スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
梅シロップ作り~♪
今日は、一日とっても良いお天気でしたね~晴れ

昨日八百屋さんへ行ったら梅シロップの梅が、安く売ってました。

一キロ198円だったんですよ~(安いのかな??)(安いと思って買ったんだけど??)

と言うことで早速綺麗に洗って漬けましたよ~梅

では、ここで我が家の秘伝(あくまで自己流ですので・・・)のレシピを紹介しますね♪

(1)最初に梅を綺麗に洗って水気をきります。
(2)包丁(ナイフ)で梅に切込みを入れます(この時は手を切らないように注意してね)
(3)ポリの容器に梅を入れたのが、↑の状態です。

材料は、梅2kgに対して
      氷砂糖 800g
      はちみつ 1㌔
少し甘さ控えめにして作っています。

はちみつ入りの梅シロップ

↑が、はちみつと氷砂糖が、入った状態ですよ~♪
そして毎日混ぜ混ぜしてくださいね!!

そして5日か6日したら出来あがりです!!
暑い日に飲んだら美味しいですよ~んにっこり


グミの木


ちょうど梅シロップを作っていたらお隣のKさんからグミの木を持ってきてくれました♪
あまり綺麗なので写真に収めて頂いたのですが・・・し・ぶ・い(ゴメンなさい食べれなかったTT
でもチッチャンばあちゃんは、美味しいって食べてました??チェリあれっ???(笑)





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:2   trackback:0
[料理
comment
No title
おはようございま~す

いよいよ、梅のシーズン到来ですね!

美味しい梅ジュースが出来るといいですね(^^)//
2008/06/14 05:52 | URL | edit posted by しろくま
No title
今日も暑かったですよね~v-396

今日、梅シロップ出来上がったんですよ~♪

また、紹介しますね~v-411
2008/06/17 17:04 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/13-f0b0b5c7
trackback
