Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
いもようかん♪
今日も夏かと思うほど暑かったですね表情15
でも一日頑張りましたよ~


今日は初めて作ったのですが「いもようかん」作りました^^☆


nikoブログ43 150

さつま芋を使って上には黒豆の甘納豆をのせてみました!

では作り方を簡単に紹介しますね~^^!

<材料>15×15×5cmの型1個分
さつまいも        1と2分の1
砂糖            130g
粉寒天          4g
水             1と2分の1カップ


<作り方>
1)さつまいもは皮をむき輪きりにしてゆでる。
  柔らかくなったらゆで汁を捨てて鍋に戻し
  ゆすりながら火にかけて水分をとばす。
2)熱いうちにマッシヤーや木べらなどでつぶす。
  砂糖80gを加えて混ぜる。
3)別の鍋に分量の水と粉寒天を入れ、混ぜながら
  沸騰させる。
  寒天が溶けたら残りの砂糖を加えて溶かす。
4)3)を目の細かいざるなどでこしながら少しずつ2)に
  加え、よく混ぜ合わせる。
5)水でぬらした型(バットなど)に流し、冷蔵庫で1時間ほど
  冷やし固める。
  固まったら型の縁にそって包丁などの先を入れてからまな板などの
  上で型をふせて取り出し食べやすい大きさに切り分ける。

今回は私はゼリーを固める容器があったのでそれを使って作りました!
お芋の甘さと黒豆のほのかな香りがとっても美味しいかったです


今日はさつま芋も裏ごしして作ったのでしっとりとしたいもようかんです!
少しの一手間が違いますね(笑


そしてもう一品ふわふわ「フォカッチャ」も作りました!

nikoブログ43 154

ローズマリーも一緒に入れて作りましたよ♪
塩味のきいたフォカッチャの出来上がりです~
生ハムのサラダも一緒に添えて頂きましたLOVE


今日からF1日本GPが富士スピードウェイで始まりますねzoomzoom006
実はオットはレースが大好きで以前は鈴鹿サーキットまで
観に行ってました!
私も一度だけレースの無い時に鈴鹿のレース場をゴーカートで
一周してきたことがあります
この場所でレースするのかと思うと凄く楽しかったです^^♪
オットも最近は行かなくなったけど心の中では行きたいのだな~って思いますkao06

明日はお天気は少し不安定かも知れないけど日曜日の最終レースはお天気
良さそうなので安心してレースできるのではないかな~表情15




 今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~



こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ

Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[おやつ
comment
芋ようかん、色がとってもきれいでおいしそう!
初めて作ったとは思えないですよ~

フォカッチャもとってもおいしそう。
フワフワ感がただよってきます^^
ローズマリーの香りがなんとも食欲をそそりそうな
一品だね!

サーキット!私の前の会社の先輩も大好きで
よく見てましたよ~
そっか、始まるんだ・・・
鈴鹿のレース場って、ゴーカートでまわれるの??
面白いね^^

今日も応援!
2008/10/10 22:51 | URL | edit posted by ちるちる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/10 23:09 | | edit posted by
こんばんは!
芋ようかん、私も作ってみたいって思ってたの★
すごくおいしそう!黒豆がポイントになってていいね。
私も近いうちに作ってみますね♪

フォカッチャは偶然にも今日私も食べたの(笑)
いろいろサンドして食べるのおいしいよね!

鈴鹿、私もゴーカートで走ったことあります★
いやいや、これもまた偶然だね(^_^;)
うちのダンナさまも車が好きで、サーキットとか昔は
よく行ってたんだけど、最近は仕事も忙しいし疲れてるのか
行かなくなっちゃったよ。。。

応援です!
2008/10/10 23:10 | URL | edit posted by kikineko
へえ~、芋ようかん、って家で作れるんですね~!
お芋さんの色がきれい・・!
黒豆も入ってすっごい美味しそう~。
意外と簡単に作れそうだから、私も今度挑戦してみようかなぁ~^^

フォカッチャも素敵・・♪
生ハムと一緒に食べたら、さぞかし美味しいだろうなぁ~i-239
nikoさん、お料理やお菓子だけでなくパンまで上手で、ホントすごいねぇ・・i-189
2008/10/10 23:46 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは。
芋ようかん、季節を感じます(^^)
てりてりしてて美味しそうです~i-237
カットの仕方で印象もだいぶ違いますね。
色んな容器で作っても良さそう。

鈴鹿まで行ってたんですかi-189
良いですね~!ゴーカートで回ってみたい!
私も旦那の影響でF1見てます(^▽^
最終レースは晴れてほしいですねっ。
2008/10/11 00:58 | URL | edit posted by ゆず
いもようかん、ホント美味しそうですねぇ。nicoさんのいもようかん食べてみたい。。。 フォカッチャ作りはったんですね!うちもよく作ります。ナス×黒胡椒×ガーリック、マイクロトマト×ガーリックなど色々作ったけど、ローズマリーが一番おいしい気がするなぁ。
2008/10/11 09:48 | URL | edit posted by calciolmo
芋ようかん、色がとってもきれい!!
しかも、フォカッチャまでつくっちゃったなんて・・・
niko ちゃんは何でもできちゃうね~ 感心島倉千代子だよ。>^_^<

F1、いいね~
私もね、むかし、むか~し、F3000、鈴鹿に見にいったことあるんだ~
私も大好き、大好き!!
最終レースは晴れるといいね♪

コメレスね。
風邪はね・・・相変わらず。週末もちょっと忙しくなっちゃうから、ほっとできるのは日曜日の夜になってからかも。(^^ゞ
いつも温かいコメに応援ありがとうね~

今日も応援!
2008/10/11 10:47 | URL | edit posted by ロッキン
おいもさん~v-351
おいしそぉ~です。

はじめてとは思えないですょ
甘納豆入れるだけでおしゃれな仕上がりですっ

まだ寒天使ってお菓子作ったことないんです・・・
片栗粉ならよく使うけど・・・(アハ、全然ちゃうかぁ・・・)

コメレスです
体調お陰さまで復活です。
昨日で熱完全にさがりました。
でも・・・今日お昼にまた最後の抜歯。
また熱出るかも・・・

最後に、おこちゃまなことにわたしはコーヒーが苦手なんです・・・
普通のフレンチトーストはだぁいすきですよ
2008/10/11 10:55 | URL | edit posted by pたん
。*゜("ω")゜+。ぉぃしそぅ~
nikoちゃん

こんにちは~
今仕事が終わったところです…。
連休は休み無しで仕事
芋ようかん 綺麗でお洒落

結婚前『舟和』に勤めていたので 芋ようかんは
大好き~ヽ(⌒∇⌒*)ノ♪

黒豆が(^∀^)GOODです~~~~。

お腹空いて来ました~
(o^^o)ふふっ
2008/10/11 16:42 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/11 16:56 | | edit posted by
芋ようかん、きれいな自然色♥アクセントの黒豆も素敵♡
フォカッチャ作ったことないです・・・いつか挑戦してみますね★
富士スピードウェイは近いので、私の周りにも行く人多いですよ~

今日もポチポチ♪
2008/10/11 19:29 | URL | edit posted by mapleママ
芋羊羹いいですね。
紫芋買ってきたので、私も何かおやつ作ろうかな。
2008/10/11 20:30 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/11 20:46 | | edit posted by
こんばんは!
がんばってみるわ☆のひまあゆです
今日はありがとうございました!
優しいお言葉を頂き、感激しています!
技術もセンスもありませんが
お仲間に入れて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします!
2008/10/11 21:03 | URL | edit posted by ひまあゆ
芋羊羹、すっごくきれいですね~
秋ってなぜか和菓子のほうが美味しい気がするのは私だけかな~?
熱~いしぶ~いお茶と一緒に食べたいな
2008/10/11 21:53 | URL | edit posted by ドキンたん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/136-490b9390
trackback
