Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
和風カレーライス♪
今日もお洗濯もいっぱい干せて気持ちの良い
一日でしたね~表情15

昨日のブログでごま油お取り寄せ出来るのかなとお尋ねしてもらった
のですがこちらでリンクしてありますのでクリックして頂くとお買い物
できますのでまたお試しくださいね♪
そしてもう一品お勧めは「ごまらあ油」って言うのも
あるのですがこちらもピリッとしてて調法しています。
料理を引き立ててくれますので是非使ってみてね~
そして私がいつも愛用してるサラダエレガンスのお問い合わせも
あったのですがこちらは「コストコ」でお買い求め出来ますのでお近くの方は
また見てくださいね~



そして今日は我が家が大好きな和風カレーを紹介しますね


nikoブログ69 213

かぼちゃの入った野菜カレーです!

ではレシピを簡単に紹介しますね~^^!

<材料>(2人分)
豚ひき肉           100g
玉ねぎ             2分の1個
人参              3分の1個
かぼちゃ            中 4分の1
めんつゆ            2カップ
カレールウ           2かけ
砂糖               小さじ1
しょうゆ             適量 
片栗粉             小さじ2
ブロッコリー           適量
サラダ油            大さじ1
コンソメスープ(顆粒)      小さじ1
ローリエ             1枚
サラダエレガンス(塩、こしょう)

<作り方>
1)玉ねぎは薄切りにし、人参は短冊切り、かぼちゃは
  さいころ目に切っておく。
2)フライパンにサラダ油を入れて熱し豚ひき肉を入れて炒める。
  サラダエレガンスをふって炒まったら玉ねぎを炒める。
  めんつゆを入れてコンソメ、砂糖を入れてかぼちゃ、人参を加える。
  ローリエも入れてあくをすくいながら柔らかくなるまで煮ます。
  味をみて薄いようなら醤油を入れ、片栗粉を倍増の水で溶いて
  加え混ぜ、とろみをつける。
3)器にご飯を盛ってカレーをかけ、ブロッコリーを添えて出来上がりです~

今日はカレールウが少しなので体に優しい
カレーかと思います!
カレールウーには脂質が多いので今日はルウの量を減らし
めんつゆの出し汁で煮込んだ和風カレーにしました!
うどんなどの麺類にかけて
食べても美味しいかと思いますよ~表情15

そして今日のほのぼのおやつはアップパイです

nikoブログ69 120

少し焦げ目も付きましたが食べやすい大きさの小さいアップルパイ
中には私の好きなチョコチップ入れてありますLOVE
オーブンから焼けてくるパイの香りが堪らなく好きだな~♪


明日から少しお天気も下り坂のようですね
雨が降ったら寒くなるようですので皆さんも
体調に気をつけてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05 22:34 | | edit posted by
和風とな・・・?
美味しいカレーがヘルシーで食べられたら嬉しい。
和風カレー注目です☆
でも、その後アップルパイはカロリーが・・・
ただ今リバウンド中のあたしにはきついなぁ!
2008/11/05 23:02 | URL | edit posted by ほうき☆
こんばんは~。

わぁ、お野菜たっぷりで美味しそう!
お皿も素敵だしお洒落な喫茶店で出てきそうですi-179
というより、十分出せちゃいますね♪
油なし版を栄養士さんに教えてもらったけど
カレーの味するのかいまいち信じられなくて(;^^
そこで失礼な質問と承知で聞いちゃいますi-181
ど、どうなんでしょうか?カレーのお味なんですか?
でも、nikoさん家族太鼓判だから間違いないかi-185

わぁわぁ!アップルパイ大好物ですー!
焼きたてたまりませんねi-176
1人で3個食べられちゃう(*><)きゃー!
チョコチップ入りなんて、絶対美味しいに決まってます♪
好きなもの全部入ったものって売ってないし
自家製だと色んなアレンジが出来て良いですね。
2008/11/05 23:25 | URL | edit posted by ゆず
nikoさん こんばんわ
和風カレーおいしそうですね。
かぼちゃはばあちゃんの畑のものですか?
ボリュームたっぷりのカレーに2杯はおかわりいけますね。
アップルパイの模様もいい具合に出ていますね。
2008/11/05 23:33 | URL | edit posted by hiko
あっ!ほんとだー
アップルパイ、一緒だねo(^-^)o

しかも私の大好きなカレーと一緒☆
おいしそう!
全然焦げてないですよー
私のは焦げ焦げだったけど(^-^;
2008/11/05 23:37 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは~
和風カレー美味しそうです!
体に優しいのね
ルゥを少なくしてめんつゆの出し汁を入れると
いいんですね
いつもほんとうに参考になります~
ほのぼのおやつのアップルパイ♪
チョコチップが入ってるなんて
すごくたべてみたいなぁ♪
2008/11/05 23:49 | URL | edit posted by momo*
和風カレーいいですねっ
いつもの倍食べられそう(笑)
じゃがいももにんじんもすごくおいしそうに煮込まれてますね~~~~

そういえば、コストコ最近行ってないなぁ。
明日旦那休みだし行ってこようかな~(*^-^)

>>巻いたり丸めたりするのって、楽しいし
見た目もかわいくていいですよね~♪
2008/11/06 01:47 | URL | edit posted by ドキンたん
勿論もちろん!!リンクオファー最高に嬉しいです!!
私ももらって帰るね。

私もひき肉で作るカレー大好きです。
カボチャ入りも美味しそうだ~

↓本当だ・・ごま油。。なんだかとっても美味しそうなごま油だね。

いつも応援ありがとう☆私からも毎回だよ~
2008/11/06 03:33 | URL | edit posted by 凛りん
ジャガイモの代わりに南瓜
甘みが出ていいですね。
私は作ったことがなかったけど
なるほどって思いました。
アップルパイ、ホームメイド・・・
おいしいだろなあ。
2008/11/06 08:35 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
和風カレー、美味しそう☆
色目もきれいで食欲アップですね。
レストランで出てきそうなすてきなカレーに ぽちぃっと。

パイ、、、まだ作ったことないんです。
ちゃちゃっとこんなおやつ作れるなんていいなぁ・・
2008/11/06 09:18 | URL | edit posted by pたん
お野菜たっぷりの和風カレー!!
ジャガイモの代わりに南瓜かぁ。考えたね~♪
このかぼちゃはばあちゃんの畑のものかしら?

パイもとっても綺麗に焼き色がついていて美味しそう!!
さすがnikoちゃんだ!!\(^O^)/

今日ももち応援だよ!!
2008/11/06 09:40 | URL | edit posted by ロッキン
和風カレーおいしそうです!!
ルウを少なめにしてめんつゆを入れる・・・なるほど♪
すっごく勉強になりました。
カレーのときには、ちょっと試してみたいと思います。
うちの旦那はメタボなので、ちょっと脂質控えさせなきゃいけないしv-356
でもでも、ルウを少なめにして、めんつゆで・・・って
カレーの味してるんですか?
見た目は全然普通のカレーなので、わからないけど。。。
サラサラっとしたカレーなのかなぁ・・・。

アップルパイ、おいしそう♪
私も、パイシートがずっと冷凍庫に入ったままで・・・
チョコパイでもやろうかなぁって思ってたんです。
でも思うだけでなかなか作らないんですよ、めんどくさがりやで。
でも、全然焦げてないですよ!
これぐらいはちょうどサクサクっていう感じなんじゃないのかなぁ。

いいなぁ~・・・nikoさんは。。。どうやったらそんなに
料理が上手になれるんだろうか。。。



2008/11/06 12:57 | URL | edit posted by なっちょママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/06 17:26 | | edit posted by
和風カレー美味しそう(*^。^*)
出汁の効いたカレー大好きですよぉ♪
でました、nikoさんのスイーツ☆
本当にカフェで食べるスイーツそのもの(*^^)v
お呼ばれした~いよーーー
+゜'.+゜'.コメレス+゜'.+゜'.
nikoさん、いつもお夕飯の献立のヒントありがと((美^~^味))
応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/11/06 18:09 | URL | edit posted by mapleママ
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

麺つゆとカレー味ってとっても合うんですよね!
残ったカレーでうどんつゆを作った事はありますが
この和風カレーはとっても美味しそう!
日本人好みな味でしょうね♪

ごま油・・・ラー油もあるんですね!
チェックしてみます~
ありがとうございます!

今日も応援ポチポチ!!
2008/11/06 19:37 | URL | edit posted by にゃん
和風カレー
かぼちゃがたっぷりの和風カレー
身体に優しいカレーですねぇ~

めんつゆを使ったらめちゃ美味しいよね!

お蕎麦やさんのカレー丼みたいな感じで
大好き~(*^∀^*♪)

コメレスです。

小麦粉大活躍です。
お好み焼きにすいとん
ごはんがないときの助っ人です!
2008/11/06 21:25 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/293-012e7015
trackback
