スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鶏ひき肉と葉大根のスープパスタ♪
今日はお昼は暖かくて夕方から肌寒くなってきましたね表情15
体調管理に気をつけましょうね!

今朝散歩に行って大根とかぶらを収穫してきました



nikoブログ58 176

大根もかぶらも大きくなっててビックリしました
昨日も大根使ったのですが今日も大根とかぶらの料理です^^♪

早速大根の葉を使ってスープパスタ作りましたよ♪


nikoブログ58 190

鶏ひき肉と葉大根の入ったパスタです!
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
パスタ(ペンネ)        120g
葉大根              適量
しめじ              2分の1袋
長ねぎ              2分の1
鶏ひき肉             100g
しょうが              1かけ

☆鶏ガラスープ顆粒      小さじ3
☆水                600ml
☆酒                大さじ2分の1
☆しょうゆ             大さじ1
塩、粗引き黒こしょう       各少々
ごま油               大さじ1

<作り方>
1)葉大根はざくきり、しめじは解して、長ねぎは斜め薄きり、しょうがは
  みじんきりにしておく。
2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩大さじ2(分量外)パスタを
  加えてゆで始める。
3)フライパンにごま油を熱し、しょうがを弱火で炒める。
  香りが出たら中火にし、長ねぎ、鶏ひき肉を加えて、
  ひき肉がぼろぼろになるまでよく炒める。しめじ、葉大根を
  加えてさっと炒め☆を加えてアクを取りながら2分ほど煮る。
4)3)に茹で上がって水けをきったパスタ、葉大根を加えて
  1分ほど煮たら塩、コショウで調味します。

器盛り付けて黒こしょうをふって三つ葉を添えて出来上がりです^^!
大根の葉の香りでとっても温まる一品です

そしてもう一品かぶらのチャーハン作りました~!
我が家はチャーハン大好きなので定番料理になりましたね(笑


nikoブログ58 180


がぶらの葉も一緒に炒めてベーコンと玉ねぎも入れています。
かぶらも採りたてなので直ぐに火が通るので甘みがあって美味しかったですグー!
味付けは鶏ガラスープ(顆粒)と醤油、塩、コショウ、最後にごま油で
味を調えて出来上がりです~^^!
また皆さんも試してみてくださいね表情15


今日夕方弟君の嫁ちゃんの実家から宅急便が南の島(沖永良部島)
から届きました!箱を開けてビックリ~~~見て~~




nikoブログ58 196


お家で作ってるモンキーバナナです(笑
木生りごと送ってくれました!
まだ青いのでこのまま吊るしておくみたいなのですが
熟してきたら甘いんだって

そしてもう一品も一緒に入れてくれてました!

nikoブログ58 198


パパイアとスターフルーツだそうです!
スターフルーツは初めて見る果物なのですが
皆さんは見たことありますか?
また切ってデザートにしてみますね


まだまだ沖永良部は暑いみたいですよ
たくさんの贈りものほんとに嬉しいです♪
お母さんありがとうね~

明日もお休みですがお天気になるのかな?
またお散歩して秋の深まりを味わいたいと思います表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
comment
すご~い(◎д◎;
モンキーバナナ!!
そんなにいっぱい実がなってるものなんだ・・・・
おいしそう!
nikoちゃんがこれで何を作るか楽しみ*

スープパスタもチャーハンもおいしそうです。
たべた~い。。。。

スターフルーツって切り口が星の形なんだよね?
確か・・・
食べたことはないけど、確か・・・

↓のパンプキン人形かわいい*
 今日も応援!
2008/10/25 23:02 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは♪
立派な大根&かぶらですね~(*^_^*)
スープパスタ、体が温まっておいしそう♪
大根もかぶらも葉っぱも有効に使えていいね~。
売ってるのはだいたい葉っぱは切り落としてるから
なかなか葉っぱ付きに出会えません、、、

そしてモンキーバナナおいしそう!
さすが南国のフルーツがいっぱいだー(^O^)
沖永良部、すごくいいところなんだろうね!

今日も応援です。

私のブログ、全然入れなくてまだ更新できてません(T_T)
2008/10/25 23:16 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは
このチャ-ハンすっごく美味しそうです。
白いごはんよりすきかも…♪
色鮮やかでバランスがよさそうです。
スターフルーツはごくたまに
スーパーで見かけます…が
一度もたべたことないですよ
☆の形がカワイイですよね☆
どんなデザートになるか楽しみです。
2008/10/25 23:30 | URL | edit posted by momo*
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

スープパスタ♪
寒くなってきたので身体が温まりそうでイイですね!

南国フルーツがかわいい!!
スターフルーツ・・・味はどんななんでしょう?
いいものもらいましたね!
うらやましいです♪
2008/10/25 23:48 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは。

nikoさんのところのお野菜はみんな立派で
そのまま噛り付きたくなっちゃう新鮮ですよね!
それを活かしたお料理ばかりで参考になります。
今回のスープパスタもチャーハンもヘルシーで美味しいそうi-189

沖縄のバナナって甘くて美味しいんですよね♪
こんなにいっぱいのバナナ・・・幸せだなぁi-233
スターフルーツ☆ってスーパーで見かけて可愛いなって
思うも手を出せずにいたんですよね。
どんな味なのか、是非レポートお願いしますi-278
今日もぽちぽち~(^^)
2008/10/26 01:29 | URL | edit posted by ゆず
大根が恋しい季節になってきましたね。

スープパスタは鶏がらとお醤油が入っているから
少し和風なのかな? ちょっと違った感じの
パスタもいいですね~
チャーハンもいろいろバリエーションがあって
飽きずに楽しめますね。

モンキーバナナすごいですね!
沖永良部島・・・南国なんだなぁ・・・って
実感しますね。
熟したら美味しいのでしょうね~

応援です☆☆
2008/10/26 02:52 | URL | edit posted by lalanon
大根の葉っぱってとってもいい味が出るんだよね!!
美味しそうなパスタだ~!!
大根の葉はたまにしか手に入らないので残念です。。

牛蒡のサラダの画像ですが・・
いただいて帰ってもいいですか??
よかったらブログの記事に貼らせてくださいませ~
2008/10/26 03:43 | URL | edit posted by 凛りん
あ・・コメント忘れ(∩_∩)ゞ
スターフルーツはカットすると星型でとっても可愛いよ。
2008/10/26 03:44 | URL | edit posted by 凛りん
流石、南国^^
実母の実家は喜界島なのですが、奄美大島の下ね、やっぱりバナナの木がありますよ。
吊るしておくと色づいて甘くなります。子供の頃、送ってもらって吊るしてました。
スターフルーツにパパイヤ、楽しみに待ってますね^^

鹿児島の昨日は私的に寒かったのですが、旦那様は暑いって言い出して、またクーラーがつきました。
もうそろそろ勘弁して欲しいって思うのです。寒いしぃ~(××)
大根、今、ちょっとお高くなってますよ、採れたてが食べれて良いですね~、もうちょっと安くなってくると買おうと思ってます^^

ポチ☆
2008/10/26 08:50 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんにちは

うわ~。。。
今回はどれも凄く立派に育った食材だね!
大根やカブも新鮮だし、
いただいたモンキーバナナ?!
スターフルーツにパパイヤ、南国の香りがこっちまでしてきそうi-239

スープパスタやチャーハンが
お野菜いっぱいで体が嬉しくなるな♪
とっても美味しそうですね。
食べたいな☆
2008/10/26 12:09 | URL | edit posted by うにゃ
jこんなにたくさんバナナいただけてよかったですね。
ケーキを作りますか?
スープパスタも、いい感じです。
株が安くなるのを今待っています。
お料理しやすいから!
2008/10/26 13:39 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
かぶのチャーハンってはじめてです♪
葉っぱだけはチャーハンに入れたことはあるけど・・・・
採りたてのかぶらは柔らかくて美味しそうですね(*^。^*)
いつもnikoさんのお料理はお野菜がとっても上手に使われていて、スゴイな~って思います★


応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/10/26 18:15 | URL | edit posted by mapleママ
こんばんは。

モンキーバナナ、家で作ってるんですかぁ♡→ܫ←♡
すごいですね。
こんなに濃い色なんだぁ・・・
いつでも食べれるからいいなぁ

お野菜がいつも新鮮そう・・・
和なパスタですねっ

コメレスです
励まし応援メッセージ有難うございました。
ほんとにストレスためないようにいきたいと思います。

お礼ぽちっ
2008/10/26 20:25 | URL | edit posted by pたん
こんばんは。

立派な大根とかぶですね!
スープパスタ、とってもおいしそう!
家でスープパスタなんて作ったことないので、作ってみたいなぁ。

かぶの炒飯って初めて聞きましたぁ☆
採りたてだからとっても柔らかくておいしそうだなぁ。


弟さんところではモンキーバナナって、作ってるのですか!!
これもまたちょっと驚きです。
バナナダイエット、いつでもできそうですよね☆

スターフルーツ・・・聞いたことあるけど、食べたことも見たこともないのは
私だけなのかなぁ?
観てみたいなぁ~・・・どんな感じなんだろう。。。
2008/10/26 22:10 | URL | edit posted by なっちょママ
わあ~、なんて立派な大根とかぶ。。。
採りたてはさぞかし美味しいんだろなぁ~。
安全で新鮮で美味しいものを食べられるって、何よりの贅沢ですよね^^
スープパスタも、あったかくて美味しそう~i-271
大根の葉っぱって大好きです♪

そうそう、私の記事のお菓子、
nikoさんも食べたことがあるのがいっぱいあったみたいで、
好みが似てるのかなぁ~ってちょっと嬉しくなりました(*^。^*)
特にクノタカオキャラメルを食べられてたのが、びっくり・・・!
なめらかで美味しかったです~♪
コヤマロール、食べてみたいけど、
なかなかあっちまで行く機会がなくて。。。
ラスクをたまたまデパートで見つけて買ったのだけど、
美味しくて、ますますロールケーキへの憧れがつのります~i-237
2008/10/26 22:55 | URL | edit posted by hanauta
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/282-3c8732b4
trackback
