スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
菜ごはん♪
今日は昨日の台風で少しでも涼しくなるのかなって思って
いたのですが真夏のような暑さでした

今日はお昼からお彼岸参りに行ってご先祖さまの
供養と家族の健康をお祈りしてきました表情15


そして今日我が家の畑で早くも先日紹介した大根の葉っぱさんが
こんなに大きくなってました




nikoburogu 099


新鮮さが伝わりますか?
婆ちゃんが朝畑で採れ立てを持ってきてくれました^^♪
少しピントズレでゴメンね

このお野菜を使って早速「菜ご飯」作りましたよ


nikoburogu 107


私は「ゆかり」が好きで朝ごはんの時によく使います!
温かいご飯にゆかりをふって菜っぱは少し塩茹でして菜ご飯にしました^^!
今年初めての菜っ葉新鮮でとっても美味しかったです
これから大きくなって大根になるのですがこの時期にしか食べれない
大根の菜っ葉ご飯とっても嬉しかったです^^♪
婆ちゃんが心込めて作ってくれたので感謝です~表情15


そしてもう一品またお野菜使って鯵のソテー焼きしました^^!



nikoburogu 118


サラダ菜が食べたいから作って欲しいってお願いしてたら
これも朝少し大きくなったからって収穫してきてくれました(笑

鯵は小麦粉でソテーしてサラダ菜とトマトを小さく切ってワインビネガーと
オリーブオイル、すだち、塩、コショウで味付けしてあります^^!
サラダ菜がシャキシャキしててさっぱりとした鯵のソテーになりました


今回の台風が来るかも知れないと婆ちゃんは朝早くから起きて畑で
一生懸命に土を寄せていました!
前日からニュースを見て台風大丈夫かな~って何度も言ってました!
この度はお陰さまで被害もなかったので本当に嬉しそうでした^^♪
また新鮮なお野菜が食べれるね(笑
ありがとう~婆ちゃん表情15

でもニュースを見てると大雨で被害が出てるところもあったので
油断は禁物ですよね
気を付けなければと思います




ブログランキングに参加しています→→
今日も新鮮な菜っ葉さんに応援ポチよろしくお願いしますね

スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:24   trackback:0
[料理
comment
こんばんは^^

彩りがとってもキレイですね~*
みどりが鮮やかでとっても食欲がわきます。
以前に私も、違うブロガーさんのレシピを参考にして
大根の葉の炊き込みご飯を作りましたが
大根の葉っぱでも捨てることなく使っちゃうのがエコだよね(*^^)v

台風一過で暑い一日でしたが、場所が変われば
被害が出ているところもおおいですよね・・・・
自然災害は怖いね~
2008/09/20 22:45 | URL | edit posted by *ちるちる*
とってもきれいな菜っ葉!
そして菜っ葉飯!これが1番ですよね~
最高においしい食べ方だと思いますi-237
新鮮でおいしいものってシンプルに食べるのが本当に美味しいですよね

ぽちっi-190
2008/09/20 22:45 | URL | edit posted by ドキンたん
nikoさん こんばんわ
ばあちゃんが採ってきた野菜は、新鮮ですね。緑がいい色しています。
ちなみに無農薬なんでしょうか?
心のこもった野菜ですね。
2008/09/20 22:48 | URL | edit posted by hiko
こんばんは
大根の葉、シャッキリ!新鮮だよ!
まだ育った大根が付いてない状態なの?
こういう風に葉を食べるなんて、うらやましいなぁi-228
大根の葉があっても大根にくっついてヨレっとなってるのしか
見たことないのi-229
鯵のソテーも美味しそう。

これからまた台風が来ると思うけど
おばあちゃん、畑の様子見に行くのに気をつけてね。



2008/09/20 22:55 | URL | edit posted by うにゃ
ミドリ★
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

キレイだわ~緑がいきいきしてますね。
ご飯にしても美味しそうな色です~。
さっぱり朝ごはんに頂きたいですわ★

新鮮野菜を作ってくれているおばあ様に感謝ですね♪
おばあ様に応援ぽちぽちしちゃおう♪
2008/09/20 22:55 | URL | edit posted by にゃん
わ~こんな綺麗な大根の葉っぱ見たことないな~
スーパーだともう切られていたり、色が新鮮でないですね。
こんなみずみずしい葉っぱなら、菜ごはんができるでしょうね!
私も食べたい(笑)
お茶碗も素敵ですね!

台風被害がなくてなによりです。
婆ちゃんさんは、本当に畑のことを一生懸命に大切に
してられるのですね! 
おいしい野菜を作るために陰でいろいろな努力があって・・・
頭が下がります。おばあ様に感謝ですね!

応援です♪
2008/09/20 23:05 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/21 05:06 | | edit posted by
ちるちるさんへ
おはよう~^^♪
青い大根の葉っぱのご飯は今だけしか食べれないので
とっても美味しかったです^^!
捨てることなく食べれるのでエコですね(*^^)v

台風もこちらは被害なかったけど他のところでは
被害になってますよね^^;
何処で起きるか解らないので怖いですね^^”
2008/09/21 05:54 | URL | edit posted by niko
ドキンたんさんへ
おはよう~^^♪
葉っぱそのまま菜飯で食べるのがシンプルで美味しいのかも
知れませんね^^!
新鮮さが伝わって良かったです^^♪
また色々なお野菜紹介しますね(*^^)v
いつも応援ありがとう~♪
2008/09/21 05:59 | URL | edit posted by niko
hikoさんへ
おはよう~^^♪
大根の葉っぱの新鮮さが伝わって良かったです^^☆
全部無農薬ってはいかないのですがなるべく無農薬で
育てています!
そうね~!
婆ちゃんが一生懸命作ってくれていますね^^♪
感謝しています!
2008/09/21 06:04 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
おはよう~^^♪
これから大きくなる大根の葉っぱなんですよ^^☆
この葉っぱが柔らかくて今だけしか食べれないのですが
青々してるから新鮮ですよ^^♪
ゆかりと合わせたご飯が我が家のお気に入りなんです!

そうね~!
お店で売ってるときはしな~っとしてるかもね^^”
婆ちゃんに畑にいくときは気をつけるように言っとくね(*^^)v
うにゃさんの気持ち婆ちゃん嬉しくて喜ぶと思います^^♪
ありがとう~!
2008/09/21 06:13 | URL | edit posted by niko
にゃんさんへ
おはよう~^^♪
新鮮さが伝わって嬉しいです~(*^^)v
この時期にしか食べれないのでシンプルに菜ご飯しました!
にゃんさんにも食べてほしいですね(笑

婆ちゃんに応援嬉しくてすごく喜びます~^^☆
ありがとうね~♪
2008/09/21 06:17 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
おはよう~^^♪
青々した菜っ葉の葉新鮮さが伝わって良かったです^^♪
まだ小さいので軟らかくて少し茹でたら食べれるから
美味しいかったです^^☆
ほんとお店では見かけないかも知れませんね”

今回は台風の被害はなかって良かったです♪
毎日朝から畑に行ってますよ~
お野菜作るのが大好きみたいです(笑
lalanonさんの気持ち婆ちゃん喜ぶと思います!
ありがとうね~^^♪
2008/09/21 06:24 | URL | edit posted by niko
大根の葉っぱ!!
これって、美味しいんだよね~
よくね、幼い頃、母がこの大根の葉っぱをごま油で甘くソテーしてくれたんだよね~ 美味しかった!!(^^)

おばあちゃまの愛情いっぱいうけて育った大根の葉っぱ、美味しさも格別だっただろうね~

今回は台風の被害はなかって良かった!!


コメレスね。
プレゼントが届いたら箱を開けるときって、ほんとわくわくドキドキだよね~
だから、子供たち、大興奮でした♪
こちらこそ、いつもあったかいコメに応援ありがとうね!!
感謝の気持ちでいっぱいよ。(^^)

さ、今日も応援!
2008/09/21 08:36 | URL | edit posted by ロッキン
こんにちは!
わー、すごく新鮮そうな大根の葉だね★
大根の葉って炒めてもおいしいし、ごはんに混ぜてもいいし
いろいろ使えるねi-175
ゆかりと混ぜたら香りもよさそうだし、おいしそう!

サラダ菜もいいね~♪おうちでこんな新鮮なサラダ菜が
食べられるって本当にうらやましいです♪
おばあちゃんも愛情込めて毎日頑張ってるお陰だよねi-184
台風は本当に被害なくてよかった!
農業してる人にとっては本当心配だよね、、、
2008/09/21 11:38 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/21 12:42 | | edit posted by
nikoちゃんこんにちは~
採れたて新鮮野菜
美味しさ格別ですねっ!

めっちゃきれいで美味しそうです。

うちのは新鮮なお野菜が手に入らないので
大根の葉っぱは炒めてふりかけに変身して食卓に
登場です。。。。(o^∇^o) ウフフ

素敵なお婆ちゃんに応援v-346
2008/09/21 13:55 | URL | edit posted by とまとママ
こんにちは
新鮮で美味しそうな大根葉!
大根菜とゆかり!!すっごく合いそうですね。
あっさりしていて、何杯でも食べれそう。
きっとこんなお野菜達をいただいて、
お婆ちゃんもお元気なんでしょうね~。

本当に台風の被害がなくて良かったですね。

いつも心優しいコメント、ありがとうございますv-238
2008/09/21 17:06 | URL | edit posted by さらきな
こんばんは
とってもキレイないろの葉。
新鮮なのがよく伝わりますよ~
ダイコンの葉って捨ててしまいがちだけど
これからはこういう風にして美味しく食べたいです。
私もおばあちゃんこだったから
よく登場するおばあちゃんがとても微笑ましいです。
おばあちゃんと畑よく似あうなぁ
きっとカワイイおばあちゃんなんでしょうね♪
2008/09/21 22:37 | URL | edit posted by momo*
ロッキンさんへ
こんばんは~^^♪
お返事遅くなってゴメンね^^;
ロッキンさんも大根の葉はお母さんの思い出なんですね^^♪
ごま油でソテーしたら香ばしくて美味しいね~!
この季節しか食べれないので菜ご飯もとっても美味しかったです^^

台風の被害もなかったので良かったよ!
ありがとうね~!!

やはり嬉しいプレゼントはいつまでも忘れないよね^^☆
いつも応援ありがとうね~(^_-)-☆
2008/09/21 23:22 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
こんばんは~^^♪
お返事遅くなってゴメンね^^;

そうね~!^^
新鮮なお野菜頂けるのでほんと幸せです!(^^)!
菜ご飯もゆかりと混ぜても美味しいけど炒めても香ばしくて美味しいね~^^!

サラダ菜もシャキシャキしてましたよ~♪
これからも色々お野菜紹介しますね^^
kikinekoさんの仰るとおり愛情いっぱいやわ(笑
ありがとうね~^^☆
婆ちゃん聞いたら喜ぶと思います~^^
2008/09/21 23:30 | URL | edit posted by niko
とまとママさんへ
こんばんは~^^♪

そうね~!
新鮮なお野菜頂けるので嬉しいです!(^^)!
菜ご飯も美味しかったけどとまとママさんのようにふりかけも
美味しいね~^^♪
今度作ってみたいです~!

婆ちゃんに応援ありがとうね~^^♪
嬉しいです~っ☆
2008/09/21 23:34 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんばんは~^^♪
これから新鮮なお野菜色々食べれるのでとっても嬉しいです!
これもお婆ちゃんのお陰かな(笑
大根とゆかりさっぱりと美味しかったです~!
婆ちゃん元気にガンバっています^^

お陰さまで今回の台風は被害なかったので良かったです^^!
ありがとうね~♪
こちらこそいつも嬉しいですよ~(*^_^*)
2008/09/21 23:39 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
おはよう~^^♪
うわ~^^
菜っ葉の新鮮さ伝わって嬉しいです^^♪
大根になる前の葉っぱなので新鮮で美味しかったですよ!(^^)!
momoさんもお婆ちゃんこでしたか?
我が家の婆ちゃんもとても茶目っ気たっぷりで面白い一面も
あるのでとっても楽しいよ(笑
そうね~!
婆ちゃんは畑大好きな人なのでお野菜+婆ちゃんやね(笑
momoさんに可愛いなんて言われたら嬉しくて堪りませんね^^”
いつもありがとうね~^^☆
2008/09/22 06:20 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/116-bcc06be1
trackback
