Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鶏肉のビール煮♪
今日も朝からお天気も良くて気持ち良かったですね
皆さん3連休如何お過ごしですか表情15


今日は鶏肉を使ってビール煮作りました^^!


nikoブログ65 099

私はお酒はまったく飲めないのですがビール煮にしたらアルコールが
飛んでしまうのでお酒の臭いもしなくてお肉も柔らかく食べれます

ではレシピを簡単に紹介しますね^^!

<材料>
鶏もも肉         2枚
塩、こしょう       各少々
玉ねぎ          2分の1

☆ビール         250ml
☆水            150ml
☆黒糖           30g
☆塩            小さじ2分の1
☆ローリエ         1枚

バター           10g
かぶ             1個
コンソメスープの素(顆粒)   小さじ2
サラダ油             大さじ2分の1

<作り方>
1)鶏もも肉は水気を拭いて余分な脂肪を取り除き、
  フォークで皮目に穴をあけ、塩、こしょうをする(A)
  玉ねぎは薄切りにする。
2)フライパンにサラダ油っを熱し、1)の鶏肉を皮目を下にして入れ、
  強火で両面こんがりと焼いて取り出した後、同じフライパンで玉ねぎ
  を入れてじっくりと炒める。
3)野菜に油が回ったら、鶏肉を戻し入れ、☆を加えて10分ほど煮て
  さらにふたをして弱火で15分ほど煮る。鶏肉は取り出して器に盛る。
4)3)のフライパンにバターを加えて強火で5分ほど煮詰めてソースを
  作り、3)の鶏肉にかける。
5)かぶはよく洗って皮をむいて耐熱皿に入れひたひたの水とコンソメスープ
  の素を加えて電子レンジで5分ほど加熱し、4)の肉に添える
貝割れ大根も一緒に添えて出来あがりです~!
粒マスタードも一緒に添えると引き締まって美味しいかと思います


そして大根を使って「大根とベーコンのスープ煮」作りました!


nikoブログ65 104

作り方は耐熱容器に薄く切った大根、コンソメスープの素と
塩、黒コショウ少々水を入れて
電子レンジで12分くらい加熱し硬い場合はもう少し加熱してね!
器に盛ってパセリを散らして出来上がりです!^^!

寒い時の我が家の温かメニューです

また皆さん家の温かメニュー教えてくださいね~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
comment
わあ、ビール煮なんてオシャレですね~^^
私もビールはほとんど飲まないのだけど、
これなら美味しくいただけそう・・!
黒糖が入ってるのが、コクが出て味の決め手なのかな・・?

大根スープ、レンジで出来るなんて簡単でいいね(^_-)-☆
最近なんとなく、大根をたくさん食べたい気分なので、
これはやってみたいな~i-234
あったかメニュー・・なんだろう・・
寒くなるとよく作るのが粕汁かなぁ~
大好きで何杯でも食べちゃいますi-277
2008/11/01 23:30 | URL | edit posted by hanauta
nikoさん こんばんわ
鶏肉にビールを入れるとやわらかくなるんでしょうか?
ビール煮ということだから、ビールの味もするのかな?
今回も応援ぽちっと押しておきました。
2008/11/01 23:30 | URL | edit posted by hiko
こんばんは♪
ビールを使って作るのね!?
ビールっていろいろお料理に使えるって言うけど
私はまだ未体験。。。
ビール煮も試してみたいな(^O^)

スープ煮も優しい味でおいしそう!!
体もあったまるし、冬は大根もおいしいし、冬には
ぴったりのお料理だね☆

応援です!
2008/11/01 23:35 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/01 23:38 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/01 23:47 | | edit posted by
おはようございます

鶏のビール煮、美味しそうだね。
私、ビールを使ってのお料理はしたことないんだ。
お肉も柔らかくなるし、美味しくなるしとは聞くけど
ビールはそのままグビグビ飲んじゃう派i-237
今度は思い切ってお料理に使ってみよう!
スープはレンジで作ったんだね。
おまかせだから他の事も出来ていいね。
大根たっぷり、体が温まるね♪
美味しそうです。。。(^^)
2008/11/02 09:45 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

これはいいですね~
ビール煮!!
簡単で美味しそう♪
材料あるし(笑)

あっと・・・まだリンクしてなかったので
遊びに来やすいようにリンクさせてくださいね♪
これからもよろしくお願いします~★
2008/11/02 10:25 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02 10:34 | | edit posted by
お肉やらかくなりますもんね・・お酒の威力は凄いです(笑)
鶏肉って火がとおりにくいからいいかも♪
今度やってみます。
2008/11/02 11:31 | URL | edit posted by poohの嫁
鶏肉のビール煮だなんて、お肉がすっごく柔らかくて美味しいだろうな~

↓のあじのトマトソース煮もすっごく美味しそうだよ!!
ポイントはこのケチャップなのね!φ(.. )

パンも、niko ちゃん、どんどん上手になっていて、私、これからnikoちゃんのこと、お師匠さんと呼びたくなっちゃうよ~(^x^)

いつもあったかいコメに応援、ほんとにありがとうね~
今日はC子のバレエの練習の付き添いもあったから、さらに疲労度200%なんだけど、nikoちゃんのコメ読んで、こここにくると元気になるよ。

さ、今日も応援だよ!
2008/11/02 11:44 | URL | edit posted by ロッキン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02 15:10 | | edit posted by
鶏肉のビール煮なんてオシャレ!
うちにもビールが余ってるからやってみようかなぁ。
たまにコーラ煮ってのがあるのは聞いたことあるなぁ。
でもビール煮ってビールの味するのかな?
私はビール苦手だからなぁ(>_<)
横に添えてあるのはカブなんですねぇ。
一瞬、リンゴかと思っちゃったぁ~。
カブもこんな風にするといいかも♪

大根とベーコンのスープ煮もすごくお腹が暖まりそうで
おいしそう♪
ベーコンのだしとか出てるんだろうなぁ。。。
うちはいつもスープ系出してないから、こういうのだったら
いいかなぁ。。。

2008/11/02 16:43 | URL | edit posted by なっちょママ
はじめまして
はじめまして。
お料理好きなので、遊びに来ました。
すごく美味しそうで、見ているだけで温まります。

鶏肉大好きなので、作ってみます!

2008/11/02 17:16 | URL | edit posted by ぽよん
こんばんはぁ♪
ほえー!ビールって飲むだけじゃなくて
こんな利用法があるんですね~♪

お肉が柔らかくなるんですね^^
いいこと聞いちゃいました♪
これは是非、試してみねばe-420
ちなみに、ビール特有の苦味なんかは
どうなるんでしょう・・?
分からなくなっちゃうのかな?(*゚ω゚*)

レンジでできるスープもお手軽でいいですね~♪
うちの寒い日の温かメニューは・・ウーン
ポトフですかね~^^
粗挽きウィンナーとブロックベーコンと
人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツで♪
最近お気に入りなんですe-266

応援×2☆
2008/11/02 17:19 | URL | edit posted by 由瑠
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02 19:58 | | edit posted by
こんばんは。
ビールを飲まないお宅では余りがち。
こうやってお料理で使うといいですよね。
柔らかくなるし・・・
って聞いただけど使ったことないんですが・・・

今日も太陽はあったかだけど気温は結構低かったのかな。
寒い日のぽかぽかメニューいいですねっ

応援ぽちぃ
2008/11/02 20:22 | URL | edit posted by pたん
こんばんは~♪
お肉のビール煮★
柔らかくなりますよね~
ただ、maple家では、ほとんど出てこないかも・・・
人々の喉に!
余ることを知らないビール!
お料理まで回ってきません(笑
これからの季節、ますます暖かメニューが増えますね(*^^)v

応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/11/02 21:03 | URL | edit posted by mapleママ
ビール煮♪
私の母親も良く作ってくれました~

めっちゃやわらかくって
美味しいよねぇ

綺麗に焼けてとっても美味しそう~

大根とベーコンのスープ煮
も体が温まってイイ~ヾ(≧∀≦☆)


コメレスです~♪
焼きスパ&スパめし
美味しかったです!
我が家の定番メニューに入りました~♪

nikoちゃんも前から作っていたのですねぇ
すごいわぁ~
もっと早く知っていればよかったです!
2008/11/02 21:55 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/289-bca07f11
trackback
