Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
さけのじゃが揚げ
皆さんこんばんは~


nikoブログ38 007


昨日は婆ちゃんのことで心配かけてたくさんのコメントありがとうニャン
今日は婆ちゃんも元気になって朝から畑仕事頑張って来たよ!

でもチロは婆ちゃんに嫌われてしまっちゃったニャン~泣き顔




だってね!「わたしの好きなイリコくれないの~


なので少し不機嫌な顔のチロです(ちょっと怖


ほんとに婆ちゃんも傷痛みもなくお陰さまで良くなりました表情15
大事に至らなくて良かったなって思っています^^♪



今日の夕食はさけを使って少し変わった揚げ物作りましたよ~♪
「さけのじゃが揚げ」です!


nikoブログ38 003


じゃが芋を衣にして揚げました!
では簡単にレシピ紹介しますね!^^!

<材料>(4人分)
生ざけ            4切れ
じゃが芋           6個(中)
塩               
片栗粉  揚げ油

<作り方>
1)さけは皮と骨を取り除き、4本の棒状に切り
  塩少々をふって10分ほどおく。
  じゃがいもはスライサーを使ってせん切りにし
  軽く水気を絞って塩少々加え混ぜる。
2)さけの水気をふいて片栗粉を薄くまぶし、まわりに1)の
  じゃが芋をつける。
  フライパンに揚げ油を1cmほど入れて中温で熱し全体が
  きつね色になるように返しながら強めの中火で揚げる。
3)お皿に盛り付けて出来上がり~♪


今回のソースはマヨネーズ、練り辛子、バジルソースを混ぜて
ネギを細かく切って添えました!

じゃが芋のパリパリ感がとっても香ばしくて家族には人気の
一品となりました~


そしてもう一品「いぼ鯛のカルパッチョ」作りました^^!

nikoぶろぐ29 208


いぼ鯛を酢に漬けて30分おいておきます。
そしてオリーブ油、レモン、塩、コショウで味を調えて上からかけてます!
茗荷とトマト、胡瓜、サラダ水菜(自家製)を添えて頂きました!
サッパリとしたいぼ鯛のカルパッチョの出来上がりです!

今日はお昼間はまだ暑かったのでサッパリとしたサラダ風な食べ物も
まだ美味しいですね^^☆



さて明日はお休みです!
何だか夕方のお天気予報では雨になるみたいですけど
ゆっくり休みたいと思います
皆さんも素敵な休日を過ごしてくださいね表情15


今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~


ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
チロからもお願いね

にほんブログ村 料理ブログへ


Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
comment
「さけのじゃが揚げ」はフレンチみたいですね。
手が込んでいる・・・!

さくさくしっとり・・・かな?
美味しそう。

いぼ鯛は福岡ではあまり見かけませんよ~。
2008/10/04 22:18 | URL | edit posted by さらきな
じゃが芋を衣に??
おいしいよ~、すご~い(◎д◎;

さらきなさんの仰るとおり、フレンチみたい!
おっしゃれ~♪

おばあちゃん、元気に畑仕事でよかったよぉ^^
無理はしないでってお伝えくださいね!
ポチ!
2008/10/04 22:52 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんわv-290
お久しぶりですぅ~・・・

ここ数日、ドタバタしてて、なかなかパソコンに向かうことができず、
訪問できませんでしたが、やっと来れるようになりました。
これからもよろしくお願いしますv-421

私が知らない間に、おばあちゃん、けがをしたようで・・・
でも大けがにならず、今日は朝から畑仕事に行けたようで、
ホントによかったですね。
でも、後から痛みがくるってこともあるようだから、少しの間は
無理などしないようにしたほうがいいですよね。

不機嫌そうな顔のチロちゃん、かわいいなぁv-410

それと、さけのじゃが揚げ!
これはうちの子供達が飛びつきそうですね。
だってジャガイモ大好きだもんなぁ~v-363
片栗粉をつけた後、ジャガイモの衣はつくんですかね?
これならお弁当のおかずになんかいいですよね!

ちょっとおしゃれだなぁ~v-398
2008/10/04 23:06 | URL | edit posted by なっちょママ
こんばんは!
お婆ちゃん、大事に至らなくて本当によかったです★
でもチロちゃんは嫌われちゃった!?i-229
大好きなイリコ、食べさせて欲しいよねぇ、、、
きっとおばあちゃんも許してくれるよね!

じゃがいもを衣にして揚げちゃうんですね!
パリパリっとした感じになっておいしそうですi-178
いぼ鯛もさっぱりしておいしそうだし、今日はおいしいお魚が
いっぱいだね~★

明日はお出かけしようと思ってたのに雨みたいだから
おうちで過ごそうかなーって思ってます。
2008/10/04 23:18 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは。
「鮭のじゃが揚げ」はじゃがが衣なんだね。
すごく手が込んでてオリジナルって感じでいいなぁ~。
美味しそうだわ^^。
おばあちゃんよくなって良かったですね。
チロちゃんの事も許してくれてるよ~。
おばあちゃん優しいから^^。
2008/10/04 23:36 | URL | edit posted by sakura108
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04 23:40 | | edit posted by
こんばんは
すごーい
変わってて面白くて美味しそうです。
パっと見、スイートポテトみたいで
可愛いですね~
おばあちゃん何ともなくてよかったぁ
おばあちゃんおじいちゃん大好き人間なので
nikoさんのおばあちゃんにも
よろしくお伝えくださいね(笑
2008/10/04 23:41 | URL | edit posted by momo*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/05 07:16 | | edit posted by
「さけのじゃが揚げ」、いい、いい、最高ーー!!
実は昨晩、TVで中身はさけじゃなかったんだけど、このじゃがいものスライスを衣にした料理をみていて、主人と「これ、いいーーー!!」っていっていたのよ。それをniko ちゃんつくっちゃうんだもん、凄いよ!!

コメレスね。
塩キャラメル、niko ちゃんも食べたことある?
これって、美味しいよね~ マジではまるよ。(*^_^*)
おばあちゃん、よくなってよかった!!

今日も応援!
2008/10/05 09:36 | URL | edit posted by ロッキン
ジャガイモをスライスしてあるので
おしゃれですね。
私は、素麺でこういうのを作ろうかと前から思っているけど、
まだやっていません。

おばあちゃん、安心しました
2008/10/05 09:41 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは
さけのじゃが揚げ、美味しそう。
私が作ったらこんなに綺麗にできるかな。
衣のジャガイモが剥がれるかも・・・(^^;)

イボ鯛のカルパッチョもさっぱり味でいいかも(^^)

おばあちゃん、ケガ一安心です。
チロちゃんとおばあちゃんが
元の仲に戻れますように。
そしてチロちゃんにいりこがもらえますように☆

ぽちぽち!
2008/10/05 11:45 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/05 13:31 | | edit posted by
衣がイイ!!
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

じゃがいもの衣・・・!
いいわ~ 
中身が鮭だし好物がコンビになってる★
スライサーで切ればいいのね~

いつも美味しいアイディアでいっぱいのブログですね♪
応援ぽちぽち!です♪
2008/10/05 14:53 | URL | edit posted by にゃん
こんにちは

今ちょうど秋鮭美味しいのでこのレシピ嬉しいです~
少量の揚げ油でいいのも楽チンそうですね。
ぜひ試してみたいです♪

2008/10/05 15:21 | URL | edit posted by みきよ
こんにちは。

しゃけをおいもさんも衣であげるなんてステキな発想
なんだか仕上がりだけみるとモンブランみたぃ
こどものおやつにもなりそうですね
おしゃれなメニューにポチっ
2008/10/05 16:16 | URL | edit posted by pたん
コレ!!すっごい美味しそう~i-189
じゃがいもがパリパリしてて・・!
鮭とじゃがいもって合うもんねi-234
私の大好きなマヨネーズものってるし~~!!
・・ちょっと興奮してしまったわ、ごめんなさい・・(^^ゞ

カルパッチョも、彩りがきれいで美味しそう・・

おばあちゃん、大事に至らなくて良かったですね^^
2008/10/05 18:35 | URL | edit posted by hanauta
あは、チロちゃん可愛い^^

手の込んだ一品ですね~、でも揚げ焼きみたいだから最初だけなのかな~???

カルパッチョ、彩りも綺麗でほんと、美味しそうです。。。

ポチ☆
2008/10/05 19:17 | URL | edit posted by 紫 あずき
nikoさん こんばんわ
じゃがいもはポテトチップスみたいにスライスして油で揚げたことありますがこのように細切りにしてサケと絡ます方法は見たことなかったです。
 いろんな工夫でこうも変わるもんですね。
2008/10/06 21:31 | URL | edit posted by hiko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/129-dbbb0e30
trackback
