Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
大根ステーキみそソース♪
今日は朝からお天気も良い一日だったですね表情15
ここ最近日暮れも早くなりお買い物に行ってお友達と
お話してたら辺りも薄暗くなり夕食の支度にも
追われるようになってきました


そんな今日の夕食は大根を使ってみそステーキにしてみました!


nikoブログ60 220

豚のバラ肉を使ってお味噌と牛乳のソースで作ってみました!

では簡単にレシピ紹介しますね^^!
<材料>(2人分)
大根(葉つき)          300g
豚バラ薄きり肉         100g
長ねぎ              2分の1
にんにく、しょうが        各2分の1
だし汁               適量

☆牛乳              大さじ3
☆味噌、酒            各大さじ1
☆砂糖              小さじ1
☆こしょう             少々

サラダ油             大さじ2

<作り方>
1)大根は皮をむき、2cmの厚さの輪切りにし、両面に5mm
  間隔で浅い格子状の切り目を入れる。大根の葉は小さく
  刻み、豚バラ薄切り肉は2cm幅に、長ねぎは1cmの輪きりに
  する。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2)鍋に1)の大根を入れ、かぶるくらいのだし汁を注ぎ、10分ほど
  煮てザルに上げる。
3)フライパンに半量のサラダ油を熱し、2)を入れて両面を色よく
  焼き、大根の葉を加えてさっと炒めて取り出す。
4)3)のフライパンに残りのサラダ油を加え、にんにく、しょうが、長ねぎを
  弱火で炒め、豚肉を加えてさらに炒め、混ぜ合わせた☆を加えて
  調味します。
5)器に3)を盛り、4)のソースをかけて出来上がりです~

大根がこんがりと焼いたほうが香ばしくて美味しいかと思います!
牛乳の入ったソースなのでまろやかに頂ける一品です♪
これからの季節大根を使っての料理が多くなる我が家です表情15


今日もまたお散歩してきましたよ~♪
いつもカメラ持って行かないのですが今日は私の小さい秋見つけて
きました


nikoブログ60 215


木いっぱいに実ってる柿です
1本の木が今にも落ちそうなくらい実っています!
今年は柿の豊作かな?
ここのお家は柿の木3本あるのですがどの木も
熟した柿でいっぱいです^^♪
また皆さんの小さい秋教えてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:20   trackback:1
[料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/27 22:00 | | edit posted by
こんばんはぁ♪
私、食べたことないんですよ、大根のステーキって。
やっぱり美味しそうだなぁe-266
一度チャレンジしてみようっと(〃∇〃)
お味噌のソースがまた、食欲をそそるわぁ♪

すんごい柿ですね~!!
うちの近所でこんな見事な柿の木は見たことが
ないですよΣ( ̄ロ ̄*)

私の小さな秋はなんだろうなぁ・・・
やっぱり焼き芋?w

うちって結構お得意様になってるみたいで。
焼き芋屋さんがうちの前で暫く停車するんですよ(笑)
ここの家の人は必ず出てくるって
思われてるんでしょうね~w
買いに出たら「毎度~」とかって言われるし(≧∇≦)

焼き芋屋さんの超音波音が家の中に響くようになると
「あぁ、もうそんな季節なのね~」って
秋を感じます・・(笑)

応援☆


2008/10/27 22:38 | URL | edit posted by 由瑠
今日ね、先生から大量の大根をいただいてきたの!
作ってみま~す!

柿の木がすごいね~*
あきだねぇ・・・・
焼き芋やさんの音を聞くと秋を感じ。。。
豆腐屋さんの音を聞くと「えっ?いま秋だよね?」
って首をかしげる私です(笑
2008/10/27 22:41 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは
ダイコンのステーキって
とってもヘルシーでいいですね!
ダイエット中の私にぴったりかも♪
ダイコンに味噌ソースは
とっても合うと思います。
美味しくて食べ過ぎたら
ダイエットの意味ないかなぁ?
秋っぽさは伝わる写真ですね
ホントに柿豊作ですね(笑
2008/10/27 22:51 | URL | edit posted by momo*
こんばんは(^^)

日が暮れるの本当に早くなりましたね。
それに日が落ちると寒いこと寒いことi-182
でも、歩くにはこのくらいが丁度良いのかも♪
柿がぽこぽこなってて可愛い写真ですね。

大根ステーキだi-237
いまの時期、甘くて美味しいですもんね~。
お味噌と大根って相性ばっちし!
今度、このレシピお借りしちゃいますi-184
2008/10/27 22:53 | URL | edit posted by ゆず
大根ステーキ、お味噌と牛乳でまったりして美味しそう~^^
私の大好きな豚バラも入ってる~(笑
大根の美味しい季節ですね~!

ホント、すごい、この柿の木・・
鈴なり・・ってこういうのを言うのかな。。。

そしてそして、昨日のロールケーキ・・!
あれ、ずっと食べてみたかったんです~i-178
一か月待ちでも食べてみたいなぁ~。
見た目も美しくて、う~んやっぱり素敵~i-189
2008/10/27 23:23 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは!
大根ステーキ、お肉ものってておいしそう(*^_^*)
大根っていつもおでんとか大根サラダか、、、ってレパートリーなんだけど
ステーキもいいねえ♪
和にも洋にも合いそうだね。

柿、すごくいっぱいなってるね!
うちの実家にも柿の木があるの。
最近見てないんだけど、うちのももうたくさん実ってるかな。
小さい秋、ステキな写真ですね。

今日も応援!
2008/10/27 23:35 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/27 23:40 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/27 23:56 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/28 01:23 | | edit posted by
大根のステーキだけでも美味しいのに、お肉も一緒だなんて!!
いいね~ほっこり温まりそう。゛(*・・)σ凸ぽちっ♪
こちらいきなり冬です。。

鈴生りの柿、素晴らしいね。
柿の木のある風景って本当に日本らしくて大好き♡

子供の頃に歌って遊んだ童謡って口ずさむだけで楽しくなるよね。
2008/10/28 02:15 | URL | edit posted by 凛りん
大根、煮たり生だったりで、焼いたことはあまりなかったかも・・・
香ばしくて美味しそう♪
今夜、大根焼きます!(笑

今日も応援、ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/10/28 12:09 | URL | edit posted by mapleママ
お肉でなく大根が主役のステーキいいですね。
柔らかくて味噌味がぎゅうっと
しみでてきそう・・・
2008/10/28 13:11 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは

大根ステーキ、私も作ってみようと思います。
ちょうど、今日スーパーで大根買ってきたのぉ。。。
1本買うと、どんな料理に使おうかいろいろ考えちゃって。
nikoさん、助かりました(^^)♪

柿の実、すごいね!
秋のちょっぴり寂しい色に、柿のオレンジ色がキレイ。
車だと気付かないちょっとしたものも
歩くといろんな発見ができて楽しいね!
2008/10/28 13:34 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちはぁ☆

今日の午前中にたまたま大根が安くて買ったので、近々作ってみようと
思います!!
味噌と牛乳のソースなんてすごい!
いつも大根のステーキはコンソメで煮て、バターで焼いて食べてたので、
ちょっと変わったソースで、家族も喜ぶかも!
子供達も大根ステーキ好きだから♪
また作ったら報告させてください!!
いつも、おいしそうなレシピでとっても勉強になるし、りょうりをするのが
楽しくなってきました!
nikoさんには感謝です・・・ありがとうございますv-363

この木は柿がたくさんですね!
カラスに食べられたりしないのかなぁ。。。
こんなに柿がなってる木はあまり見かけないなぁ。。。
なんだか秋って感じ・・・焼き芋が食べたくなります(関係ないけど笑)
2008/10/28 16:38 | URL | edit posted by なっちょママ
大根ステーキ、いい焼き色がついておいしそう~!
味噌と牛乳のソースって斬新i-169
大根って1本買うと、けっこういろいろ使えるからいいですよね
2008/10/28 18:34 | URL | edit posted by ドキンたん
こんばんわ~
小さい秋・・・いいですね!
私も少し周りを見渡してみようかな~

本当に日が落ちるのが早くなって・・・・
みなさん大いそぎで夕飯の支度でしょうね!
我が家は息子が寮生活&パパさんも夜遅いので
いいのか悪いのか夕飯の支度はのんびりでOKです。
でも毎晩遅めの夕食で・・・ダイエットの大敵です^^;

大根ステーキ・・・・作り方まで熟読しました~
美味しそうですね。 味噌と牛乳って合うし
とっても食べたくなりました。
nikoちゃんは野菜とお肉の合わせ方がとっても
上手なので本当にいつも参考にさせてもらっています。
歳下なのに料理の先生ですよ^^

今日も応援です☆☆
2008/10/28 19:22 | URL | edit posted by lalanon
大根あんまり好きじゃないけどこれならきっと
食べられるような気がします。
大根って大きいから余るので是非新しいメニューに
させてもらいますね☆
2008/10/28 19:37 | URL | edit posted by ほうき☆
nikoさん こんばんわ
大根のステーキって初めてですよ。
牛乳と味噌のソースって相性いいんですね。
一番下の画像の柿には、びっくりしました。こんなにもつくもんですかね。
2008/10/28 21:30 | URL | edit posted by hiko
こんばんはぁ。
大根ステーキ、我が家も結構よく出場します
っが、ソースに 具 はないです・・・
豪華に見えますね

今度してみよぉっと

小さい秋・・・すてきなフォトです・・・
我が家のひよちゃんは、今柿にはまってますよ
2008/10/28 21:49 | URL | edit posted by pたん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/284-28c50804
trackback
Rikoさんの大根ステーキ味噌ソース  いつもはただ、ばたーじょうゆなどで焼くだけだけど、豚肉のソースでボリュームアップ。 もやしとか...
| ptan\'s life | 2008.12.15 21:22 |
