スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
砂肝といんげんの塩いため♪
今日は朝から一日中雨でしたね
肌寒い雨で少しひんやりと感じられました表情15
皆さんのところは如何でしたか?


今日の夕食は砂肝を使って塩いため作りました^^!



nikoブログ39 045


今日はいんげんと人参を一緒に炒めて食べました!
実は私は砂肝嫌いだったのですが家族が好きなので
作るようになってから少し食べれるようになりました

コリコリっとした食感が爺ちゃんの歯ぐきの運動に良いのかなって
思って作っていたのですが何とお肌を若く保つコラーゲンが砂肝の
内臓、すじ、すねに多く含まれていると本に書いてあったのでこれは
私ももう遅いかも知れないけど・・・いやもう少し?って思いながら
食べています(笑

作り方は簡単に紹介しますね!

<材料>(2人分)
砂肝           200g
☆塩、こしょう各少々
☆酒         小さじ2
いんげん       適量
人参          4分の1
ごま油         大さじ2分の1
しょうが(みじんきり)        少々
★顆粒鶏ガラだし   小さじ4ぶんの1
★油          大さじ1
塩、コショウ      少々

<作り方>
1)砂肝はそぎきりにして☆をふる。
 いんげん、人参は3cmの長さに切って茹でる。
2)フライパンにゴマ油、しょうがを入れて弱火で炒め、香りが
 立ったら砂肝を加えて強火で炒める。
  いんげん、人参を加えてさらに炒め★を加えて水分をとばすように
 炒めて塩、コショウで味をととのえて出来上がりです!

塩味の効いた美味しい一品です!

そしてもう一品牛乳と味噌を使ったスープを作りました!


nikoブログ39 049


スープの具は白菜と豚、人参、ピーマン、しろネギを使って
味付けは鶏ガラスープに味噌と牛乳を少し入れました!
寒い日には温まる一品です!
これからの季節にはまた作りたいと思います表情15


また明日も雨だけどお仕事がんばりましょうね~

今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~


ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いします
そして昨日から料理ブログもランキングしています!
こちらも応援してね



にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
comment
こんばんは。
nikoちゃんの所は朝から雨だったのですね。
ちるちるの所は朝から暑いくらいのお天気で
夕方になってから雨が降り出しました。
今も雨音がすごいです(><”)

歯茎の運動・・・確かに!(笑
最近って物を噛まずに飲み込む人が多いみたい(若くても)
なので、噛んで食べる砂肝なんてとってもいいかも!
美容にもいいんだね!
キレイになるのに遅いってことはないよ~!
頑張りが物を言うんだよ~*
私みたいになんもしないと、大変なんだけどね(^^;

昨日から料理ブログも始めたのだね!勿論ポチ*
2008/10/05 21:57 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは
うちのほうは夜から
雨でした。
おかげで濡れちゃいましたよ(笑
砂肝はカロリーが凄く少ないので
ダイエットにいいですね。
応援です~
2008/10/05 23:12 | URL | edit posted by momo*
関東はお布団干せる位朝は陽が差していました(*^_^*)
でも夕方から小雨が降りだしちゃいました。。。

私は砂肝苦手なのですが旦那が好きなようなので
作ってみようかな・・・^^
スープ美味しそうです!!
これからの時期にいいですね!
鶏がらと牛乳と味噌ですねφ(..)メモメモ
牛乳は少なめですね?!φ(..)メモメモ

2008/10/05 23:28 | URL | edit posted by ハピハピ30
こんばんは!
今日はこちらも一日雨でした、、、
一日中家で過ごしちゃいましたよ(^_^;)

砂肝、私も昔は苦手な食材でした。。。
でも今は焼き鳥屋さんに行くと食べるかなー♪
おうちでは料理したことないから私も今度買って作ってみようかな!
お肌にいいみたいだし、私も今からちょっと頑張っちゃおうかしら、、、

今日もお野菜たっぷりですね。
nikoさんのお料理はお野菜たっぷりで健康的だから
おじいちゃんおばあちゃんもいつも元気でいられるんですね★

料理ブログの方もポチです♪
2008/10/05 23:36 | URL | edit posted by kikineko
砂肝大好き~☆
nikoちゃん、こんばんは~

砂肝といんげんの塩いため
イイ~~~!
私は玉ねぎとピーマンで作っていますが
いんげんとにんじん めちゃ綺麗~♪
私は、歯が丈夫なので歯ごたえがしっかりした物大好き!

スープお野菜たっぷり♪
これからの季節にぴったりです。
とっても美味しそう~

コメレスです~♪
ありがとう~♪
お陰さまで30000HIT達成です。
皆さんのお陰です!
感謝の気持ちでいっぱい~~~~!

マカロニ・・・・・
これ!マジおいしいです。
娘が気に入ってくれたので登場回数が多くなります~!

おばあちゃん元気になってよかったですねぇ~
チロちゃんも元気になったかな?
2008/10/05 23:46 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんわ~
さっきはアクセス集中でコメントがまた消えてしまって焦りました><

砂肝・・・実は私も苦手なのですが・・・
え~~~コラーゲンですか??
それなら話は別です~いいこと教えてもらいました^^
これからは頻繁に食べるかもしれません(笑)
早速レシピメモですv-355

ブログ村も始めるのですね^^ 了解です♪
私はブログ村の方がわかりやすくて好きですよ^^
2つとも毎日応援するからね♪
もちろん今日もポチ×②デス☆
2008/10/05 23:56 | URL | edit posted by lalanon
おはよぉございます。
こっちも今朝は雨です
外が霧がかって暗いですよ

砂肝のお料理・・・なぁんてしたことないなぁ・・・
コラーゲン・・・・反応しちゃう単語ですね

牛乳と味噌あいますよね。
わたしも生クリームや牛乳と味噌あわせたりします。
お味噌って結構色々使えるし栄養あるし・・・
うちのひよちゃんの好物ですe-51

ランキング参加・・・どんどこアップするといいですねe-68

2008/10/06 09:53 | URL | edit posted by pたん
砂肝のお料理なんて、すごーーい!
私、調理したこともつくったこともなーい!!(^^ゞ
nikoちゃんってほんと凄いね~

昨日のさけのじゃが揚げも驚いたけど、ほんといつも感心しちゃうよ。>^_^<

そちらは雨のスタートなのね・・・ 段々こうして秋へとなっていくんだね。

コメレスね。
そうなの、昨日はほんと肌寒くってね・・・ もう季節も秋って感じちゃった。
いつもこちらこそ、素敵な言葉に応援ありがとうね!

私も応援!
2008/10/06 10:19 | URL | edit posted by ロッキン
砂肝苦手~、コリコリ系は食べません(××)

味噌と牛乳、合うのかな?って最初思いましたけど、豆乳と味噌の鍋があるぐらいですから、間違いないですね。
牛乳が嫌いで飲まない旦那様もこれなら大丈夫かも?
そのまま牛乳だと嫌がりますが、手を加えてあったら、ミルクスープでも大丈夫な人なので、これまた作ってみたいのが増えてしまいましたー^^

ポチ☆
2008/10/06 10:35 | URL | edit posted by 紫 あずき
おはようございます~
nikoさんのところは、雨だったのですね!静岡は曇りで何とかもっていましたよ。今日はお仕事お休みなのに、雨・・・
砂肝、私は大好きです。おじいちゃんも食べてくれるなんて良いですね~maple家のおばば様は歯が悪いので硬いものすごーく嫌がります・・・だから、メニューおばば様だけ違うときが結構多いんですよ。

コメレス★
唐芙蓉美味しんですよ~そうかーnikoさんお酒召し上がらないんですね。でもお茶と一緒でもおいしいかもっ!
2008/10/06 10:39 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは
砂肝料理、夫が大好きなの。
私は内臓系、チョット苦手なとこもあるけど
お肌に良いと聞いたら、挑戦しないと!
私も作ってみるねi-179

スープもお野菜からの優しい味が出て
美味しいだろうね。
家族みんな、ぽかぽかだね。

今日はこっちも冷たい雨、
nikoさんのように、あったかごはんで
ぽかぽかになろうi-260


2008/10/06 11:56 | URL | edit posted by うにゃ
私も肝はダメなんです
だから料理してません
でも作るようになれば食べられるのかな・・・・
スープがおいしそう!
体が温まりますね。
2008/10/06 12:19 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
砂肝といんげんの塩いため、生姜が入って美味しそうです!
お祖父ちゃんもお婆ちゃんも、砂肝カミカミ噛めるんですか?
歯がいいのかな?ご健康で、何でもOKなんでしょうね。

コメレスです・・・
どうもありがとうございます!
修学旅行は阿蘇だったんですね~。
さてさて、何年前でしょう~!?
2008/10/06 15:32 | URL | edit posted by さらきな
こんばんは~

よく塩コショウで炒めただけの砂肝がお弁当に入ってました。
焼き鳥屋さんでは食べますが普段に使ったことがなかったです。
いんげんとニンジンが入ってると美味しそうなおかずになりますね!

偶然にも今日、白菜のミルクスープ作りました~!!
ウチはお豆さんと玉ねぎだけでしたけど。w
2008/10/06 19:08 | URL | edit posted by みきよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/06 20:40 | | edit posted by
こんばんはv-291

今日午前中にコメントに来たのですが、アクセス集中で、
ダメでしたぁv-356
やっと来れてちょっとホッとしてますv-398

砂肝って料理したこと全くないので、未知の世界ですv-399
砂肝は下処理とかは必要ないのですか?
よくレバーとかは、水洗いしたりしますよね・・・v-406
全然、わからないので・・・ちょっと恥ずかしい質問だったりしてv-393
でも、レシピ読んでる限り、ちょっとやってみようかなぁ・・・なんて
思っちゃったりしてますv-411

スープもお味噌と牛乳って・・・どんな味なのか???
とんこつ系なのかなぁ?
でもとっても美味しそうなので、ちょっと( ..)φメモメモっておきます!

2008/10/06 21:01 | URL | edit posted by なっちょママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/131-a1d8c549
trackback
