スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
大根とツナの煮物♪
今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした

お陰さまで今日はチロもいつもの通り歩けるようになりました
腫れも引いて傷口も痛くなくなったので良かったです!
もうこれで安心しました♪
皆さんお見舞いコメントありがとうございました


さて今年は暖かいのでお野菜も大きくなるのが早くて
先日紹介したレタスも今日早くも収穫していました
こちらの農家は3耗作してお野菜育ててるから
毎日農家の方は忙しそうに働いています表情15


そして我が家でもこれから大根の収穫が始まりました
写真が撮れなかったのですが夕食は大根を使って煮物作りました^^!


nikoブログ57 154

今日はツナ缶を使って煮物にしてみましたよ!

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(2人分)
大根          300g
ツナ(缶詰)小1缶
厚揚げ        4個
貝割れ大根     適量
☆だし汁       200ml 
☆酒 しょうゆ    各大さじ1
☆砂糖        大さじ2分の1


<作り方>
1)大根は皮をむいて舌切りに切る。
2)鍋に☆、大根、厚揚げ、缶汁をきったツナを入れて火にかけ、
  煮立ったら落としぶたをして中火で10分ほど煮る。
3)2)が柔らかくなったら火を止めて少し味を馴染ませる。
4)お皿に盛り付けて貝割れ大根を添えて出来上がりです!

煮物は少し時間を置いておくと味が馴染んで美味しくなります。
柔らかく煮込んだ大根はとっても美味しいですね
これからの季節寒くなってくると大根の入ったおでんも
美味しいですよね♪


そして今日はかぼちゃを使ってパンも焼きましたkao03



nikoブログ57 150


パンの中はかぼちゃ餡を作って入れてあります
かぼちゃとレーズンの入ったパンプキンパンしっとりと
焼けました(笑
ちょっと最近パン作りばかりしています
少しカロリーのことも考えてお砂糖もカロリーゼロのパルスィーツを使って
作ってます


最近運動不足なので少し体を動かさなければと思って
昨日から歩いています
いつまで続くかわかりませんが少しづつ頑張ろうかなと
思ってます(本当かなとオットに言われたので頑張ります

皆さんは何か体に良いことやってますか?
意志の弱い私なのでまた教えてくださいね汗;

では楽しい週末をお過ごしくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ








スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
comment
こんばんは!
こちらは今日はバケツをひっくり返したような大雨でした・・・
明日は晴れるみたいですが・・・・

大根とツナの煮物おいしそう!
ツナの味がしみてていいね!!

かぼちゃのパンも!おいしそう!
かぼちゃの餡入りね!
甘くておいしそう(●^o^●)

私もあしたカボチャのパン焼く予定なの~

雷門去年いらしたんだね~
またぜひぜひいらしてね、その時は教えて下さいな!

おうえ~ん!!
2008/10/24 23:25 | URL | edit posted by ちるちる
煮ものにツナ、っていいですね~^^
大根にツナの味がしみ込んで美味しそう♪
かぼちゃ餡のはいったパンも、素敵~i-189
パン生地がふんわりしてて美味しそうだなぁ~i-272

私もたま~に気が向いて、歩いてみたりするんだけど、
まず続かない・・(^^ゞ
運動、苦手で・・i-201
ダイエットのためにバナナ食べてみたり、腰回してみたり、
色々やってはみるけど、どれも三日坊主です~i-229
2008/10/24 23:32 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは
チロちゃん本当によかったですね
安心しました。
今日のパンも本当に美味しそう~
すぐに店頭に並びそうですね
カロリーゼロのお砂糖を使用しているんですか
ますます食べたいです(笑
私、ラカントっていうのも
使ってるけど黒砂糖みたいな味がする気がします。。
体動かさないとだめですよね…なかなか・・
歩くのってすごくいいですもんね♪
2008/10/24 23:40 | URL | edit posted by momo*
こんばんは!
もう秋や冬のお野菜もいっぱい収穫されてるんだね♪
大根の煮物にツナ、おいしそう~★
ツナのいいおだしが出てそうだね。

そしてパンはハロウィンっぽくていいな♪
パンはカロリーは気になるよねえ(^_^;)

私もダイエットのために運動しなきゃって思ってるけど
なかなか実行に移せずにいます、、、
歩くことって体にいいよね。
頑張って続けてね~(*^_^*)
2008/10/24 23:41 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

へぇー・・・
ツナ缶を使うんですか★
イイ味が出そうですね。
やってみます~♪

チロちゃんが快方に向かっていて
よかったです~!
採れたての大根は甘そう☆
2008/10/24 23:44 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは。

同じく運動不足なんとかしなきゃ~って思うんですが。
ビリーズキャンプは3日で挫折i-239
いまはコアリズムをやろうやろうと思うだけで
明日から・・・になってしまってます(;^^)
ウォーキング頑張ってください!!
でも、1人って続けるの大変だし少し寂しいですよね。
ご夫婦とかお友達と歩く人が多いのも頷けます。
旦那さんも誘ってみてはいかがでしょう(*^▽^)

かぼちゃパンもいい焼き具合ですね~i-189
くるくる具合も可愛いですi-184
nikoさんのおうちからは毎日美味しい匂いなんだろうなぁ。
ご近所さんはお腹空いちゃって大変ですねi-278

雨は嫌だけど、雨ならチロちゃんも
外出欲が出なくて安心なのかも(*^^
2008/10/24 23:47 | URL | edit posted by ゆず
こんばんはぁ♪
これからの季節はシミジミ美味しい
温かな煮物が恋しくなる季節ですね(*^ー^*)

採れたてのお大根で作った煮物、
美味しかっただろうなぁe-266

かぼちゃ餡のパンもとっても美味しそうです♪
パンに使うお砂糖は洋菓子に比べたら
微々たるものですが、毎日となるとやっぱり
気になっちゃいますよね^^;

でも作るのが楽しいし、食べるのも美味しいし
辞められません~(笑)

ウォーキングを始めたんですかぁ、偉いなぁe-420
私、身体によいことって・・何もしてません( ̄_ ̄|||)
少しの距離でも車乗っちゃうし、自転車使っちゃうし・・・
そりゃぷにぷにしてくるわけだわ・・e-263

nikoさんを見習わねば~e-330
応援☆
2008/10/25 01:14 | URL | edit posted by 由瑠
シカゴも昨日夜半から雨で今朝もはっきりしないお天気です。
でも気温は昨日ほど低くなくて過ごしやすいです~

大根とツナってどうお料理しても美味しくマッチしちゃうんですよね。
しみじみ美味しそうな煮物ですね♪
2008/10/25 02:18 | URL | edit posted by 凛りん
こんばんは(^^)

大根の美味しい季節だね!
煮物も大根に味がしみて美味しいよねぇ。。。
こういうお料理大好き!
かぼちゃパンも美味しそう。
そしてカボチャ君もかわいいね!

ウォーキング始めたの?
無理すると続かないから
のんびりゆっくり頑張ってね!
歩いていたら何か楽しい発見があるかもねi-236
ご主人も一緒ならもっと楽しいのにな。。。(^^)

チロちゃんも普通に歩けるようになったんだね。
良かったi-228
お外でムチャしないでね。
2008/10/25 02:19 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/25 07:46 | | edit posted by
美味しそー!!!

大根の美味しい季節ですよね~、でも1本を二人で食すにはなかなか大変な時もありまして、、、、、、
でも色んなレシピがあるから作ります。
こちらのも真似っこ、、、、、って大根買ってからですね^^;

過去記事を見たら、他にも作りたいのがいっぱいで。
あ、でも栗ご飯は私も作りました。
nikoさんちのように綺麗な栗色が出てませんが^^;

↓の豚肉とチーズのフライ、揚げ物好きの私にとって危険な一品^^;
凄い食べてしまうと思う・・・

暫く訪問が滞ってた間にチロちゃん大変なことになってたんですね、早く良くなりますように。

ポチ☆
2008/10/25 10:52 | URL | edit posted by 紫 あずき
大根の煮物ってホント美味しいですよね♪
nikoさんのお大根も味がしみていて、みずみずしい感じが伝わってきました((美^~^味))
mapleママは昨日nikoさんとナッキーさんのブログ見てフライが食べたくなり、冷凍庫覗いてひっくり返して、海老と太刀魚のフライしました~
薄切りの豚肉は解凍するのに時間がかかりそうだったので次回に挑戦しますね★☆

応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/10/25 14:48 | URL | edit posted by mapleママ
こんばんは。
チロちゃん歩けるようになったんですね。
よかったよかった。
動けないとストレスも溜まっちゃいそうですもんね。
完治までもうちょっとかなぁ・・・

かぼちゃのパン美味しそう。
今日でっかいかぼちゃをgetしてきました。
地元商店街の特売日で。
煮物とかに消えちゃうかもしれないけど余力あればパン作りたいなぁ・・・お菓子か・・・

農家のお野菜使ってるんですね。
新鮮そうで全然違うんだろうなぁ・・・

いつもありがとぉ~お礼ぽちっ
2008/10/25 19:47 | URL | edit posted by pたん
こんばんはぁ。

チロちゃん、普通に歩けるようにまで回復してホントに
おめでとうございま~す!
でも完治までもう一息!ガンバレぇ、チロちゃん♪

ツナ缶を使うのっていいですね!
私はいつも豚肉を使ってたので、ちょっと新しい発見になりました!
って知らなかったのは私だけなのでしょうか?
ツナ大根の煮物、とってもおいしそう・・・♪

かぼちゃ餡のバターロールなんてすごっい!
でもホントにバターロールが上手に巻かれてて綺麗ですねぇ。。。
私もパン作りしようかなぁ。。。
nikoさんの見てたらやりたくなってきちゃったけど、
パンづくりってすっごくめんどいってイメージがあって
なかなかやる気になれないんですよねぇ。。。

ウォーキングしてるんですね!
私も一時期やってましたが、今はまぁ~~~ったくやってません(笑)
やっぱり1日いいっかってなると、ダメですねぇ~。。。
なので、nikoさんには頑張ってもらいたいです!!
体にいいことなんて何一つやってません。。。
やらなきゃいけないですよねぇ。。。
2008/10/25 21:11 | URL | edit posted by なっちょママ
ネコちゃん歩けるようになったんですね~ 本当に良かったですね。
パンつくりははまりますよね~。特に自分でも最高によくできた♪って時は嬉しくって毎日焼いちゃう。。
カボチャアンいいですねぇ。でも、私が焼くといつもアンのまわりのパン生地が生焼けみたいな状態になっちゃって。。。なんでなんだろう???
2008/10/25 21:31 | URL | edit posted by calciolmo
煮ものにツナ、これは手軽だし、美味しくって最高だね~
nikoちゃんが作るとどれも美味しそうだもん、感心しまくってるよ、いつも!

チロちゃん、元気になって歩いけるようになって、ほんとよかったーーー!!
nikoちゃんもこれで、ほんとにほっだね!(^o^)

今日も応援だよ!
2008/10/25 22:19 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんは~♪
私も今日大根食べた~!
ツナのだしが出てとってもおいしそうですね♪

パンもおいしそうだなぁ。
明日は久しぶりにパン焼こうかなぁ。

私もちょっと前、やたらと朝早く起きる時期があって
ひまつぶしにウォーキングやってました。
朝は気持ちいいですよ~
今はもうやってないけど(笑)
あとは週1のバスケかなぁ。
それ以外で体動かすことってあまりないなぁ。

>>今日は母が来てくれて、甘えてちょっとお昼寝しました^^
2008/10/25 22:24 | URL | edit posted by ドキンたん
こんばんは
チロちゃん
元気になってよかたねぇ

大根とツナの煮物
大根にツナの味がしみて美味しそう♪
煮物が食卓にあるとめっちゃ ホッとします。
厚揚げも入ってたまらないねぇ~

かぼちゃの入ったパンもとっても美味しそうです。

コメレスです~♪
ラズベリーソースはとっても美味しい!
次回はクリスマスパーティに作ってみます。

今日は仕事・・・・・・大残業で肩がパンパンです・・・
明日はお休みだけど外勤先に行かないと行けないので
チョットきついかなぁ~
2008/10/25 22:42 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/281-d6edd52f
trackback
