Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ごぼうのおかずサラダ♪
今日は一日中雨でそして何だか寒い一日でしたね~表情15
皆さんのところは如何でしたか?


でも寒い雨の中婆ちゃんが新鮮なお野菜を収穫してきてくれましたよ~^!^


nikoブログ33 095


先日まだ小さかった水菜も早こんなに大きくなりました
瑞々しくてとっても美味しいです~v^^v

そして早速この水菜を使って「ごぼうのおかずサラダ」作りましたよ^^♪


nikoブログ33 100


お野菜たっぷりと牛肉のしゃぶしゃぶの入ったサラダです!
では作り方を紹介しますね^^!


<材料>(4人分)
ごぼう          1本
牛肉のしゃぶしゃぶ用肉     200g
水菜             適量(1束)
酢             少々
☆レモン汁         大さじ4
☆マヨネーズ        大さじ6
☆砂糖            小さじ1.5
☆粗引き黒コショウ     少々


<作り方>
1)ごぼうはささがきにし、水につける。
  フライパンに湯を沸かし酢を加え、ごぼうをゆでる。
  次に同じ湯で牛肉をゆで、キッチンペーパーの上にのせて
  湯をきり、そのまま冷ます。
2)水菜を食べやすい長さにに切って器に盛り1)をのせ合わせた
  ☆をかける。

今回は☆を先にごぼうにかけて味を馴染ませてます。
水菜のシャキシャキがとっても美味しくてお肉とごぼうに馴染んでます^^☆



そして今日は寒かったので冷麦をつかって「きのこと鶏のにゅう麺」を
作りました~



nikoブログ33 104


少し柔らかく茹でてしまったのですが爺ちゃんは喜んで食べて
くれました~(笑
しめじと鶏肉を入れてお出汁だして最後に三つ葉と七味でピリッと
頂きました
今日は寒かったので体が温まりましたよkao04


いまもまだ雨が降り続いてます
夜は少し冷え込んでますので温かくして休んでね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も新鮮な水菜に応援ポチしてね~

Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
comment
nikoちゃん こんばんは!

おばあちゃんの水菜、とってもみずみずしいね!
色も鮮やか!!
今、食品でこれだけいろいろなことが言われていて
口にするもの全てが不安だらけだけれど
おばあちゃんのお野菜は安心して食べれていいね!
感謝だね(●^o^●)

しゃぶしゃぶサラダおいしそう!!
サラダで牛肉のシャブシャブ!!
う~ん、贅沢~*
nikoちゃんのお料理は彩りのバランスが良くて
目で見ても楽しめるお料理ばかりで
いっつも楽しく拝見しています!
今日もポチ*
2008/09/29 22:13 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
今日も新鮮なお野菜たっぷりですね♪
とれたての水菜、シャキシャキでおいしそう!
偶然にも我が家も昨日は牛しゃを使ったサラダだったよi-194
ごぼうにマヨおいしいよね♪

ホント、急に寒くなったからこういう温かいにゅうめんもうれしいねi-178
鶏肉のいいだしが出ておいしそうだね★

nikoさんも体調には気をつけてくださいね。
雨も続いてて鬱陶しい天気だよねi-182

今日も応援ポチ!
2008/09/29 23:07 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/29 23:17 | | edit posted by
nikoちゃん
こんばんわ~

取れたて新鮮みず菜とごぼうの
シャキシャキ感が楽しめるね

マヨネーズとレモンで
コクがあってさっぱりだね!
粗引き黒コショウが全体を引き締めてくれて
美味しそう~(・∀・)♬♬

コメレスです!
鯵三昧・・・・・・
たたきも、なめろうも好きなので
時間がかかってしまったけど何とか出来ました。

鯵の握り好評でした~ヾ(●´∇`●)ノ
2008/09/29 23:28 | URL | edit posted by とまとママ
今日はこちらも寒い1日でした><
ついに耐えられず暖房をつけちゃいました。
nikoちゃんも体調気をつけてね^^

水菜・・・新鮮なのがよくわかります!
新鮮だからサラダが美味しいでしょうね。
ごぼうと牛肉って相性がいいから絶対美味しそうです。

にゅう麺もおいしそう~
にゅう麺ってみつばが合うんですよね!
七味ピリッ・・・わ~大好きな食べ方です。

喜んで食べてくれる人がいるって作り甲斐がありますよね^^

応援です♪
2008/09/29 23:33 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは
急にこちらでも
寒さを感じる日でした。
こんな寒い日は暖かいもの
食べたくなりますよね。
にゅう麺いいですねー
体がとっても温まるでしょうね。
おばあちゃんカワイイ☆
応援です!
2008/09/29 23:41 | URL | edit posted by momo*
こんばんは^^

水菜、青々としていて新鮮ですね~!
スーパーで売ってるものとは違いますねi-189

ごぼうサラダに水菜に牛肉、美味しいに決まってる!
いつもマヨネーズだけなので、nikoさん流の食べたぁい!
器もとっても素敵です(*^∀^)
盛り付けって大事ですよね。

にゅうめんもお夜食に良さそうi-278
麺類にはおにぎりが欲しくなる~(食べ過ぎ(笑)
そんな我が家は、ほうとうとおにぎりでした^^

応援するっきゃないi-237

2008/09/30 00:36 | URL | edit posted by ゆず
こんばんはぁ♪
うわぁ♪綺麗な水菜~e-266
葉っぱの先から根元まで、瑞々しいのが
写真からも伝わってきますよ~♪

数年前まで、水菜って煮炊きするお野菜だと
思ってたけれど、サラダでいただくと、
しゃきしゃき美味しいですよね(〃∇〃)

にゅうめんもとっても美味しそう♪
そろそろこういう温かなものが
恋しくなる季節ですよね~(*^ー^*)
冬が好きな私としては、とっても嬉しいです♪

応援☆
2008/09/30 00:58 | URL | edit posted by 由瑠
水菜おいしそう!
羨ましいですよ。
みずみずしくておいしいんだろうな……。

寒くなってきましたね。
温かい麺に惹かれます!
2008/09/30 05:57 | URL | edit posted by izumimiruni
おばあちゃんの水菜、とってもみずみずしいね!
色も違うもんね~ 美味しいだろうな~(*^_^*)

にゅうめんもとっても美味しそう♪
これからの季節こういうのが嬉しいんだよね~
あぁ、今夕食食べたばかりなのに、このにゅうめんみたら、食べたくなっちゃった。>^_^<


コメレスね。
あはは、ほんとC子、なりきってるよね~ あぁ、変だよね~あはは。(^^ゞ
明日も続編があるから、よかったら、また遊びにきてね!

さ、今日も応援!
2008/09/30 11:05 | URL | edit posted by ロッキン
めちゃ美味しそう~♪

おかずサラダいいね♪バランスいいわあ!
これから温かいものが食べたくなる季節だよね♪

楽しみよ~。応援ポチ!
2008/09/30 11:25 | URL | edit posted by まーすぃ
こんにちは^^
いつも応援有難うございます。
やっと仕事も落ち着き、今日、明日とお休みです。
過去記事からずーっと見てきました。
美味しそうなのがこれまたいっぱい、そして、またよもぎ団子にくぎづけ、どんだけ好きやねん^^;;;

お魚苦手なんですけど、色々とアレンジすれば食べれますよね~
カレー味、どんな魚にでも合いそう。。。。。

京都こんな小さいおかずが沢山のランチ食べれるお店あるんですね?私のストライクゾーンです。
大好き^^

ごぼうサラダ食べたい、家にあったのは、きんぴらに化けましたから。。。。

ポチ☆
2008/09/30 11:43 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんにちは
ごぼうのおかずサラダ、牛しゃぶが入ってるんだね。
豪華ですi-189i-189
夫にはこれで、私にはマヨの代わりにゴマドレで作ってみるね(^^)
あったかいにゅう麺も嬉しいね。
こっちも寒くてあったかい食べ物が恋しいです。
ネコちゃんたちもまるくなってるかな?
nikoさん家族、風邪ひかないでね。
2008/09/30 12:19 | URL | edit posted by うにゃ
nikoさん家のお野菜は本当に元気で新鮮なのがわかります。

本当に羨ましいですよ。

そろそろあったか麺の登場ですね。
ホッとしますね~。美味しそう。
2008/09/30 12:38 | URL | edit posted by さらきな
こんにちはv-363

お忙しいのに、コメントありがとうですv-410
正直、ちょっと不安でしたが、ホッとしましたv-398

おばあちゃんの作った水菜、とってもきれいな緑で、新鮮さが
みてわかりますね。
それにごぼうと牛肉のサラダにこの水菜を使ったら、ほっぺが
落ちそうになるんだろうなぁv-344

きのこと鶏のにゅうめんも、お店にでてきそうなメニューで、
ホントうらやましいです・・・どうやったら、こんな風になれるのかv-390
2008/09/30 13:20 | URL | edit posted by なっちょママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30 13:22 | | edit posted by
rikoさん

こんにちは。
お料理の修業(*^_^*)中で散策していたらrikoさんのブログに昨日到着していました。
思いがけず遊びにいてくださっていてとっても嬉しかったです。
初のお客さまでした。

水菜とっても新鮮そうですね。
なんだか載っているお料理がとっても色鮮やかですe-420
急に寒くなったしあったかいにゅうめん 美味しそう
我が家にもお素麺たくさん残っているからこれから登場しそうです。

またたまに覗かせていただきますね。
とりあえずお礼のレスでした。
2008/09/30 15:11 | URL | edit posted by pたん
こんばんは~
nikoサンのお野菜!いつも新鮮で羨ましいです(*^_^*)
今日mapleママも水菜、軽く湯がいて使いましたが、はじめの新鮮さが全然違う!
新鮮そうな時だけ生で、ちょっと、んんって時は、軽く湯がいて使ってます~
ポチポチ♪
2008/09/30 20:10 | URL | edit posted by mapleママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/124-9cbdd731
trackback
