Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
かわはぎの煮物♪
今日は朝から良いお天気だったのですが先ほどから
雨が降ってきましたよ
今日は日中は少し暑いかなって思う一日でした表情15


今日の夕食はかわはぎのお魚の煮物作りました!
久しぶりに和風な料理です


nikoブログ70 001

こちらでは「丸はげ」って呼ぶのですが地域に寄って呼び方が違うかと思います!
お魚を煮る時はいつも臭みを消すために生姜を切って煮てます。
材料は醤油、みりん、砂糖、お酒そして生姜を入れて煮ます。
寒くなると鍋にもしてよく食べるのですが煮物の方が好きな家族も
居るので今日は和風で煮てみました(笑
お家のじゃが芋と大根も一緒に煮て三つ葉を添えて出来上がりです^^!


そしてもう一品我が家の婆ちゃん自家製なのですが千枚漬けです^^!


nikoブログ70 004

私がお嫁に来てからずーと作ってくれてる千枚漬け毎年同じ味で
この千枚を食べるともうお正月が来るのかな~なんて思うのですよ~
最近は手が痛くなって思うように出来ないのですが家族が喜ぶお漬物も
婆ちゃんのお手製です!
ほんとに嬉しくて感謝です
私も伝授して教えてもらわなければなんて思ってるのですが・・・
甘酢を煮てこんなに可愛いものも一緒に刻んであります!

nikoブログ70 009

自家製の小さい唐辛子です!
少し入れたらピリッと味が締まりますね☆


そして今日は久しぶりにチロ登場です

nikoブログ70 021

この前は心配かけてゴメンニャン
お陰さまで元気になってnikoさんの散歩に付き合いしているのよ~
あのね最近nikoさん食べ過ぎで太っちゃったみたいよえぇ
えっ何?私、私も太ってる??なんで太文字にするの怒
なんてほんとに皆さんありがとうございました表情15

今日もPCしてる膝の上でリラックスしています


nikoブログ70 011

もうすっかり寝てしまってるのですが毎日チロに癒されていますkao04

明日も雨みたいですが雨が上がると寒くなるようですので
皆さんも体調に気をつけてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:1
[料理
comment
nikoさん こんばんわ
千枚漬けってどんな作り方をするのでしょうか?
なぜ千枚漬けというのでしょう?
応援ぽちっと押しておきます。
2008/11/06 22:14 | URL | edit posted by hiko
かわはぎ!
おいしそう(●^o^●)
さっぱりいただけそうだね!

おばあちゃんの手は魔法の手だね!
お野菜もお料理も何でもできちゃうんだね~
2008/11/06 23:00 | URL | edit posted by ちるちる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06 23:06 | | edit posted by
こんばんは
カワハギっていろいろな呼び方あるのね(゜_゜
我が家ではあまり買ったことないんだけど
煮物も美味しいんだね!

おばあちゃんの千枚漬けも食べてみたいなあ(^o^)
毎年頑張って漬けてくれるのね

チロちゃん、太ったようには見えないけどな
寝顔がかわいいね☆

今日もブログはおやすみさするね。
さっきまでまた寝てたよ(^_^;)
早く元気になりたいわ
2008/11/06 23:08 | URL | edit posted by kikineko
かわはぎ、
結構高級ですよね。
かわきものでしかなかなか見かけませんが
煮つけにしてもいいんですね♥

nikoさんち、ホント素敵ですねi-189
おばあちゃんと一緒に暮らしてると
いろんなことを学べますよね♪

千枚漬けも
近いうち習得されるのでしょう。
それって、財産だなって
心から思います♥

ぽち★
2008/11/06 23:13 | URL | edit posted by nico
かわはぎって、料理したことないです~。
マルハゲとも呼ぶんですね~^^
私は魚料理のレパートリーが少ないのだけど、
煮魚の上手な人って、デキル女って感じで素敵・・i-189

千枚漬け、大好きです・・!
おばあちゃんお手製・・さぞ美味しいんだろうなぁ~i-228

チロちゃん、可愛いね♪
動物ってホント癒されます・・
今は何も飼っていないので、うらやましいな・・^^
2008/11/06 23:16 | URL | edit posted by hanauta
こんばんはぁ♪
かわはぎの煮付けって美味しいですよね♪
私も大好物です(〃∇〃)
器も味があって素敵ですね~^^

千枚付けも美味しいですよね♪
どうして年配の方の作るものって
あんなにしみじみと美味しいんでしょうね~。
実祖母が作るお漬物や煮物の味って
どうしても出せません^^;

チロちゃんだ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
元気になってよかったね~♪
まぁるい寝姿が可愛いっe-266

応援×2☆
2008/11/06 23:17 | URL | edit posted by 由瑠
こんばんは。
かわはぎ身が厚くて美味しそうだぁ(^^)
白身は煮ると味が染みてご飯が進むのよね~。
おじゃがと大根も色が美味しさを物語ってますi-189

唐辛子まで自家製なんて凄い!
nikoさんちは八百屋いらずですねi-236
特製の千枚漬もお米がほしくなる~。
京の冬の味ですね(*・u・*)
おばあちゃんの手の痛み、和らいでくれるといいですね。

わ~、チロちゃん久しぶり~i-237
これから本格的に寒くなるし、たくさん食べて脂肪つけなきゃね!
女の子はちょっとふっくらしてる方が可愛いよe-465
一緒にお散歩に行ったりお膝の上で寝たりと
ほんとにママっ子で可愛らしいです~。羨ましい!

可愛い寝顔に応援♪
2008/11/06 23:22 | URL | edit posted by ゆず
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06 23:25 | | edit posted by
こんばんは
お魚は体にもいいし
美容やダイエットにも最適ですからね
たくさん食べたいです♪
お婆ちゃんて、嫁いださきの
お婆ちゃんでしたか
もう本当にいいお嫁さんね、nikoちゃんは。
お婆ちゃんがいる暮らし
羨ましいです~
チロちゃん今日も可愛いね
応援です☆
2008/11/06 23:31 | URL | edit posted by momo*
丸ハゲって父が言うわ~(笑)
釣り好きでね、たまに釣ってくるよ
とっても美味しそうな煮物だね~♪

自家製唐辛子も並べるとかわいいですね^^

チロちゃんの寝顔、ほんと癒されるわ~♪
2008/11/07 00:04 | URL | edit posted by ドキンたん
カワハギはこっちでは『つのぎ』と言ったりします。
私はつのぎの肝が大好きで、お店で時々肝だけ売ってるのを買って
味噌汁にします。
時にはその肝を甘辛く煮付けて、ご飯と食べるのがスキです。
お漬物が漬けれるようになりたいなぁと思うけど
難しいですよね。私も伝授してもらいたいな
2008/11/07 09:14 | URL | edit posted by ごんまま
おはよございます☆
かわはぎ・・・はじめてです。
かれいとかとまた全然違うのかなぁ・・・

おばあちゃまの千枚漬けも美味しそう。
うちの主人おつけものすきなんです。
京都でよく千枚漬け、お漬物やさんで試食してた・・・

チロちゃん、すっかり元気そうで何より
寝ている姿、癒されますね~☆
快気ぽちぃ

さんまの甘辛いたれ絡めて、美味しかったですよ☆
2008/11/07 09:55 | URL | edit posted by pたん
しょうごいんで千枚付け作られたのかな。
三千院の門前で大きな
千枚漬け用のダイコンが売られていて、
娘が目を丸くしていました。

チロちゃん、安心の寝姿ですね。
2008/11/07 12:02 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
カワハギのこと「丸はげ」っていうのぉ~面白い(/∀\*))キャハ♪"
mapleママはお刺身が大好きで、肝醤油につけて食べると、
もーたまらなく美味しいーーー!!!、
ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/11/07 12:54 | URL | edit posted by mapleママ
やっと入れました・・・なんだかPCの調子が良くないみたいでv-406
何回か入っては、すぐにフリーズ起こして・・・もうわけわかんないと
イヤですねぇ~v-356

かわはぎって色んな呼び名があるんですねぇ。。。
でも丸はげって言い方はちょっと面白すぎかと思うけど(笑)
でも私もかわはぎは数回しか食べたことがなく、それも実家だったので、
自分で調理したことはないなぁ~・・・。
煮ものでもおいしいんですねぇ。

おばあちゃんの千枚漬けもおいしそうです!
私も漬物大好きなので、おばあちゃんに教えてもらいたいなぁ♪

チロちゃん、久々登場ですね!
うちと同じですね。
私がパソコンしてると膝の上で、熟睡状態になります。
うちはやっと2ヶ月半になったので、まだまだやんちゃで、
チロちゃんみたいに、大人しくしてないんだよねぇ~・・・。
でもやっぱり動物は癒されますよね♪

2008/11/07 16:32 | URL | edit posted by なっちょママ
煮魚・・・おいしそうですね^^
nikoちゃんの方では丸ハゲって言うのですか?
魚って土地によっていろいろな呼び方がありますね!
実家ではよくカレイの煮物をしてくれました。
違いが正直わかりません^^;

千枚漬け・・・おいしそうですね!
こうしたお漬物はやはり教えてもらいたい一つですよね。
うんうん!お正月が来たって感じがしますね。

チロちゃん元気になってよかったね^^
家族の一員だものね。
nikoちゃんがチロちゃんに癒されている気持ち
よくわかります。
チロちゃんも幸せそうな寝顔です。

応援です☆☆
2008/11/07 20:43 | URL | edit posted by lalanon
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/294-9d711767
trackback
入れ お手 に関するYahoo! 楽天 AMAZONの検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。
| オンラインショップ シンプル検索 | 2008.11.06 23:48 |
