Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鶏ミンチの白菜ロールあん♪
今日は朝からお洗濯もお布団も干して
気持ちの良い一日でした表情15


今日は白菜を使ってロールあん作ってみましたよ^^!
キャベツのロール巻きのように白菜でも美味しいかなと
思い餡かけのようにしてみました


nikoブログ61 007

では簡単にレシピを紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
白菜          4枚
鶏ミンチ        200g
葉大根         適量
長ねぎ         5cm

☆卵白        2分の1
☆酒          小さじ1
☆塩、コショウ     各少々
☆片栗粉       大さじ1.5

★だし汁        300ml
★酒、薄口しょうゆ   各大さじ2分の1
★みりん        小さじ2
★酢           大さじ2
★塩           小さじ2分の1
水溶き片栗粉      大さじ1

<作り方>
1)白菜は茹でて冷水にとり、芯の部分は薄くそいで
  水気を拭き取る。
2)長ねぎはみじんきりにする。
3)ボウルに鶏ミンチと2)と☆を入れて混ぜ合わせ1)を
  一枚ずつ広げて片栗粉(分量外)をふり、4分の1ずつ
  のせてロールキャベツのように巻き楊枝で留める。
 合計4個作る。
4)鍋に★を強火で煮立てて3)を入れて落としぶたをし
  中火で15分ほど煮立ら、水溶き片栗粉を加えて
  とろみをつけて出来上がりです~^^!
  出しの中にも白ねぎを入れてあります。
温かくして食べると美味しいかと思います!
白菜は我が家は爺ちゃんが居るので柔らかめに
茹でてありますが歯ごたえが欲しい方は早いめに引き
上げてくださいね♪


そしてミンチが余ったので先ほどのミンチの中に茹でた
白菜も少し刻んで入れて春巻き焼き作りました~


nikoブログ61 012

春巻きは揚げずにフライパンで焼きました
今日は塩ポン酢で食べてみましたよ~♪
白菜とお野菜なのであっさりとした春巻きで
美味しかったですグー!


今日の散歩はお家の近くを少しだけ歩きました!
お昼から少し忙しかったので時間があまりなくて
歩けなかったです
少しでも続けれたらと思って歩いてるのですが散歩は
楽しいです!
たまにはチロも一緒に「ニャンニャン♪」って鳴きながら
途中まで一緒に付いてきてくれます~(笑
嬉しいニャ~ン表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ





Posted by ★niko★
comment:19   trackback:0
[料理
comment
こんばんはぁ♪
おぉ~♪
白菜でもおいしそうですねぇ(〃∇〃)
とろっとかかったあんがたまらなくいい感じe-266

ウォーキング頑張ってるんですね~♪
可愛いチロちゃんがついてきてくれるのなら
私も楽しく歩けそうです~w

チロちゃん、すっかり良くなったみたいですね。
よかったぁ~(*´∇`*)

応援×2♪
2008/10/28 22:39 | URL | edit posted by 由瑠
ご無沙汰です(^^;
nikoさん>こんばんはぁ~
>春巻きは揚げずにフライパンで焼きました
油で揚げないからヘルシーなんでしょうね。美味しそう~♪

↓にも書きましたが、フロールめちゃ美味しそうですね。
またお取り寄せしたくなりましたわ。(^^;
2008/10/28 23:01 | URL | edit posted by モモ・ハッピー
こんばんは~
白菜のロールあん美味しそうです!
白菜っていうのが
はじめてだけど
すごくあんに合いそうです。
春巻きにも白菜入っているんですね
塩ポン酢っていうのが気になります。
ポン酢好きなので教えてくださいね!
2008/10/28 23:21 | URL | edit posted by momo*
こんばんは♪
白菜おいしい季節だよね~♪
白菜ロール、味がしみてておいしそう!
いいアイデアだね(^O^)
そして春巻き焼きも普通の春巻きよりヘルシーで
これもダイエットのときとかよさそう☆
私も塩ポン酢で食べてみたいな♪

お散歩もチロちゃんと一緒だと楽しいね。
うちのキキは外に出るのをすごく怖がるので
一緒に歩くのは難しいかなあ。。。
キキもちょっとは歩いた方がダイエットでいいのにね(:_;)

応援ポチ!
2008/10/28 23:34 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは!

白菜ロールおいしそう!
あんかけにして食べるのがオシャレですねーo(^-^)o
塩ぽん酢、気になります。

チロちゃんもお散歩できるくらいには回復したのかな?
気候がいいときは気持ちいいよね
2008/10/28 23:41 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは。
おほ~!今日は特に私好み(*><i-189
和風ロールキャベツって感じですね~。
はふはふ頬張りたいわぁi-194
同じ材料で2品作れるところも有り難いっ。
食感も味付けも全く違うし、食が進みそうですi-233
揚げ物でもたれる旦那にも、焼き春巻きなら安心して出せる(^^)
このレシピ、頂きで~す!
2008/10/28 23:45 | URL | edit posted by ゆず
巻き巻き2種類・・どちらも美味しそうです~
白菜の方は身体も温まりそうだね♪

>>季節の変わり目ですので凛々さんも体調に気をつけてくださいね(^_-)-☆
どうもありがとう。
nikoさんも気をつけてくださいね。
2008/10/29 01:45 | URL | edit posted by 凛りん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/29 02:37 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/29 08:10 | | edit posted by
鶏ミンチの白菜ロールあんも春巻きもとっても美味しそう!
今日は白菜デーなのね♪

チロちゃんもお散歩までいけるように元気になってよかったわ♪
いっしょにお散歩、niko ちゃんも楽しかったでしょうね!

いつもあったかいコメに応援ありがとうね!

もちろん、私も応援だよ!
2008/10/29 10:23 | URL | edit posted by ロッキン
春巻きはこうやって焼くとあぶらぶんが減って
我家のような中年世代にはうれしいおかずですね。
白菜も甘みが増してくるから、
これから活躍の素材です。

私は自転車にしてます。
腰への負担もいいようで!
2008/10/29 11:59 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
白菜ロール、いいナッ♪
キャベツよりトロトロになりますよね(o´∀`o)
ミンチも鶏肉でとっても優しい一品だな~
でもmaple家のスーパーでは、まだ白菜が高いの(´・ω・`)ショボーン
+゜'.コメレス+゜'.
焼き大根、大好評でした☆
ありがとう、nikoさん★
ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/10/29 12:18 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは

白菜のロール、美味しそうですね。
だんだん白菜が甘くなってきてるから
美味しい一品だね♪

春巻きも焼いているからいつものより
サッパリと食べれそう。。。
私も今度は焼いて食べようi-239

チロちゃん、お外を歩けるようになったんだね。
途中まで一緒にお散歩・・・
うらやましいな。。。(^^)
2008/10/29 13:45 | URL | edit posted by うにゃ
白菜ロール、和風ですっごくおいしそう。
我が家はロールキャベツとかになると、トマト煮が多いので、
たまには和風にしたいなぁ・・・

ロールの具を使って焼き春巻き!揚げずに焼くってのが、
いいですねぇ。
さっぱりしてて野菜であっさり、うちもこんど焼いて食べよう♪

チロちゃん、順調に治ってお外を散歩するまでになって
おめでとう♪
一緒にお散歩なんてうらやましいなぁ^^
うちのランは足に絡んでくるから危なくって仕方ないです(--〆)
2008/10/29 14:49 | URL | edit posted by なっちょママ
今日はこちらもいいお天気で
朝から私も洗濯を張りきってしましたよ^^

わ~今日もまた美味しそうな・・・
今ちょうどお腹がぎゅるぎゅる言ってます・・・
白菜が甘くておいしい季節ですよね。
私もよくキャベツのかわりに白菜でロール白菜を
つくるのですが、あんかけはやったことがありません
温まりそうでいいですね・・・

散歩もチロちゃんが一緒だと楽しいでしょうね!

今日も応援です☆☆

2008/10/29 19:11 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

昨日の大根のお料理も今日の白菜のお料理も
寒くなるこれからに役立ちそうなレシピです☆
とっても美味しそう~♪
特に今日のロール白菜☆
家来1号“女”が上手く巻けるか・・・
ちょっと不安ですが作ってみたいわ~♪
2008/10/29 20:44 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは、
白菜の豚肉まいたのに餡かけ・・はたまにしてますよ・・・
ミンチでも美味しそう

春巻きを揚げずに・・・
一度ひよちゃんに春巻きかぎょうざの皮使ってみようと思ってて。
焼いて作ってみようかなぁ・・・・

お散歩気持ちいいですよね゜+・(о´▽`о)゜+・
2008/10/29 21:06 | URL | edit posted by pたん
優しい味でとってもおいしそうですね~♪
こういうおかずって子供も大人も一緒に美味しく食べられるからいいですよね

春巻きもおいしそうです~
塩ポン酢っていうのも気になるなぁ^^

お散歩、気軽に続けるのが1番ですよね
昼だとちょうど良い気温で歩きやすいですよね

>>私もイーグル、はるゆたかは常備だよ~
だいたい、強力粉は注文するとき、イーグル、はるゆたか、ゴールデンヨットの3種類と、お試しで1種類何か頼むんだ~
頼みすぎ?(笑)
ゆきちから、また焼いてみたら報告するね~♪
2008/10/29 21:55 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoさん こんばんわ
春巻きって揚げるものだと思ってたら、焼くこともあるんですね。
やっぱり脂っぽくないから食べやすいですかね?
今回もブログランキングぽちっと押しておきました。
2008/10/30 21:52 | URL | edit posted by hiko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/285-7bdff980
trackback
