スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鰯のカレー揚げサラダ♪
昨日は手を怪我したことで皆さんに心配おかけして
ゴメンなさいね^^”
お陰さまで今日も頑張ってお仕事出来ました^^!
ありがとうございました表情15


今日もお魚やさんが釣りたてのお魚持って来てくれたので
夕食に作りました^^!
鰯をカレー味で揚げてサラダ風にしてみましたよ


nikoブログ 023


鰯をカレー粉と小麦粉で塗して揚げます!
サラダは水菜をバジルソース(バルサミコソース)で味付けして
茗荷も一緒に添えてました^^♪
鰯のカレー揚げがバジルソース(バルサミコソース)のサラダとあって
サッパリして美味しかったよ(笑
今まで鰯をあまり食べなかったのですが香ばしく揚げたら皆んな
好んで食べてくれるようになりました
カレー粉を使うことで臭みが消えるのかもね


そしてもう一品ハマチの漬け寿司作りましたよ~^^☆




nikoブログ 027


我が家の大好物の握り寿司です
ハマチを醤油タレ(婆ちゃんの特製タレ)に魚を漬けてます!
婆ちゃんの特製タレとは(醤油、砂糖、みりん)入れてます
彩りにオクラを薄く切って茗荷も添えてみました!
茗荷を一緒に食べたら凄く美味しかったですグー!
旬の薬味はやはり美味しいね~(笑
今日も美味しく頂きましたよ



そして今日こちらでリンクさせて頂いてるチュブ(主婦)の平凡日記のうにゃさんが
たたきごぼうとライスオムレツを紹介してくれました
旦那さんも気に入ってくれたようで良かったです^^♪
うにゃさん家には可愛いネコ娘ちゃんがいます
とっても可愛いネコちゃんです(笑
皆さんもまた見てくださいね表情15



今日はお天気も少し曇り空でした
明日は雨になるのかな?・・・
一雨ごとに秋も深まっていきますね
皆さんも風邪など引かないように気をつけましょうね表情15

ゴメンなさい^^;
↑の水菜のサラダはバジルではなく「バルサミコソース」です
訂正させて頂きますm(__)m



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:22   trackback:0
[料理
comment
かわいい~*
ハマチの漬け寿司!!見た目もとってもかわいくて(゜∇^d) グッ!!
上のオクラの星の形がなんとも言えないね~
鰯のカレー揚げサラダとの相性もバッチリでしょう?
いいな、いいな~!

うん、うにゃちゃんの所で紹介されてたね~!
どっちも美味しそうだった~(●^o^●)♪
ポチ*っとな!
2008/09/25 22:39 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは
いいなぁ~、nikoさんのおうちに来るお魚屋さん。
いつも新鮮だもんね!
カレー味にすると食べやすくっておいしいね。
ハマチの握り寿司も食べた~い。
あばあちゃんの特製醤油漬けにしてて
おいしそう。。。

nikoさん、今日は事後報告になってしまいごめんね。
でも、いつもお世話になってて感謝です。
ありがとう。
これからもいろいろ参考にさせてくださいi-228
2008/09/25 22:50 | URL | edit posted by うにゃ
こんばんわ~
私は魚料理全般が苦手なので
とっても参考になります!
イワシもカレー味で青魚の臭みが消えそうでいいですね~

ハマチの漬け寿司もかわいらしいてまり寿司みたいで
美味しそうですね!
オクラのアクセントで色合いが格段に良くなりますね
特製タレ・・醤油・砂糖・みりん なら特別な材料も
必要ないしマグロを漬けにしてもよさそうですね^^

お仕事もあって大変でしょうが、毎日楽しみにしています!
無理しないでがんばってね 応援しています。
もちろんポチ☆
2008/09/25 23:16 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

うにゃ様のところの写真も見てきました~★
美味しそうでした♪

やっぱり、ハマチの漬け寿司、おいしそ~!
上手に形ができてますね!
食べたいわ~
2008/09/25 23:17 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは!
鰯もお寿司もどっちとも食べたいな~。おいしそう!
バジルソースとカレー粉の組み合わせも気になるわ★
鰯、私も普段はあんまり買わないの、、、
上手にこうやって臭みを取ればおいしくいただけるねi-194

ハマチを漬けたおばあちゃんの特製のタレ、おいしいんだろうな♪
お寿司、見た目もすごくかわいらしいね!

だんだんと涼しくなってきましたね。
過ごしやすくていい気候だけど、体調管理は
しっかりしなきゃねi-176
2008/09/25 23:45 | URL | edit posted by kikineko
イワシのカレー揚げサラダ、お野菜たっぷりで、
美味しそう~i-189
私は魚料理のレパートリーが少ないので、参考になります~
漬け寿司、すっごい美味しそう!
オクラのいろどりがきれいですね~i-236

ホントひと雨ごとに涼しくなっていきますねえ・・。
急に寒くなってきたから、着るものに困るなぁ・・^_^;
まだ衣替えしてない~i-229
2008/09/25 23:48 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは~
お寿司おみごとです!
・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
めちゃきれいです。

>(婆ちゃんの特製タレ)
.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。美味しそう~

鰯のカレー揚げサラダ♪
v-275にぴったり♪
ごはんおかわりで足りなくなりそうです
♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ♪

コメレスです。
ゆば料理楽しかったです~~~♪

北海道は寒くって大変だったけど風邪も引かず
今日も仕事を無事終え何よりでしたぁ~
いつも応援ありがとう~
2008/09/25 23:55 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/25 23:56 | | edit posted by
こんばんは
手のケガは大丈夫そうでよかったです♪
今日もとても美味しそうです!
お魚屋さんが釣りたてのお魚をー?
それはとっても新鮮でおいしいでしょうね
サラダ風っていうのが
野菜がたくさん食べれていいです。
ハマチの漬け寿司、
見た目も可愛くてこちらも
ついいっぱい食べちゃいそうです。
nikoさんはレシピは自分で考えるんですか?
今日分の応援していきますね。
また明日(27日)にお邪魔します♪

2008/09/26 00:16 | URL | edit posted by momo*
ポチ!
このはまち「づけ」って言うのですね。(福岡では)
私はお刺身がちょっとだけ残った時に作ります。
次の日に、ゴマと混ぜて、お茶漬けに変身します。
お寿司バージョンは初めてです。
挑戦しますね。 
2008/09/26 07:30 | URL | edit posted by さらきな
ハマチの漬け寿司!! たまりましぇんね~♪
見た目もとってもかわいいし、ぱくっと1口でいけるよ、これは!(^_^)v

そちらは、一雨ごとに秋も深まってきてるのね~
こっちはちょっと前まで秋を感じていたのに、また夏?って感じの陽気で、今日なんて30度以上もあって暑かった・・・…>_<…

コメレスね。
ほんと、ブログ通じてほんとに素敵な出会いできるよね~
だってさ、niko ちゃんともブログをやってなかったら、出会ってなかったのに、今ではもう毎日お話してるじゃない? これって凄いことだよね!(^_-)-☆

さ、今日も応援いくよーー!
2008/09/26 10:50 | URL | edit posted by ロッキン
こんにちは☆
「はまちの漬け」美味しそう~
静岡では、マグロやカツオの漬けはよくやりますよ(^.^)
新鮮なお魚、お家まで持ってきてもらえるなんて、何て幸せなんでしょう!
鰯のカレー味もすごくいい感じ♪
2008/09/26 12:05 | URL | edit posted by mapleママ
皆さんコメントありがとう~^^♪
i-265ちるちるさんへ
  おにぎり可愛いですか~^^★
  お魚が新しいのでとっても美味しかったよ!
  ☆のオクラにも気づいてくれてありがとう~^^♪
  うにゃさんところで紹介してくれたの見てくれたのね
  嬉しいです^^☆



i-265うにゃさんへ
  昨日はお料理作ってくれてありがとうね~^^☆
  とっても嬉しかったです(^_-)-☆

  そうなの~新鮮なお魚配達してきてくれるので
  とっても嬉しいです☆
  鰯の臭みを取るのにカレー粉を塗しましたよ^^
  こんがりと美味しかったです♪

  婆ちゃんのタレ家族のお気に入りです(笑
  私も教えてもらわないとなんて思ってます^^

  いつもありがとうね~m(__)m



i-265lalanonさんへ
   お寿司可愛いですか?
   手まり寿司のように見えて嬉しいです(笑
   お仕事終わってからの支度なので綺麗には
   出来ないのですが頑張ってみました(笑
   
   そうそうこのタレでマグロ漬けしたら最高よ(笑
   是非試してみてね~^^!
   何だったら婆ちゃん連れて行きましょうか?(爆
   
   ゴメンね^^;
   いつもコメントのお返事が遅くなってるので・・・^^”
   でもまた皆さんとお話するのが楽しみなので遊びにきて
   くださいね(^_-)-☆

   いつも感謝です~^^ありがとう~♪



i-265にゃんさんへ
   うわ~^^!
   うにゃさんところで見てくれたのね^^
   美味しそうに作ってくれて嬉しいわ(^^♪
   
   にぎり寿司是非にゃんさんにも食べてほしいわ(笑
   嬉しいコメントありがとうね~(*^^)v



i-265kikinekoさんへ
   そうそうkikinekoさんにコメント入れてもらわなかったら
   バジルソース間違ってるに気づかなかったよ(笑
   ゴメンね^^”
   ありがとうです^^♪
   バルサミコソースで味付けてね♪
 
   鰯も臭みがあるのでカレー粉を塗して揚げました!
   お寿司も婆ちゃんの特製タレに漬けると美味しいです(笑
  
   段々と雨が降るごとに涼しくなってくるよね^^!
   季節の変わり目なのでお互い気をつけようね(^_-)-☆



i-265hanautaさんへ
   鰯も臭みがあるので家族もあまり食べなかったのですが
   カレー粉の味がとっても美味しいくて作っています^^♪
   つけ寿司もタレの味でたべるので美味しいよ~^^

   そうよね~^^
   一雨ごとに寒くなってくるのでお互い体調に気をつけましょうね♪
   私もまだ衣代えしてないわ^^;




i-265とまとママさんへ
   うわ~^^!
   お寿司美味しそうですか?
   嬉しいな~(笑
   我が家もお寿司大好きなのでよく作ります^^☆
   婆ちゃんの特製タレもとっても美味しいのでまた教えて
   もらいます^^☆

   鰯のから揚げビールにあうのですよね?
   我が家もオットが好きなので飲みながらカレー味が美味しいな
   って言ってました(笑

   北海道楽しまれてほんとに良かったね^^!
   また旅の写真紹介してくださいね^^(^_-)-☆




i-265momoさんへ
   手のこと心配して頂いてありがとうねm(__)m
   お陰さまで良くなっていってます^^♪

   お魚そうなんです~!
   お家まで釣りたて持ってきてくれるのよ^^
   田舎ならではの光景でしょ(笑
   お陰で新しいお魚食べれてます^^☆
   私の料理は自己流もあるし料理の本も見ながら作るときも
   あるのですがお仕事の関係で時間があまりないので
   適当に作ってます(笑
   
   いつも応援ありがとうね~^^☆
   


2008/09/26 13:18 | URL | edit posted by niko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26 13:30 | | edit posted by
さらきなさんへ
こんにちは~^^♪
福岡では「づけ」って言うのですね^^!
ごまを入れてお茶づけするのやね~
私もやったことないので今度食べてみたいです^^
ところに色んな食べ方ありますね^^☆
2008/09/26 16:32 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
こんにちは~^^♪
ロッキンさんもハマチの漬け寿司好きですか?
我が家もお寿司大好きなのでよく作ります(笑
可愛いので一口で食べちゃいますね^^♪

ロッキンさんところも季節の変わり目なんだね!
お互いに気をつけようね^^♪

ほんとに素敵な出会いが出来て嬉しく思ってます~♪
これからも楽しいお話ができますようにお付き合いしてね(^_-)-☆
応援ありがとう~^^♪
2008/09/26 16:55 | URL | edit posted by niko
maplueママさんへ
こんにちは~^^♪
maplueママさんは静岡だったのですね!
ゴメンね^^;
知らなかったわ^^
静岡だとお魚も豊富ですよね!
漬けもよく食べるのやね~^^
我が家も美味しいのでよく食べます(笑

鰯もカレー味だと臭み消えて美味しかったよ^^☆
2008/09/26 17:01 | URL | edit posted by niko
今日のお料理教室で
秋刀魚を使って、きのことソテーしました。
旬のものっておいしいですよね。
お寿司もいいですね。
これならいくつでも食べられてしまいそう!
2008/09/26 18:04 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26 20:43 | | edit posted by
nikoさん こんばんわ
いわしをカレー味にするという発想はすごいですね。
いわしというと甘露煮などにしたりするほうが多いですがね。
いろいろなレシピを考えているんですね。
非常にためになります。
2008/09/26 21:56 | URL | edit posted by hiko
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~^^♪
今日はお料理教室だったのですね^^
太刀魚はいまが旬ですよね^^!
私も大好きです~^^
おにぎり小さいのでついつい食べ過ぎてしまうわね”

また料理教室のレシピ教えてくださいね^^!
2008/09/26 22:30 | URL | edit posted by niko
hikoさんへ
こんばんは~^^♪
カレーの味にしたら臭みが消えるかなって思って作りました!
ほんとに簡単メニューばかりですよ(笑
ためになるなんて嬉しいですよ^^
ありがとう!
鰯は甘露煮も美味しいですよね^^
2008/09/26 22:37 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/120-8e9076f8
trackback
