Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鮭とワカメのちらし寿司♪
今日はこちらはお昼前から良いお天気になりました
三連休の初日は皆さん如何お過ごしでしたでしょうか表情15

私はお家のことしながらお買い物にも行って何だか一日が
早く過ぎてしまいました


そんなお休みの夕食は鮭を使ってちらし寿司作りました


nikoブログ44 119


作り方は鮭を焼いて解しておきます。
そして三つ葉とワカメを小さく切って焚きあがった寿司めしの中に
散らして出来上がりです~^^♪
我が家の好きなそして簡単なちらし寿司美味しかったです!
お寿司のお酢は皆さんのお家ではどうしてますか?
我が家はいつでもお寿司が出来るように焚き酢を作っています!
忙しい時には便利ですよ
これも婆ちゃんから教えてもらいました


そしてもう一品肉じゃがじゃなくて豚じゃがを作りました^^!


nikoブログ44 162


今日は少しごま油を入れて作ってみました。
ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
豚薄きり         200g
じゃが芋         4個
人参            3分の2
玉ねぎ          1個
グリンピース       少々
ごま油          大さじ1~2
☆出汁            3カップ
☆砂糖、酒、みりん    各大さじ2
しょうゆ          大さじ3~4


<作り方>
1)豚肉は一口大に切る。じゃがいもと人参は舌切りする。
  玉ねぎはくし形切りにする。グリンピースはさっと茹でておく。
2)鍋にごま油を熱し豚を入れてさっと炒めじゃが芋、玉ねぎ、人参を
  加えてひと混ぜする。
3)☆を加えて落としふたをして5分ほど煮る。
4)しょうゆを加え、10分ほど煮て器に盛る。グリンピースを添えて
  豚じゃがの出来上がりです~^^♪


ごま油の香ばしさがとっても美味しい一品です!


そして先日弟君が来た時に作ったアールグレイの紅茶と
キャラメルチップを入れて作ったパウンドケーキです
お砂糖はメープルシュガーときび砂糖を混ぜて入れました!


nikoブログ44 036

私は紅茶大好きなので美味しいおやつになりました(笑


弟君の奥さんが南の島出身で島からのお土産にと
持って来てくれました^^♪


nikoブログ44 026

チューリップのポークミートです!
まだ料理には使ってないのですがこれから頂きたいと思っています♪


今夜はお月さま輝いています
明日もお天気良さそうですよ~☆
皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね表情15



 今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~




こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
comment
こんばんわv-290

ちらし寿司、いい色だし、鮭とわかめはいいですよねぇ。
ところで、炊き酢ってのは???

うちは、寿司酢はお砂糖と混ぜてやってます。。。ごく普通にv-356なので、炊き酢って何なのか・・・もしかして知らないのは私だけ???e-350

肉じゃがもすっごく美味しそうe-343
うちの子供達も旦那も肉じゃがは大・大・大好きなおかずの一つe-267
でもごま油を入れたことはないので、今度挑戦してみようかなぁv-411

パウンドケーキ、なぁんかすっごく上品にできあがってますねぇ・・・
しかもパウンドケーキなのに、盛り付けひとつで、
も~~~~~んのすごい高級感があるように見えるのは、すごい!!
私も料理だけでなくて、盛り付け方も勉強しなきゃなv-356
2008/10/11 22:39 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは!
わかめの入ったちらし寿司、とってもおいしそう!
鮭との組み合わせもいいですよね~!

肉じゃがにグリンピースを入れるのいいね!
彩りが違いますね!(◎д◎;
これはいいアイデアです~、いただき(笑

ポークミート!?ポークミートとスパムは違うもの??
2008/10/11 22:50 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは~
ちらし寿司ー、キレイで
美味しそうですね~
豚じゃがも好みですー
ポークミートはどんなお料理になるんでしょう!
楽しみです♪
応援です☆
2008/10/11 23:20 | URL | edit posted by momo*
こんばんは!
お寿司、おいしそう~♪
nikoさんも鮭だったのね^^私もちるちるさんも鮭だったから
みんな鮭だーってビックリしちゃった!
私も時々お寿司用の酢は作って保存してます。
私、甘めの酢のものが好きだからこの酢は酢のものにも
使ってて、けっこう便利★

そして今日もおいしそうなパウンドケーキだね。
3時に紅茶いれてゆっくりいただいてみたいなー♪
うらやましいです。

ポークミートもいろんなお料理に使えそうだね。
またこれ使ったお料理楽しみにしてます。

応援ポチ!
2008/10/11 23:27 | URL | edit posted by kikineko
こんばんはぁ♪
ちらし寿司、彩りも良くて美味しそうですね~♪
私も似たようなものはよく作りますが・・・
瓶詰めの鮭のほぐし身使用です(笑)

上でなっちょママさんもおっしゃってますが、
私も「焚き酢」って知らなかったです^^;
私はそのつど、寿司酢を作ってます~w

豚肉で肉じゃがって食べたことないけれど
美味しそうですね~^^
牛肉で作るよりあっさり・・って感じかな?
ごま油で風味も良さそうですね♪

パウンドケーキもとっても美味しそうですe-266
いつもながら、綺麗に膨らんでますね~(〃∇〃)

ポークミートがどんなお料理に変身するのか、楽しみ♪
応援×2☆


2008/10/12 00:24 | URL | edit posted by 由瑠
きゃ!
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

鮭のちらし寿司・・・美味しそう★

でもでも・・・
バウンドケーキ!
入ってるものが好みだわ~☆
ケーキ屋さんのみたい♪
売って欲しいくらい・・・

ポークミート・・・
ちょっと前に使いました~
美味しいけど塩分が強かったわ★
加減してお料理しなかった家来1号“女”・・・
いつもに増して濃い味付けになっちゃいました(笑)


2008/10/12 01:27 | URL | edit posted by にゃん
今日もおいしそうですね(>_<)!!
鮭とわかめの組み合わせいいですね!!
2つとも大好きです!!
「炊き酢」私も気になります。。。

パウンドケーキ、そこらで売っているもの
よりも絶対美味しいです!!
(↑食べてないけど自信あります^^!!)
2008/10/12 02:11 | URL | edit posted by ハピハピ30
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/12 07:03 | | edit posted by
やっと今日は繋がりました~!
なかなかコメント欄に入る事が出来ずにいましたv-12

すし酢は作り事もあるのですが、ほとんどは
グリーンコープのすし酢を愛用してます。
 
パウンドケーキ少し分けて貰いたい位ですv-238
焼き色がとっても美味しそう。
キャラメルチップはクオカのものですか?

2008/10/12 09:12 | URL | edit posted by さらきな
美味しそうなちらし寿司
私もちらし寿司好きなんだけど こっちの人は巻きずしをすしだと思っていて ちらしずしを持っていくと いまいち感激してもらえないんだよね
だから いつも巻きずし ちらし寿司の方がおいしいのにね

コメレスです
体験操縦したから今だけ夢はパイロット見たい
ころころ変わるからね まぁ いっか!
2008/10/12 10:47 | URL | edit posted by Kay
鮭のおすし、さっぱりしてて美味しそう~^^。
わかめ入りっていうのがいいなぁ~!
私も焼き鮭のお寿司、時々作ります♪
寿司酢は、市販のを使う時もあるけど、
大体、適当に自分で作るので、味がその都度違ってたり。。。
炊き酢っていう呼び方は知らなかったんだけど、
一度煮立ててから保存しておくのかな・・?

パウンドケーキ、紅茶味にキャラメルチップ入りなんて
う~ん、美味しそう~^^!
2008/10/12 19:38 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは。
鮭のお寿司サッパリして美味しそう。
それと記事が前後しちゃうけど「芋羊羹」作っちゃったのね~^^v。
もう私これが大好きなんだけど市販されてるのは甘いから自粛してたんだ。
でも自分で作ると甘さが調節できるでしょうもう最高です。
早速レシピ頂いて行きますね。
ありがとう^^。
2008/10/12 19:38 | URL | edit posted by sakura108
豚じゃがと肉じゃがの違いって!?って思っていたら、牛肉で作るのが肉じゃがなのね(@_@)
私は、昔から豚も牛も鶏も、色々使うから知らなかった・・・
特に母の肉じゃがは豚肉ばかりでした~
相変わらずnikoさんのスィーツ素敵♥
ホント、一度でいいから食べてみた~い☆
通販しません?(笑)

ポチポチ♪
2008/10/12 20:06 | URL | edit posted by mapleママ
鮭とわかめの組み合わせっておいしいですよね~
ちらし寿司にはしたことないけど、これとってもおいしそう~!

豚じゃがいいですね~
うちは基本的には牛肉なんですが、豚もいいなぁって
最近思い始めたところです。

パウンドケーキもすっごくおいしそう~!
紅茶がいい香りしそうですね♪
2008/10/12 21:02 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoちゃん。こんばんわぁ~
鮭とワカメのちらし寿司
とっても綺麗ですー☆


焚き酢のレシピが知りたいです。
毎日忙しく、便利なもに興味深々です
。:*:・(*´ω`pq゛

パウンドケーキ
めちゃ美味しそう~

v(≧∀≦)ve-328
2008/10/12 21:06 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/12 21:21 | | edit posted by
ただいまぁ

ちらし寿司に豚じゃが、おいしそう♪
ケーキも食べた~い!
メープルシュガーときび砂糖が入ってるの?
コクのあるケーキに仕上がってるのかな?おいしそうだな。

留守の間、コメントをいただきありがとうございました。
まだお返しができません。ごめんなさい。
応援ぽち!
2008/10/12 22:46 | URL | edit posted by うにゃ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/137-d2ca7878
trackback
