スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
豆腐だんごのきつね揚げ♪
今日も秋晴れの気持ちの良いお天気でしたね
でも夜はもう秋なので少し肌寒くなってきてます表情15

そんな我が家の夕食ははんぺんを使って豆腐だんご作りました^^♪


nikoぶろぐ29 246

こんがりきつね色に揚がりましたよ(笑

ではレシピを簡単に紹介するね!

<材料>(4人分)
豆腐だんごのタネ
木綿豆腐     4分の3
はんぺん      1枚
しょうが       少々
醤油        小さじ1
溶き卵        1個
片栗粉       大さじ2


<作り方>
1)豆腐は耐熱皿にのせてレンジで2分水切りしてペーパー
  タオルでふき取る
2)豆腐はポリ袋に入れ、はんぺん・しょうが・塩、醤油を加えて
  袋の上からまんべんなく混ぜる。
3)フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れ中温で熱する。
  袋の端をはさみで切り、大きめのスプーンで絞り出し静かに
  揚げ油に落とし入れて両面を色よく揚げて出来上がり~^^!


今日はすだちも一緒に添えて絞って頂きました。
はんぺんを混ぜることで柔らか~い豆腐だんごになりました(笑


そして先日オットのお友達からお家で作ったゴーヤ持ってきてくれました~^^!


nikoぶろぐ29 216


すごく色鮮やかなゴーヤーです^^♪
さてこのゴーヤを使って今日はゴーヤーのから揚げ作りました!

nikoぶろぐ29 219

ゴーヤを5cm長さに切りワタをスプーンで取り5mmに切る。
片栗粉をまぶして揚げました!
これはビールのおつまみに良いとオットが言ってました


そしてもう一品ゴーヤーのおかかまぶしも作りましたよ^^



nikoぶろぐ29 223


これは我が家の大好物でご飯に振り掛けて食べます!

ゴーヤーを薄くスライスして沸騰した湯の中に少し入れて茹でます。
そして水でさらしたら鰹節2袋にだし醤油であえて出来上がりです!
美味しいご飯の友です(笑

Kさん今日もゴーヤーで美味しく頂きました~^^
ありがとう~ね☆



今日は一日お家のことが忙しくて買い物に行くのが遅くなり夕食の支度が
遅れました
でも慌てないようにって思ってたのに思わず包丁で手を切ってしまいました
傷は少しなので大したことはないのですが慌てたらダメですね^^”
今日は反省する一日でした表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:27   trackback:0
[料理
comment
ゴーヤ♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

とうふとはんぺんで美味しそう~♪
いくつでも食べられそうだわ☆

いい色のゴーヤですね!
色が濃いゴーヤは苦味が強そう・・・
そうでもないですか?
2008/09/24 23:03 | URL | edit posted by にゃん
大丈夫?
怪我しちゃったね、かわいそうに(ノ_・。)
ちゃんと消毒してね!
なんてえらそうに言ってる私は姉から『またかっ!』って
言われるくらい、怪我、やけどが多いです(T-T)
せっかちで、あついまま触るからやけどしちゃうのよ

お豆腐とはんぺんで団子?
まずいはずがないよねー
ダイエットにも良さそうだね!
nikoちゃんの旦那さまが羨ましいよー
ポチしたからね!
2008/09/24 23:18 | URL | edit posted by *ちるちる*
豆腐団子、美味しそう~♪
たぶん、ふわっふわの食感なのかな~?
はんぺんを入れるなんて、いいアイデアですね~i-178
ゴーヤ、美容にすごくいいと聞いて、
今年の夏はいっぱい食べようと意気込んでたのに、
あんまり食べなかったな・・(^^ゞ
2008/09/24 23:26 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは
今日もすごく好みです~
豆腐とハンペンを使ったお団子
とっても美味しそうです。
お豆腐ってヘルシーだから
さりげなく使ってると嬉しいんですよ
ゴーヤが色鮮やかですね~
手、大丈夫ですか?
nikoさんお大事にね!
応援です♪
2008/09/24 23:26 | URL | edit posted by momo*
こんばんは!
nikoさん、手は大丈夫~!?
私も時々うっかり、、、ってあります。
早くよくなるといいね♪

お豆腐とはんぺんを使ったおだんご、おいしそう!
揚げてるけどお豆腐だからそこまでカロリーも気にしなくて
食べられそうだしi-237
ゴーヤも揚げちゃうんだー。
これもやってみたいなあi-233
もうすぐゴーヤの季節も終わるね、、、
お店から消えないうちに買いに行かなきゃ!
2008/09/24 23:29 | URL | edit posted by kikineko
いい色に揚がりましたね!
美味しそうです。
タネをビニールの中に入れて絞り出すのですね!
これなら後片付けも楽そうだし
いいアイデアだな~

ゴーヤのから揚げ初めて見ましたが、
美味しそう~ 苦味はから揚げだとどうですか?

怪我大丈夫ですか?
大事がなくてなによりです。
私もいそいでいる時ほど慌てて
やってしまいます>< 
急がば回れとは昔の人はよく言ったものですね(笑)

今日も応援です♪
2008/09/24 23:33 | URL | edit posted by lalanon
おはようございます。
お豆腐とはんぺんのお団子揚げ、
美味しそう。。。
ふわふわで口当たりもいいだろうねi-277
いただいたゴーヤ、新鮮そう。。。
スーパーで売ってるのとはぜんぜん違うよ!

ケガしたとこ大丈夫?
家族が待ってるって思うと
お料理作るのも急いじゃうよね。
私もだよ(^^;)
早く治りますように☆

2008/09/25 08:23 | URL | edit posted by うにゃ
豆腐だんごのきつね揚げなんて、聞いただけでヨダレものよだ! しかも、この見た目!! あぁ、たまんないねーーー!!
ふわふわで口当たりもいいだろうね~ (*^_^*)

このゴーヤが色鮮やかだね~
これぞ、新鮮ゴーヤ!!ってアピールしてる感じ。(^^)

ところで、手切っちゃったの?
大丈夫?
痛いんだよね・・・ 早くよくなるといいね。

コメレスね。
ハート型のケーキ、これ、うちの子たちの定番みたいで、大好きなの。
だから、いっつもハート型。(^^)
こちらこそ、いつもあったかいコメに応援ありがとうね!

私も応援だよ~
2008/09/25 09:03 | URL | edit posted by ロッキン
あわてるとダメですね。
私も忙しくて、食器を割ってしまうことが・・・
気をつけないとと思っています。
ゴーヤの料理をつくりたいな唐揚げいいなあ・・・
夫が、ゴーヤOKだったらなって、
nikoさんの見て思いました!
2008/09/25 09:30 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは
怪我は大丈夫ですか?
お料理は毎日指先を使うから、ひどくならないように
気を付けて下さいね。

豆腐団子は本当にこんがりきつね色に揚がっていて美味しそう!
ふんわり柔らか~で沢山食べれそうですね。

ゴーヤは、こちらではもう見かけません。
もうおわってしまったのでしょうか。
大好きなのですが・・・。
2008/09/25 12:27 | URL | edit posted by さらきな
にゃんさんへ
こんにちは~^^♪
豆腐だんごははんぺん入れるのでふんわりしてますので
とっても美味しいです~(笑

ゴーヤーは少し苦味があるので少し茹でると苦味和らぎますね^^!
ゴーヤーも2回塩もみしてます(笑
から揚げもビールのおつまみになるよ~^^♪
2008/09/25 12:39 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ
こんにちは~^^♪
心配かけてゴメンね^^;
私も時間がないと焦っちゃうのでダメですよね(涙
これから気をつけようと思ってます^^!
ありがとう~^^☆

豆腐にはんぺん団子美味しいかったよ(笑
オットのおつまみになりましたね^^♪
2008/09/25 12:43 | URL | edit posted by niko
hanautaさんへ
こんにちは~^^♪
そうね~^^!
はんぺん入れるからふわふわになるよ~(笑
お豆腐なのでヘルシーかな?

ゴーヤーは我が家も作ってないので買うばかりだったのですが
新鮮なゴーヤー持ってきてくれたのでゴーヤーメニューになりました^^♪
ゴーヤーはビタミンCたっぷりなんだよね^^☆
体に良さそうだよね(^_-)-☆
2008/09/25 12:49 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
こんにちは^^♪
お豆腐にはんぺんのお団子ふわふわで美味しかったよ(笑
こんがり揚げたら香ばしくて~おいしい^^♪

ゴーヤー色が濃いですよね(笑
苦味が苦手な人多いからmomoさんは大丈夫かな?

慌てて手を切ってしまって心配かけましたねm(__)m
お陰さまで大丈夫なのでお仕事も頑張ってます^^
momoさんありがとうね(^_-)-☆
2008/09/25 12:55 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
こんにちは~^^♪
kikinekoさんありがとう~^^☆
手も大丈夫なので家事もやってます!
でも慌てたらダメですね^^;
気をつけますね!

お豆腐はんぺん入れるのでふわふわでヘルシーやね^^v
ゴーヤーもから揚げにしたら美味しかったよ^^
少し湯通ししたら苦味が薄らぎますよ!
またkikinekoさんも作ってみてね(^_-)-☆
2008/09/25 13:00 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
こんにちは~^^♪
そうそう!
ポリ袋に入れたら混ぜるのも簡単にできるので是非試してみてね^^♪
ふわふわの豆腐だんご出来ましたよ~^^!

ゴーヤーね少し湯通ししてからから揚げしてみてね!
苦味が和らぎます^^

そうなんです!
時間がなかったから慌てて料理してたら怪我しました^^;
急がば回れってほんとにそう思いました^^!
ありがとうね~^^心配かけましたm(__)m
2008/09/25 13:06 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんにちは~^^♪
お豆腐とはんぺんこんがり揚げてもふわふわで美味しかったよ(笑

ゴーヤー鮮やかな色してるよね^^!
新鮮さが伝わったかな?
私もお店で見るのですが中々良いゴーヤーに巡り会えなかったよ^^

そうなの~
時間がなかったから慌てて料理してると切ってしまいました^^;
でももう大丈夫なので心配かけてゴメンねm(__)m
あるがとうね^^☆
気をつけますね!(^^)!
2008/09/25 13:14 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
こんにちは~^^♪
うわ~^^
そちらまでふわふわ感届きましたか?
こんがり揚げてもふわふわして美味しかったよ(笑

ゴーヤーも新鮮なので苦味も少しあるけど
オットのおつまみの一品になりました(^^)v

そうなんです~^^”
慌てたらダメですね^^;
でも大丈夫なのでありがとうね~^^☆
心配かけましたm(__)m

可愛いハート型のケーキとっても美味しそうだったよ^^♪
お子さんまた作ってて言ったでしょうね(笑
いつも応援ありがとうです(^_-)-☆
2008/09/25 13:23 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
こんにちは~^^♪
そうなんです~!
慌てたらダメですよね^^;
気をつけようと思いましたm(__)m

ゴーヤー苦味が苦手な人多いですよね!
我が家も好き嫌いがあって苦いからって食べないのよ(笑
でもこのから揚げは皆んな食べてました^^
塩もみを2回して絞ってから湯通してから
すだちをたっぷりと絞って頂くと美味しかったです^^!
またナッキーさんも作ってみてね♪
2008/09/25 13:30 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんにちは~^^♪
慌てたらダメですね^^;
指の先なので気をつけますね^^!
さらきなさん!ありがとうね~^^☆

こんがり揚げた豆腐団子も美味しかったよ^^
ふんわりしてました!

ゴーヤーそうね~もうお店で見かけなくなってるね”
さらきなさんもゴーヤー好きなんだね^^
私は苦味が苦手だったのですがおかかまぶしは大好きです(笑
温かいご飯によく合いますよ^^♪
2008/09/25 13:43 | URL | edit posted by niko
こんにちは、はじめましてv-411

ケガの方は大丈夫ですか?
指先は毎日使うから、なかなか治りにくいですね。。。

私もさっきお昼ごはんを作ってて、慌てていてスレスレで爪を
きっちゃいましたv-393

豆腐がたくさんあって、豆腐料理を探していたら、nikoさんのブログに
たどりつきました。
豆腐だんご、おいしそうですね。。。
豆腐にはんぺんなんて、ダイエットにもよさそうだし!
うちにあるのは絹ごしだけど、大丈夫ですよね??
明日あたり挑戦してみようかな。。。
挑戦したら報告しに来させてくださいv-363
2008/09/25 14:22 | URL | edit posted by なっちょママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/25 18:14 | | edit posted by
nikoさん、こんばんは♡
大丈夫ですか?ホントお夕飯の仕度が遅くなると焦りますよね・・・
ゴーヤ、沖縄でも素揚げにして塩を軽く振りおつまみに出てきますよ!
なぜか全然苦味がなくて、ポテトチップスのようにパクパクいけてしまします~。
最近バタバタしているので、週末にゆっくり、もう一度、二度、三度ブログ拝見しますね(*^。^*)
2008/09/25 19:05 | URL | edit posted by mapleママ
なっちょママさんへ
こんばんは~^^♪
お返事遅くなってゴメンなさいね^^”
ご訪問&コメントありがとうございます~^^♪

そうなんですよ~^^”
慌てて料理するから怪我してしまってダメですね(涙
でも今日はもう大丈夫なのでありがとうございます^^!

あら~!^^!
なっちょママさんも同じことしましたか・・・?
お互い気をつけましょうね^^!

お豆腐の団子気に入ってくれましたか?
嬉しいです~^^♪
絹こしでも大丈夫ですよ!
少し片栗粉をちょっと多めに入れてみてね!
柔らかいのでふわふわになると思いますよ~♪
また作ったら教えてくださいね~^^☆
是非また遊びに来てくださいね^^
私も遊びに行きますね~^^☆
2008/09/25 19:59 | URL | edit posted by niko
maplueママさんへ
こんばんは~^^♪
ありがとう~^^!
お陰さまで大丈夫ですよ♪
慌てて支度してるとダメですね”
気をつけますね~^^

そうやね~!
沖縄はゴーヤー産地ですね!
から揚げだと苦味少ないですよね^^♪

忙しいのに応援ありがとうね~^^!
とっても嬉しいです~☆
2008/09/25 20:04 | URL | edit posted by niko
初めましてノリピーといいます  色々美味しそうなお料理 綺麗な盛り付け 今度食べてみたいです     
2008/09/25 21:12 | URL | edit posted by ノリピー
ノリピーさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^♪
うわ~!
色々褒めて頂いて嬉しいです^^♪

また是非遊びにきてくださいね^^☆
2008/09/25 22:32 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/119-8fd46f6e
trackback
