スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
マーブルあんブレッド♪
昨日はチロの事でご心配かけてゴメンなさいね表情15
温かいコメント頂きましてありがとうございます!
お陰さまで今日は少し楽になったのか食事も食べれるように
なって安心しています。
これで傷口も悪化しなければ良いのになと思っています!
皆さんの励ましのコメントにとっても嬉しかったです


今日は少し時間があったので久しぶりにパンケースを使って
マーブルあんブレッド作りました


nikoブログ55 114

あんを入れて作るのは初めてなのですが少し上は焦げ目がついてます

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(食パン型1斤分)
強力粉       250g
バター        20g
砂糖         15g
ドライイースト    小さじ1.5
牛乳         170ml
塩           小さじ1
あん          適量
グラニュー糖     大さじ2
仕上げ用
グラニュー糖      大さじ1

<作り方>
1)塩までをHBで生地作りに設定して発酵機能が付いてる場合は50分
  発酵させてスイッチオン!
2)型から外し両手で軽く3~4回叩いてガス抜きをする。
3)固く絞ったぬれぶきんをかけて約20分ベンチタイムします。
4)再度ガス抜きをしてから焼き型に合わせて長方形にのばして、
  あんを間隔をあけて2本スプーンでおきます。グラニュー糖も
  まんべんなくふります。手前の端からクルクルとしっかりと
  生地を巻き込んで閉じ目をとめ横もつまんでとめる。
  薄くバターをぬった型に閉じ目を下にして入れる。
5)固く絞ったぬれぶきんをかべせて室温で約40分~50分2次発酵させる。
6)カッターで切り込みを縦に1本いれ、切り込みにグラニュー糖をふる。
7)190℃に温めたオーブンで約25分全体に焼き色がつくまで焼きます。 
  途中焦げてきたらアルミホイルで覆ってくださいね!

綺麗なマーブルにはならなかったけど甘みのあるふんわりした
パンが焼けました

そしてお昼に今日は大豆の入ったチャーハン作りました!


nikoブログ55 091


材料は鶏肉、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、大豆(水煮)をオリーブオイルで炒めて
味付けは醤油、塩、コショウ、顆粒鶏ガラスープの素を入れて最後に
ごま油で味を調えて出来上がりです~
大豆も体に良いので最近は良く使っています!
上にはとろとろの目玉焼き玉子をのせて頂きましたグー!
ごま油の香ばしさがとっても美味しかったです♪


今日はお昼前から雨が降り出しました
この雨が上がったら少し寒くなるみたいですね!
気候の変わり目ですので体調崩さないように
気をつけましょうね表情15

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ

では昨日紹介したミネストローネの作り方は続きを見てね♪
<材料>
ベーコン       2枚
ショートパスタ    40g
玉ねぎ        4分の1
人参         4分の1
じゃが芋       1個
ニンニク        2分1かけ
オリーブオイル    大さじ1

☆カットトマト水煮    200g
☆水            500ml
コンソメすーぷの素(顆粒)  小さじ1
ローリエ           1枚
塩、コショウ         少々
パセリ            適量

<作り方>
1)鍋にオリーブオイルを熱しニンニクをみじんきりにして入れる。香りが
  出たらベーコン、玉ねぎ、人参、を加えて炒める。
2)野菜がしんなりしたら☆を加え、煮たたったらアクを取り、コンソメスープの素
  ローリエを加える。再び煮たたったら火を弱めて7~8分煮込む。
3)じゃが芋を加えて3~4分煮た後、ショートパスタを加え柔らかくなるまで
  煮る。
4)塩、コショウで味を調え器に盛り付けてパセリをふって出来上がりです!


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[パン
comment
こんばんは~。

あんブレッドって美味しそう(*><
これお店にあったら絶対買います!!
焼いたら簡単に小倉トーストが楽しめますね。
ちょこっと見えるあんこが愛らしいですi-189
旦那が「これ美味しそうだな」って3回言いました(笑)

チャーハンも大豆いい仕事してますね~。
nikoさんご飯は具沢山で野菜もたっぷりだし健康的i-184
うちも頑張って野菜食べなきゃ~i-181

チロちゃんの分もプラスでぽちぽち~!
2008/10/22 23:01 | URL | edit posted by ゆず
こんばんは♪
チロちゃん、少しずつ回復してるようで安心しました。
ご飯も食べて、元気つけなきゃね!
チロちゃん、頑張れ~★

あん入りのパン、おいしそう!!
あんぱんのように中に包んでるのはよく食べるけど
マーブルになってるのは初めて見たよ。
トーストして食べるとおいしいだろうな(^O^)

大豆は体にいいもんね、いっぱいとりたいよねー。
昔、祖母がご飯に大豆を混ぜて食べてたんだけど
それを思い出しました!
ご飯と一緒だと毎日でも食べられそうだし、
さらにチャーハンにするともっとおいしく食べられるね♪

今日も応援!
2008/10/22 23:15 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

アンコ好きの家来たちが喜びそうなパンです!!
もっと沢山、あんが入ってるといいな~!!♪

チロちゃん・・・大変でしたね~
このまま治るといいですね!
お大事に☆
2008/10/22 23:19 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22 23:58 | | edit posted by
チロちゃん、少しずつ回復していくよ!
心配だけど、励ましてあげようね
本人が1番痛くてつらいもんね(>_<)

あっ、あんこのパンー
きれいにあんこがまざってるね!
焼き色もキレイ
パン食べたくなっちゃったー
2008/10/23 00:41 | URL | edit posted by ちるちる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/23 02:41 | | edit posted by
こんにちは(^^)

あんこ大好きだから、このパン食べたい!
トーストしてマーガリンを塗ったら。。。
美味しそう!!i-233

チャーハンに大豆を入れるのもいいね。
手軽に取り入れられるから私もやってみよう。

チロちゃん、ごはんも食べるようになったなら
一安心だね。
体力つけないとね!
2008/10/23 10:10 | URL | edit posted by うにゃ
チロちゃん、少しずつ回復していくよ、あまり心配しすぎちゃダメだよ~
じゃないと、心労でniko ちゃんが倒れちゃいそうな感じがしちゃってるもん。
チロちゃん、早く元気になってね!!!

マーブルあんブレッド・・・とっても美味しそう~ こういうの、私、大好き、大好き!! あぁ、niko ちゃんのお料理やパンはほんと丁寧さを感じられて、私、見習わなくっちゃ!

コメレスね。
そうなのよ、早いものであと2ヶ月でお正月なの。
あぁ、日本のお正月、味わたーーい!!\(^O^)/

さ、今日も応援だよ!
2008/10/23 10:31 | URL | edit posted by ロッキン
チロちゃん、少しづつ良くなっているみたいで、安心しました(^.^)
物言えぬ動物達、顔を見て辛さや痛さを感じてあげられる人間になりたいなぁって、いつも思っています・・・

あんこのマーブルパン美味しそう~!
餡子が大好きだからたまらない~

今日も応援、ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/10/23 12:38 | URL | edit posted by mapleママ
チロちゃん良かったですね。
ひとまず落着いて。
このまま、完治してほしいですね。
お豆のチャーハン、健康食品だから、
うれしいお料理ですよ。
月曜の料理教室もお豆のかきあげでした!
2008/10/23 13:56 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
食事もできるようになったんですね、良かったです。ひと安心。
あんこのパンめちゃくちゃ美味しそう~!あんこ入りのマーブルパン、わたしも一度食べてはまりました。。
2008/10/23 15:49 | URL | edit posted by calciolmo
こんばんわー
nikoちゃんのところにお邪魔させてもらうと
HBが買いたくなります^^
あんぱんより、少し餡が控え目な感じがして
こんなパンが売っていたらすごく買いたいです~
バターをつけてたべたらアンバタでおいしいだろうな・・・
って頭の中がもう一杯ですよ~~

大豆のチャーハン・・・いいアイディアですね!
卵の色もとってもよくていい卵ですね。

チロちゃん・・・少し落ち着いたのですね。
このままよくなってくれるといいですね。
少し食べれるようになったなら安心しました。
ウチも滅多なことでは食欲がなくならないので
そうなったらやっぱり心配してしまいます。
私もララのことでは、私の方が病気になりそうだったので
nikoちゃんもあまり心配せずにたくさん美味しいものを
食べて栄養をつけてくださいね。

今日も応援×②です♪
2008/10/23 18:36 | URL | edit posted by lalanon
nikoちゃん こんばんは~♪
チロちゃん少しでも元気が出てきて良かったね!
o(^・x・^)wニャオン ♪
食べられるってことはうれしいねぇ~ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
これを期に回復に向かっていくといいね!

マーブルあんブレッド
綺麗で美味しそう~
HB欲しい~~~~(=^. .^=)ミャー


大豆の入ったチャーハン
目玉焼を崩して食べたらたまらないだろうなぁ~
とっても美味しそう~
イソフラボン女性にとって欠かせない物だから
このチャーハンGOOD!です。


コメレスです~♪
娘のコロッケめっちゃ美味しい~
破裂せず綺麗に揚がりクリーミィーで
最高です!
(親ばかですみません・・・・・・。)




2008/10/23 20:40 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんわぁ~

チロちゃん、少し元気になったみたいで、よかったぁ。
ホントにこれ以上悪くならないことを祈ってます・・・。
痛みを伝えられないのはかわいそうだもんね・・・ジッと我慢してる
チロちゃんの様子を想像するとかわいそうで。。。
早く良くなりますように・・・

マーブルあんブレッド、すっごく綺麗にできてますねぇ。
売ってるパンみたい!!
焼きたてのにおいがここまで伝わってくる感じがします♪

大豆の炒飯・・・最初、大豆でも納豆チャーハンかなぁって思ってたら、
ホントに普通の大豆だったんですねぇ~。
材料見て、へぇ~って・・・でも私・・・大豆苦手なんですよねv-12
ひじきとかでも大豆が入ってるのがあったりするけど、
器用に大豆だけ端に寄せて、食べたりして・・・子供達に怒られますv-406
納豆に変えて・・作ってみようかなぁ。。。そんなことしても平気ですか?

ミネストローネはちょっと絶対に作ってみたいです!
水煮トマトは、やっぱりカットの方がいいんですよね?
つぶして入れたりしてるわけじゃないですもんね?
ホールじゃ、つぶさなきゃいけないですよね。。。やっぱりカット缶
買ってきたほうがいいのかなぁ。。。
サキも私も大好きなので、作れるnikoさんがうらやましいv-398
2008/10/23 22:46 | URL | edit posted by なっちょママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/279-a391943e
trackback
