スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
えびのトマトクリームシチュー♪
こちらは今日は昨日の雨で寒い一日でした雨
夜になると一段と寒さが感じるようになってます!
体調に気をつけましょうね表情15

今日は寒い日には体が温まるスープが良いかなって思い
「えびのトマトクリームシチュー」作りました(^^♪


nikoブログ72 069

今日はフライパンで簡単に作りましたよ!
ではレシピを紹介しますね(^^)

<材料>(2人分)
えび               8尾
トマト               1個
にんにくのみじんきり     1個
大豆の水煮           100g
ローリエ             1枚
クリームシチューの素     10g~20g
塩 こしょう  オリーブ油 
パセリのみじんきり        少々 

<作り方>
1)えびは殻をむき、背に切り目を入れて背わたを
  除き、塩、こしょう各少々をふる。トマトは横半分に切って
  種を除き、1cm角に切る。
2)フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを弱火にかけ、香りが
  立ったらえびを加えて中火にして炒める。えびの色が変わったら
  トマトを加えてさっと炒める。大豆の水気をきって、水2分の1カップ
  ローリエとともに加えて2~3分煮る。
3)シチューの素を入れてトマトの水分が出てきたところに加え、とろみが
  つくまで煮詰める。塩、こしょうで味をととのえる。
器に盛り付けてパセリのみじんきりを添えて出来上がりです~(^^♪
好みで一味唐辛しを加えても美味しいかと思います。


そしてもう一品酢豚風のチンゲンサイ菜添えを作りました(*^_^*)


nikoブログ72 066

チンゲンサイ菜は色よく茹でておきます。
豚肩ロース肉は一口大に切ってフライパンでごま油を熱ししょうがのみじんきり
豚肉を炒めてトマトケチャップ、砂糖、しょうゆ、鶏がらスープの素
水1カップを入れて味を調えて片栗粉大さじ1の水で溶いてとろみを
つけて出来上がりです(^^)
チンゲンサイ菜の歯ざわりがとっても美味しくて豚肉と絡めて
食べたらご飯がすすむ一品です(笑


また今日もちぎりパン焼きました~(^。^)
ドキンタンさんに教えてもらったちぎりパン我が家のお気に入りです♪

nikoブログ72 054

今日は型に入れず天板に並べて焼きました(笑
「紅茶とレーズンのちぎりパン」です!
焼きたてを食べたかったので熱かったのですがちぎってみました~
う~んお・お・いしい~(#^.^#)
紅茶の香りがほのかにするパンです☆
茶葉はアールグレイを使いましたよ!
またパンの日が続きそうです(笑

明日も少し寒いようですね(*_*;
では皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08 22:28 | | edit posted by
シチューもさることながら・・・・
器もとってもステキだね!
おいしそうです(●^o^●)
今日はこちらはものすごく寒かったから
こんな日に食べたいメニューだな~

フライパンでできちゃうの??ステキ*

紅茶とレーズンのちぎりパンもおいしそう!
お一ついただきたい・・・
応援ぽちん!
2008/11/08 22:52 | URL | edit posted by ちるちる
寒い日にシチュー!!いいねぇ~。。。
この時期になると、シチューのCMも流れるもんなぁ♪

サキがシチューがすっごく好きで、でもトマトが大の苦手で、
でも海老が大好物なので、このシチューちょっといいかも?!
ユウにとったら、全部があまり・・・なので、それもいいかも!

色んなものを食べさせたいと親の願いもむなしく・・・
毎日、悪戦苦闘してます・・・。

豚肉の酢豚風・・・超おいしそう!
なんか本場の中華料理のお店みたい♪

ちぎりパン、これまた綺麗に焼けてていいなぁ。
私もパン焼こうかなぁ。。。って見てると思うけど、
なかなか作らないなぁ~。
紅茶のパンってあんまり食べたことないから、
ちょっと興味あります!



2008/11/08 23:11 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは

今日は私の住むこちらも寒かったよ。
こんな日はあったかシチューだね!
うふっ(^^)私の好きなエビ入りだ♪おいしそ!
酢豚風もとっても美味しそうだよ。
私、お肉も好きだから肉いっぱいで嬉しいな。
nikoさん、忙しいのにパンまで作って
いつも凄いなって思います。

nikoさんはもちろん
ご家族皆さんも体調には気を付けてね!
2008/11/08 23:31 | URL | edit posted by うにゃ
こんばんは
最近寒くなってきましたから
体の温まるものが
食べたいですよね~
えびのクリームトマトシチュー
すごく美味しそうです
トマト系お料理、本当に大好きです
紅茶の香りがするパンて
オシャレ~!
応援です☆
2008/11/08 23:45 | URL | edit posted by momo*
コメントありがとうございます!
久しぶりに兄と電話してたら、来るのこんな時間になっちゃっいました(|||_|||)
PC前で旦那が寝てるので携帯から初コメです。

nikoさんご飯はどれも美味しそうだから
おかわりたくさんしちゃうだろうなぁ
写真でご飯が食べられる(^∀^)!
すみません、いまお腹空いちゃって(笑)
特に今日は好物だらけでお腹グーグーです

…いつもこんなコメントでごめんなさい(><
お恥ずかしい限りです。
2008/11/09 05:07 | URL | edit posted by ゆず
おはようございます 女王様のにゃんですv-20

エビもトマトも大好き~★
こんなスープで暖まりたい季節ですね~♪

紅茶の入ったパンも美味しそうです~

応援ぽちぽち!
2008/11/09 09:29 | URL | edit posted by にゃん
紅茶パンがおいしそうだから、
アタシもドキンたんさんちに習いにいーこーお!

シチューの素にとまとを入れるのね!
思いつかなかったわー!
とまと入れるとエビが欲しくなりますね!
うん!うん!これもいい!
2008/11/09 10:11 | URL | edit posted by ひまあゆ
クリームシチューにトマトを入れたことはないけど
体が温まりそうですね。
今度やってみたいです。
ちぎりパン、紅茶の香りがするんだろうな・・・
2008/11/09 15:23 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんばんは♪
今日も一日寒かったですね~ブルブル
クリームトマトシチュー、身体が温まりそう★
いつもながら、ちぎりパンも可愛くて美味しそう(●^-^●)
パンが素敵に上手に焼けるって、羨ましいです!!

これからは寒い日が続くから、nikoちゃんも、おばあちゃまやおじいちゃまも風邪に気を付けて下さいね(^ー^)ノ☆*.。

応援ポチ☆⌒。。

2008/11/09 20:55 | URL | edit posted by mapleママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/09 22:36 | | edit posted by
こんばんは~(o・∀・o)ノ
えびのトマトクリームシチュー
イイ色に仕上がって、美味しそうです!
大豆の水煮も入り栄養もバッチリですねぇ~

酢豚風のチンゲンサイ菜添え
GOOD!アイデアi-190
ナイスです!
2008/11/09 22:39 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/09 22:48 | | edit posted by
こんばんわー
わーまたまたレストランみたい料理ですね。
トマトクリームシチュー・・・やったことないなぁ~
nikoちゃんホントにやりますね^^
先日コストコで海老を買ったので作ってみようかな
お友達に年末になるにつれて
エビは高くなるわよ!って言われて思わず買ってしまいました(笑)

あっ今日ちょうど青梗菜も買ったんですよ~
これもいいですね!
紅茶のパンも・・・食べ見たいな

応援です^^
2008/11/09 22:59 | URL | edit posted by lalanon
寒くなってるからもってこいのメニューですね。
しかもクリームトマト味は大好きな組み合わせ♪
さっそくチャレンジしてみようかな♪
2008/11/10 13:49 | URL | edit posted by poohの嫁
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/296-45bc2b15
trackback
