Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
豚肉と大根のみそ煮♪
今日で3連休も終わりましたね!

朝からお天気も曇り空の一日でした表情15

今日は我が家の大根を使って「豚肉と大根のみそ煮」作りました!


nikoブログ67 144

大根とキャベツも一緒に入れて彩りに人参、ピーマン、葱も
入れて作っています^^!

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(2人分)
大根              3分の1
豚薄切り            150g
キャベツ            3枚
ピーマン            1個
人参               3分の1
青ねぎ             3本
しょうが             1片
だし汁              400ml

☆みそ、砂糖          各大さじ2
☆みりん             大さじ1
しょうゆ              大さじ2分の1
七味唐辛子           適量

<作り方>
1)大根は皮をむき、薄く短冊きりにする。
  しょうがは皮をむき、せん切りにする。
  ピーマンも薄く切る。ねぎも細かく切っておく。
  豚肉は食べやすい大きさに切る。
2)鍋にだし汁、大根しょうがを入れて火にかけ、
  煮立ったら豚肉とキャベツ、人参を加え、アクを取りながら
  中火で5分煮る。
3)☆を入れてさらに10分ほど煮込みしょうゆ、ピーマン
  を加えねぎも散らして器に盛り付け、お好みで
  七味唐辛子をふって出来上がりです~^^!

大根もみそ味で優しい味になります


そして餡が冷蔵庫に残ってたのでちぎりパン焼きました

nikoブログ67 148


リングの型を使って焼いてみましたよ~^^
奥のパンの中が割れてるのが見えると思うのですが中身は
漉し餡がたっぷり~このパン爺ちゃんの大好物です(笑

少し遅くなったのですがこんな可愛いものも添えてみました




nikoブログ67 150

先日お買い物行った時にかぼちゃさん買ってたのですが紹介
出来なかったので少し遅くなったのですが我が家のハローウィンです

そして今日もお散歩してきましたよ~てくてく
まだ続いてます~(笑
皆さんこれ何だか解りますか?



nikoブログ67 152

こちら淡路の名産「あわじ玉ねぎの苗」なんですよ!
この苗が大きくなって玉ねぎになります。
先日はまだまだ小さかったのに早くもこんなに大きくなっていました

この苗を1本づつ田んぼに植えるのですよ!
最近は機械植えになって農家の人も少しは楽になったんじゃないかな?

そして白菜も大きく育っていました^^!

nikoブログ67 155

今年は暖かいから生育するのが早いようですね

今度は我が家の家庭菜園の様子もまた紹介しますね~表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ




Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
comment
やっと3連休終わりですね。
我が家も明日から、子どもたちが学校へ行ってくれるので
静かな日々がやってくると思いきや・・・旦那が明日から
2日間お休みです。。。(T_T)

豚肉と大根のみそ煮・・・うまそうですねぇ~・・・おいしそう!
明日買い物に行くので、また大根買ってこよっと☆
nikoさんの料理レシピ見て、作りたいのがたくさんなのに、
次から次から新作で全然作りきれてないのが悲しい・・・。
食べてみたい、作ってみたいってのばっかりで、
そう思わせるnikoさんってやっぱすごい☆

パンもまた綺麗に焼けてて、おいしそう。
こしあんですか!サキが大好物です♪
真ん中のカボチャの顔はノリかなんかで描いたのですか?
それとももとから?
でも真ん中に入れてハロウィンなんてとってもナイスアイディアです♪

畑も緑がすっごく綺麗。
すごいですね。。。こんなにたくさん、玉ねぎ、白菜ができるんですね。
ずっと先まで葉っぱが・・・農家の人たちにとったら、
大切な子供のようなんでしょうね。。。
大きくな~れ♪

nikoさんも散歩続いてるようですね、すごいなぁ~。。。
これから寒くなりますが、風邪などひかないように、無理しない程度に
お散歩してくださいね。
2008/11/03 21:59 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは!
3連休が終わっちゃったね~(T△T)

この3日間、三女はお姉ちゃん達がおうちにいたので
嬉しくて、甘えん坊になりました~
明日からのお留守番できるかしら????
心配だよ・・・

豚肉と大根のみぞれ煮とってもおいしそう!
あったまりそうだよね~、
大根って味がしみるとほんとにおいしく変身するよね!

それと!
ちぎりパン!!真ん中のパンプキン君がめっちゃかわいい!!
応援です!
2008/11/03 22:34 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは!
昨日はちゃんと遊びにこれなくてごめんなさいね、、、
3連休はバタバタで、あっという間に終わっちゃったよ(^_^;)

豚肉と大根のみそ煮、これはご飯が進みそうだね(^O^)
豚肉とお味噌って合うよね~!
野菜もいっぱいとれるし、作ってみたいです★

そしてちぎりパンはこしあん入り!?
焼きたて食べるとおいしいだろうな~(*^_^*)
かぼちゃくんもかわいいね!

玉ねぎ、すくすくと苗も大きくなってるのね!
甘くておいしいたまねぎになるんだろうな(^O^)

応援です!
2008/11/03 22:50 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは
味噌煮ですか~
きょうも美味しそうー♪
豚肉と味噌味って合いますよね^^
このパンは食べやすそうですね
おじいちゃんの好物なんですか
本当にnikoちゃんいい子だわー
かぼちゃ添えてすごくカワイイ!
ほのぼの風景に癒されました^^
2008/11/03 23:07 | URL | edit posted by momo*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/03 23:46 | | edit posted by
ちぎりパンの焼き加減がすごくいいです。
柔らかいんだろうな・・・

今日は娘と瀬戸内海が見られるかな。
2008/11/04 02:21 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04 06:13 | | edit posted by
味噌煮は体があったまりそうですね。
彩りもいいし・・・
参考になるレシピばかりで助かってます!
パンもとっても美味しそう!
みてるだけでヨダレが・・・(笑)


2008/11/04 09:27 | URL | edit posted by ごんまま
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04 09:34 | | edit posted by
豚肉と大根のみそ煮、これはご飯が進みそうあね!!

パンもすっごく綺麗!!
ね、ね、nikoちゃん、どうしてこんな完璧な状態で焼けちゃうの??
私なんて・・・・あのデカホットドックのパンになっちゃったのにね。(^^ゞ

こんな綺麗なとこをお散歩、気持ちいいだろうな~♪

今日も応援ね!
2008/11/04 11:54 | URL | edit posted by ロッキン
こんにちは。

餡パン~゜+・(о´▽`о)゜+・
おいしそぉ~
あんこだいすきなわたしには目の毒です・・・

とってもきれいに焼けていますね
わたしも近々ちぎりパンしようと思ってるけど・・・
こんなにきれいにできたらいいなぁ・・・

お見舞い有難うございます☆
だいぶよくなりました。
お天気に便乗してすっきりいきたいですっ
2008/11/04 12:30 | URL | edit posted by pたん
ちぎりパン、
すんごいかわいいです♥&美味しそう♥
かぼちゃ、ぴったりサイズで
たまらないかわいさですね♪
アタシもこんな美味しそうなパンが作りたいな・・・♥

大根もこれからの時期、
かかせないですよね~♥
風邪の予防にもなりますもんね~(^^)v
2008/11/04 13:22 | URL | edit posted by nico
nikoさん、こんにちは♪
自家製のお大根は甘くて水分たっぷりで美味しいでしょうね(^.^)
ホント、羨ましいわ~(o´_`o)
ちぎりパンだぁ可愛い☆
mapleママはお酒も大好きだけど餡子も大好き!!!!

ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/11/04 13:25 | URL | edit posted by mapleママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04 15:41 | | edit posted by
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

このパン美味しそうだわ~!
こういう型があるの?
いいわ!
売り物みたい~★
2008/11/04 17:36 | URL | edit posted by にゃん
こんばんはぁ♪
タイトルを読んで、すっごい和風の煮物を想像していたら・・・
なんて彩のいい煮物なんでしょう(〃∇〃)
唐辛子効果であったまりそうですね♪

可愛いパンですね~♪
これは結構大きなリング型なのかな?
それともかぼちゃさんが手乗りサイズなのかしら( *^艸^*)
おじちゃんも喜ばれたでしょうね~^^

玉ねぎの苗って、今頃から植えるんですね~!
美味しく育ちますようにe-266

応援☆


2008/11/04 20:14 | URL | edit posted by 由瑠
こんばんは
豚肉と大根のみそ煮♪
美味しそう~♪
しかも簡単に出来ちゃうっていいよねぇ~
写真もめっちゃ綺麗で素敵!

ちぎりパンのハロウィンかぼちゃ
可愛い~♪

コメレスです~♪
ありがとうございます~

鶏じゃが
美味しかったです!
モニちゃんに感謝~~~♪

焼酎は、違和感・味は全くしないのでお薦めです。
2008/11/04 21:20 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんわー
三連休はいかがでしたか?
私はお休みの方が忙しいので
連休が終わってホッとしています。

ハロウィーンパンになってかわいいですね!
いつかnikoちゃんお手製のパンが食べてみたいな^^

最近寒いと思っていましたが今年は暖かいのですね!
野菜の育ち方でわかるんですね^^
またいろいろ紹介してくださいね

応援です
2008/11/04 21:39 | URL | edit posted by lalanon
nikoさん、こんばんは~♪
味噌味のおかずって私、とっても好きなんです
美味しそうだぁ~
七味がたっぷりなのもいいなぁ~

ちぎりぱんもツヤツヤですっごく美味しそう!

淡路のたまねぎ~
あまくって美味しいですよね。
白菜もすごくきれい♪

>>くるみの木、実家からけっこう近いですよ~
チャリンコでいけるくらい♪
2008/11/04 22:14 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoさん こんばんわ
このちぎりパンうまい具合にできていますね。ちぎりパンの最後の画像はハロウィンだね。nikoさんちの家で取れたカボチャかな?
今回も応援ぽちっとおしておきます。
2008/11/04 22:23 | URL | edit posted by hiko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/291-3621a98c
trackback
