スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
イカとしめじのトマトパスタ♪
今日はお彼岸の中日ですね^^♪
私も今日実家へお参りに行ってきました表情15


今日はお仕事もお休みだったのでお昼ご飯にトマトパスタ作りましたよ


nikoブログ28 098


冷凍庫にイカをストックしてあったのでしめじとピーマンを入れてみました^^♪
ホールトマトを使ってトマトソースにしたらとっても美味しかったです!
粉チーズをふって頂きました


そして今日朝からよもぎのお餅も作りました
婆ちゃんが畑の近くでよもぎを摘んでくれてたので一緒に入れて
鮮やかな色のよもぎ餅できました


nikoブログ28 196


少しだけ見てね~(笑
お餅が柔らかいので形が崩れそうです
そしてきなこの良い香り~^^☆
お爺ちゃんも大好きなのでお皿に盛って食べてもらいましたよ



nikoブログ28 197


爺ちゃんはご飯よりお餅大好きなので家族もビックリするほど食べます
お餅は食べてくれるのは嬉しいのだけど喉を詰まらせないようにって
いつも思ってます
でも美味しそうに食べてる顔を見ると好きなんでしょうね(笑


そして出来立てを持ってお昼から実家にお参りしてきました
実家の両親もお餅好きなので喜んでくれましたよ~^^♪
ご先祖さんにもお供えして帰ってきました



いつも実家に行ったら此処から見る景色が私は好きです


nikoブログ28 201

実家は海岸線の近くにお家があるので海がよく見えます砂浜

今日は静かな海でのんびりと景色見ながら帰ってきました


明日からお仕事です~^^!
今年の夏は暑かったので涼しくなって体調を崩しやすくなってます!
季節の変わり目ですのでお互い気をつけましょうね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いします



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:33   trackback:0
[料理
comment
よもぎ餅大好き★
自然なよもぎで作ったお餅は美味しいだろうなぁ~中はこしあん、それとも粒あんかなっ!?私は粒あん派です(*^^)v

すうですよね、お年寄りって、自分の好きなものはすごーくいっぱい食べてくれますよね(●^o^●)お餅心配ですよね、ホント!!
2008/09/23 17:42 | URL | edit posted by mapleママ
よもぎ~♪
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

よもぎ餅!きれいな色ですね~
柔らかそうです~
食べてみたいわ☆

我が城のお隣さんもお彼岸にぼた餅を作って
もってきてくれました~
すごーく大きいの♪
手作りって美味しいですね★

ご実家の景色はステキ!!
海の無い土地に暮らしてると
すごーく憧れてしまいますわ♪
2008/09/23 18:00 | URL | edit posted by にゃん
美味しそうなよもぎ餅~!
ほんとにすっごいすっごい美味しそう・・i-189
ほんわり柔らかくて、よもぎのいい香りが漂ってきそう。。。

海の景色、キレイね~♪
海っていいなぁ~。
なんか癒されました・・i-228

シフォンケーキの型、たたいたらはずれやすくなるの、
知らなかった~i-282
いいこと教えてくれてありがとう~i-178
2008/09/23 20:08 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは
ヨモギの色って本当に鮮やかで綺麗ですね。
いい香りがして来ます。
柔らかそうな・・・食べた気分になりました。
ご馳走様です!

ご先祖様にもお供えして、喜んであるでしょうね。
2008/09/23 20:59 | URL | edit posted by さらきな
こんばんは~☆

nikoちゃん昨日はコメントありがとう!
おかげ様で復活です!(笑

わぁi-189パスタもよもぎ餅もおいしそう!
よもぎの香りがこっちまで飛んできましたよ(●^o^●)

nikoちゃんも今日はお参りだったのね。
今日は人も多かったよね~
お天気も良かったしね!
お天気が良かったおかげで、こんなステキな景色が見れたのね!
ウラヤマシイ( ´∀`)
海は眺めているだけで癒されるね~ ポチ*
2008/09/23 21:43 | URL | edit posted by *ちるちる*
うわ~ 私の好物のよもぎ餅だーーー!!
すっごーーい!!
つくっちゃうなんて、やっぱりniko ちゃんだーー!!

しかも、この海!! 綺麗だね~ 癒されちゃうよ。(*^_^*)

コメレスね。
うふふ、そうなの。お米も入れるところが私流だね。(^^)

今日も応援ね!
2008/09/23 21:45 | URL | edit posted by ロッキン
こ~んなよもぎ餅作れちゃうなんてnikoちゃんすごいよ~!!
きなこをつけるのって初めてです
美味しそうですね!
新鮮なとれたてのヨモギで作っているから
やぱりお店のよもぎ餅と違うなって思って見ています。

パスタも美味しそうです。イカを入れるとトマトソースにも
コクがでて美味しいでしょうね。

海が見える景色っていいですね。
私もなんとなく落ち着くから好きです♪

今日も応援です♪


2008/09/23 22:31 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは!
nikoさんもお墓参りに行ってきたんですね!
ご実家のある場所は本当に見晴らしの良い場所なんだね~i-237
こんなきれいな海が見える場所、うらやましいな。

お彼岸ってお餅やおはぎをよく作るね♪
実は私も今日はおはぎでも作ろうかなって思いながらも
ちょっと体調不良でできませんでした、、、残念i-201
でもnikoさんのよもぎ餅で私まで食べた気分に
なれましたよ!色がすごくきれいでおいしそうです。
きっとご先祖様も喜ばれたよね!
おじいちゃんは本当にお餅が大好きなんだねi-236
でも喉に詰まらせないかだけは心配だねぇ。。。
2008/09/23 22:43 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは
トマトのお料理に目がないmomoです(笑
もうガマンできません…
よもぎ餅もこっちまで香ってきそうです♪
色がきれいで美味しそうです。
素晴らしい景色ですね~
こんな景色見てるから
nikoさんみたいな素直で可愛い
性格の女の子になるんでしょうね♪
応援です!
2008/09/23 23:39 | URL | edit posted by momo*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24 04:23 | | edit posted by
maplueママさんへ
おはよう~^^♪
よもぎも自然の香りがして美味しかったよ^^☆
お餅の中はこし餡なんです”
mapluママさんは粒餡好きかな?
粒餡も美味しいよね(笑
そうそうお年寄りはお餅で喉詰まらせるのが多いから
心配なのですが好きやから注意しながら見てます・・・(*_*;


2008/09/24 08:27 | URL | edit posted by niko
にゃんさんへ
おはよう~^^♪
よもぎの色綺麗ですか?
自然の香りがして美味しかったよ^^♪
軟らかくてお皿に盛ると崩れそうになります(汗

にゃんさん家もお隣さんからぼた餅もらったのね^^♪
手作りは美味しいよね^^

そうなのよ~!
実家の周りは海なのでお天気が良いと凄く和みます!

2008/09/24 08:34 | URL | edit posted by niko
hanautaさんへ
おはよう~^^♪
よもぎ餅の香り届きましたか?
すごく美味しそうってほんと嬉しいです^^♪
ありがとう~^^
でも軟らかいので盛り付けが大変です”
海の景色和んで頂けて嬉しいです^^

シフォンの型抜き完全に冷めてから叩いてね~^^!
頑張ってみてね☆^^☆
2008/09/24 09:21 | URL | edit posted by niko
おはようございます!
PCが只今使用不可になの。
だからK-タイからお邪魔します。

トマトソースのスパ大好き美味しそうです。
よもぎ餅もキレイな色だね。
よもぎ、摘みたてだから香りもいいだろうな
ずっと前にウチのおばあちゃんも
よく作ってくれたのを思い出しました
久しぶりに食べたくなっちゃった(^-^)
nikoさんのご実家でも喜ばれたんだね!!
2008/09/24 09:56 | URL | edit posted by うにゃ
はじめして。
先日はご訪問いただきありがとうございました♪
↓ブドウのカットが紹介されてて・・・なんだか嬉しいです☆

よもぎ餅とっても美味しそう~

私もまた遊びに来ますネ
2008/09/24 10:38 | URL | edit posted by みりねん
ちるちるさんへ
こんにちは~^^♪
ちるちるさん元気になって嬉しいよ^^♪
うわ~^^
そちらまでよもぎの香り届いたかな?
パスタも食べたかったので満足しました(笑

そうそう昨日は沢山のお参りだったよ!
実家のお墓も少し離れてるので海を眺めながら車走らせて
気持ち良かったです^^☆

ちるちるさんもお仕事無理しないでね^^♪
2008/09/24 11:47 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんいちは~^^♪
ゴメンなさい^^”
コメント順番間違いました”

よもぎ餅色が鮮やかなので良い香りしましたよ^^♪
さらきなさんのところまで届いたかな?(笑
食べた気分にまでなってもらえて嬉しいです^^!

昨日はお参りするのにはとっても良いお天気で
先祖さんも喜んで食べてくれたかと思います^^☆

2008/09/24 11:55 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
こんにちは~^^♪
うわ~^^
ロッキンちゃんもよもぎ餅好きですか?
我が家も好きなので沢山作っても無くなっちゃうよ(笑
お嫁に来てから婆ちゃんに教えてもらって作るように
なったのよ^^
婆ちゃんも手作り大好きな人でよく作ってくれてたのですが
いまは腕を痛めて捏ねるのが出来なくなったの””
なのであまり上手ではないけどお彼岸には作るのよ^^
軟らかいので盛り付けが大変~””
でも皆んな喜んでくれます^^♪

ロッキンちゃんの白菜ロール作ってみるね^^☆
いつもありがとう~^^♪
2008/09/24 12:03 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
こんにちは~^^♪
よもぎ餅婆ちゃんに教えてもらってから作るように
なりましたよ(笑
きな粉のよもぎ餅ははじめてかな?
よもぎときな粉の香りでとっても美味しいですよ^^♪
lalanonさんにも食べて欲しいですね~♪

トマトパスタも食べたくて昨日作りました(笑
満足でしたよ^^

実家から海の景色が見えるので帰る車から
いつも和ませてもらってます^^☆

いつも応援ありがとうね~^^♪
2008/09/24 12:35 | URL | edit posted by niko
よもぎもちおいしいですよね。
自分でヨモギも摘んできたの?
黄粉も、あんこもどちらでもおいしいおもちですね。
ご先祖様も喜んでくれたことでしょう!
2008/09/24 12:58 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
kikinekoさんへ
そうなのよ~^^
昨日実家へお彼岸参りしてきました!
実家は海の側にあるので海岸線沿いを気持ちよく
車を走らせて行きます^^♪
でも冬になると波が大きくなるので大変なときもあるのよ^^”

お彼岸はお餅とかおはぎ作りますよね^^
昨日はkikinekoさんも疲れてたのね”
無理しないでまた作れるときに作ってあげてね^^☆

そうそうお年寄りはお餅喉に詰まらせるお話よく聞くから・・・
でも爺ちゃん好きなので食べるまで心配でした^^”
お餅大好きお爺ちゃんです(笑


2008/09/24 13:22 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
こんにちは~^^♪
うわ~^^
momoさんトマトパスタ好きですか?
私も大好きなのよ(笑
昨日はパスタ食べたくて作りました~^^☆
もう満足です(*_*;

よもぎの香り届いたかな?
軟らかいから盛り付けに困りました”
でもご先祖さんにもお供えして頂きましたよ^^

おぉ~”
momoさんに褒めて頂いて嬉しいです~^^
綺麗な海の景色和んで頂けましたか?
いつも温かいコメントありがとうね~^^☆
2008/09/24 13:29 | URL | edit posted by niko
告白
よもぎ餅大好きでーす。
豆大福より、普通の大福より、あったら絶対によもぎ大福を食べます。
母の田舎では何か?の皮(ごめんなさい、ここ重要なのに知らない)に包んで蒸したよもぎのお餅があるんですけど、田舎に行くとそればーっかり食べてます♪
身体にも良いでしょ?
義母も自分でよもぎを摘んで作ってくれたんです、見事に一人で食べました^^;
パスタ美味しそう、彩りも綺麗♪
最近パルメザンチーズを振ってパスタを食べてないことに今、気が付きました♪
ポチ☆
2008/09/24 19:24 | URL | edit posted by 紫 あずき
うにゃさんへ
こんばんは~^^♪
PC大丈夫になったかな?
携帯からコメントありがとうね^^!

摘みたてのよもぎなので香りがすごく良くておいしかったよ^^
うにゃさんのお祖母さんも作ってくれてたのね♪
我が家も婆ちゃんが今まで作ってくれてたのですが腕が痛くなってから
私が作ってます!
手作りのお餅はいつまでも覚えているよね^^♪
実家も皆んな好きなので美味しいよって食べてくれました(笑
パスタも食べたくなってトマトパスタにしました^^
食べたいと思ってたので何だかしあわせでした~(笑
2008/09/24 19:39 | URL | edit posted by niko
みりねんさんへ
こんばんは~^^♪
ご訪問&コメントありがとうございます~^^
嬉しいです!

葡萄のカット可愛くて我が家のお気に入りです(笑

よもぎ餅美味しそうですか?
嬉しいです^^☆

またこれからもよろしくお願いしますね~^^♪
2008/09/24 19:42 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~^^♪
そうなのよ!
よもぎ婆ちゃんが畑の近くで摘んできてくれました^^☆
摘みたてなので香りが良くて美味しいお餅できましたよ(笑
ご先祖さんもきっと喜んでくれたでしょうね^^♪
2008/09/24 19:46 | URL | edit posted by niko
紫あずきさんへ
こんばんは~^^♪
おぉ~あずきさんもよもぎ餅大好きですか?
実家のお母さんが作ってくれたのは柏餅かな?
でも違ったかな(笑
母の味も思い出になるよね^^

義母さんも手作りで作ってくれるんやね^^☆
あずきさんが美味しいそうに食べるからお母さんも喜んでると
思いますよ~(笑

私はパスタて食べたくなったら直ぐ行動なんです(笑
お家にあるもので作るから簡単なパスタになっちゃうのだけど
食べたいと思ってるから満足なのよ~(爆
あずきさんも是非パスタ作ってね~^^♪
2008/09/24 19:54 | URL | edit posted by niko
nikoさん こんばんわ
よもぎって実際見たことないです。いつも使用するのはヨモギの粉だった。パンに入れるやつね。やっぱりよもぎは色鮮やかだからいいですね。
ばあちゃんの心のこもったものは、おいしいね。
2008/09/24 20:55 | URL | edit posted by hiko
ただいま~
先程、北海道から帰宅しました~
お陰様で満喫できました(o^∇^o)ノ
留守中、コメントありがとうございました。☆ヾ(・∀・。)

よもぎ餅大好き~
とっても美味しそうです!

イカとしめじのパスタもGOOD!です。

コメレスです。
キャラ弁は作るのが楽しくハマってしまいました~
昔のお弁当の方が気合が入っています(^^;)

2008/09/24 21:24 | URL | edit posted by とまとママ
よもぎ餅見たさにまた参上!\(^O^)/

コメレスね。
C子、これで自由の身だよ~
これで私もほっ。
1番喜んでいたのはやっぱりC子だけど、お着替えやお風呂などの世話も私がやっていたから、これで少しは楽になる・・って私が1番喜んでるかも!?あはは。

さ、今日も応援ね!
2008/09/24 21:42 | URL | edit posted by ロッキン
hikoさんへ
こんばんは~^^♪
hikoさんはよもぎは見たことなかったかな?
すごく良い香りしますよ~(笑
婆ちゃんが摘んでくれたよもぎ餅美味しかったよ^^♪
感謝です!
2008/09/24 23:14 | URL | edit posted by niko
とまとママさんへ
こんばんは~^^♪
お帰りなさい~!
北海道楽しまれましたか?
お疲れさま~!(^^)!

よもぎ餅とまとママさんも好きですか?
よもぎの香りで美味しかったよ(笑

キャラ弁すごく楽しみにしてるの~
また作ってね^^
今日は疲れてると思いますからゆっくり休んでね(^_-)-☆
2008/09/24 23:20 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
うわ~^^☆
2度の訪問嬉しいです~(*^^)v
そうなんだ~^^;
ロッキンちゃんも大変だっただね^^”
じゃ~ロッキンちゃんも頑張ったのね(^_-)-☆
ほんとに良かったね

いつも温かいコメントほんとに嬉しいです~(*^_^*)
ありがとうね~v^^v
2008/09/24 23:26 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/118-26e5c21e
trackback
