Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
米粉バナナシフォン♪
今日は雨の中私用でおでかけしてました
お昼まえから凄い雨と雷で怖かったですね
皆さんのところは如何でしたか表情15



昨日なのですが久しぶりにシフォンケーキ焼きました^^♪
今回は米粉を少し入れて焼いてみましたよ



nikoburogu 072


ちょこっとキャラメルチップも入れて甘みもプラスしてみました(笑
今日はカメラの使い方も少し変えて写したのですが・・・??
あまり変わりませんね(笑
少しピンボケてますぅ
切り分けた状態はこんなのですよ~^^☆


nikoburogu 076

切ったらバナナの香りが良いかおり~(*^_^*)
米粉もっちりそしてしっとりしてましたよ(笑
果物も一緒に盛り付けたのですがどうかな?


nikoburogu 083


梨とぶどうそしてモカアイスを一緒に盛り付けてみました!
このぶどうはこちらでリンクさせて頂いてるアッキー&ナッキーさんがすごく可愛いく十字に切って
盛り付けてたので真似っこさせて頂きました(笑
このように切ると爺ちゃんも食べやすいので嬉しいです^^!
ありがとう~ナッキーさん^^☆
ナッキーさんは色んな料理を紹介されている方です!
食卓のセッティングがすごく上手でいつも憧れています^^☆
また皆さんもナッキーさんのブログ見てくださいね(^_-)-☆

今日ナッキーさんのブログにお邪魔したらみりねんさんから教えてもらったカットだそうです!
我が家のお気に入りになりました^^♪
とっても素敵なカット葡萄ありがとうございます~^^☆



今日はお出かけしてたのでブログの更新も遅くなり皆さんのところにも
遊びに行くのも遅れています^^;
ゴメンなさいね
またこれから遊びにいきますね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね

Posted by ★niko★
comment:31   trackback:0
[ケーキ
comment
ふわふわシフォン♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

またまたバナナスイーツ♪
ふわふわだわ~
アイスも添えてあって食べたいです★
2008/09/22 00:25 | URL | edit posted by にゃん
おはよー

今話題の米粉を使っているんだね!
バナナの香りがこちらまで飛んできそうですo(^-^)o
おいしそう!
盛り付けもカフェで頂くみたいにきれいだね

昨日ははすごかったけれど、雷は鳴らなかったよ
2008/09/22 07:36 | URL | edit posted by *ちるちる*
おはようございます。
バナナシフォンケーキふんわりしていてすごく美味しそう。
葡萄もこういう風にカットしたら可愛いですよね^^。
ダイエット中でも友人とのお付き合いのときはケーキもいただきます。
そういう時はシフォンケーキが多いです。
米粉は流行っているみたいですね。

2008/09/22 08:02 | URL | edit posted by sakura108
おはようございます
私は昨日は午後からPCを開いてなくて
訪問が今朝からになっちゃった(^^;)

バナナシフォンケーキ!
ふわふわ・ふかふかでおいしそう。。。i-233
盛り付けもやっぱりキレイです。
写真、ピンボケ?
光がフワっとなっててキレイに写ってるよ(^^)v
2008/09/22 09:55 | URL | edit posted by うにゃ
米粉をつかってるってことはもっちりしてるのかな?
私、好きなんだ~ こういうの♪(*^_^*)

葡萄もこういう風にカットしたら可愛いよね。さすが、niko ちゃん!!

うん、うん、ナッキーさんはほんとこういうこまやかなとこに手を加えてらっしゃって感心しちゃうよね~(^^)

コメレスね。
M子がね、トマトソースあまり好きじゃなくって、それならピザソース使わないでつくっちゃおう!ってことでやりはじめたら、ヒットだったの♪

さ、今日も応援だよ!

2008/09/22 10:08 | URL | edit posted by ロッキン
美味しそうなスイーツが・・・
今日は休みを取っていて、3連休の真っ只中の紫 あずきです^^
休みの間に何か作ろうっていつもそればっかり思うのですが、なかなか重い腰が上がりませんですね^^;;;
バナナは良く食べます、買います。
でも今は朝バナナダイエットの為に買ってるので、いつかパウンドケーキに使おうかと格闘しております^^
シフォンケーキって型も持ってないし、作ったこともないんです。
しっとりしたのが好きなんですけど、やたらめったら軽いフワフワのをお店で食べたことがあって、ん~、苦手かも?って思ってから、頭の中から削除されました。
でも色んなところで見る度に美味しそうだなーって思うんですよ。
nikoさんちのもしっとりしていて美味しそうです。
私には作れそうにないので、一口ください^^;;;

ポチ☆
2008/09/22 10:47 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんにちは!
今日もおいしそうなケーキがi-233
バナナのシフォン、大好きです♪
米粉使うとさらにもっちりしっとりしておいしそうi-236
盛り付けもカフェのデザートみたいでかわいいね!
いつもおいしそうなデザート&すてきな盛り付け、本当にnikoさんの
カフェできちゃいそうだね~。

こちらも昨日の午前中は大雨と雷が激しかったです!
今日はお天気もよく暑いくらいです~i-1
2008/09/22 11:14 | URL | edit posted by kikineko
シフォン、好きなんです。
甘すぎず、それでいてしっとり。
生クリームが苦手な私の好物!
おまけに私のブログまで紹介いただいて、
感激です。

でも、nikoさんの写真の美しさとスイーツつくりは
プロ急ですね!
2008/09/22 11:39 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは
ちょうどシフォンケーキが食べたいな・・・と思っていたんですよ!
米粉を混ぜたものと小麦粉だけのものは、
食べた違いはどんな感じですか?

また綺麗に飾ってありますね。
食べるのがもったいないみたい。

コメレスです・・・
白い彼岸花も上品で可愛いでしょ?
毎年少しずつ花数が増えています。
2008/09/22 15:38 | URL | edit posted by さらきな
にゃんさんへ
こんにちは~^^♪
にゃんさん~またまたバナナスィーツです~(笑
バナナ大活躍です!^^!
香りがよくてふわふわなシホォンでしたよ^^♪
にゃんさんにアイス添えてどうぞです(^_-)-☆
2008/09/22 16:13 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ
こんにちは~^^♪
バナナの香り届きましたか?
米粉なのでしっとりと焼けましたよ^^♪
カフェみたいに盛り付けてありますか?
ありがとうね~(^_-)-☆

雷こちらは大きいのが一個鳴りました^^;
怖かったです・・・i-241
今日は晴れて良いお天気でしたよi-1
2008/09/22 16:17 | URL | edit posted by niko
sakura108さんへ
こんにちは~^^♪
そうね~^^
最近はバター不足だったのでシフォン焼いてたのですが
オイルも体に優しいオイルにしています^^!
sakuraさんもダイエット頑張ってるのやね
私もやばくなってるのでガンバリたいと思ってます?(笑
でも思ってるだけではダメだね^^;

やはりsakuraさんも軽いシフォン食べますか?
米粉もいまブームですよね^^☆
2008/09/22 16:26 | URL | edit posted by niko
沖縄から無事帰ってきました(*^^)v
急いで応援しにきました!
後でゆっくり拝見します(*^_^*)
又また、カフェのスイーツ、とっても素敵ですね(*^。^*)
2008/09/22 16:40 | URL | edit posted by mapleママ
うにゃさんへ
いえいえこちらこそ遅くにお返事になってます^^;
ゴメンなさいね(^_^;)
うわ~^^
シフォンふわふわに焼けてますか?
嬉しいです~^^♪
写真ピンボケてませんか?
あ~良かったです^^☆
ありがとうね~♪
2008/09/22 16:44 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
こんにちは~^^♪
米粉のシフォンしっとりと焼けましたよ^^♪
少しいれると食感が違うね^^
葡萄のカットナッキーさんとみりねんさんに教えて頂きました^^☆
可愛いよね(笑

ピザそうなんだね!
M子ちゃんトマトソース嫌いだったのやね^^”
でもこのピザきっと美味しいと思うわ~!(^^)!
また色々紹介してね(^_-)-☆
応援もありがとうです~^^!
2008/09/22 17:02 | URL | edit posted by niko
紫あずきさんへ
こんにちは~^^♪
いま三連休ですか?
いつも忙しいからゆっくり休んでくださいね!

バナナ我が家もよく食べます(笑
時間があるときにシフォンは焼いています!
パウンドも美味しいね~^^
私の作ったシフォンで良かったら食べてください~(^_-)-☆
あずきさんに食べてもらったら嬉しいです^^☆
2008/09/22 17:15 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
こんにちは~^^♪
米粉のバナナシフォンkikinekoさんも好きですか?
米粉使って初めて作ったのですがもっちりとしっとりしました!
少しの量なんですが味が変わりますね^^!

カフェみたいなんてとんでもないのですが嬉しいです^^♪
きっと葡萄のカットが彩りを添えてくれたのかな(笑
ありがとうね~(^_-)-☆

kikinekoさんのところも今日は暑いですか?
こちらも暑くて夏日だったですよi-1
2008/09/22 17:22 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
こんにちは~^^♪
今日は本当にありがとうね~^^♪
ブログでも素敵に紹介して頂いて嬉しかったです^^
私も可愛い葡萄のカット紹介できました(笑
ナッキーさんに褒めて頂いて何だか嬉しくて恥ずかしいです^^”
これからも素敵なレシピ参考にさせて頂きますm(__)m
2008/09/22 17:26 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんばんは~^^♪
うわ~^^!
そうですか~さらきなさんもシフォン食べたかったかな?(笑
米粉と小麦粉だけの違いは米粉の方が生地がもっちりとするかな?
味も少し違った感じになるかなって思います^^♪

おぉ~盛り付け綺麗ですか?
葡萄が可愛いですよね!
褒めて頂いて嬉しいです~!
ありがとうね^^☆

彼岸花の白は珍しいね^^!
とっても可愛いかったよ~♪
2008/09/22 19:54 | URL | edit posted by niko
maplueママさんへ
こんばんは~^^♪
お帰りなさい~^^!
出張ご苦労さまでした!
疲れたでしょうね~i-230
今日はゆっくり休んでくださいねi-228
応援嬉しいです~♪
ありがとうね~i-194
2008/09/22 20:00 | URL | edit posted by niko
シフォンケーキ・・・おいしそうにできてますね♪
見事にしっかりふわふわ~と膨らんでいて
このままお店にだせそうですね~
キャラメル風味だなんて、売っていたら
絶対買うのにな~
巨峰の切り方いいですよね!
いろいろな方のブログを見ていると
本当に参考になりますね~
ポチ♪
2008/09/22 20:29 | URL | edit posted by lalanon
lalanonさんへ
こんばんは~^^♪
うわ~^^!
嬉しいです~ありがとうです~^^!
シフォンも何度も失敗しながら作ってます(笑
綺麗に膨らんだらほんとに嬉しくてまた焼いてしまいます♪
キャラメルを入れたら少し甘みがあって好きですね☆
いえいえお店には出せないけど・・・・i-230
lalanonさんに食べてほしいです^^♪

lalanonさんも巨峰可愛く盛り付けてましたね☆
とっても素敵だったよ♪
ほんとに皆さんアイデアいっぱい持ってて参考になります!
いつも温かいコメントありがとうね~^^♪
2008/09/22 21:54 | URL | edit posted by niko
nikoさん こんばんわ
米粉って市販でも売っているんですか?
小麦粉が高くなって 米粉の使用量も増えるといいなあー。
農家のみなさんも喜ぶかな?
2008/09/22 21:56 | URL | edit posted by hiko
こんばんは
すっごく美味しそう~
あまーい香りがしてきましたよー
こんな風につくれて羨ましいです
nikoさんいつも
ありがとです!
今日もポチ☆
2008/09/22 23:42 | URL | edit posted by momo*
ふんわりしっとり、美味しそうなシフォンケーキ~♪
米粉って使ったことないんだけど、
すごくしっとり仕上がりそうね~^^。
バナナとキャラメルなんて、すごく美味しそう~!
シフォンケーキ大好きだけど、
私は型からはずすのが苦手なのです~^_^;
ナイフであちこち突き刺してしまってボロボロに・・(^^ゞ

ナッキーさんとこで、ぶどうの見て、可愛いなって思ってました~♪
モカアイスまでついて、ホント食べたい・・(*^。^*)
2008/09/22 23:43 | URL | edit posted by hanauta
hikoさんへ
こんばんは~^^♪
そうなんですよ~!
米粉は「クオカ」の製菓で買います!
ほんとに小麦粉も凄く高くなったのでケーキやさんも大変ですね^^;
米粉使う量増えたらどうだろうかな?農家の人喜ぶかな!
米粉もしっとり焼けるので時々使ってます!^^!
2008/09/22 23:44 | URL | edit posted by niko
バナナシフォン大好きです♪

とっても素敵にフルーツやアイスクリームと一緒に盛り合わせてあって、
とっても心がこもったおもてなしスイーツで感動です!

応援してます♪
2008/09/23 06:35 | URL | edit posted by まーすぃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/23 08:44 | | edit posted by
momoさんへ
こんにちは~^^♪
うわ~^^!
美味しそうなんて嬉しいですよ(^^♪
ありがとう~!
何度も失敗しながら作ってます(笑
こちらこそいつもコメントありがとうね^^☆
2008/09/23 12:45 | URL | edit posted by niko
hanautaさんへ
こんにちは~^^♪
米粉使ったらしっとりしますね^^
私も今回はじめて米粉使ったのですが香りが好きです☆
そうそうシフォン外すのが苦手だったのですがネットで調べてみたら
シフォン型の周りをパンパンと叩いたらスッポリ抜けるのよ(笑
hanautaさんも試してみてね^^☆

ナッキーさんところで教えてもらいました!
可愛い葡萄カットよね(笑
モカアイスも好きなので添えてみました^^
皆さんブログを参考にさせてもらってます^^☆
2008/09/23 12:57 | URL | edit posted by niko
まーすぃさんへ
こんにちは~^^♪
バナナシフォンまーすぃさんも好きですか?
私もバナナの香りが大好きなんです!
米粉を入れてるのでしっとり焼けました^^♪
葡萄の可愛いカット教えてもらって添えてみました(笑
アイスも一緒に食べたら美味しかったよ(^_-)-☆
いつも温かいコメントありがとうね~^^☆
2008/09/23 13:03 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/117-fc642fcf
trackback
