Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
野菜カレー♪
今日は心配してた台風もあまり風も雨も降らずほんとに良かったです表情15
皆さんのところは如何でしたか?



今日の我が家の夕食は野菜カレーにしました
我が家の野菜も終わりになってきました^^!
茄子は小さいけど元気にまだ育ってます
そんな茄子とひき肉ミンチを入れて作りました^^♪


nikoブログ27 097


では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
豚ひき肉          300g
にんにく (みじんきり)  1かけ        
しょうが(みじんきり)    15g
玉ねぎ            2分の1
茄子             4本
人参              2分の1
しめじ             1房

カレー粉           大さじ3
トマトケチャップ       大さじ2

スープ(固形スープの素   1個(水で溶く)    カップ4カップ


<作りかた>
1)玉ねぎは薄きり、茄子はへたを落として一口大のした切りにする。
2)鍋にサラダ油を大さじ1を熱しにんにく、しょうが、を入れて
  ひき肉を炒めて炒めたら玉ねぎを少し色が変わるまで炒める。
  カレー粉とケチャップも入れてひと炒めする。
3)残りの野菜を入れて(茄子は置いておく)炒めスープを加え
  塩小さじ2分の1をふって15~6分煮る。
4)フライパンにサラダ油(大さじ1 2/1)を熱し茄子を炒め2)とともに
  3)に入れて7~8分煮る。後はサラダエレガンス(塩、コショウ)で味を
  調えて出来上がり~です^^☆

まだ少し育ってるオクラも添えてます!
少し茹でたらまだ柔らかくて美味しかったです


そしてもう一品小松菜の煮浸しも作りました!


nikoブログ27 123


小松菜、もやしを少し茹でて辛子醤油ですだちも絞ってそして茗荷も
のせて頂きました^^☆
和風の味で特に茗荷がとっても美味しかったです


今日もお野菜いっぱいの料理になってしまいましたがカレーで
お腹いっぱいになりました(笑


明日からもう週末です
今週も連休があったので早く過ぎた感じです^^♪

明日からお彼岸の入りですね!
いつもお彼岸は実家へもお参りに行っています
明日もお天気になりますように表情15


Posted by ★niko★
comment:28   trackback:0
[料理
comment
また私の心をくすぐるカレーですね!
とってもおいしそう☆
野菜がいっぱいとれるし、身体にもいいね~
わが家も時々挽き肉のカレー作るけど
おいしいんだよね~。
なんかどこを食べてもお肉だから得した気分(笑

私も近々 お墓参りに行ってきます!
-----------------------------------------
一番だったよ^^
こちらこそ~
これからもよろしく~
2008/09/19 23:04 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
野菜たっぷりのカレーおいしそう♪
カレーってすごくお腹いっぱいになるよねえ。
小松菜もだし、お野菜のたっぷりとれる夕食ですねi-50
今日も自家製茗荷が大活躍ね!

もうお彼岸ですね★
うちも実家のお墓に行こうと思ってます!

台風、nikoさんのところも被害なかったみたいでよかったi-236
こちらも全然大丈夫でした!
2008/09/19 23:29 | URL | edit posted by kikineko
こんばんわ~
nikoちゃんカレーのルーを使わずしてこんなに
美味しそうなカレーを作っちゃうなんてすごいです!
野菜たっぷりでおいしそうだし私もこのやり方で挑戦
してみようかな~ カレー粉はなんでもいいのかな?

小松菜ともやし・・・やったことありませんでしたが、
辛子醤油+すだちですね!想像しただけでも美味しそうです
みょうがが本当に合いそうですね!

昨日はありがとうございました。
さりげないこころ遣いがとてもうれしいです。
心のキャッチボールしていいるようで
とても温かい気持ちになれました。

応援です♪

2008/09/19 23:36 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19 23:46 | | edit posted by
あ!カレーだ♪
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

野菜いっぱいのカレー!
美味しそうです~★
しめじも入ってるんですね~
やってみようかな?

家来たちは日曜日にお墓参りに行く予定です~♪

2008/09/20 00:47 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは(^^)
カレーだぁ。。。おいしそう。。。
この頃、頭の中がカレーワールドなんです。
遊びに行くブログさんたち、カレーなのぉv-508
見たり、香りがすると食べたくなっちゃうね☆

お彼岸だね。
我が家は遠くて行けないので
心の中でお祈りですi-228
2008/09/20 01:21 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/20 06:50 | | edit posted by
うっひょーーー! 野菜たっぷるの野菜カレーにお目目ぱっちんこ!!
オクラがまた綺麗♪

そっかぁ、もう明日からお彼岸の入りなんだね。

コメレスね。
クラフトの妖精、自分たちでつくったから、大好評で、M子なんて昨日寝る時も一緒に寝ていたよ。でも、朝おきたら、どっかいっちゃっていたわ。(^^ゞ

応援もね。
2008/09/20 07:29 | URL | edit posted by ロッキン
ちるちるさんへ
おはよう~^^♪
我が家の野菜いっぱいのカレーです(*^^)v
ひき肉入れるとそうね~どこ食べてもお肉やね(笑
ちるちるさんもカレー好きだったよね^^☆
今日はお休みかな?
お彼岸だからお墓参り行くのやねi-228
素敵な休日になりますように^^♪
2008/09/20 08:18 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはよう~^^♪
そうね~!
カレーは好きなので食べ過ぎてしまいます^^;
昨日の夕食もお野菜いっぱいのメニューでした(笑
小松菜の煮浸し茗荷がとっても美味しかったよi-265

kikinekoさんも実家にお彼岸参り行くのですね^^
kikiちゃんも元気かな?

kikinekoさんところも台風大したことなくて良かったね!
こちらも今日は朝から晴れて気持ちのよいお天気ですよ~i-1
2008/09/20 08:26 | URL | edit posted by niko
野菜たっぷりでヘルシー、それにおいしそうです!
本のことも嬉しいコメントをありがとうございます^^。
2008/09/20 09:16 | URL | edit posted by izumimiruni
lalanonさんへ
こんにちは~^^♪
カレールーなしで野菜カレー作りました!
カレー粉はどんなカレー粉でもOKですよ^^♪
ケチャップを入れてるのでまろやかになるかな?
また作ってみてね(*^^)v

小松菜の煮浸しも辛子醤油とすだちでサッパリ食べれますよ!
茗荷も一緒に添えたら美味しかったです(笑

いえいえ少し元気になってくれて良かったです^^♪
とつても嬉しいです^^☆
2008/09/20 10:53 | URL | edit posted by niko
にゃんさんへ
おはよう~^^♪
お野菜いっぱいですのでヘルシーかな?
しめじも入れてあるよ~!
是非にゃんさん家でも作ってみてね^^♪

日曜日に家来さんたちお墓参りですか?
お天気になると良いのにね^^☆
私は今日から実家へ行ってきます~(^^)v
2008/09/20 10:58 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんにちは~^^♪
あら~^^!
うにゃさんもカレー好きすきですか?
私も簡単にできるからよく作ります!
カレーワールドになってますか?(笑
ほんとにカレーの臭いって良い香りしますよね^^♪
またうにゃさん家のカレー紹介してね♪

そうやね~^^;
うにゃさんの実家遠いから行けないよね・・・
でも心の中のお祈りが一番大切なんだよねi-228
2008/09/20 11:06 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
こんにちは~^^♪
うわ~^^!
野菜カレー喜んで頂けましたか~(笑
オクラまだ元気に育ってますので入れてみました^^♪

そうなのです!
今日からこちらはお彼岸の入りなんですよ!

そうなんだ~^^M子ちゃん凄く気に入っていたのやね(笑
可愛いね~(^_-)-☆
いつも応援ありがとうです~^^☆
2008/09/20 12:36 | URL | edit posted by niko
izumimiruniさんへ
こんにちは~^^♪
お野菜たっぷりのカレーです!
我が家のお野菜を使っての料理がほとんどなんですよ・・・
もう少し色々挑戦してみたな~って思ってます(笑
また参考にさせてくださいね♪
izumimiruniさんのカレーも是非作ってみたいと思います^^♪
このお休みに本買って来たいと思ってます^^
楽しみです(^_-)-☆
2008/09/20 12:42 | URL | edit posted by niko
そう、もうお彼岸・・・お墓参りに行きたいけど、
遠いし・・・
冥加っていいですよね。
昔はあまり好きじゃなかったけど、今はよく使います。
1個40円なのが玉にキズ!
2008/09/20 15:23 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちはぁ♪
わぉ♪nikoさんはルーを使わずに
カレー粉からカレーを作るんですね(〃∇〃) サスガッ

とろっと柔らかくなったおなすが魅力的です~☆
私もこれ、食べたい~e-330

小松菜の煮浸しもとっても美味しそうね~^^
おばあちゃんの茗荷が赤の彩を添えてて
さらに素敵♪

今日も応援ぽち~☆
2008/09/20 17:21 | URL | edit posted by 由瑠
。((*^∀^))こんにちは~

茄子と挽肉のカレーって合いますよねぇ~
しめじを入れたら、だしが出るので
絶対おいしいと思います。

小松菜の煮浸し
美味しそうです(*uωu*)ノ゙☆゚*。:゚

辛子醤油にすだちも絞って。。。。。
箸休めにとってもいい1品ですネ。
2008/09/20 18:19 | URL | edit posted by とまとママ
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~^^♪
そうやね~”
実家が遠いと中々お参りに行けませんよね””

茗荷毎日よく使ってます(笑
煮浸しにして食べたのですがとっても美味しかったですよ^^♪
一個40円は少し高いけど旬の薬味は食べたいですね^^!
2008/09/20 20:01 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
こんばんは~^^♪
今回はカレールー使わずに作ったのですが
時間がなかったらルー使うのですよ(笑
お茄子とろみが出て美味しいかったわ~^^☆

そうね~^^
婆ちゃんが育ててくれた茗荷大活躍です!
とっても美味しく頂きました^^☆

いつも応援ありがとうね~^^♪
2008/09/20 20:06 | URL | edit posted by niko
とまとママさんへ
こんばんは~^^♪
茄子とひき肉ほんとによく合いました^^!
茄子にとろみが出てケチャップのまろやかさとで
とっても美味しかったです^^♪

小松菜は体にも良いのでこれからよく食べますね^^!
美味しそうですか?
嬉しいです♪

そうね~^^
箸休めにちょっといいね~^^☆

またとまとママさんも作ってみてね^^!
2008/09/20 20:15 | URL | edit posted by niko
台風、ほんと大したことなくて良かったですね^^。
野菜カレー、お野菜ごろごろでいいなぁ~!
小松菜のお浸しも上品ですごくきれい・・♪
みょうがの香りって大好きです・・。
nikoさんの写真はいつも、色合いがくっきり鮮やかで
とってもきれいだなぁ・・!
美味しそうなのが伝わってきます~(*^。^*)

2008/09/20 20:46 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは
今日は私も偶然カレーでした。
私のはダイエットカレーだったけど(笑)
nikoさんのカレーはとびきり美味しそうです!
大きい具がたくさん入っていて
食べ応えありそうですね。
小松菜の煮浸しは
みょうがとマッチして
さっぱりな感じがいいです!
今日も応援です♪
2008/09/20 22:00 | URL | edit posted by momo*
こんばんは
このカレー食べてみたいです。
ちょっと昔、カレー教室に行ってスパイスだけで作ったりしていましたが、
最近ではカレールー様に頼りっきりです・・・。
いけませんね~。

茗荷がさっぱりして美味しそう。

コメレスです・・・
お花がちょっとあるだけで、気分が違います。
ベランダのサニーレタス、NIKOさんの畑に比べると、
おままごとみたいで恥ずかしい・・・で・・・す。
2008/09/20 22:05 | URL | edit posted by さらきな
hanautaさんへ
こんばんは~^^♪
hanautaさんところも被害なかったのですね^^!
ほんとに良かったです!

お野菜カレー茄子がとっても美味しかったです♪
小松菜は煮浸しで頂くとさっぱりと美味しかったよ^^!
茗荷hanautaさんも好きかな?
私も好きですよ~^^
うわ~!
hanautaさんに写真褒めてもらって嬉しいです!
でも綺麗に写せないときもあるので難しいね^^”
私はhanautaさんの写真も料理も大好きなんですよ☆
これからもよろしくお願いしますね♪
2008/09/20 22:38 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
こんばんは~^^♪
momoさんのダイエットカレーも気になります(笑
また教えてくださいね^^”
大きな茄子がゴロゴロと入ってますよ!^^!
小松菜の煮浸しも茗荷の香りでサッパリです(*^^)v
いつも応援ありがとうね~(^_-)-☆
2008/09/20 23:22 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんばんは~^^♪
おぉ~!
カレー教室ってあるのですね!
私も行ってみたいわ~^^!
私も忙しいときはカレールーに頼ることあるのですよ(笑
小松菜茗荷の香りでさっぱりとした一品です!^^!

いえいえ^^!さらきなさんのベランダガーデン素敵でしたよ^^☆
また色んなお野菜作ってねv^^v
2008/09/20 23:28 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/115-dd8be8e8
trackback
