Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
里いもとイカの煮物♪
今日は朝早くからお出掛けしていました表情15
朝の冷え込みも今日は少し和らいでましたね(^^)


慌てて夕方帰ってきて夕食の用意をしたのですが
お家のお野菜を使って里芋とイカの煮物作りました
最近洋風な料理ばかりだったので今日は和風の料理です☆


nikoブログ75 132

今日は出かける前に下ゆでしてあったので少し楽でした♪
では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
里いも          4個
塩             少々
イカ            1杯
人参           半本
三つ葉          少々
ゆず七味         少々
☆酒、砂糖       各大さじ1
☆だし汁         400ml
みりん、しょうゆ    各大さじ1.5

<作り方>
1)里いもは皮をむいて半分に切り鍋にかぶるくらいの水と
  塩とともに入れ、強火にかけ2~3分ゆで水にとって表面の
  ぬめりをよく洗う。
2)イカは1cm幅に切ってげそも食べやすく切る。
3)鍋に☆と1)を入れて強火にかける。沸騰したらアクを取って
  落とし蓋をして中火で10分ほど煮る。
4)3)に2)のイカ、みりん、しょうゆを加え弱火でさらに
  5~6分ほど煮る。

器に盛り三つ葉を添えてゆず七味をふって出来上がりです
イカの甘みが里芋ととってもよく合って美味しい一品です(*^^)v

そしてもう一品茶碗蒸し作りました!

nikoブログ75 097

中身は見えないけどエビ、イカ、鶏肉、人参、三つ葉を添えて
温かい茶碗蒸しの出来上がりです~
我が家は時々お餅を小さく切って入れてます♪
もっちりお餅も美味しいですよ~(笑

今日は出かける前にお出汁も出して置いてあったので材料だけ
入れて卵と合わせて蒸したら出来上がったので夕食の時間には
出来上がりました~
煮物も茶碗蒸しも好きな家族も喜んでもらえた和風料理でした表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね




にほんブログ村 料理ブログへ



Posted by ★niko★
comment:20   trackback:1
[料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11 23:14 | | edit posted by
う~ん里芋大好き~^^
彩りもきれいだし、上品な仕上がりで美味しそう~!
茶碗むしもすごく上手ですね~i-189
具だくさんの茶碗蒸しって食べてて嬉しいもんね^^
おもち入れるの、いいなぁ~i-277
今度作る時は入れてみよっと♪
2008/11/11 23:28 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

茶碗蒸し~♪
家来1号“女”が作ったのは
もう10年も前の事だわ(笑)

エビとイカが具に入ってるのね~
美味しそうです♪
2008/11/11 23:33 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11 23:42 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11 23:43 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11 23:51 | | edit posted by
こんばんは。
イカと里芋の煮物って大好きi-237i-189
優しいお味がしそうで美味しそうです!
とっても食欲をそそります。
私はつい濃い味にしちゃうので、結果茶色になってしまい
見た目が汚くなっちゃうんです~・・・(;><
nikoさんレシピでお上品に作ってみます!

茶碗蒸~!
どっちも大好きなメニューで嬉しくなりましたi-277
和風あんかけ、かけても美味しいんですよね。
器といいお店で出そうi-184
やっぱり自家製出来立てが一番ですよね♪
作る際にはオススメのお餅も入れてみます。

応援(^^)
2008/11/11 23:51 | URL | edit posted by ゆず
こんばんは!
里芋とイカの煮物!そして茶わん蒸し!
和の食卓だねo(^-^)o
茶わん蒸しにお餅を入れるのだね!
いいね、おいしそう♪

お皿もとってもかわいいねー(^O^)/
私の好きなメニューばかりだ!食べたい!
2008/11/12 00:10 | URL | edit posted by ちるちる
おはようございます♪
里芋、イカの味も染みておいしくいただけそうだね(*^_^*)
ゆず七味かけると一段と風味が増しておいしそう!!

茶碗蒸し、私大好き♪
お餅を入れるものいいアイデアだね。
今度作る時は私も入れてみまーす!

コメレスです。
入籍記念のお祝いコメントありがとう(→ܫ←)♡
2年間はあっという間でしたー。

カニもダンナさまに喜んでもらえたし
お買い得なお買い物でした!

今日も応援ね☆
2008/11/12 08:50 | URL | edit posted by kikineko
おはようございます

里芋とイカの煮物、大好きですよ。
とっても美味しそうで私も作りたくなっちゃった(^^)
茶碗蒸しもいいなぁ。。。
私、茶碗蒸し好きなんだけど
あまり作らない料理のひとつなの。
熱々、ふるふる感がいいよね!
お餅を入れるのもいいな。
久しぶりに作ってみようかなi-179
2008/11/12 09:19 | URL | edit posted by うにゃ
おはようございます☆
いかと里芋、すっごくあいますよね
うちもイカの煮物は里芋が定番です
久々に作ってみたくなったわ。

茶碗蒸しか・・・長く作ってないなぁ・・・
とっても綺麗な蒸し上がりですね☆

今日も応援ぽち
2008/11/12 09:37 | URL | edit posted by pたん
こんにちはぁ。

里芋とイカの煮物、おいしそう!
私の大好物です!
里芋はユウが大好きなので、これを見たら、食べたい!って
言うんだろうなぁ。。。
彩りもきれいで、ホントにいつ見ても、お腹が鳴りそうなメニューだよね。

茶碗蒸し・・・すご~い!
私は茶碗蒸しなんて、お正月にやろうって思って、まだ数回しか
やってません。。。
しかもたまにしか作らないから、スが入るっていうの?
綺麗に仕上がらなくて・・・。
あれって、蒸しが長いってことなんですかね?
それとも出汁とか卵の関係なのかなぁ。。。
茶碗蒸しって意外に難しいですよねぇ。。。
2008/11/12 12:12 | URL | edit posted by なっちょママ
nikoさん、こんにちは♪
茶碗蒸しって、心が暖まるっていうかホッとするっていうか、
とにかく優しいメニューだなぁって昔から思っています。
maple家も茶碗蒸し、皆好きですよ☆
nikoさんの茶碗蒸し、とっても綺麗(●^-^●)
私は、最近は蒸し器出すの面倒で電子レンジ使っちゃいますけど・・・

応援ポチ。☆⌒
2008/11/12 12:46 | URL | edit posted by mapleママ
我家は、前期高齢者世帯?だから
和食が多いですね。
昔は、ハンバーグとか焼肉ばかり作っていたような・・・・

茶碗蒸し、今シーズンはまだなので、
そろそろ作りうかな。
おいしそうなんだもの
2008/11/12 16:35 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさんこんばんわ★
復活して参りました(笑)

里芋ねっとりほっくり、
茶碗蒸し、

病み上がりには嬉しいお献立です♥

応援ぽちぽち★
2008/11/12 18:23 | URL | edit posted by nico
nikoさん こんばんわ
里芋とイカの煮ものですが、うちのほうでもよくやります。
うちはけっこう煮込んでいるので味が濃いですね。
nikoさんのところはうす味ですか?
今回も応援ぽちっと押していきます。
2008/11/12 20:30 | URL | edit posted by hiko
こんばんわー
最近冷えますね><
でも12月も近いのですものね・・・

やっぱり日本人、洋風の料理が続くと
和食が恋しくなりますね。
煮物も茶碗蒸しもおいしそうです。

お皿も素敵だな~

応援です
2008/11/12 20:58 | URL | edit posted by lalanon
里芋~~~♪
nikoちゃん
こんばんは~

里芋が大好きなので、見惚れてしまいました~
里いもとイカの煮物って落ちつくよねぇ

茶碗蒸しもめっちゃ綺麗~♪

やっぱり和食ってステキ!


コメレスです。
ありがとうございます~♪

あははは~
若作り大成功~かな?

とっても楽しく、美味しいホームパーティーになりました。
小さなお子さんがいらっしゃるとお家が1番!!!
チビちゃんたちも大満足のようでした。

2008/11/12 22:20 | URL | edit posted by とまとママ
里芋とイカの煮物、ヘルシーで今のあたしに
ぴったりかも。
お茶碗の嫌いな息子が独立したから
そろそろ良いですねぇ。
温まります。

2008/11/12 22:23 | URL | edit posted by ほうき☆
サトイモとイカの組み合わせ好きだな~♪
冬はサトイモおいしいですよね(*^-^)

茶碗蒸しもすっごくおいしそうです
三つ葉はかかせないですよね~
お餅入れることあるんだ~
それ美味しそう!
2008/11/12 22:48 | URL | edit posted by ドキンたん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/301-8fa3958e
trackback
-ランチ- ひよちゃんが苦手なトマトを入れたリゾット風ランチです 材料 にんじん ピーマン トマト(種をとる) 鶏ミンチ スライスチ...
| ptan\'s life | 2008.12.01 21:27 |
