スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
豆腐えびハンバーグ♪
今日はまだ朝は雨は少し降ってましたがお昼から晴れ間が
広がり久しぶりにお天気になりました

昨日は皆さんにコメント頂きましてありがとうございます^^♪
これからも楽しくブログを続けていきたいと思ってますので
いままで通りよろしくお願いしますね表情15


そして今日もエビを使ってのメニューなんですが先日親戚の叔母さんから
エビを沢山頂いたので我が家のメニューに最近よく登場します(笑
小分けにしてジッパーに入れてストックしてあるので何時でも使えるから
凄く便利ですよ

今日の夕食は豆腐を使ってエビハンバーグ作りました^^!


nikoブログ35 063


少し小さくして作ったハンバーグです!
ではレシピを簡単に紹介しますね~!

<材料>(4人分)
木綿豆腐             150g
エビ                中8匹
ねぎ                適量
醤油                大さじ1
小麦粉               大さじ1
卵                  1個 
ポン酢               適量
オクラ                2本
サラダ油              大さじ2


<作りかた>
1)豆腐は耐熱皿にのせてレンジで2分チンします。
  キッチンペーパーでふき取っておきます。
2)フードプロセッサーの中にエビ、豆腐、醤油、小麦粉、卵を
  入れて混ぜます。
3)手にサラダ油(分量外)をのせて丸めて容器に並べておきます。
4)フライパンにサラダ油を熱して3)を入れて中火で焼きます。
  両面こんがり焼けたらお皿に盛り付けてオクラを添えて
  ポン酢を入れて出来上がりです~^^!

好みで辛子醤油または柚子コショウを入れて頂いたら美味しかったです^^♪
お子さんなら辛いので好みな味にしてあげてくださいね!


そしてもう一品かぼちゃのカレー煮作りました^^!


nikoブログ35 128

このお野菜も我が家のかぼちゃと三度豆です
では作り方を簡単に紹介しますね!
三度豆は茹でておきます。
<材料>(4人分)
かぼちゃ            2分の1個
厚揚げ              小6個
鶏肉もも肉            200g
玉ねぎ              4分の1
三度豆              適量

☆カレー粉             中さじ1
☆醤油               大さじ1
☆みりん              大さじ1
☆砂糖               中さじ1
☆鶏ガラスープ           小さじ1
☆水                 カップ1
塩、コショウ            少々

<作り方>
1)かぼちゃは少し薄きり(1cm)にしてレンジで5分チンする。
2)フライパンにサラダ油を熱し鶏肉を炒めて塩、コショウする。
 その中に玉ねぎを炒めて火が通ったら☆を入れて煮る。
3)そして1)を入れて少し弱火にして煮詰めて最後に三度豆
  入れて出来上がりです~^^!


カレーの味のしたご飯がすすむ一品です(笑
我が家はカレー大好きなので煮物にも少し入れてます~
皆さんも試してみてね^^♪


台風も過ぎてやっと明日はお天気になるかな?
久しぶりにお洗濯もいっぱい外に干したいと思っています~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
明日もまた頑張りましょうね~表情15



今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね




         
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
comment
とってもおいしそう!
海老とお豆腐のハンバーグヘルシーですね(゜∇^d) グッ!!
彩りも鮮やかで素敵!
そして、食器もかわいいね~

カレーでカボチャを煮ちゃうアイデアも
流石です!ポチ*
2008/10/01 22:48 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
えびって買うとけっこう高かったりするし、いただけるのは
ありがたいね★
豆腐ハンバーグにエビを入れるのもいいアイデアi-194
辛子醤油も柚子胡椒もどっちともいいな~。

煮物をカレー風味にするのもおいしそう♪
普通の煮物が欲しくない時でもカレー風味にすると
食欲も出ちゃいそうね!

こちらも今日はやっと晴れましたよ。
これで思いきりお洗濯もできるね!
2008/10/01 23:18 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは
自分のブログにも書いたんですが
きのうnikoさんのところが
アクセス集中の罠にはまって(笑)
訪問できませんでした。
管理画面にも入れなかったんですね…
こちらこそすいませんでした。
昨日の分いっぱいポチしていきますね^^
豆腐のエビハンバーグ、
ヘルシーで美味しそうです♪
2008/10/01 23:40 | URL | edit posted by momo*
いいなー、うちにも海老を沢山くれる親戚が居ないかしら?^^;;
海老を使って作りたいお料理があって、でもなかなか手が出ないんですよね。
ちょっと給料日前なんで、冷凍庫の中のでやりくりして、来月には、海老を買うぞー^^;

南瓜とカレーは何気に合いますよね♪、好きな組み合わせなんです。^^
2008/10/01 23:55 | URL | edit posted by 紫 あずき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/02 06:13 | | edit posted by
豆腐ハンバーグにエビを入れるってすっごくいいアイデアだね!!

辛子醤油も柚子胡椒もどっちも美味しそう!!
最近、柚胡椒、凄い人気だもんね。今日、これ使っちゃおうかな・・・(^^)

台風も過ぎいったのね!!
よかった!! 久々にお天気いいのかな、そちらは?(^^)

コメレスね。
そうなの、そうなの、お味噌とガーリックって凄く合うんだよね!
だから、結構このコンビつかってる。(*^^)v

今日も応援!
2008/10/02 08:40 | URL | edit posted by ロッキン
おはようございます
豆腐えびハンバーグ、ヘルシーでおいしそう。
エビも高いからいただけるなんて、うらやましいなぁ。
かぼちゃのカレー味もいいね!i-236

ハロウィンには、おばあちゃんの手作りかぼちゃが
大活躍だろうね!!

nikoさんとこも今日はいいお天気だろうね。
私も今日はいっぱい洗濯したよ~i-209
太陽に感謝ですi-1
2008/10/02 09:11 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/02 09:36 | | edit posted by
こんにちは。
豆腐えびバーグヘルシーで美味しそう。
小さめに作ればお弁当にもいいですね。
かぼちゃのカレー味も新鮮で作ってみたいです。

今日はお休みですが、朝から雲ひとつ無いいいお天気です。
秋晴れって言うのかなすごく気持ちいいですよ。
このところ台風絡みと秋雨前線で雨が多かったからなぁ~。
2008/10/02 12:20 | URL | edit posted by sakura108
お昼休みに応援ポチ!
今家にカボチャも海老もある♪
お夕飯のメニュー、何となく浮かんできました~
nikoサンのメニュー参考にアレンジしてみようかなっ!
nikoサン、ありがとう☆
2008/10/02 12:23 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちは☆

豆腐えびハンバーグ、レシピ読んでるとなんかできそうな
気がしてきました・・・気だけかなぁ?
うちはお義母さんが生協をとっていて、毎週水曜にお豆腐が、
これでもか!ってぐらいくれるんです・・・毎回4~6丁もv-393
まぁ、もらえることはありがたいことなのですが、ちょっと多すぎかなと・・・
なのでレパートリーの少ない私は、nikoさんの豆腐レシピを
がん見ですv-356


煮込み料理にカレーとは・・・ちょっと驚きです。
カボチャは今あるので、やってみようかなぁ~
初試みです!!
2008/10/02 13:06 | URL | edit posted by なっちょママ
こんにちは
エビが貰えるなんて・・・羨ましいです。
色がとってもキレイだし、美味しそうv-238
豆腐とエビの組み合わせっていいですね。
思いつきませんでした。

今日もお婆ちゃんが、「美味しいね」って喜んでいらっしゃる事でしょう。
2008/10/02 13:44 | URL | edit posted by さらきな
nikoちゃん。こんにちは~♪
豆腐えびハンバーグ
おネギたっぷり、ヘルシーでいいですねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

豆腐大好きで娘がダイエット中なので、
早速お持ち帰りさせてねっ
そして翌日はお弁当にも登場させます゜+.(・∀・).+゜

かぼちゃのカレー煮も美味しそう~♪
かぼちゃ&カレーはぴったり相性抜群!!!
ごはんのお供に嬉しい1品です。


コメレスです~♪
かぼちゃのガーリックカレー炒めとっても
美味しい~~~☆☆☆(o^□^o)☆☆☆
かぼちゃとカレーハマってしまいそうです♪

かき揚げは娘がかなり気に入ってくれて
嬉しかったです(★'v`人)

2008/10/02 13:46 | URL | edit posted by とまとママ
こんにちわ~^^
エビバーグ・・・おいしそうですね!
しかもヘルシーだし。海老って確かに冷凍ストックしてあると
いろいろに利用できて便利ですよね^^
豆腐と合わせるのですね。

煮物にカレーを足したことはありませんでしたが、
ご飯も進みそうだし、鶏の臭みも消えていいアイデアですね
今度ぜひ試してみますね^^

こちらは今日は久しぶりにいいお天気でたくさん洗濯をしました!
やっぱり気持ちよかったです☆~
2008/10/02 15:04 | URL | edit posted by lalanon
女王様のにゃんですv-20

エビと豆腐か~♪
イイ組み合わせですね
簡単に作れそうなのね★
作ってみようかな~☆
2008/10/02 18:21 | URL | edit posted by にゃん
こんにちは~(*^^*)

今週は秋晴れが続くみたいで嬉しいですねi-1
もう少し暖かければもっといいのになぁ~。

今日のご飯も美味しそう~!!
ちょうど木綿豆腐のレシピを探していたので助かりました。
エビ大好きだし、これは作るっきゃないi-189
フードプロセッサーがないけど、なんとかなるかな?
脂質がダメなのでとても勉強になります~i-237

かぼちゃもよく買うのですが
いつも同じ味になってしまうので参考にさせて頂きます♪

2008/10/02 18:34 | URL | edit posted by ゆず
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03 21:33 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/126-15b04e7f
trackback
