Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
きのことイカと和風パスタ♪
今日は暑い日一日でしたね
お仕事中は汗ばむくらい暑くて半袖で今日も頑張りましたよ表情15

さて今日は昨日紹介した卵を使った料理を早速作りました^^!
今日一日仕事しながら頭の中は卵、卵、卵の一日でした(笑


そして考えたのがイカとしめじを使って和風パスタになりました


nikoブログ42 136

あら~!温泉玉子が崩れてますね~

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
パスタ          320g
しめじ          大1パック
イカ            1匹
玉ねぎ          2分の1
にんにく         1かけ
赤唐辛子        2本
塩             少々
酒             大さじ3
しょうゆ          大さじ3
こしょう          少々
温泉卵          4個
焼きのり         適量
☆塩、オリーブ油


<作り方>
1)しめじは小房にほぐす。玉ねぎは薄くスライスする。
  イカは適当に切る。
2)にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は半分に切って種を除く。
3)鍋に役3ℓの湯を沸かして塩大さじ2を加え、パスタを袋の表示
  時間通りにゆでる。
4)この時間にフライパンにオリーブオイル油大さじ2とにんにく、
  赤唐辛子を入れ弱火で色づくまで炒める。
 イカ、玉ねぎを炒めてしめじも炒め塩をふって酒をふる。
  パスタが茹で上がるまで火を止めておく。
5)パスタが茹で上がったらザルに上げて茹で汁をきり、4)に
  加える。しょうゆ、こしょうで調味し、手早く全体を炒め合わせる。
6)器に5)を盛り温泉卵をのせ、焼きのりを細切りにして散らす。

和風パスタの出来上がりです~
イカとしめじが温泉卵と絡み合ってまろやかなパスタになりました!


そしてもう一品「台湾風卵焼き」を作りました


nikoブログ42 144

本当は切り干し大根を入れたかったのですが無かったのでひじきと
ピーマン、トマトを入れて作りました^^!

ではレシピを簡単に紹介しますね!
<材料>(4人分)
卵           5個
ひじき         10g
(味つけしておきます)
ねぎ          2分の1
ピーマン        3個
トマト          1個
☆塩          小さじ1
☆ごま油        小さじ2
オクラ          少々

<作り方>
★ボウルに卵を割りほぐし☆とトマト、ひじきを加えてよく混ぜておく。
1)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱しねぎ、ピーマンを炒める。
2)★の卵液を全部流し、縁が固まり始めたらへらで全体をよく混ぜて
  半熟状にし平らな円形にする。
  裏返してもう片面も焼き色をつけて器に盛って6等分に切り分ける。
ごま油の入った台湾風卵焼きの出来上がりです~
香ばしくて美味しい一品です^^!

一日考えて作ったのがこの料理ですか?って言われそうな夕食ですが
忙しかった一日の慌しい料理の出来上がりです(笑

そして先日弟君が私の好きなパンを買ってきてくれました
ル・ディマンシュのハード系のパンです!
これを使ってコーヒーのフレンチトースト作りました

nikoブログ42 074

粉砂糖とメープルシロップをかけて頂きましたよ♪
コーヒーが飲めなくてもこのパンは食べれるので美味しかったですグー!

今日お菓子作りの材料が無くなったので「クオカ」さんに注文したら
小麦粉も高くなってたのにビックリしました
お菓子作りも好きなので買いたいのですがこんなに
値上がりすると少し考えちゃいますね
ケーキ屋さんとかパン屋さんとかもほんとに大変だなって
しみじみ思いました表情15


 今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~



こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
comment
こんばんは!

いただいた新鮮な卵でさっそくお料理ね♪
温泉卵のっけたパスタ!?
おいしそうです~^^
混ぜながら食べると絶対おいしいよね、これi-176

台湾風の卵焼きもおいしそうだし、フレンチトーストもデザートに
食べたいなー。
本当に今日は卵尽くしですね♪
私も今冷蔵庫に卵がいっぱいあるので、明日は卵使った
お料理作ろうかな★

お菓子材料全般、価格が高騰しましたね、、、
気軽にお菓子が作れなくなったら困るよねーi-202
2008/10/09 22:30 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは

わぁ~。。。温泉玉子がぁ。。。
黄身がとろ~りパスタに絡まって絶対おいしいね!
台湾風卵焼きに、ひじきが入るんだね。
卵とトマトもおいしいもんね(^^)
玉子がこんなに美味しそうに変身したね☆

いろんな材料が高くなったし量も減ったし
ホント、ケーキ屋さんやパン屋さんも大変だよね。
大好きなケーキ、あまり買わなくなちゃったi-182

2008/10/09 22:49 | URL | edit posted by うにゃ
nikoさん こんばんわ
ハード系のフレンチトースト食べたことないです。
さらにコーヒー味とは手が込んでますね。
料理ブログランキングになったんですね。
応援ボタン押しておきます。
2008/10/09 23:00 | URL | edit posted by hiko
こんばんはv-363

いかとしめじのパスタ、超おいしそうです!!
温泉卵、割れてるからこそ、なんか余計に食べたい!と
思ってしまいますv-344

台湾風タマゴ焼き、これもおいしそうです!
タマゴ、いっぱいもらったからできる1品ですよねぇ~v-356
うちは卵を減らして作ろうかなぁv-411

フレンチトーストも超おいしそ!
フレンチトーストなんてどれぐらい食べてないだろう。。。
なんか食べたくなってきましたよv-410
コーヒー味なんて食べたことないし・・・食べたいv-355
2008/10/09 23:10 | URL | edit posted by なっちょママ
うわあ~、この和風パスタ美味しそう!
いかときのこの組み合わせもすごく合いそうだし、
温泉卵のとろ~りした黄身がなんともいいなあ~i-189
あ~パスタ食べたくなってきた~i-277
台湾風卵焼きも、いろどりがきれいで食欲そそります・・^^

コーヒー味のフレンチトーストなんて初めて見たのでビックリ・・i-233
なんてまあ、美味しそう~♪
一口大に切ったこの形がまた、オシャレですねi-236
2008/10/09 23:26 | URL | edit posted by hanauta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/09 23:31 | | edit posted by
nikoちゃん こんばんは!
くずしながら食べる温泉卵がおいしそう
パスタとからんでおいしいだろうね
新鮮な卵で作ったお料理だから、お味も違うんだろうな

コーヒー味のフレンチトースト、めずらしい
目先が変わって楽しめそうだよ!

先日、クオカにお買い物に行ったら、確かに高くなってました(ノ_・。)
かなしい。。。
2008/10/09 23:37 | URL | edit posted by ちるちる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/09 23:56 | | edit posted by
こんばんはぁ♪
うわぁ♪美味しそう~e-266
とろっと崩れた温泉卵がまた・・(゜ー,゜*)ジュルルル
トマト味のパスタもいいけれど、和風パスタも
美味しいですよね♪

卵焼きも彩りよくて、とっても美味しそうです~(*´∇`*)

製菓材料、色々と値上げされてますよね~^^;
それでも必要なものだから、買っちゃうけれど・・・
スーパーで買うことを考えたら断然お得ですしね☆

応援×2♪
2008/10/10 01:14 | URL | edit posted by 由瑠
おはようございます~
さきほどは失礼しました
イカときのこはすごく合いますね
そこに温泉タマゴが
また美味しそうです~
このタマゴ美味しいんでしょうね
コーヒーのフレンチトーストって
珍しいですねーv-135
食べてみたいなぁ♪
今日分の応援です☆
2008/10/10 06:45 | URL | edit posted by momo*
いただいた新鮮な卵でさっそくお料理なんて、さっすがーーー!!
この半熟加減、たまんなーい!!
トマト味のパスタもいいけれど、和風パスタもそそるわ。(^_^)v

コーヒーのフレンチトーストなんて、考えたこともなかったけど、これ、美味しそう!! コーヒー党の私にはたまんないわ。(*^_^*)

コメレスね。
うふふ、タワーに積み上げたクッキー可愛くて食べてみたくなってくれた? 嬉しいな、そういってくれると。(*^_^*)
いつもあったかいコメに応援、ほんとありがとうね!

私も応援~(^・^)チュッ
2008/10/10 07:58 | URL | edit posted by ロッキン
おはよぉございます☆

とろりん温泉卵美味しそうですねっ
絡める前と絡めた後と2回美味しそう

ほんとに何もかも値上がりしちゃって困りますよね
失敗が多い私には辛いです・・・

あ、お味噌汁の牛乳入り、昨日作りましたよ。
ひよちゃんも食べてくれました。
代わり味お味噌汁美味しかったぁ・・・
2008/10/10 10:27 | URL | edit posted by pたん
温泉卵、割れて余計色合いがきれいでおいしそう。
私も卵たっぷり食べたい!
けれど、
もうカロリー消費できない年齢なので
我慢です。

フレンチトースト、ケーキみたいですね。
2008/10/10 12:19 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
新鮮な温泉玉子美味しそうです!!!!!
崩れかげんがなんとも食欲をそそります!!
玉子料理って私は基本の目玉焼きや茹で卵しか
思いつかなかったから^^;本当に尊敬しちゃいます!!
フレンチトーストもコーヒー味だなんて素敵すぎます☆

メニューに迷った時は参考にさせていただきます♪
たぶんしょっちゅうだと思います(笑)
2008/10/10 12:51 | URL | edit posted by ハピハピ30
卵料理の定番は・・・やっぱり玉子焼きかなっ!
台湾風タマゴ焼きのような変わり玉子焼きも大好きです♪
スパゲティ、いいやパスタも和風で良い感じ~美味しそ~

ポチポチ☆
2008/10/10 13:13 | URL | edit posted by mapleママ
こんばんわ♪
このパスタ美味しそうv-10
早速この休みに試してみようかな。

温泉たまご・・・私も初めて知った時本当かなぁと思ったけれど
ちゃんと簡単にできたからよく作ります《笑》

しかし、本当に今日は暑かったぁi-229
2008/10/10 18:11 | URL | edit posted by poohの嫁
コーヒーのフレンチトースト そそられるなぁ
2008/10/10 18:17 | URL | edit posted by Kay
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/135-d1313521
trackback
