Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ハマチと水菜のゆずこしょう炒め♪
今日は朝から少し雨が降ってましたがお昼から
小降りになり曇り空の一日でした表情15

小降りの雨の中今日も少し散歩もしてきましたよ

日曜日でもお魚屋さんが来てくれたので今日はハマチの
ゆずこしょうの炒めもの作りました


nikoブログ59 082


我が家の水菜を入れてさっぱりとした一品です!
ではレシピを簡単に紹介しますね!^^!

<材料>(2人分)
ハマチ         2切れ
☆しょうゆ       大さじ2
☆みりん        小さじ2

小麦粉          適量
水菜            適量

★ゆずこしょう     小さじ1
★酒           大さじ1

サラダ油        大さじ1

<作り方>
1)ハマチは食べやすい大きさに切ってあわせた☆に
  15分ほど漬けておく。
  ペーパータオルで汁気を拭き取り、小麦粉をまぶす。
  水菜は根元を落としてざく切りにする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、ハマチを並べて中火で両面を色
  よく焼く。酒を回しかけて、ふたをして中まで火を通す。
3)2)に水菜を加えてさっと炒め、混ぜ合わせた★を加えて
  絡める。
4)器に盛り付けて出来上がりです~!

水菜は火を通し過ぎずに歯応え、みずみずしさを残したいので調味料は
手早く絡めて火を止めてくださいね
シャッキリと水菜も美味しい一品です♪


そして今日先日行った京都のミディ・アプレミディさんからの
ロールケーキが届きましたロールケーキ


nikoブログ59 145

素敵なラッピングに包装されています!
なんと1ヶ月の予約が必要だったのです

では中身はどうかな?


nikoブログ59 159

見事にくるくると巻かれています~

nikoブログ59 162

早速一切れ食べました~♪
小山ロールも食べたのですがこちらのロールケーキの方が少しクリームが
濃厚な感じがします!(バターが濃いですね、、、)

色々味見して私も勉強したいな~って思いましたです

夕方から肌寒くなってきましたよね^^!
朝晩の温度差があるので体調に気をつけましょうね♪
明日はお天気になるかな表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:16   trackback:1
[料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/26 23:23 | | edit posted by
ハマチと水菜の柚子こしょういためおいしそう!
柚子こしょうがいいアクセントになりそうだね!

あ、それにとれたて新鮮水菜を使ったら最高にうまうまだね

ロールケーキも…
一ヶ月待ち…
すごい人気!
その人気だけあっておいしそーっ
2008/10/26 23:28 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは
ハマチと柚子胡椒の組み合わせは
初めてです。
とっても美味しそうで
是非味見してみたいです~
ロールケーキは一ヶ月待ちですか?
大人気なんですね。
食べてみたいなぁ♪
nikoちゃんなら同じように
作れるんでしょうね!
2008/10/26 23:55 | URL | edit posted by momo*
こんばんは~。

ハマチ、いいですね!
いままで柚子胡椒って外で口にするくらいで
今までは買おうとも思わなかったんですが・・・
nikoさんの影響でハマってしまいましたi-233
これからも柚子胡椒を使ったレシピ、楽しみにしてますi-189
もちろんそれ以外も参考にさせてもらってます♪

今日は雨のせいかぐっと冷え込んでますね。
寒がりなのでお買い物の時ダウン着ちゃいました。

小雨のなか歩きに行ったんですか?
風邪ひかないように気を付けてくださいね!
でも、毎日続けていて凄いです(*^▽^)
甘いもの食べて疲れ取ってくださいね。
う~ん、それにしてもロールケーキ美味しそうi-184
一ヶ月待った分、更に美味しく感じそうe-420
2008/10/27 00:26 | URL | edit posted by ゆず
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

ハマチ!
そうやって焼けばいいのね~!
お勉強になります★
水菜と柚子こしょう!
美味しそうです~

一ヵ月待ちのロールケーキは色も濃い!
とっても美味しそうですね~♪
2008/10/27 00:43 | URL | edit posted by にゃん
脂ののったはまちと水奈が合いそうだね!!
ゆず胡椒風味って言うのがまた美味しそうだ~

お言葉に甘えて・・
画像いただいてかえりますね~
どうもありがとう○┓ペコ
2008/10/27 01:28 | URL | edit posted by 凛りん
和と洋のコラボした感じで、おいしい主菜ですね。
はまちは脂がのっているので見た目も焼き色がいいです。
水菜、傷みやすいから、その都度採ってこられるのはうらやましい!
1か月待ったケーキ!おいしいでしょう!
2008/10/27 10:55 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ハマチと水菜とゆずこしょうの組み合わせ
なんて素敵なの!!
私には絶対思いつかない組み合わせ。
本当にお勉強になります^^♪

ロールケーキも1ヶ月前の予約?!
美味しいに決まってますよね・・・^^
2008/10/27 12:21 | URL | edit posted by ハピハピ30
こんにちは♪
お魚屋さんがおうちまで来てくれるなんてうらやましい!
新鮮なお魚が手に入るから、おいしいだろうな★
ハマチってお刺身くらいしか買わなかったんだけど、
こうやって食べてもおいしいのね(*^_^*)

1か月待ちのケーキ、おいしそう!
すごくしっとりしてそうな感じね。
2008/10/27 12:23 | URL | edit posted by kikineko
こんにちは

ハマチの炒めもの、柚子こしょうが入って美味しそう。
我が家も柚子こしょうが好きで
これだけはお取り寄せしてるの。
前にスーパーで買ったとき、ただしょっぱいだけで
辛みも香りもなくて残念な思いをしたから。
これからはお鍋にも良いね♪

ロールケーキ、1ヶ月待ち?
すごい人気のケーキなんだね。
生地の色も濃いし
クリームも濃いの?
美味しそうだね。食べたいなi-277
2008/10/27 14:21 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちは。
今日も彩り鮮やかぁ
はまちだいすきです
でもこんな風に食べたことないかなぁ・・
お刺身しか思いつかない
発想がいつもステキです

いつも応援ありがとぉ~
ロールケーキもとってもおいしそぉ
2008/10/27 15:01 | URL | edit posted by pたん
こんにちは。

ハマチとゆずこしょうって初めてです!
でもご飯と合っておいしそう♪
子供が食べるにはちょっと無理かな?
水菜がすっごく綺麗な緑で引き立ってますねぇ。
しゃきしゃきしてそうなのがよくわかります。

ロールケーキ1ヶ月前からの予約ってすっごい!
きっと相当美味しいんだろうなぁ。
でも、切った感じが生地もすっごくきめ細かいし、
クリームもたっぷり入ってて濃厚ならなおさら美味しそう♪
私は生クリームた~~~~っぷりがいい!
生クリームを1パック泡だててそのまま全部食べれるぐらい
大好きなんですv-344
nikoさんのロールケーキもネット販売とかしたら、1ヶ月ぐらい
予約必要になるんじゃないかなぁ・・・すっごく美味しそうだもん!!
2008/10/27 15:14 | URL | edit posted by なっちょママ
この時期のハマチ、お刺身も美味しいけど、焼いても煮ても油がのっていて良いですよね♪
さっぱりと水菜との相性も良さそうな一品だなぁヽ(´c_,`●)ノ

+゜'.+゜'.コメレス+゜'.+゜'.
ご心配おかけしました┏○ペコッ
今日はお天気も良いので、快調です。
昨日は仕事がお休みだったので、なるべく薬を飲まないように我慢したのがいけなかったようです・・・

応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/10/27 15:45 | URL | edit posted by mapleママ
ハマチをこんな風に食べたことないです~
めちゃ美味しそう!
柚子胡椒がきいていいですねぇ♪
お魚大好きなんだけど、つい定番な食べ方で食べちゃうんですよねー

ロールケーキ、くるくるがかわいい~♪
しかもしっとりしていそう(*^-^)
2008/10/27 19:06 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoさん こんばんわ
魚料理というと自分的には煮物を想像していましたが、ゆずこしょうで炒め物という発想はなかったですね。
魚屋さんが自宅まで来てくれるのですか?
2008/10/27 21:33 | URL | edit posted by hiko
わぁ~懐かしいわ♪
nikoさん>ご無沙汰しています。(^^;
津田さんのミディ・アプレミディのフロール、今は1ヵ月で来るのですね。
随分昔は、人気で約1年待ちだった頃があったのですよ。
ホントめちゃ美味しそうですね~♪
以前は、銀閣寺の近くのカフェ、ゴスペルでも食べれてたけど、今はどうなのかな?
2008/10/28 00:47 | URL | edit posted by モモ・ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/283-c583efb2
trackback
            小豆たった煮え立った~煮えたかどうだか食べてみよう♪ むしゃむしゃむしゃ・・・もう煮えたぁ~♪ 昨日、小豆...
| rinrepi@chicago by勇気凛りん | 2008.10.27 07:37 |
