Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鮭とじゃがいもの炊き込みご飯♪
もうすっかり日が暮れるのも早くなり夕食の買い物に
出かけると周りはすっかり暗くなってきています表情15
慌しく帰ってからの夕食の支度になってしまったのですが
今日は鮭を使って我が家のじゃが芋で炊き込みご飯作りました^^!


nikoブログ50 206

今日は少し洋風にして焚いてみました
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(3~4人分)
米              3合
水              目盛り通り
甘塩鮭           2切れ
じゃがいも         2個
しめじ            小袋1

☆顆粒コンソメ、塩、     各小さじ1
☆酒               大さじ3
☆こしょう            少々
バター            大さじ1

<作り方>
1)米は洗ってざるに上げ、炊飯器の内釜に
  入れ、目盛りよりやや少なめに水加減し、30~1時間
  浸水させる。
2)鮭は骨を除いて3~4等分に切る。じゃがいもは4等分に切って
  水につける。しめじはほぐしておく。
3)1)に☆を加えて軽く混ぜる。2)の具をのせ、そのまま混ぜずに炊く。
  炊き上がったらバターを加えて交ぜる。

洋風の炊き込みご飯の出来上がりです^^♪
焼きこみご飯の時は予めお米を洗ってからお買い物へゴーです(笑

炊き上がる前にバターを入れたらとっても美味しかったです☆
味見をして少し薄味ならお塩を少しふって下さいね♪


そしてもう一品鯵を使ってみぞれ煮作りました^^!


nikoブログ50 228


鯵は小麦粉で塗して焼いてます!
そしてすまし汁の少し濃い目のお出汁で大根のすりおろしたのを
入れて鯵を絡めて三つ葉を盛り付けて出来上がりです!
私は摺り生姜も入れて食べました
添えてあるのは出汁巻き卵です(笑
三つ葉を入れて焼いてます


昨日のパンプキンスープ皆さんから「ニコちゃん」だねって言われて
嬉しいな~なんて喜んでるnikoです
絵心がない私なのですが温かいコメント頂きまして
どうもありがとうございましたLOVE

さて明日は週末ですね♪
お休みの方も多いと思います!
素敵な週末をお過ごしくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
comment
nikoさん こんばんわ
ニシンのみぞれ煮というのは、初めて聞きました。みぞれというのは、料理で言うと何に相当するのでしょうか?
こういうのは、あまり聞いたことなかったので質問してみました。
2008/10/17 21:46 | URL | edit posted by hiko
nikoちゃんこんばんは~
炊き込みごはん、具が大きくて
十分味わえそうです!
白いごはんよりいろいろ入ってるほうが
好きかもしれません^^
みぞれ煮って美味しいですよね~
パンプキンスープ↓可愛くて
食べるのもったいない(笑
2008/10/17 22:17 | URL | edit posted by momo*
炊き込みご飯の器がおしゃれだ~!!
とってもおいしそ~*
ん??鮭とじゃがいも??
だけどコンソメを使ってほんとに洋風だね!
食べに行きたい!

出汁巻きたまごの三つ葉がきれいだよ!
応援!
2008/10/17 23:09 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは(^^)

炊き込みごはんは洋風の味付けなんだね。
鮭とおじゃがって相性いいし
それにバターだよ!
美味しいだろうね!
鯵のみぞれ煮も美味しそう。
大根おろし、摺るのちょっと大変だけど大好き!
お出汁を吸って美味しいね!
これからお鍋にもあったかい大根やカブのみぞれの出番が増えるね。
私も作ろう!!




2008/10/17 23:25 | URL | edit posted by うにゃ
こんばんは!
炊き込みご飯、洋風な味付けなんだね★
鮭もダシが出ていい味になりそうでおいしそう!
nikoさんはいつもおいしそうな炊き込みご飯作られてて
うらやましいです♪

鯵もさっぱりと食べられそうね(^O^)
三つ葉とたまごも相性良くておいしいよね!

nikoさんも楽しい週末を過ごしてね★
2008/10/17 23:28 | URL | edit posted by kikineko
あ~、この炊き込みご飯、食べたいなぁ~i-277
なんか秋らしいというか、
季節感があって、いいですね~♪
仕上げのバターがすごく美味しそう~i-189

鯵のみぞれ煮もさっぱりしていいなぁ。。
出し巻き卵もついてるのが嬉しい・・
彩りもすごくきれいで、
う~ん、なんて素敵な晩御飯・・・i-237
2008/10/17 23:41 | URL | edit posted by hanauta
こんばんわ~
炊き込みご飯洋風なんですね^^
これだけで満足しそうな一品ですね。
みぞれにも美味しそうです。
コクがあるのにさっぱり食べれそうでいいね。
さすがnikoちゃん卵焼きも綺麗に
できてますね。
nikoちゃんも楽しい週末をね~
でも遊びには来ますね(笑)
今日も応援です☆
2008/10/17 23:42 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

秋らしい炊き込みごはんですね~
鮭とバター・・・大好きな組み合わせですわ♪
簡単そうなので家来でも作れそうです~★
2008/10/17 23:59 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは(^^)

炊き込みご飯を洋風に、なんて面白いです!
これは子供もパクパク食べそうですね。

みぞれ煮も味が染み込んで美味しそう~。
(鯵だけに・・・、なんてi-179すみません(笑)
お大根も美味しい季節になってきましたね。
私はこの間シンプルにしらすおろしで頂きましたi-189

卵に三つ葉も相性ばっちりi-234
今日のご飯も☆3つ!!
2008/10/18 04:33 | URL | edit posted by ゆず
まず、炊き込みご飯の器がおしゃれ~!!
こういう器、私、大好きなの。(*^_^*)

みぞれ煮も味が染み込んで美味しそう~
出汁巻き卵も綺麗に焼かれていて、さすがniko ちゃん!!

コメレスね。
うん、M子もマヨ、こういう形だったら、食べれるようになってきたみたい~
少しづつ前進だよ。(^^)

今日も応援!
2008/10/18 10:55 | URL | edit posted by ロッキン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/18 11:54 | | edit posted by
洋風の炊き込み、美味しそうだね~
また、見た目がとってもきれい。なんだかデスプレイのようにも見えるよ。
ご飯の美味しい季節、炊き込みご飯も更に美味しいね。

コメントの件は了解です!!
私も同じ形でやらせていただいていますよ。
お互い無理せず、出来るときだけコメントって感じで行きましょね。

>>水あめとお醤油入れて絡めるのですね!
そうです。水飴使いなのでとっても簡単にトロミが出るよ。
2008/10/18 20:44 | URL | edit posted by 凛りん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/143-13141a03
trackback
