スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ドライトマトとかぼちゃの炒飯♪
今日は朝から一日中雨が降り続いてましたね
日中は肌寒くてお仕事してても温かくなりませんでした
季節の変わり目ですので体調に気をつけてくださいね表情15


今日のお昼ご飯は我が家の好きな炒飯ドライトマトが残っていたので
お家のお野菜を入れて野菜たっぷりな炒飯作りました^^♪


nikoブログ47 172

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
あらびきウインナー       5本
かぼちゃ             100g
茄子                3本
ピーマン              2個
玉ねぎ              半個 
ドライトマト            3個
人参                2分の1
オリーブオイル         大さじ1
にんにく              1かけ
顆粒の鶏ガラスープ      小さじ1
しょうゆ              大さじ1
塩、こしょう            少々


さつま芋             2本
トマト               1個

<作り方>
かぼちゃは小さくサイコロに切ってお皿に並べてレンジで4分チンします。
茄子も薄く切って水にさらさず塩をふって揉んでおきます。
1)ドライトマトは湯で5分くらい戻しておく。
2)お野菜は小さく切っておきます。
3)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを炒める。
  炒ったらウインナーを入れて炒めます。
4)人参、玉ねぎ、炒めて火が通ったらドライトマト、かぼちゃ、茄子も
  入れて一緒に炒めます。
  鶏ガラスープと塩、こしょうで味つけしてしょうゆ大さじ1を入れて
  最後にピーマンを入れてお皿に盛り付けて出来上がりです^^!
今日はトマトとふかしたさつま芋も一緒に添えて頂きました
ドライトマトが入っているのでイタリアンな炒飯です(笑


そしてもう一品山芋と鮭を使ってサラダ作りました!


nikoブログ47 195

鮭は焼いて解しておきます。
山芋は短冊に切ってブロッコリーも茹でて味つけは
マヨネーズ大さじ3 ヨーグルト大さじ1 お酢小さじ1レモン、塩、こしょうで
味を調えて出来上がりです~^^!
鮭と山芋サラダもサッパリと美味しかったです♪



先日爺ちゃんと婆ちゃんのお誕生日にと思って作った
「みかんのロールケーキ」です!


nikoブログ23 196

爺ちゃんも婆ちゃんも9月生まれです
ちょっと忙しくてケーキはもう少し遅くなったのですが作りました(笑
爺ちゃんの好きな和歌山のみかんの缶詰を中に入れて巻いてます!
二人とも美味しそうに食べてくれるので作っても嬉しいです
最近は二人とも耳が少し聞こえなくなってきてるのでお互いの会話を
聞いていたら??ってことがあります(笑
でも長年連れ添った中なのか息のあった二人で仲良しですよ
いついつまでも元気でいてね表情15

今日おいしい時間のちるちるさんが「黒糖きな粉パン」作ってくれました
とっても美味しそうに焼いてくれてました♪
ありがとうね~
皆さんも見てくださいね♪


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:20   trackback:1
[料理
comment
こんばんは!

ドライトマトとカボチャの炒飯おいしそう!
飾りに使っているのはさつま芋???
秋の味覚満載でとってもおいしそうです!
ポチ*
2008/10/14 22:49 | URL | edit posted by ちるちる
チャーハンにドライトマトなんて思いつかなかったけど、
こりゃ確かに美味しそう^^!
サラダも、ヨーグルト入りでさっぱりしていいねi-236

みかんのロールケーキ、すっごくすっごく美味しそうi-189
くるりん、って巻くの上手だなぁ~。
みかんの色が鮮やかできれい・・♪
おじいちゃんもおばあちゃんも、さぞかし喜ばれただろうなぁ・・i-228
2008/10/14 22:55 | URL | edit posted by hanauta
ドライトマトっておいしいですよね~
炒飯にかぼちゃ入れたことないやぁ。
かぼちゃ大好きだから、めっちゃ気になる~~♪うひょ~♪
彩りもきれいで素敵i-189

おじいちゃまとおばあちゃま、お誕生日おめでとうございますっ
仲良しのおじいちゃまとおばあちゃま、ケーキ喜んでくださったでしょうね~
フレッシュなみかんが美味しそうi-194
2008/10/14 23:01 | URL | edit posted by ドキンたん
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

お料理みんな美味しそうだけど
今日はやっぱりみかんロールケーキ!!
とっても美味しそうです★
おばあちゃん&おじいちゃん おめでとうございます♪
二人仲良く・・・いいですね~
憧れちゃいます~♪
2008/10/14 23:31 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは!
炒飯にドライトマト♪いいなー、これ!!
うちも前に買ったドライトマトまだ残ってるの。
何に使うか悩んでたんだけど、私もぜひ炒飯に使ってみたいな。

みかんのロールケーキもおいしそう★
和歌山のみかん、おいしいもんね♪
おじいちゃん、おばあちゃんも喜んだだろうなー。
いつもnikoさんのおいしいお料理&お菓子食べられて
おじいちゃんたちも幸せだよね!
2008/10/14 23:33 | URL | edit posted by kikineko
こんばんわ~
いつも同じようなコメントになってしまうのですが
本当に彩が綺麗で・・・ 今日も美味しそうです!

ドライトマトっていろりろつかえるんですね。
炒飯に入れたことがありませんでしたが
美味しそうです。
nikoちゃんの料理は季節が感じられて素敵です。
みかんのロールケーキもう~ん 食べたい^^

応援です☆
2008/10/14 23:48 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは
とってもキレイで美味しそうです~
お野菜もいっぱい
使っていてヘルシーですよね
おじいちゃん、おばあちゃん
大切にされてるんですね
本当にほのぼのさせていただいてます♪
2008/10/14 23:52 | URL | edit posted by momo*
こんばんは

彩りキレイな炒飯!
美味しそう。。。
かぼちゃやお芋も入ってるからボリュームがあって
食べ応え満点だねi-277

みかんのロールケーキも美味しそう。
nikoさん手作りの優しいケーキだね。
お爺ちゃんもお婆ちゃんも
ずっとずっと元気でいてね。

2008/10/15 00:00 | URL | edit posted by うにゃ
ロールケーキ・・・ロールケーキ!!
めちゃめちゃ美味しそうですー(*><
これはおじいちゃん・おばあちゃんでも
さっぱりともたれなく食べられそうですね。
こんなにお料理上手だと記念日も楽しみですね。
nikoさんのおうちは外食の必要なさそうだぁ。
でも、、、やっぱり巻き上手です(^-^)笑。
2008/10/15 00:30 | URL | edit posted by ゆず
こんばんはぁ♪
イタリア~ンな炒飯、美味しそうです~♪
お野菜たっぷりで彩りも綺麗e-420
nikoさんちのお昼ご飯はいつもご馳走ですね~(〃∇〃)

山芋と鮭のサラダも斬新で美味しそう^^
山芋は生なのかな?それとも
ブロッコリーと一緒にゆでてから使ってるの?

ロールケーキも綺麗にくるりんと巻けてて
美味しそう~ヾ(〃▽〃)ノ)))
おじいちゃん、おばあちゃん、喜びはったでしょうね~♪
nikoさんはほんといいお嫁さんだわ(*^ー^*)

応援×2♪
2008/10/15 00:55 | URL | edit posted by 由瑠
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15 01:48 | | edit posted by
おはよぉございます

トマトとかぼちゃのチャーハンねっ
今度この組み合わせしてみます

ロールケーキ綺麗に巻けてる・・・
さすがぁ・・・゜+・(о´▽`о)゜+・

うちの天板いまだに丸い回るやつなんです。。。
型にすると小さいロールケーキしか焼けない・・・
焼けてもうまく巻けない・・・(←技術の問題・・・・(人・ ・))


みかんのロールケーキ。
なんかかわいらしいですね。

お料理もお菓子も上手なrikoさんにポチっと
2008/10/15 10:05 | URL | edit posted by pたん
ドライトマトとカボチャの炒飯、またまたおいしそう!
飾りのは・・さつま芋かな?
こういうとこで秋を演出、素晴らしいーーー!!\(^O^)/

みかんのロールケーキもほんと綺麗に巻かれていて、感動だよ!!
おじいちゃん、おばあちゃん、喜ばれたことでしょうね♪

コメレスね。
そうなのよ~ 私もお邪魔して、もうすっかりハローウィンになってる!!って思って、今日うちも少しだけハローウィングッズ飾ちゃった。(^。^)

今日も応援~!
2008/10/15 10:26 | URL | edit posted by ロッキン
こんな素敵な炒飯見た事ないです(>_<)!!
これを炒飯って呼ぶのがもったいないです!!
彩りが鮮やかで写真だけで食欲沸かせてしまう
nikoさんのお料理はスゴイです☆
今にも匂いもただよってきそうです!!

おじい様、おばあ様おめでとうございます!
私も9月生まれだからなんだか親近感わきます♪
いつまでも元気でいてほしいですね!!
2008/10/15 11:44 | URL | edit posted by ハピハピ30
ドライトマトとかぼちゃの炒飯なんてしたことない!
ちょっとおいしそうかも♪
昨日かぼちゃのサラダにしてしまったので、カボチャが切れてますが、
また買ってこなきゃですねv-405

鮭と山芋のサラダもおいしそうです!
これはとっても簡単そうなので、やってみます♪

なんか、やってみます・・・ばっかりで実際においついていかないです!

今日は晴れてるから、山芋とかぼちゃと買ってきて作ろう!
作ったらまた報告しま~すv-363

みかんのロールケーキ、すっごく綺麗ですね!
なんかお店の売ってるやつみたい♪
綺麗に巻かれててすごい!!
おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く食べてるのが思い浮かびます!
いつまでも仲良く元気でいてほしいですね♪
2008/10/15 11:46 | URL | edit posted by なっちょママ
「みかんのロールケーキ」、nikoさんのおじいちゃまやおばあちゃまの優しい気持ちがこもってますよね゜+.(◕ฺ∀◕ฺ)゜+. 
ドライトマト、イタリアンばかりじゃなかったのね~
チャーハンでもいいのね★

ポチポチ♪
2008/10/15 13:37 | URL | edit posted by mapleママ
おじいちゃんおばあちゃん、手づくりのケーキをいただけて幸せですね。
世界でひとつだけなんだもの。
おまけにnikoさんのならおいしいし!

南瓜をチャーハンに入れてしまうのはナイスアイディア!
2008/10/15 14:09 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
うわぁ~美味しそう!!!チャーハンにドライトマトですか~ 思いつかなかったなぁ。今度試しにつくってみようかな♪
2008/10/15 16:54 | URL | edit posted by calciolmo
nikoさん こんばんわ
料理ブログランキング応援ぽちっと押しておきました。
みかんのロールケーキが非常に気になります。
すぽんじケーキをロールにするの難しそうだなあー。
2008/10/15 22:12 | URL | edit posted by hiko
nikoさんへ>おはようございます♪
ちょっと御無沙汰していました・・・(^^;

叔父さん叔母さん、共に元気で、美味しそうなロールケーキ喜んで食べられたでしょうね。
いつも美味しそうなお食事で、叔母さんの丹精込められたお野菜も喜んでいるのではないかしら。
こちらは、相変わらずバタバタとして母のところに行ったり、仕事やsweets巡りに明け暮れています(汗)
朝夕冷えてきましたので、無理のない様にお伝え下さいね♪
2008/10/16 07:57 | URL | edit posted by モモ・ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/140-e13e76ad
trackback
今日のお昼も炒飯です rikoさんのレシピを参考に作りました ドライトマトとかぼちゃの炒飯♪ トマトが昔苦手だったひよちゃん、平気に...
| ptan\'s life | 2008.10.23 21:57 |
