Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
さぬき三木へ♪
今日はこちらはお昼前まで少し雨も降ってましたがお昼から
雨も上がりお天気なりましたよ太陽

昨日我が家の千枚漬けを紹介したのですが今日テレビで京都の
旅の紹介そして京都のお漬物の紹介の中で千枚漬けをしてたのですが
我が家の千枚漬けは京都の方では「あちゃら漬け」と言うようです!
訂正しますね・・・ゴメンなさい涙

色々呼び方があって勉強になりました!


さて今日はもうアップするのが遅くなったのですが以前姉と一緒に
四国のさぬき三木まで親戚の用でお出掛けしてきました!
その時に行ったお昼ご飯の紹介をしますね表情15

その日は私の運転する車で出かけましたよ~赤色の車

高松自動車道を通って「さぬき三木」で降りました。
こちらで用を済ましてから少し遅かったのですがお昼ごはんにしました
もちろん四国ですので「うどん」ですよね(笑
着いたのは郷屋敷です!


nikoブログ22 215

以前オット来た時は満席で入れませんでした
なので一度行きたかったお店です
こちらが駐車場になっています。
ではお店に入りましょうね~!


nikoブログ22 214

こちらが門になっててご案内の方が待っておられます。
趣きのある建物ですよ!

nikoブログ22 211

こちらが中庭で真正面が玄関です!


nikoブログ22 209

そして中庭を見ながらお店に入ります。
国指定登録有形文化財になってる建物だそうです。
詳しくはリンクしてありますので見てくださいね(笑


nikoブログ22 202

ほんとに昔の建物そのままに残っています。

nikoブログ22 200


椅子席と座る席と自由になってるのですがこの日は空いてる席も多かったので
ゆっくり座って頂くことにしました

nikoブログ22 203

待ってる間にこんな言葉が記したシートにふと目が入りました

そして私と姉は今月のお薦め「芝桜のかき揚げとうどん定食」を注文しました!


nikoブログ22 204

うどんの器がとっても素敵で気に入りました(笑
うどんは?そうそううどんはコシのあるうどんでかき揚げもカラリと
揚がってたので美味しかったです!
ちらし寿司もサッパリとしてましたね♪
お腹いっぱいになって会計すると外の喫茶でお茶が
割引で飲めるみたいなのですがもう食べれなかったので
帰りましたよ(笑

nikoブログ22 207

可愛いお地蔵さんも手を合わせています!

凄くお天気も良かったので久しぶりに姉と楽しい食事も出来て
良かったです表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ



Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[おでかけ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/07 22:52 | | edit posted by
わ~、おうどんだね!
とってもおいしそう!
だけど、すごいボリュームだね(●^o^●)
確かにおなかいっぱいになりそう!

店内もステキ!
旅館みたいだね!

今日も応援です!
2008/11/07 23:13 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは
ステキなお店ですね~
店内も雰囲気ありますね
こんなところで食べてみたいです。
定食もすごく豪華!
確かに器がすてきだわ
楽しいお出かけでしたね☆
2008/11/07 23:29 | URL | edit posted by momo*
こんばんは。

すご~い!雰囲気のあるお店~i-189
庭園見ながらお食事とか出来るのかな。
お天気も良いし贅沢な気分になりますね(^^)
そんななか頂くおうどんは格別だ~!
ちらし寿司がついてるのも嬉しいですね。

本場さぬきのうどんって食べたことないけど、やっぱり全然違うんでしょうねi-237
いつか訪れてみたいなぁ♪

可愛いお地蔵さんに応援~。
2008/11/07 23:34 | URL | edit posted by ゆず
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

美味しそうだし、きれいなお店♪
前も書いたけど、家来たちはさぬきうどん大好き♪
本場のものが食べたいわ~!!

平兼盛ですよね~★
百人一首ですよね!
なんか色っぽくて好きだったな・・・
「花の色はうつりにけりないたずらに・・・」
とかも好きでした♪
なんか急に百人一首がやりたくなってきた!
もちろん、ぼうずめくり専門です(笑)


2008/11/08 01:11 | URL | edit posted by にゃん
素敵だね~
佇まいも器も本当に素敵。
さむきうどんってもっと素朴な庶民的なイメージばかりだったけど
こんな風にも味わえるんだね・・

いつも応援ありがとう。
私もコメント残せない日が多いけど
出来る限り毎日応援に・・
2008/11/08 03:52 | URL | edit posted by 凛りん
とても趣のあるすてきおうどん屋さんですね(*¨*)
コシのある麺、美味しそう♪
器も、何焼きなのでしょう?素敵です☆
私も姉とランチとか良く行きますよ!

お料理や食材は土地や県によって呼び方や名前が違っていて、
面白いですよね(●^-^●)

応援ポチ・゜゜・*:.。
2008/11/08 09:39 | URL | edit posted by mapleママ
うわ~ こんな趣のある素敵なとこがあるのね~
そして、このこしのある麺!! たまんないね~
こっちに住んでいて、何が寂しいって、こういった本当の意味での美味しいものがないんだよね~ 多分、自分が日本人だからっていうことも大きいと思うけど、こいううどん屋さんにいって、思いっきりたべたーい!!

芝桜のかき揚げもとっても美味しそうだわ。

これは、普段頑張ってるnikoちゃんへのご褒美だね♪

それと、nikoちゃん、いつも心に響くこめに応援、ほんとにありがとうね~
大好きだよ~♪

応援も!
2008/11/08 12:03 | URL | edit posted by ロッキン
讃岐は何であんなに美味しいんだろう・・といつもいつも思います。
高級なとこは行ったことないけれど、本当にリーズナブルな金額で好きな具をトッピングできて最高の郷土料理ですよね♪
あ~また行きたい!!
2008/11/08 13:25 | URL | edit posted by poohの嫁
無類の麺好きなアタシ(笑)

さぬきうどん、絶対本場で食べてみたい・・・!!
けど、遠すぎて(泣)

テレビでみると
田園風景にぽつんと、
“オールセルフ”スタイルの
素朴なお店ばかりがでてるけど
こんな料亭風の
すてきなお店もあるんですね!!

ぜひ四国へ行けたときには
両方のお店にいってみたいな♥

ぽちり応援★
2008/11/08 14:58 | URL | edit posted by nico
こんにちは。
おうどん、美味しそうですね☆
こしのあるおうどんがわたしも大好きです゜+・(о´▽`о)゜+・

とってもきれいな庭園?のあるお店。
緑が心にしみいる・・・
一筆手書きみたいで、なんかいいですね。
こういうのすきだなぁ・・・

女姉妹なんですね。
うちは弟、この年になって2人で食事・・・なんてことにはならないなぁ・・・
おっきくなると女兄弟がいいなぁ・・・

応援ぽちり
2008/11/08 15:23 | URL | edit posted by pたん
こんにちは

素敵な庭園があって、ここがうどん屋さんなんて思わないよ!
讃岐うどん屋さんのイメージとはまた違う
落ち着いたお店だね。
私も本場の讃岐うどんを食べに行きたいな☆
お地蔵様もあって
心がほっこりです(^^)
2008/11/08 16:14 | URL | edit posted by うにゃ
うわ~素敵♪
このお店、すごく人気なの~?
行ってみたいなぁ。
旦那、うどんがめちゃくちゃ好きなんですよねぇ。
ほんとうどんの器も素敵です^^

2008/11/08 17:11 | URL | edit posted by ドキンたん
我が家はお正月に『千枚漬け』もどきを作りますが
みんなが美味しければそれで良いですよね。

うどん大好きのあたしは「かきあげうどん」に目が点です。
うどんはあっさりだから天ぷらが合いますねぇ☆
2008/11/08 17:52 | URL | edit posted by ほうき☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08 18:21 | | edit posted by
お久しぶりです。
美味しそうなの一杯見てきました^^
真似っこしたいのも・・・
チロちゃん癒されますよね~。我が家も飼えたら言うことないんですけど^^;
ああ~癒されたい。
忙しかったり、パニくることがあったりして、余裕がないので、ほんの少しお休みして、またすぐ復活する予定です。
今まで予約投稿して頑張って毎日更新なんてことしてみたのですが、訪問もままらないのにそれもどうかと思い、時間のある時はゆっくり見て回って、コメント欄で会話したいなぁ~なんて思います。
充電したらすぐ復活しますので、その時は宜しくです。^^
ポチ☆
2008/11/08 19:17 | URL | edit posted by 紫 あずき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08 20:37 | | edit posted by
わ~ココうどん屋さんですか?
とっても趣があって・・・こちらのうどん屋さんの
イメージとは全く別物ですね。

私うどんにとっても目がありません・・・
なのですごくうらやましです。
かき揚げも美味しそうー
本場の讃岐うどん・・・いつか食べたいです

応援です
2008/11/08 21:10 | URL | edit posted by lalanon
すごく素敵なお店ですね。
私も子供達が大きくなって手が離れたら、旦那と行ってみたいなぁ。
こんな風に落ち着いたところで、ゆっくり優雅に食べてみたいものです。
それに、なんかボリュームもあって、これだけでお腹いっぱいに
なりそうですね、確かに!

お姉さんと久しぶりに楽しく過ごせてよかったですね。
やっぱり姉妹っていいですねぇ。。。
私には弟がいるので、こんな風にできないのがちょっとさみしいなぁ。
2008/11/08 23:03 | URL | edit posted by なっちょママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/295-ce79ac93
trackback
