋の終わりを告げてくれてるかのように咲いていましたよ表情15

今日はなっちょママさんが「蒸し鶏のピリ辛あえ」を作ってくれました
お子さんには少し辛いかもねって言ってたのですが
なんと美味しかったとのことほんとに嬉しかったですLOVE
なっちょママさんは料理が大好きな3人のお子さんのママさんです♪
また皆さんも見てくださいね(^_-)-☆




今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


 
  
にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
comment
サモサ、春巻きの皮で作るなんて手軽でいいね~^^
つまみだしたら、止まらなくなりそう・・♪
お腹すいてきた~!

さつまいもクッキー、食べたことないけど、
さつまいもの裏ごしがはいってるなんて、すっごい美味しそう~^m^

コスモス、きれい・・♪
私も今年は写真とりに行きたかったな・・^^
2008/11/13 23:07 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは!
サモサ♪実は私も近いうちに作ってみたいなって思ってたのよ(*^_^*)
春巻きの皮で作るのもアイデアだね。
しかも揚げずにオーブンで焼いてるからヘルシー!
おいしそう!!

さつまいものクッキーも秋らしいスイーツだね。
おじいちゃん、さつまいも好きなんだ!?(^O^)

コスモスももう終わっちゃうのね、、、
これから寒くなっちゃうけど、冬には冬できれいな
お花もあるし(椿とかね。)今度はまた違う
風景も楽しめるようになるね。

応援です!
2008/11/13 23:21 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは。

サモサ・・・・作ったことないけど、レシピ見てると、なんか私でもまた
作れそう!!って気にさせてくれます♪
これはまた挑戦決定ですv-411

子供も喜んで食べてくれそうだし、私が作ってみたいv-363
ホントにnikoさんと出会ってから、料理をするのが、
こんなに楽しいとは思いませんでしたv-441

これからもたくさん、私に料理の腕を上げさせてくださいe-271

さつまいものクッキー、すっごくおいしそう。
サクサクしてるんだろうなぁってのが、よくわかります♪

コスモス・・・きれいですねぇ。。
むかし、私のおばあちゃんがコスモス大好きだったのを思い出しました。
おばあちゃんと散歩したなぁって懐かしく感じました。
おばあちゃんも亡くなって20年・・・そうかぁ・・・もう20年かぁ。。。
思い出のある花です・・・。

ホントきれいですね。。。


あっそうそう・・・!
蒸し鶏のピリ辛和え!!作りました。
すっごく美味しくて、子どもたちにはダメかなぁって思ったけど、
意外に「うまい!!!!」と言って、食べてましたe-343
リピ決定です。
UPしたので、時間のあるときに見に来てくださいね。

いつもいつも、参考というか、真似ばかりさせてもらって・・・
ホントにありがとうございました。

これからもよろしくお願いします♪

応援、もちろん2つ完了です(*^_^*)
2008/11/13 23:46 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは

サモサ風焼き春巻き、油で揚げてないからヘルシーでいいな♪
しつこくないから何個でも食べられそうです(^^)
コンロまわりも汚れないしgood!
さつまいものクッキーもかわいいハート型!
お爺さんも笑顔で美味しかっただろうね!

コスモス、もう朝晩寒いのに綺麗に咲いてるね。
まだまだ私達の目や心を楽しませてもらいたいね☆
2008/11/13 23:55 | URL | edit posted by うにゃ
こんばんは 女王様のにゃんです♪

サモサ風焼き春巻き~
これはもう家来たちのおつまみにぴったりね★

ハート型のさつまいものクッキーも美味しそう♪

寝る前にちょっとここに来たんだけど
おなかすいてきちゃった♪
応援ポチして帰ります~★
2008/11/14 00:07 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは。
サモサってこういう味付けなんですね!
春巻きにしてあるから手でひょいひょいつまめて良いなi-179
うちもこの前オーブン春巻き作ったんですが
揚げなくても結構パリパリして美味しいですよね♪
具も色々アレンジきくしお気に入りです(^^)
サモサ風もお仲間に加えさせて頂きま~す。

さつま芋・・・しかもクッキー・・・i-233i-197
私もおやつの時間にお呼ばれしたいです(笑)
おじいちゃん喜ばれたでしょうね~i-184
なんだかほのぼのします。
2008/11/14 01:30 | URL | edit posted by ゆず
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14 03:04 | | edit posted by
サモサを春巻きの皮で作るなんてかしこーーい!!
そっかぁ、こういう使い方があったのね!
いつも感心ばっかりしてるよ、nikoちゃんのとこくると。(^^)

さつまいものクッキー、すっごくおいしそう。だよ。
形も可愛いし、サクサクしてるのが、よく伝わってきたよ♪

コスモスも綺麗だね~ 時期なんだなって季節感を味わせてもらったわ。
どうもありがとうね!

応援も!


2008/11/14 11:42 | URL | edit posted by ロッキン
春巻き揚げるのって難しい(>_<)
サモサ風ならオーブンだ!
かしこいね~★★★
この方法、頂きっ!

コスモス、キレイ・・・。
自然っていいね、きれいだね。
汚れた心が、洗われます(笑)
2008/11/14 13:47 | URL | edit posted by nico
春巻きの皮、大活躍ですねっ
じゃがいもにひき肉・・・美味しい組み合わせ☆

きゃ~わたしもさつまいも大好きぃ
昨日も買ってきました
でも時間と余力なくって、レンジでチンしてそのまんまいただくだけ・・・
勝手にお菓子に変身しないかしら??笑

コスモス季節を感じますね。

今日も応援完ぽちぃ
そしてお見舞いありがとぉ
2008/11/14 14:29 | URL | edit posted by pたん
こんにちは。
サモサって作ったことないので、今度チャレンジ!です。
春巻きは好きだけど、焼いてもできるんですか~!?
簡単でヘルシー、いいですねv-218

このアイディアいただきます。

応援☆v-356
2008/11/14 14:54 | URL | edit posted by yakopan
それはおじいちゃん大喜びでしょう。
だって、ハンドメイドなんだもの!
色も形も素敵だね。
NIKOさんの気持ちみたい!
2008/11/14 14:56 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
春巻きの皮でサモサだなんて~
nikoちゃんすごいね^^
しかもオーブンでいいから、
うれしいです。揚げ物っておいしいけど
油の後片付けが少しね・・・

おじいさま喜ばれたでしょうね!
おじいさま、おばあさまを大切にされていて
nikoちゃんから本当に温かい人柄が伝わってきます

応援です
2008/11/14 17:25 | URL | edit posted by lalanon
そういえば、今年はコスモスみてないなぁ・・・
この花みると本当に秋を感じますよね♪
秋を探しに私も出かけようかなぁ。

毎日メニューに困るのでまたまた参考に遊びにきまーす。
2008/11/14 17:53 | URL | edit posted by poohの嫁
我が家では春巻きの皮にコロッケの具を入れて揚げてました。
名付けて『春巻きコロッケ』です。
ごま油を塗って焼くならかなりヘルシーですよね。
昨日春巻きの皮を買ってあるので早速チャレンジしますわ☆
2008/11/14 18:18 | URL | edit posted by ほうき☆
こんばんはぁ♪
ほほぉ~e-420
ごま油を塗ってからオーブンで焼くといいんですね!
低カロリーで美味しいだなんて最高じゃないですかぁ(〃∇〃)
サモサって食べたことがないけれど
すっごい美味しそうe-266
食べてみたいです~(*´∇`*)

さつまいものクッキーもいい焼き色で美味しそうですね♪
焼き芋にしたお芋を裏ごしだなんて
手が込んでるなぁ・・・
おじいちゃんもさぞ喜ばれたことでしょうね(*^ー^*)

応援×2☆
2008/11/14 18:25 | URL | edit posted by 由瑠
nikoさん こんばんわ
今回のサモサという料理は、初めて聞きますね。
春巻きとは違うのですか?
油で揚げてない分さっぱりしているのかな?
2008/11/14 19:38 | URL | edit posted by hiko
サモサ風焼き春巻き!
v-410nikoちゃん
こんばんは~

遅くなってごめんなさい。

サモサ風焼き春巻き
カレー風味でパリパリして美味しそう~♪
オーブンで焼くからヘルシーでいいよねぇ

さつまいものクッキー
めちゃ綺麗な焼き色にうっとりv-346
お爺ちゃんも喜んでくれてよかったね!


コメレスです。
アラビアータ 美味しかったですよ・・・・・・
自家製トマトソース香りがよくて
ペンネとの愛称もばっちり!でした。。。。。。


今日も応援・・・・・・・e-319v-410
2008/11/14 20:59 | URL | edit posted by とまとママ
サモサ、お店で食べると足りないんですよね~~!!
おうちで春巻きの皮でお手軽に作れたらたくさん食べられていいですね

さつまいものクッキーもすっごいかわいい~
焼き色もバツグンですね♪

うちの近くにも春はれんげ、秋はコスモス畑になるたんぼがあります~♪
2008/11/14 22:17 | URL | edit posted by ドキンたん
サモサおいしそう!
揚げてないからヘルシーだしいいね~(゜∇^d) グッ!!

サツマイモのクッキー、ハートの形にやられました(笑
それを通販してくださ~い!
2008/11/14 22:31 | URL | edit posted by ちるちる
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/303-f4648993
trackback
