Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
和風チキンステーキ♪
今日も秋晴れの気持ちの良いお天気でした
やはりお日さまが出てると気持ち良いですね表情15

今日配達をしていると前から来る車がパッシングしてくれるので
誰か知ってる人かなって思って走ってると・・・アイコン名を入力してください


なんと検問していました
田舎道なんて侮ってはダメですね!
私はシートベルトもしてたし大丈夫だったのですが止まられてる車もありました!
皆さんも気をつけてくださいねkao04

今日の夕食は鶏の胸肉を使って「和風チキンステーキ」作りました^^!


nikoブログ41 221

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
鶏胸肉         2枚
えのきたけ       1袋
オリーブ油      大さじ1
バター         10g
しょうゆ         大さじ2
塩、こしょう、小麦粉

<作り方>
1)鶏肉に塩、こしょう各少々ふる。
  えのきたけは根元を切り落としほぐす。
2)フライパンにオリーブ油を熱し1)の胸肉に小麦粉を
  つけて皮を下にして並べ6~7分焼く。
3)肉を裏返し空いてるところにえのきを加えふたをして
  2~3分蒸し焼きにする。
4)肉を取り出して食べやすく切りえのきたけは塩、こしょうを
  ふって器に盛る。
5)フライパンの焼き汁にバターとしょうゆを加えて温め4)に
  かけて出来上がりです~^^!

鶏の胸肉は脂肪が少ない部位なので火を通しすぎるとパサパサに
なってしまうので小麦粉を薄くつけてから焼くと肉のうまみや水分が
ぬけにくくなりジューシーに焼けます。
調味料も絡みやすくなるので美味しいかと思います。


そしてもう一品白菜とりんごのサラダ作りました!


nikoブログ41 220

白菜は薄く切ってキュウリと一緒に塩もみにします。
リンゴも小さくスライスして酢、しお、こしょう、すだちを絞って味付けしました。
サッパリとした一品です!
これからの季節白菜も美味しくなってきますね♪


今日夕方オットのお友達がお家で鶏を飼ってます!
そして産みたての卵を持って来てくれました~


nikoブログ41 217

産み立てだからまだ温かいのよ~♪
新鮮なので嬉しいです
この卵を使って明日料理しますね~表情15


  今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~

こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


        
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
comment
おお!胸肉~♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

わ!美味しそう★
カリッと焼けてる感じですね♪

今、うにゃ様のブログを見てきた所・・・
鶏胸肉のお料理で参考にしようと思ったら
ここでも胸肉~☆
お勉強になります♪

実はあしたうちのブログも胸肉なの☆
2008/10/08 22:47 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは
検問はビックリしますね
検問は大丈夫ですが
運転が荒いのでよくつかまります(笑
ゴールド免許は程遠いです…
とってもジューシーな感じの
チキンステーキ美味しそうですね。
えのきなどのきのこ類って
nikoさんは洗いますか?
知り合いのイタリアンのお店の人が
『風味が落ちるから洗わない』って言っていたんですが
nikoさんはいかがでしょうか
2008/10/08 22:48 | URL | edit posted by momo*
こんばんは!
検問、私がいつも通る道でもしょっちゅうやってるの、、、
シートベルトとかスピードは気をつけなきゃね★
最近は後部座席もシートベルトしないといけないんだよね。

チキンステーキ、おいしそう♪
胸肉だけど、ジューシーな感じでいいね(^O^)

白菜のサラダも食べてみたいよ。
私、白菜って鍋物かスープくらいしかやったことないかも、、、
これから冬にかけて白菜もますますおいしくなるね♪

産みたてたまご、うらやましーー!
これでお菓子作るとふんわりできそう。
生卵も食べてみたいし。。。
2008/10/08 22:55 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは^^
チキンステーキ、しっとり柔らかくて美味しそう♪
バターしょうゆ味がごはんがすすむなぁ~i-239
白菜とりんごのサラダも、
さっぱりしてて、色合いもキレイでいいねi-264

産みたてで温かい卵なんて、素敵!
卵かけごはんが食べたいなぁ~^m^
2008/10/08 23:06 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは!

私も以前、友達とドライブ中にパッシングされて
あれ?と思ったら検問してました
あれで気付いて速度落としたら
随分検問される人も減るよね(笑

チキンステーキおいしそう!食べたいです!
2008/10/08 23:37 | URL | edit posted by ちるちる
チキンステーキ、よく照り焼きにするけど、バターしょうゆ味って
やったことないなぁ~・・・ってことで、また参考にして
作らせてもらってもいいですか?

白菜ときゅうりとリンゴのサラダ・・・リンゴのサラダって
たまにポテトサラダに入ってるのはあるけど・・・v-356
漬物って感じなんですかね?
なんかとっても不思議なので気になります・・・
うちにリンゴあるしぃ~・・・

産みたて卵・・・いいなぁ~v-363
やっぱり朝は卵かけごはんですかねv-411

それと、nikoさんv-363
作りましたv-392
2品もですv-391
砂肝といんげんの塩炒めと、さけのじゃが揚げですv-344
もうめちゃくちゃおいしかったですv-398
じゃが揚げは子供達に大人気v-218
ナツまで必至で食べてましたv-290
砂肝は子供達にはv-356だけど、大人はうまっ!と
あっという間になくなりましたv-344

これからも参考にさせてくださいv-363

よろしくお願いしますv-421
2008/10/08 23:38 | URL | edit posted by なっちょママ
忘れてましたv-363

ブログに載せてあるので、お時間のあるときに
見に来てくださいv-410

今回は前回のように忘れずv-212バッチリ撮りましたv-221

ではでは・・・e-463
2008/10/08 23:40 | URL | edit posted by なっちょママ
めちゃ美味しそう♪生みたて卵~!!

和風チキンステーキも美味しそうだし、この白菜とリンゴのサラダ♪最高♪
作ってみます♪

ポチポチ応援♪
2008/10/09 09:11 | URL | edit posted by まーすぃ
おはようございます

検問、違反してなくても通るときドキドキする~。

チキンステーキ、美味しそうだね。
焼き色も食欲をそそるね!食べたいよぉ。
りんごのサラダもいいなぁ。
緑にりんごの赤が入ってキレイ。
すだちをキュッ!と絞ってあるんだね。
nikoさんはすだちをよく使うよね。
私、柑橘系が好きだからここのレシピで参考にしてるよ(^^)

産みたて卵、いいな~e-240
どんなお料理になるのか楽しみにしてるね!

2008/10/09 09:50 | URL | edit posted by うにゃ
おはよぉございます☆

産みたて卵ぉ~e-78
すっごぃ美味しいんだろうなぁ・・・
昔学校とかで飼ってるにわとりの産んだ卵触ったことあるけど忘れちゃった・・・

ムネ肉ってヘルシーでいいですよね。
我が家には結構な確立で登場します~

さぁて、今日はパパがご飯要らず・・・
病み上がりだし手抜きするぞぉ~

2008/10/09 10:48 | URL | edit posted by pたん
生みたてぇ~~~♪
v-278おはよう

いいなぁ~
生みたて卵v-532
たまごかけご飯で1杯
オムレツ
目玉焼き
う~んv-343
食べたい(*^~^*)


チキンステーキ
バター醤油にえのき~~~♪
とってもおいしそう~v-345
白菜とりんごのサラダ
チキンステーキにぴったりですね♪
2008/10/09 11:06 | URL | edit posted by とまとママ
nikoさん、こんにちは~
私も昨日鶏の照り焼きでしたよ!手間省いて、微妙に残っていた冷しゃぶのゴマだれに漬け込んでしまったけど(^.^)
バターとお醤油の組み合わせって最強ですよね☆
生みたて卵って美味しいんだろうなぁ・・・

今日も応援、ポチポチ♪
2008/10/09 12:52 | URL | edit posted by mapleママ
検問ってなんだかビクビクですね。。。
でもパッシングしてくれるのっていろんな
意味があるけど、優しいですよね!

今日もチキンステーキ美味しそうですね!
それよりも気になった、サラダ素敵です!!
きゅうりと白菜とリンゴなんて相性よさそうですね!
サラダにマンネリ化してた我が家には
ありがたいレシピです(>_<)♪

卵料理も楽しみにしています☆



2008/10/09 14:34 | URL | edit posted by ハピハピ30
うわぁ~ 美味しそう!って思わず叫んでしまいました。
お料理は好きで、毎日「何を作ったら、主人やこどもに喜んでもらえるかなぁ」っと思ってご飯作りをしています。

が、「わぁ~美味しそう!!」って主人がビックリするほどのものは作ったことなくって・・・。
nicoさんのメニュー参考にしたら、喜んでくれそう。
白菜がとれるようになったら、白菜とリンゴの作ってみようかな。。
またちょくちょくおじゃまします。
2008/10/09 14:54 | URL | edit posted by calciolmo
私ね、免許取得以来30年以上無事故無違反なんです。
でもオーバースピードしっかりしてる!

白菜をサラダにするのはいいアイディアだな。
今度やってみたいです。
2008/10/09 16:51 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
今から白菜の季節になりますね。
白菜も自家製ですか~??

nikoさんのブログや「レシピブログ」に
きちんと分量書いてあるのって、凄いなぁって感心します。
丁寧に量ってお料理されていて、私のいい加減料理とは大違い!
大雑把でダメなんですよね~。
あ、お菓子やパンの時はきちんと量りますけどね。

お祝いコメ、有難うございます。
何年まで続くかわかりませんが、頑張りま~す!
2008/10/09 17:10 | URL | edit posted by さらきな
そのチキンは 卵たちの おっかさんじゃないですよね
キャーごめんなさい まだ知り合ったばかりなのに
って 私 こんなキャラなんです・・・・
うみたて卵 身がしっかりしておいしいですよねー
2008/10/09 17:12 | URL | edit posted by Kay
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/09 22:10 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/134-35e1e535
trackback
