スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
きのこの水餃子♪
今日も気持ちの良い一日でしたね表情15

今日はこちらのごま油を使って料理しました!

nikoブログ68 195

京都山田のごま油まろやかな味で我が家のお気に入りです!
今日はこのごま油を使ってきのこの水餃子作りました^^!

nikoブログ68 210

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(2人分)
生しいたけ         4個
白ねぎ            1本
豚ひき肉          120g
餃子の皮          20枚

たね用
しょうがのすりおろし    1かけ分
しょうゆ            大さじ1
酒               大さじ2分の1
ごま油            小さじ1
塩 粗びき黒こしょう     各少々

ごま油     しょうゆ

<作り方>
1)ねぎは長さ4cmに切り、縦に1本目を入れてしんを取り、開いて
  まな板にのせる。縦にせんきりにして5分くらい水にさらしておく。
2)たねを作る。ボウルにひき肉とたねの材料をいれ、よく混ぜて
  しいたけ、加えさらによく混ぜる。
3)餃子の皮にたねを小さじ1ほど入れてしっかり水をつけて
  ひだが開かないように留める。
4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、3)の餃子を2分の1入れて4~5分
  ゆでる。網じゃくしなどで取り出して水気をきって器に盛り
  フライパンにごま油大さじ2を入れて少し煙が立ったら火を
  止めてすぐに白ねぎの上からかけて好みで醤油も少し
  かけて出来上がりです~

ごま油の香りが香ばしい水餃子です♪

そしてもう一品中華風春雨サラダ作りました^^!

nikoブログ68 199

今日は我が家のキュウリと鶏の胸肉を使って作りましたよ!
胸肉は茹でて冷ましてから解します。
ドレッシングは醤油、酢、ごま油、砂糖、で作りました^^
お酢が入ってるのでさっぱりとした一品です
胸肉の代わりにささ身でも美味しいと思いますね!


朝方またいつものように散歩してきました
近くまでなのですがチロも一緒に我が家の家庭菜園のある畑まで
歩いて行きましたよ


nikoブログ68 179

こちらがお野菜を作ってる婆ちゃんの畑です!
手前はじゃが芋を植えてます

そしてまだ夏野菜実ってるのよ!

nikoブログ68 175

ほら!キュウリが小さいけど元気です^^!
今日のサラダにも使いましたよ(笑

そして先日から食べている大根です!

nikoブログ68 172

もう早いものはお漬物に漬けましたよ~

そしてかぶらも毎日食べています!


nikoブログ68 178

ところ狭しと重なりあって育ってるかぶらさん甘みがあって
美味しいよね

そして冬になるとまだ青い実なのですが風邪ひかないように
って植えてくれてる金柑も実ってますよ

nikoブログ68 171

今年もまた黄色く実って育ってくれるかな~表情15>
今日はこの辺で終わりですがまだまだ菜園の様子あるのよ~(笑
また次回にしますね~にこ


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04 23:22 | | edit posted by
こんばんは!
水餃子だぁーo(^-^)o
おいしそう!
nikoちゃんはいつもこだわりの調味料使ってるから
お料理共々そちらも楽しみ♪
未だにサラダエレガンスは見かけないんだよねー(>_<)

おばあちゃんの畑、立派だね!今、口にするものが怖い時代に
おばあちゃんの愛情こもった安全なお野菜が沢山食べれて
うらやましい!私も先生からもらってるけど、日々感謝だねo(^-^)o
2008/11/04 23:41 | URL | edit posted by ちるちる
水餃子なんて作ったことない!!
ちょっと挑戦してみたいなぁ。。。そればかり言って、なかなか
実行に移せないのが、悲しい。。。
でも、見てるとおいしそうで、食べたくなるんだぁ。

nikoさんってホントに料理本とか出せますよねぇ~・・・
本を出す予定があったら、教えてくださいね!
私、買いますよ、マジで♪

私、中華風春雨サラダ、こんな鶏肉を茹でてあるサラダ、
バンバンジーとか?大好きなんです!!
このサラダもすっごく作りたい・・・いや、作ると思います!!
めっちゃおいしそうだもん♪

旦那さんも娘さんたちも、ホント幸せですよねぇ~・・・♪

おばあちゃんの畑・・・めっちゃ大きくないですかぁ?
すごいなぁ~・・・。
大根もかぶもすっごく立派!!
きゅうりもまだできてるんだぁ~。
うちのお義父さんも自家菜園してるけど、ここまで上手には
できてないなぁ~・・・。
八百屋さんなんて行かなくていいですよね・・・いいなぁ~♪

nikoさん、ひとつお願いです!
リンクはらせていただいてもいいですか?



2008/11/04 23:55 | URL | edit posted by なっちょママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04 23:58 | | edit posted by
おはよう!
昨日は熱が出てしまって早くから寝ちゃいました、、、
風邪ひいちゃったみたい(:_;)
nikoさんも気を付けてね!

きのこ入りの水餃子、おいしそう~★
きのこのうまみも出て、おいしいゴマ油も入ってるし
絶対おいしいよね(^^)v

おばあちゃんの畑もだんだんと冬の野菜たくさんの
畑になってきたね!
でもきゅうりさんもまだ頑張ってるんだー(。→∀←。)
おばあちゃんもこれからは寒い中でも畑仕事に
なるだろうから、体に気を付けて頑張ってほしいな♪

応援です!
2008/11/05 08:33 | URL | edit posted by kikineko
水餃子なんて、通だね!
中国人のお友達がいっていたけど、餃子の本来あるべきものは水餃子なんだって!
焼き餃子はその次だっていっていたよ♪
いや~ しいたけの香りがして、旨みもたっぷりでこれは美味しいだろうね~

畑のお野菜ちゃんたち、元気に育ってるね~
この大根、美味しいだろうね!!

おばあちゃん、頑張って育ててくれてるんだね~
ますますおばあちゃんのお野菜食べてみたいわ。

さ、今日も応援だよ!
2008/11/05 09:36 | URL | edit posted by ロッキン
おはようございます☆
あったか水餃子、いいですね
体に優しそう。
こだわりの調味料で倍増かなぁ・・・

お野菜とってもみずみずしそうですね。
おばあちゃん、こんなにすてきなお料理に変身していっていたらすっごい喜んでらっしゃるでしょう。
じゃがいもか・・・うちもおばあちゃん作っていたけど、腰が・・・ってことで去年くらいからだいぶやめちゃったみたい。
残念・・・

今日応援ぽちぃ
2008/11/05 10:25 | URL | edit posted by pたん
nikoさん、こんにちは♪

今お夕飯何にしようかな~って考えながら読んでました(^.^)
今夜は中華にしようと思います☆
水餃子、美味しそうだから。(最´∀`高)゜

ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/11/05 12:41 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちわ~
水餃子・・・とってもおいしそうです!
母が作る餃子はいつも水餃子だったので、
大人になるまで餃子=水餃子でした。
なので今でも水餃子が大好きなんですよ!
キノコの水餃子はやったことがなかったので、
試してみますね!

しらがねぎの上からこだわりのごま油を
じゅ~~っとかけるんですねー おいしそーv-10

中華風サラダも我が家はいつもワン用に茹でたささみが
冷蔵庫の中に入っているので、とても丁度いいレシピです^^
これもやってみますねー

新鮮なお野菜がとってもうらやましいです^^
野菜もイキイキとしていますね。

応援です~♪
2008/11/05 13:15 | URL | edit posted by lalanon
ちゅるんと水餃子♥
とーーーーっても美味しそうです♪
オススメゴマ油も、スーパーのとは
一味もふた味も違うんでしょうね~(*^_^*)
食べてみたいです!!
そして、
畑、立派ですね~。
おうちの畑でできた立派な野菜で
お料理できるなんて
すごくシアワセだなあ♥
羨ましいです♪ステキi-189
2008/11/05 15:25 | URL | edit posted by nico
こんばんは 女王様のにゃんです♪
新鮮野菜がたくさん!
おいしいお料理誕生の素ですね!
夏野菜ががんばってますね~
ゴマ油も、こだわりですね!
2008/11/05 17:32 | URL | edit posted by にゃん
こんばんはぁ♪
水餃子美味しそうですね~e-266
ちゅるんっていただきたいっ(〃∇〃)

このごま油も美味しそうですね~
私は欲しくなっちゃいました^^
お取り寄せで買えるのかな・・?

お野菜元気に育ってますね~♪
葉っぱがすんごい緑でイキイキしてるe-420
畑から直行便の新鮮なお野菜が
毎日食べられるなんて羨ましいです(*´∇`*)

応援×2♪
2008/11/05 18:30 | URL | edit posted by 由瑠
水餃子美味しそう~^(=・ェ・=)^ニャン♪
nikoちゃん
こんばんは~

美味しいごま油を使った水餃子
格別でしょうね♪

画像を見ていたら、食べたくなっちゃった(ω゚ェ^ω)ニャン♪

お婆ちゃんちの新鮮野菜
瑞々しくって美味しそう~。

すぐ近くに畑があって羨ましい~(=^. .^=)ミャー
2008/11/05 20:51 | URL | edit posted by とまとママ
みずみずしい~
こんばんは。みずみずしいお野菜たち、美味しそうです。
田んぼや畑は大好きで、見ているとこころがなごみます。

ごま油も美味しそうですね。ごま油は好きなんですが、未だお気に入りに出会えていないのです。

鶏肉のビール煮を作ってみました。本当にお肉が柔らかくなりました!!
2008/11/05 21:19 | URL | edit posted by ぽよん
あっ、へんこのゴマ、知ってます~^^
練りゴマをよく使うのだけど、
ごま油は使ったことないなぁ~
美味しそうだから、使ってみたいな♪

きのこの水餃子、ヘルシーだし、
きのこの美味しい季節だから、いいですね~!
胡麻油の風味が美味しそう♪
それにしても立派な畑・・^^
美味しそうな野菜がいっぱいで
nikoさんのお料理、ますます食べたくなります~(^v^)
2008/11/05 22:20 | URL | edit posted by hanauta
このごま油!ずっと気になってたんですよね~。
やっぱり今度買ってみよっと♪
野菜が青々としていて美味しそう。
羨ましいです。
2008/11/07 16:59 | URL | edit posted by poohの嫁
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/292-08c75429
trackback
