スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
蒸し鶏のピリ辛あえ♪
今日もお天気の良い暖かい一日でした表情15

近くの田んぼも冬野菜もどんどん大きくなってレタスの収穫も真っ最中です
そして早くも次のレタスの苗が植えられてますよ~


そのレタスを頂いて今日は蒸し鶏を使ってピリ辛あえ作りました


nikoブログ77 145

鶏はレンジで調理しています!
では簡単にレシピを紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
鶏もも肉         1枚
レタス           3枚
ブロッコリー       半房
三つ葉          少々
トマト            1個

☆酢           大さじ1.5
☆はちみつ、ごま油  小さじ2
☆豆板醤         小さじ2分の1
☆こしょう  ナツメグ  各少々

酒         

<作り方>
1)レンジで蒸し鶏を作る。
  鶏肉は耐熱容器に皮を下にして酒大さじ2をふって
  サランラップをふんわりかけてレンジで5分加熱して
  あと10分おき一口大の角切りにする。
2)レタスはちぎっておきます。
  ブロッコリーは茹でておく。
  トマトも小さい小口きりにしておきます。
3)☆の材料をよく混ぜて合わせる。
  器に盛って白ゴマも振ったら香ばしくて美味しいと思います。

鶏肉も蒸してあるのでさっぱりとした一品です!
レタスも新鮮だったのでとっても美味しかったです


そして先日作ったのですが前回は焦げ目がいっぱいだったので
またリベンジして作ったリンゴパンです


nikoブログ77 029

りんごは今が旬ですね~!
お店に行くと沢山の種類が並んでるのですがこちらでは紅玉りんごが
見つかりません
今日は千秋りんごをつかってザラメ砂糖で煮ました。
大きいリンゴだったのですが丸っこ入れてます(笑
コロコロりんごパンの出来上がりですkao03


nikoブログ77 031

「レインボーレッド」のキウイ初めてお店で見かけたので買ってみたら
なんと黄金キウイより甘くてとっても美味しかったですグー!

最近ちょっとお家の用で出かけることが多いのですが車で走ってたら
こんな景色を目にしましたよ~!

nikoブログ77 134

ここは我が家から少し離れてるところなのですがみかん園なのです!
個人の皆さんがオーナーになれるようでお客さんのお名前が書かれた
名札が木に吊られてました!
収穫は楽しみでしょうね~♪

nikoブログ77 138

もうこんなに大きく実ってる木もありましたよ~


秋を感じる光景に今日も気持ちよく車を走らせて目的地まで行ってきました表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね





にほんブログ村 料理ブログへ

お願い~2個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
comment
こんばんは。

電子レンジで調理できるのは嬉しいな(●^o^●)
時間がない時のお助けメニューですね!

リンゴのパンもきれいに焼けてるよ~
レインボーレッドのキウイ???
初めて聞きました(◎д◎;
2008/11/12 23:19 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは!
蒸し鶏、おいしそうだね★
レタスやお野菜いっぱいでヘルシーでいいね~!

りんごパンもきれいな焼き色でおいしそう(*^_^*)
私、生のりんごはあまり好きじゃないけどこうやって
パンにしたりパイにしたりしたのって大好き!
紅玉ってなかなか手に入らないんだけど、やっと
先日手に入ってジャム作ったよ(^O^)

みかん園のみかんももうすぐ収穫できるのかな?
冬はみかんも欠かせないよね。
甘くて大好き!

応援ポチだよ★
2008/11/12 23:20 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは♪

蒸し鶏のピリ辛和え、すっごくおいしそう。
今日、鶏のもも肉買ったし、ブロッコリーもゆでて冷凍してあるし、
レタスも買ったので、このレシピ、作らせてもらっていいですかぁ?
もうnikoさんの料理、作りたいものがたくさんあって、
まだ鶏挽肉つかったウインナーも作ってないし。。。あれも作りたいのに、
なかなかできない・・・。
でも、絶対つくります(笑)っていうか作らせていただきます♪
このピリ辛和え、すっごくおいしそうだぁ~~~♪

リンゴパン、めっちゃおいしそう!!
なんかお店で売ってるパンみたい!
たまに上にアイシングをかけたリンゴパン売ってますよね?
あれより、ふわふわでおいしそうです!

それと・・・キウイの「レインボーレッド」って???
真ん中が赤いキウイなんですかね???
初めて聞いたんですけど・・・(@_@;)

みかん園すごいなぁ。。。
私はみかんの木って見たことないんですよねぇ。。。
もっと高い木になると思ってたから・・・意外。
この写真でみると、背丈ぐらいですか???
意外に簡単にもぎ取れるのかな?
みかんはこれからオコタで欠かせない果物ですよね♪
2008/11/12 23:27 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは 女王様のにゃんです♪

キウイにもいろんな種類があるんですね~♪

みかんの園の緑がとってもキレイですね!

リンゴの実がコロコロ入ったパンは
とっても美味しそうです~★

応援ぽちです!
2008/11/12 23:28 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/12 23:49 | | edit posted by
こんばんは~。
毎日ほんとお野菜を美味しく、たっぷり摂っていて感心しきりです!
ピリ辛和え、はちみつでマイルドになっていて
nikoさんと同じく辛いの苦手な私でも食べれそう(*^U^*)
レタスと一緒にモリモリ食べたいです~。

りんごパンもいい焼き色でおいしそー!
ホールごと噛り付きたいですi-233
真中が赤いキウイって可愛いですね♪
しかもゴールデンキウイより甘いって・・・
見つけたら絶対買ってみますi-239

みかんのオーナーも魅力的~v-379
成長を見れるのって楽しいし
自分で収穫したらまた格別ですもんね。
みかんって気付くと手が伸びちゃうんですよね(*><
爪がまっきっきになるのも冬を感じる~。
2008/11/13 00:42 | URL | edit posted by ゆず
電子レンジでできちゃうっていうの、ほんと嬉しいよね~!

このベンジして作ったリンゴパン、めちゃくちゃ美味しそう!!
これは大成功だね!\(^O^)/

みかん園のみかん、甘くて美味しいだろうね~
これはいつくらいに収穫できるのかな?

さ、今日も応援だよ!
2008/11/13 09:56 | URL | edit posted by ロッキン
こんにちは

蒸し鶏、私もレンジでよく作るけど
今度はnikoさんの紹介してくれたタレで作るね♪
りんごパンも美味しそう(^^)
ゆずさんと同じくホールのまんまパクっと噛りたいです!
そのキウイも初めて聞いて初めて見ました。
甘いの?気になる~i-237

うわ~!みかんがたわわわわぁ~・・・
オーナーさんも楽しみだろうね。
みかんって一個食べるともう止まらないんだよね~。

応援ポチポチだよ~☆

2008/11/13 10:47 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちは、
今日もとっても彩りきれぃ☆
毎日お野菜たっぷり取り入れて美味しいご飯。
わたしの理想です。

近く、みかん園なんですね。
みかん狩りとか果物狩にひよちゃんおっきくなったら行きたいなぁ・・・なんて思ってます。

お見舞いコメ有難うございます。
いっつもあったかいコメ感謝感謝゜+・(о´▽`о)゜+・
おかげさまで少しできものちっこくなってきました
このままひくといいなぁって感じです。

あ、だいぶ前に質問いただいた炊飯器で煮物ですが、うちの炊飯器に圧力煮込みっていうメニューがあって、それでやってるんです。
普通より少し水分少なめにして炊いてます。
炊飯メニューでもいけるのかなぁ・・・
圧力鍋とは違うけど結構柔らかくできるんです。
お魚も骨まで食べられちゃいますよ☆

2つぽちしましたよぉ゜+・(о´▽`о)゜+・
2008/11/13 14:06 | URL | edit posted by pたん
こんにちは。

野菜たくさん蒸し鶏、いいね~と見ていると
りんごパン!美味しそうですね~。

りんごパンはよく作りますが、こんなふんわりケーキみたいなりんごパンを作ったことがありません。
りんごがおいし~い季節。
チャレンジしてみますv-91

応援☆☆です。
2008/11/13 14:31 | URL | edit posted by yakopan
昨日ねぎをいっぱいもらってきて、そっちに気をとられてたら、レタスもらってたのを忘れてたーーー!
思い出させてくれてありがとう!
鶏はないけど、豚があるから、豚しゃぶサラダといこう!
ピリ辛味もよさそうねー!
2008/11/13 15:36 | URL | edit posted by ひまあゆ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13 18:12 | | edit posted by
nikoさん こんばんわ
かなりりんごパンボリュームありますね。
りんごもぎっしり入っていておいしそうだ。
応援ぽちっと×2押しておきました。
2008/11/13 19:28 | URL | edit posted by hiko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13 19:38 | | edit posted by
私もこないだ久々にお菓子作ったら、材料ケチったからか?失敗・・
今度リベンジの予定です(笑)

ね~♪
本当にこのレインボーキュウイ美味しいよね♪
また食べたい・・・
2008/11/13 20:32 | URL | edit posted by poohの嫁
こんばんは~!!
今仕事が終わり帰り途中なので携帯から失礼します。


蒸し鶏のぴり辛和え
レンジで簡単に出来るのは忙し主婦にとって助かりますネッ!

レンジだとうま味が凝縮され(^∀^b)goodで~すっ♪


りんごパン
とっても綺麗で*"。(´▽`)。*"ぉいしそぅ


コメレスです。
ブーケガルニー売ってる?家の近所にはないです

鮭にも、お肉にも合うのでチャレンジしてみてネッ
2008/11/13 21:04 | URL | edit posted by とまとママ
野菜もたっぷりでいいですね~♪
我が家の野菜星人たちに喜ばれそうなメニューだわ~
レンジで出来るのもいいですよね(*^-^)

りんごパンもかなりおいしそうな焼き色♡
お菓子みたいですよね
紅茶と一緒にいただきたいな~♪

>>春菊、育ててるのかな?いいな~~~
2008/11/13 21:53 | URL | edit posted by ドキンたん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/302-6f43d252
trackback
