Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
秋鮭とねぎご飯のドリア♪
今日は曇り空の一日でした
すっきりしない日が続いてますね表情15


今日は我が家の爺ちゃんの好きなドリアを作りました!
爺ちゃんはお洒落でパスタも食べるしハンバーグも好きだし
和洋中ほとんど嫌いなものないのですよ(笑
その中でもドリア大好きです~♪

nikoブログ41 071


今日は秋鮭を使って作った「秋鮭とねぎのご飯ドリア」です!
ではレシピを簡単に紹介しますね^^!

<材料>(2人分)
鮭           大1切れ
長ねぎ        1本
ご飯(温かい)          お茶碗2杯
牛乳          300ml
小麦粉        大さじ3
水           100ml 
パン粉         少々
ごま油         小さじ1
しょうゆ         大さじ2分の1
塩 こしょう      各少々


<作り方>
1)フライパンにごま油を熱し、ねぎ(白ねぎ)を
  弱めの中火でいため、しょうゆをまわしかける。
2)1)を温かいご飯に混ぜ込み、塩、こしょうで味を調え、
  耐熱容器に広げる。
3)沸騰した湯に一口大に切った鮭をいれ、塩少々を
  加え茹でる。
4)鮭を取り出し、残った茹で汁に小麦粉を溶いた牛乳を
  加える。とろりとするまで中火にかけ、塩、こしょうで
  味を調える。
5)2)に鮭をのせ、4)をふりかけてパン粉をふり、トースターで
  焼き目がつくまで3~4分間焼きます。
こんがり焼けたら出来上がりです~^^!

チーズも今回は使わずに牛乳だけで作ったドリアですがねぎの甘みが
とっても美味しくて鮭とよく合ってました
また皆さんも作ってみてね♪^^!

そしてもう一品「ソーセージとキャベツのさっと煮」も作りましたよ^^♪

nikoブログ41 068

ではレシピを簡単に!
キャベツはザク切りにしてウインナーも一口大に切って固形スープの素で
中火で煮ます。
キャベツが少し柔らかくなるまで煮立ったら器に盛りケチャップ、柚子こしょうの
二種類のソースを添えて出来あがりです~^^!

それぞれ皆んな好みで頂きましたよ!
ちなみに私はミックスで食べました(笑

そして最近あちらこちらでこの時期甘い香りがしてきますね~


nikoブログ41 082


大きな木の金木犀です!
この木は我が家の前のお家の木です^^!
毎年この時期になると甘い香りが漂ってきます!
いままさに満開です

先ほどから雨がシトシトと降ってきました
また明日も雨かな?
早くお天気になりますように~表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~


こちらも参加していますのでよろしくお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
comment
こんばんは
ドリアだー!大好きです。
こういうの食べるお爺ちゃん、素敵i-237
ソーセージとキャベツのさっと煮も
キャベツが柔らかく食べれていいなぁ。

金木犀、好きですよ。
たくさんの小さい、かわいい花から
とてもいい香りがするんだもんね。
私ね、この前まで約7年札幌にいて
残念だったのは、札幌に金木犀がないんだよ。
寒すぎて木がもたないからかな。
今年は楽しみなんだ。
もう咲いてるんだね。
2008/10/07 22:26 | URL | edit posted by うにゃ
わが家のお庭の金木犀も香っています(笑
いい時期だよね~。
でもね、今日帰り道、まだセミの鳴き声を聞いたのよ~
まだセミも頑張ってるんだね(◎д◎;

ドリアおいしそう!
ねぎかぁ~!秋鮭も入って和風のドリアだね(゜∇^d) グッ!!

ソーセージとキャベツのさっと煮のお魚の
お皿に目が釘づけです!かわいい☆
2008/10/07 22:32 | URL | edit posted by ちるちる
ドリア、美味しいですよね~、あんまり家では作りませんけど、また久々に食べたくなってきたなぁ~。。。^^

もうすっかり秋の気配?

金木犀ね、実家にも植えてあって、私、全然気が付かなかったんです。
鼻がおかしくなってるのかな?

大好きなんですけど、、、

義母が折って『いい匂いでしょう?持って帰りなさい。』って1本、運転席で貰ったので、フロントガラスのところにポンと置いたんです、そして、そのまんま。。。。

ポチ☆
2008/10/07 22:36 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんばんは!
秋鮭をつかったドリア、秋らしいメニューでいいなあ。
しかもおじいちゃん、ドリアが大好きって本当
ステキなおじいちゃんだなあ!
うちのおじいちゃんは和食系しか食べてくれないかも(^_^;)
キャベツもウインナーと合っておいしいだろうな♪

金木犀、うちの家にはないけど、ご近所に植えてる
金木犀が最近いい香りです!
この香りって「秋だなあ!」って思える香りよね★
2008/10/07 23:05 | URL | edit posted by kikineko
秋鮭とねぎのドリア、優しい味でほっこりあったまりそう~♪
ドリアが大好きなんて、若いおじいちゃん^^!
色んなものを食べられるのは、健康な証拠だもんね~(^_-)-☆

金木犀・・うちにもあるんだけど、
道を歩いていても、あちこちから香ってきます♪
なんとなく懐かしくって、ああ、秋だ・・て実感するなぁ・・i-228
2008/10/07 23:18 | URL | edit posted by hanauta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/07 23:46 | | edit posted by
ドリア~♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20
ドリアだわ★
最近食べてないの・・・
鮭でつくるのね! 
参考にさせていただきます♪

きんもくせい・・・
今、丁度いい香りがしてますね!
あの香り・・・家来1号“女”は大好きなの!
あの香りを嗅ぐと・・・思い出す人がいるんですって!
懐かしいような香り♪
2008/10/07 23:52 | URL | edit posted by にゃん
ドリア美味しそう。
これから寒くなるとぽかぽかなりそうですね。

きゃべつとソーセージ、すぐできそう・・・
ソーセージあったかしら?きゃべつはあるんだけどなぁ・・・

金木犀、昔実家にありました。
毎年いぃ香りを出してたなぁ。。。

そういえば最近草木やお花の香りを感じる機会を失っているかも
少しゆったりして過ごしたいなぁ・・・

朝からイライラしてひよちゃんにあたってしまったpたんでした
2008/10/08 10:08 | URL | edit posted by pたん
niko ちゃんのおばあちゃんってほんと凄いね~ 洋も大丈夫なの?
ますますniko ちゃんのおばあちゃんのファンだわ!!

秋鮭をつかったドリア、秋らしいメニューでたまんないな~
私、ドリアと好きなんだ。(^x^)

金木犀もいいね。秋を感じる1ショット!!

コメレスね。
うふふ、niko ちゃんもアイス好きなのね~ これはいっしょにアイスの夜、過ごさなくっちゃね♪(^_-)-☆

今日も応援~
2008/10/08 10:26 | URL | edit posted by ロッキン
こんにちはぁ~v-291

先ほど買い物から帰ってきたのですが、早速砂肝買ってきましたv-363
ナツの遊びがてら、e-215で20分かけてちょっと遠出しましたぁ。
早速今晩作ってみようかなぁ~・・・もしかしたら明日になるかもしれないけどv-393
最近、なんだか妙に忙しく、ドタバタ・・・勝手にしてるだけかなぁ・・・
なので、なかなかブログの更新もできずにいます。

ところでおじいちゃんは何でも食べてくれて、いいですよねぇ。
作る方もあれはダメとか考えないで、作れるしね。
でも、ドリア好きv-344ってちょっとおちゃめなおじいちゃんですねv-398
ソーセージとキャベツのさっと煮も、ナツでもキャベツが柔らかければ
食べるからいいなぁv-290

金木犀ってホントにあま~い香りですよねぇv-410
花もオレンジで小さくてかわいいしv-392

こっちは今日は快晴v-278暑いくらいで~すv-356
2008/10/08 11:05 | URL | edit posted by なっちょママ
お爺ちゃん素敵です!!
ドリアやパスタやハンバーグを食べてるお爺ちゃん
を想像したらなんだか頼もしいです♪
ドリアもおいしそうです!!
ポカポカに体が温まりそうですね!

キンモクセイいい香りですよね!
通勤途中、香る所があって酸欠になりそうなくらい
クンクンしてます^^;
2008/10/08 11:09 | URL | edit posted by ハピハピ30
キンモクセイの季節なんですね いい香りですよね
鮭のドリアとっても美味しそう!
お腹すいたなぁ
2008/10/08 11:19 | URL | edit posted by Kay
おじいちゃん、おいくつか分からないけど
おしゃれですね。
私の母もシチューはOKだけど、ドリアまでは。
でもお料理のしがいがありますね。
2008/10/08 11:50 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさん、こんにちは☆
おじいちゃま、おしゃれな方なのね、きっと!好き嫌いが無く、美味しいって言ってもらえるのって本当に嬉しいですよね(^.^)お料理にも力はいりますよね~

これからの季節、熱々のドリアいいですね★

金木犀、お仕事場にも沢山!すごく良い香りを漂わせていますよ!

今日もポチポチ♪
2008/10/08 13:02 | URL | edit posted by mapleママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/08 15:29 | | edit posted by
ドリアが好きなお爺ちゃん、カワイイですね~!
ハイカラと言うのでしょうか。

お家に金木犀があるなんて羨ましいです。
毎日幸せな香りでいいですね~。
あの香り、大好きなんですよv-238

コメレスです・・・
CD買っちゃいました~!
ご飯作りながら、歌ってま~す!
2008/10/08 16:19 | URL | edit posted by さらきな
こんにちはぁ♪
ドリア~好きすき(〃∇〃)
ごま油の香りも加わって、美味しそうだわぁe-266

ドリアが好きなおじいちゃんって可愛いね( *^艸^)
口当たり柔らかで、食べやすいしね^^
ちなみにおじいちゃんっておいくつくらいの方なのかしら?
うちの実家の祖父は昭和2年(っていくつ?^^;)なんだけど
洋食系一切ダメですよ~e-263

うちのお向かいからも金木犀の甘い香りが
漂ってきています^^
秋ですよね~(*^ー^*)

応援×2♪
2008/10/08 17:32 | URL | edit posted by 由瑠
サーモンドリア~~~♪
めちゃ 美味しそう~
私大好きなの。。。。。。(*´∀`*)

お肉じゃないから
おじいちゃん喜んでいたでしょうねぇ~

金木犀近くにあって羨ましいなぁ~
近所にないから通りを出て公園までいかないと
香りを楽しめないです。。。。。。


コメレスです~♪

煮豚とっても軟らかく煮えて
美味しかったです。
玉子は2種類で楽しめ
みんな喜んでくれました。


大盛りラーメン…了解です。。。。。。(笑)
2008/10/08 20:51 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/133-d2384ebb
trackback
